動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
動画と静止画の収録されているDVDを取り込む場合の、プロジェクトのプリセットはどうすればよろしいのでしょうか?
書込番号:17897304
0点
選んだプロジェクトによって、後で変更できる項目が変わってきます。
一番無難なのが「AVCHD 1920*1080 59.94i」です。
これにしておくと、BDでもDVDにもSD画質などにもプロジェクト変更できます。
こんな返信ですいません。
失礼しました。
書込番号:17897764
0点
隊長さん有難うございます。
マニュアルをよく読んだら、冒頭の方に、DVD取り込みのプリセットの設定の仕方が出ていました(DV 720*480 59.94i 4:3)。
しかし、取り込めないので、新たなDVDを作成するために、DVD-RをVR形式で初期化して、レコーダーでダビングすると、途中で止まってしまいます。
DVD-RW、DVD-RAMをVRで初期化して、ダビング、取り込み、タイムラインへの配置はできるのですが、添付した写真に示すように、画像が市松模様になってしまいます。
何度試しても結果は変わりません。
レコーダーRD-XD72のドライブがガタがきていますので、そのせいかもしれなません(レンズクリーナーでクリーニングをしてから試しましたが)。
あきらめるしかないと思っていますが、とりあえずご報告まで。
書込番号:17902422
0点
>取り込めないので、新たなDVDを作成するために、DVD-RをVR形式で初期化して、レコーダーでダビングすると、途中で止まってしまいます。
DVD-RW、DVD-RAMをVRで初期化して、ダビング、取り込み、タイムラインへの配置はできるのですが、添付した写真に示すように、画像が市松模様になってしまいます。
何度試しても結果は変わりません。
レコーダーRD-XD72のドライブがガタがきていますので、そのせいかもしれなません(レンズクリーナーでクリーニングをしてから試しましたが)。
あきらめるしかないと思っていますが、とりあえずご報告まで。
【返信】
根本的に間違っていませんか?
VRモードで書き込んだものにはコピーガードがかかっていると思います。
PC上でHDDにコピー動作はできますし、その容量も同じですが、コピーガードがかかっている状態でコピーを行った為に、映像は正常に再生できません。
試しにHDDにコピーした映像をNEOではなくWMPなどで再生してみてください。おそらく真っ黒な画面だと思います。
Videoモードでダビングできるならおそらく問題ないと思います。
BDでもVRモードと同じで取り込んでも真っ黒だと思います。
失礼しました。
書込番号:17904698
0点
abbeynekoさん
タイムラインに配置した後に、DVDを取り外していませんか?
元のデータにアクセスできない状態になると市松模様が表示されます。
たぶん、ビンも元の映像が表示されていないと思います。
一度、DVDからHDDにコピーして、HDDからビンに取り込むと解決すると思います。
書込番号:17904852
0点
sabaaisabaaiさんの返信で思い出しました。
最近ソースブラウザからの取り込みの方法を記載していましたので参考までにどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=17876890/#tab
使っているのはDVD-Videoですが、流れは同じだと思います。
ようは読み込みではなく取り込みです。
失礼しました。
書込番号:17906108
0点
DVDの内容は、8mmフィルムの画像をテレシネサービスで焼いたDVDを、レコーダーで編集したものですので、コピーガードはかかっていません。
複数枚のDVD-Rのうち(いずれもDVD-Video形式でダビング)、取り込み不能のものと取り込み可能のものがあるという状況です。
レファレンスマニュアル135頁に、対応するファイルとして、DVD-VIDEOとDVD-VRとあり、さらにDVD-RWとDVD-RAMのDVD-VR形式に対応しているとありますので、DVD-RWとDVD-RAMにはDVD-VR形式でダビングした次第です。
DVD-video方式でダビングしたDVD-RWをソースブラウザで取り込んでみましたが、ビンに転送されたファイルは、写真のように、稲妻みたいなものが入っていて、タイムラインへ落とすことすらできません(VR形式では可能でした)。
これまでダビングした、総てのDVDは、PowerDVDでは再生可能です。
どうにも打つ手がないので、あきらめるしかないと思っています。
書込番号:17914415
0点
abbeynekoさん
基本事項ですが、Neo3.5のバージョンは3.55にアップデートされていますか?
メニューのヘルプにバージョン情報があるので、確認します。
これを最初にやらないと、不都合多発します。
3.55を確認したら、設定でソースブラウザー関連を確認します。図1
次に、テレシネされた元のDVDをソースブラウザーで開いてみます。図2
確認できたら、その上を右クリックして、ビンに登録と転送 を選びます。
ソースブラウザーで見えているなら、ビンでエラーにはならないと思うのですが?
書込番号:17917237
![]()
2点
物好き爺さん
DVDからの取り込み設定1にある、DVD-Video 取り込み設定で、プログラム単位に●にしていました。
これを、チャプター単位に●、「ファイルの再構築を行う」及び「セグメントエンコードを行う」にチェックと変更したところ、問題なく取り込むことができました。
これで問題は解決しました。
本当に、有難うございます。
また皆様から色々ご助言を頂いたことに感謝いたします。
これからもよろしくお願い申し上げます。
、
書込番号:17920806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Neo 3.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/08/13 21:08:10 | |
| 3 | 2022/09/24 20:24:41 | |
| 2 | 2021/08/12 6:39:21 | |
| 2 | 2021/06/13 16:34:30 | |
| 8 | 2020/11/07 13:30:45 | |
| 5 | 2019/12/22 20:39:46 | |
| 26 | 2019/08/04 0:25:02 | |
| 7 | 2019/03/31 18:11:39 | |
| 2 | 2018/12/10 16:06:19 | |
| 3 | 2018/11/03 18:43:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








