『ミラーレス初心者です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

『ミラーレス初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレス初心者です。

2012/07/26 15:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

クチコミ投稿数:11件

(初代イオスからのキャノンユーザーです。最近のカメラにうといため質問をお許しください。)

先行メーカーでトランスルーセントミラー使用とありますがイオスMでもミラーを使っているのでしょうか?
さらにまた、フランジバック18ミリにおける広角レンズのアドバンテージは計り知れないと思うのですが、セットレンズでもって18ミリ〜55ミリというのは残念です。これはセンサー表面の
凹凸によるものなんでしょうか?

書込番号:14859321

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/26 15:38(1年以上前)

EOS Mにはミラーはありません。

トランスルーセントミラーには欠点もあります。(光量が減少する、ミラーショックが発生する)。

キットレンズは、一般にズーム比率が大きいほど画質が低下するので、ほどほどのところを選んだ
ということだと思います。3倍くらいだと、単焦点と比べてそんなには画質が低下しません。

書込番号:14859363

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/26 15:42(1年以上前)

ミラーがないから、「ミラーレス」です。


>先行メーカーでトランスルーセントミラー使用とありますが

なので、現実的にはミラーレスではないと思うんですけど・・・・・・・・。

ファインダーで見るためのミラーがついているわけではありませんが。

なお、トランスルーセントミラー使用はSONYα57、65、77で、
NEX-**には使用されていません。
NEXでα57等用のレンズを使用するための、マウントアダプタにはつきますが。

書込番号:14859373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/26 15:42(1年以上前)

こんにちは
この機種は「ミラーレス」一眼の範疇に入り、
レフレックスミラーはありません。
ミラーを省いたことで小型軽量化を実現しています。
ミラーのショックや作動音とは無縁です。

キヤノンで言うペリクルミラーのような固定透過型ミラーもありません。

フランジバックをかなりつめたことによる、広角側の描写の向上については、
私も期待していますが、しばらく時間を置いて期待する他ないでしょう。

広角とセンサー表面の凹凸の相関と言うのは何を指してのことか不明です。
ミラーの干渉がないことは前述の通りです。
素子への斜入光の弊害を心配してのことでしょうか。
黎明期はその問題は結構取りざたされましたが、現在は対策が進んでいるようです。

書込番号:14859374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ボディのオーナーEOS M ボディの満足度5

2012/07/26 15:44(1年以上前)

キヤノン自らミラーレスEOSと呼ぶように、ミラーは使っていません
また、キットレンズが18-55mmというのは、コストとコンパクトさとの兼ね合いからでしょう
あまり高いキットレンズだと売りにくいでしょうから

書込番号:14859376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/26 15:44(1年以上前)

自己レス(訂正)です。

>現実的には

厳密には
です。
(暑すぎる・・・・・・・・。)

書込番号:14859382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/07/26 15:51(1年以上前)

デジタル系 さん 回答ありがとうございます。イオスMにミラーはなしとの事で納得しました。
ありがとうございます。セットレンズにつきましては、18ミリのフランジバックにより将来パンケーキタイプの超広角レンズを作ってほしい(願望です)と思って書き込んだものでお許しください。

書込番号:14859394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/07/26 16:04(1年以上前)

αyamaneko さん

NEXではマウントアダプタ使用のときにミラーが入るということなんですね。勉強になります。

写画楽 さん

ご推察のとうりです。素子への斜入光の弊害があるため超口角レンズが作れないのかと思いました。

Frank.Flanker さん

ありがとうございました。キットレンズは高価では売れないですよね。

書込番号:14859421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/26 16:29(1年以上前)

>トランスルーセントミラーには欠点もあります。(光量が減少する、ミラーショックが発生する)。

トランスルーセントミラー機でもミラーショックってあるの?  (+_+)

書込番号:14859491

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/26 16:39(1年以上前)

TLMキライの方々が期待している、ミラーアップ機能が追加されれば「あり得ます」>ミラーショック

書込番号:14859522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/26 17:13(1年以上前)

追加されればー、でしょ。
今売ってるトランスルーセント機でミラーショックわあるの?って聞いてるの。  (。-_-。)
生レバーわ、今食べられないんだよ。  (-o- )/ ⌒-~

書込番号:14859634

ナイスクチコミ!19


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/26 17:13(1年以上前)

受光量低下で、輝度ノイズが増えるので、精神的なショックはあるかも。

書込番号:14859635

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/26 17:23(1年以上前)

TLM、あほな私は知らずに買いましたが、今は気に入っています。

書込番号:14859660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/26 17:52(1年以上前)

>トランスルーセント機
光学の素人が考えたとしか思えない。

書込番号:14859738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/26 23:44(1年以上前)

>生レバーわ、今食べられないんだよ。  (-o- )/ ⌒-~

牛のだろ?豚のレバ刺しなんかそこらで喰えるよ。

立ち飲み屋で「赤身くれ」といかいうと出てくるよ。

α99が手に入んないのはホントだけどさ。

書込番号:14861270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/27 00:51(1年以上前)

なんか、透過ミラーがソニーの専売特許みたく光学の素人が作ったみたいな話が出ていますが、キヤノンのほうがペリクル(透過)ミラーに関してはソニーより先にかつて出していましたし今でもいろいろと研究はしていると思いますよ。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27
実際にまた出すかどうかは別として。光量減衰は間違いないわけで、それを上回るメリットがどれだけ出せるかってことでしょうから、キヤノンが製品化するかどうかに関しては懐疑的には見ていますけど。

書込番号:14861484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/27 00:59(1年以上前)

ちなみにキヤノンがペリクルミラー機を最初に投入したのが1965年のペリックスで1966年ペリックスQLで一旦打ち止めになりますが、1989年EOS RT、1995年EOS-1N RSなどで20年以上の歳月を経て復活した過去もありますので、201×年に、再度キヤノンからペリクルミラーを採用した機種が出ないとは言切れないかも知れませんよ。

まあ、今は像面位相差AFとかの進化も著しいので、将来感として透過ミラーの必要性はソニーですらあやしくなってきているのもまた事実ではありますが。

書込番号:14861513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/27 01:33(1年以上前)

だから、デジタル系さんがカキコしている、
トランスルーセント機にわミラーショックがあるって事わどうなのよ?

デジタル系さんって、こゆ時、必ずトンズラするよね。  (¬ー¬) 

書込番号:14861615

ナイスクチコミ!13


Straw Hatさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/27 02:26(1年以上前)

ペリクルミラーの一眼は、EOS-RTの前にも、F-1とNF-1の超高速モータードライブが有りました。
これは一般市販はされず、プロ向けのレンタルショップに有って何度か借りて使いました、新聞社とかは持ってたかも。
F-1の時で秒10コマ、NF-1で14コマだったかな、シャッター半押しで絞り込まれてダダダダダ、電源は別体で肩から下げてたような、野球のスイング一回でもフィルム一本、現像するの大変だったなあ(白黒メインの時代)なつかしい。
あれ、関係ないですね、申し訳ありません。

書込番号:14861719

ナイスクチコミ!1


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/07/27 02:32(1年以上前)

guu chyoki paaさん。
今のソニーのは知りませんが、フイルム時代のEOS RTには透過ミラーなのに、ミラーショックはありました。どうやら他のEOSを改造しただけだったので、実際のミラーをはめてたフレームはそのまま残っていて、写すたびに、ミラーがあるのと同じ動きをしてました。なのでミラーはなかったですが、ショックは少しはありました。そのことを言ってるのかもしれないですね。

書込番号:14861728

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/27 06:29(1年以上前)

>トランスルーセント機にわミラーショックがあるって事わどうなのよ?

α57ですが、SONYのには ミラーショックは無いよ(笑)
レリーズタイムラグも0.05秒で入門機としては速いです。

>TLM、あほな私は知らずに買いましたが、今は気に入っています。

もっとアホな私は、光量減衰を知ってて買いましたが(爆)
欠点もあるけど長所もあり、トータルで色々便利なので出番が多いです。

書込番号:14861921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/27 08:22(1年以上前)

>>トランスルーセント機

>光学の素人が考えたとしか思えない。


製品化しなかっただけで、光学の専門家もいちおう考えていたとは思いますよ。


書込番号:14862132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/27 08:41(1年以上前)

EOSのペリクルミラー機ですが、ミラーショックではなく多分メカシャッターが駆動する感覚をミラーショックと感じられたんじゃないでしょうか。EOSのペリクルミラーにしてもソニーのトランスルーセントミラーにしてもミラーショックは原理的にありません。ただ、両方ともメカニカルなシャッター機構は動作しますのでシャッター音や手に伝わる振動が小さいというだけでまったくゼロというわけでもないです。

書込番号:14862191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/27 10:19(1年以上前)

Nedさん

>今のソニーのは知りませんが

スレ主さんの最初の質問お、よーく読みましょう。
現在のお話しているよん。 \(o‥o)

書込番号:14862428

ナイスクチコミ!4


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2012/07/27 10:52(1年以上前)

α57、E-PL1を使ってますが、ショックが少なくて快適です。Kiss X5も使った事が有りますが、我が家の犬はミラーが跳ね上がる時の音が嫌だと申しております…

やっぱり、ミラーが動作しないと言うのは、それなりにメリットが有るんだなと思う今日この頃です。きっと、手振れの要因にもなってると思います。

書込番号:14862519

ナイスクチコミ!1


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 11:32(1年以上前)

>NEXではマウントアダプタ使用のときにミラーが入る

入りません

書込番号:14862644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/27 11:48(1年以上前)

あ、型番まで覚えてませんが第一世代の純正アダプターだとTLMない代わりにAFは絶望的に劇遅です。
第二世代でTLMが内蔵され、常時位相差AFが実現されたので、AF速度が実用的になりましたそうです(持ってない)。
ミラーは動きませんので当然ながらミラーショックはありません。

書込番号:14862714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/27 12:37(1年以上前)

NEXの新マウントアダプタLA-EA2は
フル機能搭載(AFモーターまで内蔵し、十数年前のミノルタレンズでもAFが効く)で、
NEXが一眼と同等になる高機能マウントアダプタだが、その反面、高いわゴツいわだからな。

古い銘レンズで、最新のフルHD動画を撮ったり出来るのはなかなかそそるのだが。

だがまぁ殆どの人はそこまで求めてなくて、手持ちのEFレンズをつけて
普通に写せて実用的な速度でAFが効けばいい、というのが大半だろうし、
一万円台のマウントアダプタで、それが実現できるEOS-Mはかなり強い引きを持ってるとは思う。


ただ、EOS-Mのマウントアダプタの強みは理解するが、最初に出る機体がこれじゃな。
機能は、他社ミラーレスの最下エントリークラスで、EVFや外部マイクなどの拡張性は
ゼロ!だし、入門機クラスなのに内蔵フラッシュ無いし、そのくせ価格が妙に高い。
他社だと、この作りなら3万円台〜4万円台だよな。

初売りご祝儀価格は理解するが、それにしてもねぇ。

まさに、「キヤノン以外の製品なんて全く眼中にない」という筋金入りの
キヤノン信者向けのミラーレスだと思う。

恐ろしいのはそう言う筋金入りが決して少なくなく、結構売れてしまうであろうという点だ。

書込番号:14862854

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/27 19:14(1年以上前)

たけうち たけしさん

>恐ろしいのはそう言う筋金入りが決して少なくなく、結構売れてしまうであろうという点だ。

ちょっと思わず笑ってしまいました。なんせ、Mをこの値段で買おうかと思ってましたんで、自分。笑

書込番号:14864019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/27 21:32(1年以上前)

> 小鳥遊歩さん

突っ込み、失礼します m(_ _)m

> EOSのペリクルミラーにしてもソニーのトランスルーセントミラーにしても
> ミラーショックは原理的にありません。

EOS-1NRS を使用していました。

1NRS は 1N と同様に AF センサーがボディの下部にあります。そのため、ペリクルミラーとシャッターの間に AF センサーに光を導くサブミラーが存在します。これが、通常の「ミラーアップ → ミラーダウン」のタイミングで出たり入ったりしますので、Ned さんはその振動のことを仰っているのではないでしょうか?

  http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/eos/EOS-1nRS/index2.htm

EOS-1NRS で 10 コマ/秒で撮影できる "RS モード" は、シャッターボタン半押しで AF 用ミラーを退避させ、絞りを絞り込みます。この状態からの撮影が、小鳥遊歩さんの仰る「ミラーショックは原理的にありません」状態だと思います。

# EOS-1NRS の 「レリーズタイムラグが "0.006 秒" 」は、この状態からですね ^^)

書込番号:14864510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/27 22:08(1年以上前)

めるせんぬさん、ありがとうございます。
確かにソニー方式ではなくキヤノン方式の場合は、AF用のサブミラーに関しての動きがありましたね。ご指摘ありがとうございます。気にせずにどんどん突っ込んじゃって下さい。今後ともよろしくです。

書込番号:14864699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/28 12:56(1年以上前)

>>NEXではマウントアダプタ使用のときにミラーが入る

LA-EA1 ミラーが無 (ほぼマニュアルホーカス用 一部AF激遅)

LA-EA2 ミラーが有 (ほぼAマウントカメラと同じ使用感)


書込番号:14867108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/07/28 13:32(1年以上前)

TLMがここまで叩かれる理由の大半はソニーが採用してるからだろうなぁ。まさに「坊主憎けりゃ…」の世界(笑

書込番号:14867224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/28 14:04(1年以上前)

すいません。

TLMには、ミラーショックないですね。
暑さぼけでした。

書込番号:14867321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング