HDP-R10
- 音楽再生に特化したハードウェアに独自の再生ソフトウェアを採用したミュージックプレーヤー。最大24bit/192kHzの音楽ソースを好きな場所で楽しめる。
- Texas Instruments社製のオペアンプ「OPA627」と高速バッファ「BUF634」を搭載し、高品位な音質とヘッドホンなどの能力を引き出す駆動能力を実現。
- 4800mAhの大容量リチウムポリマーバッテリーを採用。電池持続時間は最大9時間(24bit/96kHz再生時)、スタンバイ持続時間は最大100時間。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > iBasso Audio > HDP-R10
VGPとは...長年「ビジュアルグランプリ」と言われ、前回から名称をVGPに変更して2回目の、国内最高権威と呼ばれるオーディオ・ビジュアル・アワードのこと。
今回の受賞はポータブルミュージックプレイヤー(3万円以上)にて。
雑誌、「AV REVIEW」12月号などに掲載されています。
Sonyやiriverさんを抑えての「金賞」の受賞はすごいことだと思います!(>_<)
ユーザーの皆さんには朗報です(^_^)v
書込番号:15354851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに音質やコンセプトだけは受賞しても良いレベルだと思います。
しかしあまりに不具合も多いです。「この程度(いわゆる中華機器)の完成度でも受賞できる」というような悪しき前例にならないよう、ヒビノさんには意欲的かつ継続的なアップデートを強く期待しますね。
・機器を壊しそうなノイズ
・ハイレゾ、DSD音源の再生の互換性
だけは最速で対応していただきたいです。
書込番号:15356156
5点
あなおかしさん
手放しで喜んでしまいましたが、おっしゃる通りと思います。
確かにこの機種は明らかに改善を要する箇所が何点かあるのは事実。
ノイズはファームウェアアップデートで多少改善されるらしい...?ですが、気にならないレベルまで低減できるか?
また、この機種の「売り」であるハイレゾ再生互換性にしても、ライバル機種の登場めざましい中にあっては早急な対応が必要でしょう。
価格.comをはじめあちこちの口コミを見ればユーザーにとってどの部分に不満があるか、この機種の場合すごく分かりやすいと思います。
VGP受賞に恥じない銘機と呼ばれるよう、今後の完成度向上には大いに期待したいですね♪
書込番号:15356746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーの正式回答です。
ポップノイズは仕様のため今後を含めて改善しませんし、する気もありません。
なので電源をOFF/ONするときは必ずヘッドホンを抜きましょう。
特に耳に装着した状態だと、ヘッドホンだけじゃなく耳を傷めます。
書込番号:15390519
1点
みなさん、情報ありがとうございます。
ファームのアップデートでポップノイズ対策が解決するとは正直あまり期待してなかったですが、メーカー対応がよくないのはユーザーとしては今後心配ですね...
バッテリーもいつかはへたってしまうわけで、サポート体制は丁寧にしていただかないと安心して使えません(>_<)
ヒビノさんには日本法人としてそのあたりぜひとも力を入れていただきたい。
書込番号:15391411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1ヶ月近く経ってしまいましたが・・・
下の、分解報告でも書きましたが、DX100とHDP-R10の電源周りは完全に別物で、DX100ではシャープの、HDP-R10ではリニアテクノロジーのDC-DCコンバータを用いています。
ポイントは、リニアテクノロジーのDC-DCコンバータはソフトスタートが可能という事です。つまり、ソフトスタートをきちんと設計してあれば、盛大なポップノイズは避けられるのです。恐らく、ここに使われているパーツ(チップコンデンサ)の品質のばらつきが、人によってポップノイズに対する意見が分かれるという結果になっているのだと思います。
(因みにシャープのチョッパレギュレータ(DC-DCコンバータ)は、ソフトスタートが出来ず、DX100ではポップノイズは避けられませんでした。)
従いまして、ヒビノは認めていませんが、大きすぎるポップノイズは製品不良だと思います。
参考までに、私のは当たりだったらしく、電源投入時にボスッと言う位(別に苦痛ではない程度)ですね。
高評価は、値段も値段ですし妥当かと思います。この価格で、iriverに負けてもらっては困りますね。HM901が何をトチ狂ったか可変抵抗ボリュームを売りにしていますので、HDP-10の優位は当分続くんじゃないでしょうか。アナログなオーディオマニア達の過去は、信号ラインに入る可変抵抗ボリュームによる音質劣化との戦いの歴史でもあったわけですが、なぜそれを再び繰り返すのか(笑。
書込番号:15505905
5点
いもはんださん
こんばんは。
おっしゃっていることが真実なら、ひとつ納得できた気がします。
電源投入時にボスっと言う程度(苦痛にならない程度)のポップノイズ
私も同じです。
なので、インターネットで、どうしてここまでポップノイズが非難されているのか、あまりよく分かりませんでした。
確かにないに越したことのない不具合とは呼べるかもしれないが、この音質を、アンプを何段にも重ねなくてコンパクトに持ち歩ける本製品を否定するほど大きな要素なのかな...と。
...もしかすると、私もたまたま手に入れた個体が「当たり」だったということなのでしょうか。
他にも、インターネット上で騒がれているほとんどの不具合が自分の機体では発生していませんし、
HD MUSIC PLAYERも、個人的には快適で、同じ「フォルダ」管理ならAK100よりもはるかに操作性がよいです。
ちなみに発売日前に取得してから毎日使っているので使用頻度は高いです。
ibasso audio製品は基本ハンドメイドによるところが多いと聞きます。
製品ごとのバラつきが、ネットでの賛否両論を呼んでいるんだとすれば、納得できることが多すぎます。
有用な情報、ありがとうございます。
書込番号:15506940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iBasso Audio > HDP-R10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/08/15 22:36:57 | |
| 3 | 2014/08/09 1:16:59 | |
| 2 | 2014/04/09 0:04:50 | |
| 4 | 2014/02/07 12:27:38 | |
| 1 | 2014/10/07 11:30:26 | |
| 7 | 2014/01/17 1:10:37 | |
| 2 | 2014/01/16 20:51:35 | |
| 2 | 2014/01/15 0:13:13 | |
| 1 | 2013/12/31 2:32:32 | |
| 6 | 2014/01/08 12:58:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







