ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28C
「くらしカメラ」を搭載したルームエアコン



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28C
少し前に4kwを購入し、満足いく内容だったので二階の寝室用に買い替えを検討しております。
しかし問題がありまして、古いエアコンは、隠蔽配管で接続されております。
買い替えにあたり家電量販店で確認をしたのですが、隠蔽配管は工事は不可と言われました。
メーカーに確認をしたところ、古いエアコンが正常に動く状態ならば冷媒回収できるとおっしゃっていました。
しかも普通のエアコン取り付け業者でできるとの事。言い分に食い違いが発生しているため、実際に何が正しいのかよくわかりません。
私本人の希望としては、古い隠蔽配管の冷媒を回収し、配管は再利用せず目張りをする。新たに壁に穴を開け、室外機を設置する。
素人なのでどのような施工がベストなのか迷っています。新築を購入した際に隠蔽配管の知識がなかったので、後悔しております。
実際どのような施工ができるのか、詳しい方アドバイスをいただけたらありがたいのですがよろしくお願いします。
書込番号:16893192
0点

>私本人の希望としては、古い隠蔽配管の冷媒を回収し、配管は再利用せず目張りをする。新たに壁に穴を開け、室外機>を設置する。
出来るならこれがベストです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000449846/SortID=16504058/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89B%95%C1%94z%8A%C7&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=18&CategoryCD=2150&PrdKey=&act=input&Reload.x=13&Reload.y=9
ここでの過去の隠蔽配管についての書き込みです 参考にしてみてください。
書込番号:16893592
1点

スレ主さんこんにちは
古いエアコンですが、必ずしも冷媒回収する必要は有りません。業務用のエアコンでは冷媒の回収は義務付けられておりますが、家庭用ですと努力目標ですので大気に放出しても罰則はありませんので、新しいエアコンを取り付けするにあたって、古い商品を外すのに問題は有りません。
あと、新設エアコンの配管ですが、スレ主さんの書き込みのとうり新しい配管にした方が、トラブルが少ないものと思われますので新設エアコンの配管は壁穴を開けて住宅の外壁にスリムダクトで敷設なされることをお勧めします。
書込番号:16894821
0点

朝は時間が無かったので 改めまして。
>買い替えにあたり家電量販店で確認をしたのですが、隠蔽配管は工事は不可と言われました。
量販店では何かとトラブルの元なので隠ぺい配管は避けたがります、
近年のマンション等のパイプスペースを設ける工法の場合は別ですが
それでも標準工事よりは高めの価格設定です。
>メーカーに確認をしたところ、古いエアコンが正常に動く状態ならば冷媒回収できるとおっしゃっていました。
これは単に環境面だけでは無く既存の冷媒配管を洗浄しなくても良いと云った
一つの指針でも有ります。
コンプレッサーの焼損履歴の有無 冷房運転により既存の冷凍機油の回収が出来る等などです。
焼損してしまい 運転不可能な場合は既存配管に冷凍機油等が炭化した状態で
残っており 現行のエアコンの冷凍機油等に不具合を起こす可能性が有るので
これ等の場合は配管洗浄を行う必要が有ります。
>私本人の希望としては、古い隠蔽配管の冷媒を回収し、配管は再利用せず目張りをする。
>新たに壁に穴を開け、室外機を設置する。
足場の関係や 配管取り回しの関係で 新規に配管を敷設できるのなら
これが一番ベストな工法です。
書込番号:16895219
0点

真空ポンプさん、アリア社長さんレスありがとうございました。
お二人のアドバイスをいただいて、もう一度家電量販店に行き交渉した結果、工事担当者の方が来ていただけることになりました。
私の希望の施工ができるか、できなければ配管の再利用での施工になるかもしれません。
最悪、工事を断れる可能性があった場合は工務店にて交渉するつもりでおります。
真空ポンプさん、縁側拝見させていただきました。知識の多さに脱帽です。感謝です。
万が一、配管の再利用での施工となると、気になる点があります。冷媒以外にも、油を回収しないといけないのですね。
そうなると、洗浄の必要のない、三菱製が候補に上がるのですが、この日立製でも大丈夫なのでしょうか?
三菱は、配管の再利用がウリそうなので。本当は再利用は避けたいのですが、致し方ないところです。
現在、新築を施工されてる方、ぜひこのスレを見ていただいきたいなと思います。
何も知らない素人にあたかも美観のために隠蔽配管を勧める工務店業者、交換の際のリスクも何も聞かされていませんでした。
私みたいに、嫌な思いしない方が1人でも多くならないことを望むばかりです。
書込番号:16897452
0点

>冷媒以外にも、油を回収しないといけないのですね。
そうですね どちらかと言うと冷凍機油の効率良い回収が
重要です。
そのために各社冷房運転が30分可能かどうか等の条件を設けています。
>そうなると、洗浄の必要のない、三菱製が候補に上がるのですが、この日立製でも大丈夫なのでしょうか?
>三菱は、配管の再利用がウリそうなので。本当は再利用は避けたいのですが、致し方ないところです。
う〜ん 日立ルームエアコンの事は良く解らないのですが
配管洗浄レス リプレースエアコンでは三菱やダイキンがリードしている気はします、(あくまで個人的な感想です)
これは業務用エアコンでのノウハウが大きな要因でしょう、
>何も知らない素人にあたかも美観のために隠蔽配管を勧める工務店業者、
>交換の際のリスクも何も聞かされていませんでした。
新築から何年位でしょうか?
オゾンホールが問題になり 新冷媒の開発が始まり 実際に市場に出回り出したのは2000年位からで
本当に普及しだし 配管洗浄の問題が浮き彫りになり出したのは2003年位からでした。
隠ぺい配管を行うのは 何も美観の理由だけでは有りません、
★取り付けする部屋が外壁に面していない、
★ドレン排水のパイプが 勾配を確保出来ない、
★足場の関係で 住宅完成後にエアコンを後付け出来ない、
等の理由からも 仕方なく隠ぺい配管になる場合が有ります。
書込番号:16897589
0点

真空ポンプさん、レスありがとうございました。
>隠ぺい配管を行うのは 何も美観の理由だけでは有りません、
そうですね。都会などの狭小住宅等では必要性があるのかもしれません。当方、田舎なので設置場所には困らなかったのですが、
新築後の外構工事のために色々と弊害がありまして…
ちょうど2000年に新築しましたので、そういう時代だったのかもしれません。
とりあえずは、工事担当者の判断待ちですね。
親切にアドバイスしていただき本当に助かります。隠蔽配管の事で悩んでいたのですが、遅かれ早かれいつかは買い替えの時期が来ますので、
古いエアコンが故障する前に、施工できるとよかったとポジティブに思うべきでしょうね。
書込番号:16897775
0点

>古いエアコンが故障する前に、施工できるとよかったとポジティブに思うべきでしょうね。
そうですね 何事も良い方へ考えられるのが大事ですね。
>新築後の外構工事のために色々と弊害がありまして…
>ちょうど2000年に新築しましたので、そういう時代だったのかもしれません。
2000年ならまだまだR22のエアコンが生産されていましたからね、
施工業者やハウスメーカーもそこまでは 見越せなかったのでしょう。(⌒_⌒;
エアコンは電化製品ですがコンセントにさせば直ぐ使えるものではなく
工事を伴う商品ですので こう云ったトラブルも起こりがちですね、
>とりあえずは、工事担当者の判断待ちですね。
さくゆー さんにとって最も納得できる工法を提示されるとよいですね。(^^)
書込番号:16898066
0点

工事担当の方に見てもらった結果、新規配管での施工可能との事で買い替えをすることになりました。
真空ポンプさんにはお世話になりありがとうございました。
アリア社長さんもアドバイス感謝です。
ただ、この機種を購入するつもりだったのですが…自分の心変わりで結果、
要因として、寝室用なので冷房重視な点(冷房は三菱の方が少し省エネ)
くらしカメラが赤外線でない点(就寝時、おそらく機能しない。ムーブアイは暗闇でもOKとメーカーの方に言われたので)
定員さんに相談した結果、日立と同額にしてくれるとの事。
以上の事で、三菱のZWの購入となりました。
日立のスレなのにすみません。
後日、施工していただきますので、無事に完了するのを祈るばかりです。
書込番号:16905336
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/06/30 22:48:00 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/23 21:00:53 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/23 21:13:00 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/30 9:57:39 |
![]() ![]() |
2 | 2014/05/26 20:39:18 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/17 8:45:14 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/18 15:27:23 |
![]() ![]() |
19 | 2014/01/11 11:39:10 |
![]() ![]() |
25 | 2014/01/12 14:27:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/02 22:11:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





