ポルテの新車
新車価格: 149〜224 万円 2012年7月23日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 19〜152 万円 (601物件) ポルテ 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ポルテ 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ポルテ 2012年モデル
2012年モデルの1.5Gを所持しています。
現在のタイヤサイズは175/65R15です。
友人から旧型ポルテ(NNP11)で使用していた、スタッドレスタイヤが不要になった為もらおうかどうしようか検討中です。
しかしタイヤサイズを確認してみたら175/70/R14でした。
質問です。
現行のポルテでは1.5L車は175/65/R15、1.3L車は165/70/R14です。
タイヤサイズ早見表と言うサイト(下記)
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
175/65R15で検索した際に165/70R14が適合外になってしまっていました。
しかし165/70/R14で検索したら一応適合になりました。
車に貼ってあるステッカーは175/65/R15しか貼ってありませんでした。
この状態で165/70/R14のタイヤは使用出来ますか?
書込番号:18749553
6点
chibimoさん、こんばんは。
まず、タイヤサイズから。
175/65R15の外径が585mm、165/70R14が589mm
とほぼ同じ、そしてHPを見ると両方とも設定があるの
でこちらはタイヤサイズとしては問題なさそうです。
次に175/60R14は外径が602mmと若干大きくなりま
すが、これも許容範囲と言えそうです。
14インチへのインチダウンも、現行モデルで設定がある
ので、恐らく履けると思われます。
ですが、最終的には実際に履かせてみてハンドルを切っ
てみて干渉しない事を確認されるのが間違いないと思
います。
なので、可能ならお友達さんからタイヤ少し借りて、
chibimoさんのポルテに履かせてみるのをお勧めします。
書込番号:18749778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
chibimoさん
↓のように兄弟車のスペイドで14インチへのインチダウン例があります。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=6571868&pn=1&bi=1&mo=56254&kw=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3
この事からポルテでもインチダウンは出来ると考えられます。
ただ、旧型のNNP11と現行型のNCP141/NCP145やNSP140では下記のように純正のホイールサイズが異なるのです。
・NNP11:14インチ×5.5 インセット33
・NCP141/NCP145:15インチ×5J インセット39
・NSP140:14インチ×5J インセット39
具体的には純正サイズで比較した場合、旧型のNNP11のホイールは現行型のNCP141/NCP145やNSP140のホイールよりもリム面が約12mm外に出るのです。
今回貰えるスタッドレスタイヤに付いているホイールサイズは不明ですが、純正サイズと同一なら現在のNCP141/NCP145に付いている純正ホイールよりもリム面が約12mm外側に出るのです。
この事から貰える14インチのスタッドレス&ホイールをchibimoさんのポルテに実際に装着してみて、はみ出しや接触が無い事をご確認されるべきでしょう。
それと、タイヤサイズ変更の基本は外径が純正サイズに近いサイズを選択する事と、ロードインデックスが純正サイズを下回らない事です。
NCP141/NCP145及びNSP140とNNP11の純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・NCP141/NCP145:175/65R15 84 外径約608mm
・NSP140:165/70R14 81 外径約586mm
・NNP11:175/70R14 84 外径約600mm
上記のようにNCP141/NCP145をインチダウンする場合、外径が近くロードインデックスも同一の175/70R14というサイズの方が良さそうです。
という事で前述のように実車確認ではみ出しや接触といった問題が無ければ175/70R14を現行型ポルテに履かせる事は問題ありません。
書込番号:18749921
2点
皆さん返信ありがとうございました。
やはり干渉しなければ使える可能性がありそうですね。
実は投稿後、出先でたまたまディーラーの営業マンに会って、連休後に展示車を使って実験してくれる事になりました。
そこで実験してみたいと思います。
書込番号:18750694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ポルテ 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/05/31 12:45:34 | |
| 0 | 2016/08/16 19:25:04 | |
| 0 | 2016/06/19 21:02:04 | |
| 4 | 2017/07/23 20:41:47 | |
| 7 | 2014/05/17 22:36:09 | |
| 4 | 2014/05/14 8:53:37 | |
| 4 | 2014/02/09 21:27:44 | |
| 6 | 2013/11/26 13:06:04 | |
| 7 | 2013/08/09 12:07:45 | |
| 4 | 2013/06/29 17:49:00 |
ポルテの中古車 (全2モデル/696物件)
-
ポルテ X キーレスエントリー ETC ナビ 左側電動スライドドア アイドリングストップ 記録簿 パワーウィンドウ パワーステアリング
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.3万km
-
ポルテ X 4WD/夏冬タイヤ/片側パワースライドドア/横滑り防止装置/フロントフォグライト
- 支払総額
- 45.8万円
- 車両価格
- 37.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.1万km
-
ポルテ X 純正ナビ フルセグTV バックカメラ BT接続/BTオーディオ アイドリングストップ プッシュスタート スマートキー ウィンカーミラー フロントフォグライト ウィンカーミラー 電動スライド
- 支払総額
- 42.9万円
- 車両価格
- 33.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.0万km
-
ポルテ F アラモード トロワ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ DVD再生 ドラレコ スマートキー ETC HIDヘッドライト 電動スライドドア ウオークスルー
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.6万km
-
ポルテ G DVDナビ CD DVD再生 バックカメラ ドライブレコーダー 盗難防止システム
- 支払総額
- 66.6万円
- 車両価格
- 58.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















