


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI3 215/55R17 98H XL
いつもお世話になっております。
今更なんですが。
車が A型 エクシーガGT で、夏タイヤが、PS3 215/50ZR17 91W 、冬タイヤを、X-ICE XI3 215/55R17 98H XL を履いています。
夏タイヤは、標準サイズなので、標準空気圧の前230、後220 に調整しております。
冬タイヤなんですが、ネットで検索しても、インチアップした時の空気圧についてはよくあるのですが、この場合、どのようにしますか?
もちろん、これが正解っていうのはないと思うのですが。
皆様のご意見や体験談、これは、お勧め又は、やらないほうが良い、などなど、なんでもご意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:21675439
3点

空気圧を落としてグリップを上げる事は可能ですが普通の走行ならば同じ空気圧が良いですよ
同じ空気圧ならばタイヤの接地面積は同じです
インチアップ等をしてロードインディクスが低いタイヤを履く場合はどうしても空気圧を上げて接地面積低下によりグリップは低下しますが今回のケースの場合は指定空気圧が良いと思います。
書込番号:21675628
4点

K.M.M.623.39さん
A型エクシーガーの取扱説明書には、下記のようなタイヤの空気圧が記載されています。
・205/60R16:前輪230kPa、後輪220kPa
・215/50R17:前輪230kPa、後輪220kPa
この時のタイヤの負荷能力は下記にようになります。
・205/60R16 92:前輪615kg、後輪600kg
・215/50R17 91:前輪600kg、後輪585kg
次に215/55R17 98H XLというサイズのタイヤの、空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・220kPa:600kg
・230kPa:625kg
・240kPa:645kg
・250kPa:665kg
これなら前輪230kPa、後輪220kPaという空気圧で205/60R16 92や215/50R17 91の負荷能力を上回る事が出来ますね。
以上の事より215/55R17 98H XLというサイズのタイヤでも205/60R16 92や215/50R17 94と同じ空気圧である前輪230kPa、後輪220kPaに調整すれば良いと考えています。
書込番号:21675638
1点

おふたかた、早速の返信、ありがとうございます!
おふたかたのご意見が一致してるようなので、標準圧で、いきたいと思います!
余談ですが、先日、冬タイヤをはいてる状態で、スバルに点検に出した時に、冬タイヤに変えてから、空気圧を見てないので、見といてください。と、たのみました。
点検後、走ってすぐ、硬いと感じ、だいぶ抜けてたんだ。と、思ってました。
本日、夏タイヤに履き替えて、冬タイヤを減圧しておこうと、空気圧チェッカーをあてて、空気を抜こうとしたところ、なんと、後輪で、300ちょっと、前輪で、320ちょっと入ってました!
スバルに空気圧を見といてくださいとしか言わなかったので、このサイズをエクシーガに履くと、この位の圧まで入れるものなのか?と思い、質問させていただきました。
スバルの整備士さんには、何か考えがあったのか?
それとも、単なる、間違えなのか?
不思議です!
書込番号:21675999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > X-ICE XI3 215/55R17 98H XL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/01/27 22:39:58 |
![]() ![]() |
15 | 2019/01/04 21:54:00 |
![]() ![]() |
17 | 2018/11/27 18:01:47 |
![]() ![]() |
20 | 2018/09/23 18:39:17 |
![]() ![]() |
4 | 2018/04/07 7:06:59 |
![]() ![]() |
5 | 2017/12/08 8:31:27 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/06 12:10:51 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/10 19:31:37 |
![]() ![]() |
19 | 2018/03/21 22:03:14 |
![]() ![]() |
11 | 2017/01/15 21:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





