『レンズプロテクター(フィルター)について』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『レンズプロテクター(フィルター)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ268

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

連続スレッドで恐縮ですがレンズプロテクター(フィルター)について質問させてください。

K-5Usの購入と同時に★60-250mmレンズも購入しました。
他にFA31mm Ltdも所有しているのですが、こちらのレンズに関してはここの皆様がお勧めしてたウエポン化にてフィルター無しで使っています。

そこで質問ですが★60-250mmのような大きな図体のレンズの場合、レンズプロテクターは使った方がいいのでしょうか?

画質優先にするか、保管優先にするかだと思うのですが皆さんの意見をお聞かせください。

書込番号:15309644

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/07 23:26(1年以上前)

機種は違いますが以前室内で落としたことあります
レンズ割れたーっ!ってよく見たらプロテクターでしたw
突起物がレンズに直接当たればそんなのは関係ないでしょうが埃や雨からも保護出来るのでお勧めします

書込番号:15309719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/11/07 23:38(1年以上前)

わたしは、すべてのレンズにつけています。

>画質優先にするか、

有り無しで差がわかります?

逆光など、影響が出そうな場面では外して撮りますが。

書込番号:15309784

ナイスクチコミ!11


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/11/07 23:44(1年以上前)

もちろん描写優先 (^^
並べて比べないと分からない程度ですが、外せばもっと良くなるのが分かっているのに描写を
落として使うのは勿体ないと思っています。
高級レンズだからこそ、その実力を全て出し切って貰いたいのでプロテクターは無しで運用し、
前玉はフードで保護した方が良いと思います。
ぶつけたり落としたりした時はフードがクッションになってくれます。
そして SPコーティングはかなり固くて、クリーニング程度では傷付きませんよ。

書込番号:15309813

ナイスクチコミ!22


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/07 23:52(1年以上前)

わたしは、全てのレンズに付けていません。
4年ほど前に、全部外しました。

最初は少し不安がありましたが、外してみれば、杞憂でした。何も、問題はありません。返って、フィルタがないことで、レンズを大事に扱う癖がつきました。

フィルタをつけていた頃は、キャップは外しっぱなしで、フィルタが汚れているのにも気づかずに撮影していた、と、今から思えばひどい使い方でした。

ただし、フードは必ず付けますし、こまめにキャップは付け外しします。

書込番号:15309860

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 23:55(1年以上前)

みんな画質、画質って騒ぐくせに、画質を落とすものに喜んでお金を使ってる、不思議だね。
しかも自己満足ならいいけど、初心者まで洗脳してお金を使わせようとしてる。

書込番号:15309876

ナイスクチコミ!9


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2012/11/07 23:57(1年以上前)

αyamanekoさん
にナイス一票。私も保護フィルターは付けています。状況次第で外します。
画質優先と言ってもね...レンズに傷付いたら画質優先とか言ってられないよ。
傷付く時って、思いもよらぬ事でなんですよ。
UVカットな保護フィルターもあるしね。

書込番号:15309886

ナイスクチコミ!10


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/11/08 00:08(1年以上前)

追記です。
私もPhoto研さん同様数年前に全てのレンズから保護フィルターを取り去りましたが、
レンズを傷つけたことはありません。(全レンズともフード装着)
Photo研さんと違うのはレンズキャップも箱に仕舞ってあること。
即撮影出来る様、レンズキャップ無し運用です。
傷付くのを恐れて妥協して撮るよりも、最高の状態で撮り続けた方が気分は良いです。
万が一レンズに傷が付いたら修理すれば良いと楽観的です (^^

書込番号:15309930

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/08 00:15(1年以上前)

個人的な意見ですが
フードを付けていればフィルターなんて要りません

書込番号:15309970

ナイスクチコミ!13


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/11/08 00:28(1年以上前)

皆様:

色々な角度からのご意見、ありがとうございます!
勉強になりますね。半々くらいでつける方とつけない方いらっしゃるんですね。
しかも皆さん、ちゃんと自分なりの意見を持ってつけるつけないを選択してらっしゃるのですね。
皆様の選択の理由が自分にとって勉強になってます。

たしかに自分はまだまだど初心者なのでプロテクター有り無しでの差、今の段階でははっきりと判別できるかどうかだと思います。レンズに関しても★レンズと一般レンズでの画像を出されて当てる自信はありません。
ただ、将来的にどうせ最高峰のレンズを買うのであれば最初からベストなものを手にしようと思い、多少きつくとも回り道をせずFA ltdや★レンズを手に入れました。(以前レンズ選びの際に皆様に色々と頂いたアドバイスに従い、そうするに至ってたのですが後悔無しです!)

という観点からしてもレンズもやはりフィルター無しでいこうと思います。常にベターの方を選んでいれば後々の後悔はないだろう、というのが理由です。それに加えてFA31mmもフィルター無しでの運用のため、こまめなキャップ取り付け外し、扱い丁寧にする癖がついてます。フィルターあれば油断しちゃうかもしれませんから。。。

ところでフィルター無し運用の方々に質問ですが、レンズクリーニングは具体的にどうされてますか?
自分の場合、今のところブロアーでたまにシュポシュポ吹き飛ばす+ウェポン周りの誇りをクロスで拭き取るくらいです。(レンズ上の手入れは別にやってません)

書込番号:15310016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/08 00:30(1年以上前)

ペンタのHPにSPコーティングの説明があります

SP(Super Protect)コーティング
レンズ前面に撥水・撥油性のある特殊コーティングを採用。汚れがつきにくく落としやすいので、レンズ面の保護に効果的です。


どこかのサイトで読んだんですがSPコーティングを採用したのは
保護フィルターをして欲しくないかららしいです

書込番号:15310025

Goodアンサーナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/08 00:34(1年以上前)

レンズの保護フィルターの有無について、結構気を使いテストした事が過去に有ります。
私の結論は、影響が有る!です(テスト画像は、アルバムの8Pの最後に有ります)。

今は、ローパスフィルターさえ外した機種が各メーカーから出ていますが、解像度を上げる為にそうしています。
これはと思う対象は、保護フィルターを外された方が良いです。
夜間は、ゴーストが出やすく成りますので外します。
付けるか、付けないかですが、影響は極少しの考え方も有ります。

書込番号:15310039

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/08 00:37(1年以上前)

>レンズクリーニングは具体的にどうされてますか?

普段はシュポシュポくらいしかしませんね

書込番号:15310055

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/11/08 00:38(1年以上前)

> ところでフィルター無し運用の方々に質問ですが、レンズクリーニングは具体的にどうされてますか?
> 自分の場合、今のところブロアーでたまにシュポシュポ吹き飛ばす+ウェポン周りの誇りをクロスで拭き取るくらいです。
> (レンズ上の手入れは別にやってません)

思ったよりも汚れませんよね。
なので私もそんな感じです。
数ヶ月に 1度程度クリーニング液を使ってちゃんとクリーニングする感じですかね。



Tomato Papaさん

> どこかのサイトで読んだんですがSPコーティングを採用したのは
> 保護フィルターをして欲しくないかららしいです

この動画中で言ってますね。
http://youtu.be/RyK6Onol_2M

「ペンタックスの意図としてあまり嬉しくないのは、このコーティングをやってあるので、上からプロテクトフィルターをして欲しくない」
「フィルターがあると反射が多くなるので、できればこの状態(何も付けない)で使って欲しい」

こんな感じで言ってます。

書込番号:15310061

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件

2012/11/08 00:50(1年以上前)

K-5はUV域の感度がよいので、転じてパープルフリンジがよくでてしまいます。
たしか、K-5の板で検証がありました。
それ以来、私はUVカットのフィルターつけてます。
恐らくSも同じだとおもいます。
なお、前玉の修理は1000円程度ときいたので、場合によっては外してます〜

書込番号:15310119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/11/08 00:57(1年以上前)

delphianさん

そうそう、それそれ
マジックで書いても大丈夫なんて凄いと思いました
これなら雨なんてへっちゃらですね

書込番号:15310145

ナイスクチコミ!5


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/11/08 01:03(1年以上前)

ぞくぞくと為になる返信をありがとうございます。

robot2さん、
アルバムのプロテクター有無比較画像参考にさせて頂きました。
有無の違いってほんと微妙なんですね!でもよくよくみると解像度の違いがわかります。
ぱっと見一緒に見えますが空と木々の境目の解像度などプロテクター無しの方が高いのがわかります。
ただ、具体的な違い以上に無い方がいいものが撮れるぞ!と+側に気持ちが働きます、自分の場合。。。

それにしてもこの画像自体の目を見張るような解像感が正直すごいと思いました。


Tomato Papaさん、delphianさん、

Tomato Papaさん、SPコーティングのご説明ありがとう御座います。
そしてdelphianさん、その具体的映像ありがとうございます。これ見ると本当にPentaxの自信を感じます!
あの映像、笑っちゃいますってくらいユーザーとしては安心感を感じさせてくれるパフォーマンスですね!
お手入れに関しても今の自分の方法で良さそうです。安心しました。


チョロッコ8さん
え〜、そうなんですか?前玉修理1000円?それなら尚更フィルターなしでいく自信つきます。
もちろん大切に扱いますが。。。Rawで撮るので多少のパープルフリンジなら補正できそうです。

書込番号:15310167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/08 01:32(1年以上前)

こんばんは。

私もプロテクターは一切着けていません。
殆どの撮影で悪影響が感じられないにせよ、厳密に言えば100%画質は悪化しています。
これが精神衛生上よくないのと、プロテクター無しで「シマッタ!」と感じたことが、カメラを始めて20年位で一度もないからです。

もちろんフードはC-PLフィルターを使用時等を除いて必ず装着していますし、レンズを大切に使用するよう心がけてはいます。
予断ですがレンズキャップについては、カメラがバッグから出ている時は常に外しています。

レンズの清掃については時々シュポシュポするくらいで、ごくたまにレンズペンでちょっとした汚れの清掃をしています。
最近のレンズは言うに及ばず、古いレンズのコーティングもこの程度のクリーニングでへこたれるほどヤワじゃないと思っています。

書込番号:15310235

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/08 05:04(1年以上前)

えとね

持ってるレンズ全てにプロテクター着けるより、
キズついちゃった時にレンズの前玉交換するほーが安上がりだって聞いたことあるよ。  (・。・)ノ

書込番号:15310413

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2012/11/08 07:20(1年以上前)

今は付けてるけど、そのうち外す予定。

取り扱いに慣れるまではミスするし、うちの場合、家族も使うから。(家族が安心できるというのも大事)
それと清掃に慣れないうちは、そっちでミスするかもしれないし。傷つけなくてもコーティング痛めたら同じことだしね。

レンズの価格と扱い方次第だけど、「確率から言って傷ついたとしても損はしないんじゃない?」という計算はごもっともなんだな。そんなに心配なら動産保険掛けた方が全てカバーされるし、合理的ではない。

性能良いプロテクターは高いし、C-PL使うとき不便というのもある。

書込番号:15310578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/11/08 07:45(1年以上前)

>前玉の修理は1000円程度

鏡胴がゆがんでも1000円?

ご参考まで、わたしがつけるようになった理由を書いておきます。
ちなみに、フィルターをつけようがつけまいが、扱いが変わっているつもりはありません。

レンズの汚れ対策というよりは、
PENTAXのSPを使っている頃、
ファインダーを覗きながら後ろに下がっていて、駐車場の車止めに気付かず転倒。
フィルターが犠牲になってくれ(思いっきり変形)フィルター以外は無事。

という経験からです。

フードつければ同じかもしれませんが、
ねじ込み式でなければ万一のときは吹っ飛びそう、
貧弱なフード内蔵のレンズもあるし・・・・・・。

書込番号:15310636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2012/11/08 07:55(1年以上前)

修理はケタが違うと思うけど。

1,000円ってのは清掃の価格でしょ。

本人は傷ついたと思ってたんだけど、実は汚れてるだけでしたとかそういうオチかと。

書込番号:15310656

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/08 08:05(1年以上前)


 もちろん無い方がいいにきまってるけど、
 持ちっぱなしで一日過ごす私のスタイルだと、
 汚れた時に即拭き取るのに便利だから付けてる。
 前玉拭うより気兼ねしなくていいし、楽だよ。
 取りたい時は取れば良い。

書込番号:15310674

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/08 08:57(1年以上前)

カラスの勝手でいいと思います。使いたい人は使えばいいし、画質が心配な人は使わなければ
いいのではないでしょうか?

書込番号:15310821

ナイスクチコミ!5


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/11/08 10:32(1年以上前)

OPEN SESAMEさん、
>これが精神衛生上よくないのと、プロテクター無しで「シマッタ!」と感じたことが、カメラを始めて20年位で一度もないからです。

意外とそうかもですね。以前はキャノンマウントのレンズでフィルターつけてましたが傷つく機会ありませんでした。


guu_cyoki_paaさん、
修理した方が安いと他の方もいっておられました。なるほどなぁと思いました。


ムアディブさん、
家族の方が使うのであればフィルターあった方が楽心ですねぇ。。。
以前妻に海辺でデジタルビデオカメラ貸すといきなり砂浜で落として砂だらけになりましたから。。。(泣)


αyamanekoさん
>ファインダーを覗きながら後ろに下がっていて、駐車場の車止めに気付かず転倒。
>フィルターが犠牲になってくれ(思いっきり変形)フィルター以外は無事。

そういう万が一って確かにさけられませんね。
あとはフィルターに頼るしか無いんでしょうね。それでも駄目な場合、、、修理しかないですね。
でもguu_cyoki_paaさんもおっしゃられてたように意外と質のいいレンズプロテクターって値段高いですからね。
ココから先はその人の考え方だと思いました。


パリュードさん、
使う人のスタイルにもよりますね。臨機応変なやり方もありですね。


じじかめさん、
まさしく仰る通りですね。色々な人のご意見をこの場所で聞く事ができ後は自分次第と感じてます。


皆様:
色々なご意見ありがとう御座いました。
情報無しでは自分で判断できかねてましたが皆さんのご意見のおかげで判断する事が出来ました。
せっかくローパスフィルターをとっぱらい★レンズも使ってるので描写優先でフィルター無しでいこうと思います。
またわからない事ある際は皆様のご意見をお聞かせください。
どうもありがとうございました。

書込番号:15311094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 皐月の樹 

2012/11/08 19:05(1年以上前)

bun-bさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
既に、解決済みになっていて・・・遅レスでしたね。f^_^;
すみません。

K-5Us買われたんですねー!おまけにDA★60-250まで!
すばらしい!羨ましい!!!

私の場合ですが、普段自分だけで撮りに出る場合はフィルターなどは付けません。
でも、子供を連れてお出かけの時は付けて出ます。理由は、我が子はレンズを鷲掴みにする癖があるもので・・・(汗)。以前、マックに行った時、ケチャップまみれの手でやられてしまいました。ファインダーを覗いていると反応が遅れてしまいかわせない事が結構あります。
フィルターを付けていると、やられてしまった後フィルターははずしてハンカチなどでくるんでおき、続けて撮ります。この時が一番どきどきしますが・・・f^_^;
まあ、子供撮りで使うレンズはおおよそ決まってますので、レンズすべてに全部そろえる必要ありませんし。

我が家の特殊な一例として。

でも、普通に撮る場合は無くてよいと思います。せっかくのUsですから、その解像感を存分にお楽しみください。

失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:15312648

ナイスクチコミ!5


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/09 01:03(1年以上前)

プロテクトフィルタは万一のときにレンズが助かることもあるようですが、折角の高価なレンズの性能を劣化させていることに気付いて欲しいですね。
カメラ店はもちろん一部のプロカメラマンまでもが奨めているみたいですが、きっとフィルタメーカーの販売作戦じゃないかと思います。

私は使っていません。その代わりというわけでもないのですが、フードは必ず付けるようにしています。一度三脚ごと倒したことがありますが、フードに土が付いた程度で助かりました。フードが無かったらレンズ鏡胴の前側が変形していたかもしれません。

書込番号:15314459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/11/09 01:24(1年以上前)

性能の良いフィルターは、太陽を入れた撮影でも違いがわかるかどうかという微妙な差。
んで、砂埃が舞う状況で、細かいことを気にせず撮影して、汚れたフィルターを水洗いできる安心感。

どうしても雨の中で撮影しなければならなくなって、フィルターに付いた水滴をその場で拭わなくてならない状況でも、フィルターが付いていれば躊躇なく拭き取れる。

ついでに、鼻の脂をフィルターに付けてのソフトフォーカスという古典的手法もあります。
あたくしはやったことないですけれども。

あ、でもモニターの保護フィルムは貼らない派です。

書込番号:15314520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/09 07:56(1年以上前)

>砂埃が舞う状況で〜
>どうしても雨の中で撮影〜

このような状況の時だけプロテクターを着ければいいと思います。
私は「着けない派」ですが、いざという時のために52mm、55mm、58mmのプロテクターは所有しています。
もちろん中古の安いやつですけどね(^^)v

プロテクターを着けるか着けないかは所詮個人の勝手なので、どちらがいいのか正解はないと思います。

ただ、このような場でお互いの意見を交換し合うのは意味のあることだと思っています。

書込番号:15314975

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/11/09 09:16(1年以上前)

bun-bさん、おはようございます。
すでに閉められたスレッドですが、失礼します。
フィルターって、その人の考え、過去の経験等で、様々ですよね。
私は、子供相手で、やはりレンズに触ってくるという点、
あと、やはり電子機器、普通に置いておくだけでもうっすらと汚れが。
いろんなシーンで使ってるんで、それなりに汚れますよね。
その汚れに気づいても、気軽には〜って息吹きかけてフキフキ(^o^;
本当はフィルターでも良くないんでしょうけど、
こういったことも気にせずできちゃいます。
そういったことから、細かいこと気にしたくないんで、
基本全てのレンズにフィルターを付けてます。

最近はDHG Superを探して付けることが多いですね。
中野のフジヤカメラジャンク館に行くと、半額で多数売ってます。
あと、ハードオフとかにも、たまにいい出物が安く売ってますね。
そういった時に、いずれ購入したいレンズの口径のを買っておいてます。

書込番号:15315189

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/11/09 10:47(1年以上前)

皐月の樹さん、おはようございます。

買っちゃいました!着々とPentax装備を強化してます。
子供さんはカメラ、レンズの高価さ云々お構いなしですからね。(笑)
臨機応変に応じるというのがベストですね、やはり。
普段は無しで、特殊な場合は装着、が一番良いですね。


利根さん、おはようございます。
>カメラ店はもちろん一部のプロカメラマンまでもが奨めているみたいですが、きっとフィルタメーカーの販売作戦じゃな>いかと思います。

僕も疑っちゃいます(笑)。そこに金銭が絡むという色のかかった人のアドバイスはあくまでも参考までに、、、ですね。


大場佳那子さん、おはようございます。
>砂埃が舞う状況で、細かいことを気にせず撮影して、汚れたフィルターを水洗いできる安心感。

過酷な環境ですね。でも屋外で撮影する限りそのリスクはありますからね。
万が一のためにもフィルターは持っておいた方がいいですね!


OPEN SESAMEさん、おはようございます。
>ただ、このような場でお互いの意見を交換し合うのは意味のあることだと思っています。

皆さんの意見を色々な角度から聞けて本当に良かったと思っています。
ここでは経験豊富な方々からのアドバイスが頂けるので経験浅い僕にとっては大助かりなんです!


やむ1さん、おはようございます。
>最近はDHG Superを探して付けることが多いですね。
>中野のフジヤカメラジャンク館に行くと、半額で多数売ってます。
>あと、ハードオフとかにも、たまにいい出物が安く売ってますね。

具体的な情報をありがとう御座います。
ここでの皆さんの意見を参考にして一応フィルターは持つだけ持ってようかなと思ってました。
いざ、という時はありますからね、やはり。

書込番号:15315473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/10 07:19(1年以上前)

今頃すみません。

私は全てに付けていますので、こんなに多くの方が付けていないのには、正直驚きました!

世間は、そうだったんでしたか〜・・・

わたしの付ける理由は、既に個々に書かれている事と概ね同じですが、指が直接前玉に触れることも多々ありましたし、特に風景などでのPLフィルターは、画に力強さが加わった色合いになりフィルム時代から欠かせなく思っていました。

解像度への影響は、多少あるとは思っていましたが、元々解像度もあまり「高精度」なのは、いかにもデジタルっぽく造り画的で好きでないので、そこは気にしませんが、

今回の皆さんの様様な話を伺い、そこまで画質に関してシビアな視点で捉えられているのには、正に目からウロコならぬ、目からフィルターでしたね。

しかも私は、液晶保護シートまで付ける軟弱者ですので、情けないですね。
あれも、画質云々言ってたら確認に少しなりとも影響は出るでしょうから、剥がすべきですね。
これは、写りと違うので対象外というのは、言いわけ・屁理屈でしょうから、

私は、10代半ばからセミプロの叔父からの影響で始め、一眼は40年の写歴でしたが、今回はギャフンという感じでした。
また、今まで画質の差が解らないという観察力の無さにも、今更ながら・・・落ち込みますね。

私なりに実際の効果を詳しく調査、再考してみます。

でも、小さいレンズにはフジツボを付けて、常にキャップをしないのは何個かあります。

書込番号:15319286

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/11/10 08:51(1年以上前)

レスノートさん、おはようございます。

>私は全てに付けていますので、こんなに多くの方が付けていないのには、正直驚きました!
意外や意外ですね!。最初はつける方とつけない方、半分半分でしたが気づくとつけない方の方が多いようです。
つける方つけない方それぞれの環境や考え方も多分に影響しているようですね。
しかし、自分としての結論は『つけない。しかしよほどの悪影響下での場合に対応できるようフィルターは持っておく」という事にしました。
僕はレスノートさんに比べればまだまだ駆け出しも駆け出しの写歴しか持ち合わせませんが、皆様に色々なそれこそ「フィルターのかかってない意見」を伺う事が出来て本当に助かってます。ネットで無作為に検索するとやはりそこには商売上の利害の絡んだ意見が多数出てきちゃいますからね、今のネット社会では。そういう意味でもここの掲示板では本当に助けられてます!

書込番号:15319507

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/11/10 09:39(1年以上前)

別機種
機種不明

テスト撮影の全景

保護フィルター有無の比較

 
レスノートさん

私も数年前までは全てのレンズに保護フィルターを付けておりました。
レンズを購入したら箱から出すと同時にフィルターを装着するほど神経質に保護しておりました。
でも描写落ちが気になり、テスト撮影して外す決心をしましたよ。
貼ったサンプルは 50m先の被写体です。
フィルター無しでピントを合わせて撮影後、ピント位置は変えずにフィルターを通して撮影した2枚です。
左が保護フィルター無しで右が有りです。(テストに使った保護フィルターは Kenkoの RROD1です)
この差が気にならなければ保護フィルターを付けて運用しても良いと思います。
http://delphian.seesaa.net/article/200692879.html


> PLフィルターは、画に力強さが加わった色合いになりフィルム時代から欠かせなく思っていました。

使わないのは保護フィルターでして、PLフィルターやソフトフィルター等の作画用フィルターは使いますよ (^^

書込番号:15319670

ナイスクチコミ!8


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/11/10 18:40(1年以上前)

delphianさん、

リンク先拝見させて頂きました。
既にフィルターについての記事書かれてたのですね。
リンク先の大きな比較画像をみると描写力の違いあきらかですね。。。
正直びっくりしました。

フィルター以外でも例えば、違う機種同士での比較、ローパスフィルター有無での比較等、色々なところで比較作業行われていますが、正直ここまで違いを見てしまうと驚きました。

大変為になるリンクありがとう御座いました。もっとdelphianさんのブログ遡ってみさせて頂きますね。
色々と為になる情報が散りばめてある事間違いないでしょうから。

書込番号:15321567

ナイスクチコミ!1


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/11 04:31(1年以上前)

お早うございます。
等倍鑑賞する方はフィルターを付けるのでしょう(^^)

モニターの大きさにもよると思いますが、画像拡大せずにフィルター有りの画像と
無しの画像の描写の区別が付く人はそう居ないのではないでしょうか?…

最終がプリントだったり、全体的な描写や表現を観る人はフィルター有りでも問題ないと思います。

まして作品の評価対象にフィルター有りか無しかという詳細な部分まで表現の意志の一部として
観る人にとっては伝わらないでしょう。

皆さんのご意見を拝見していて、自分の目的がはっきりしていれば、フィルター有りでも無しでもどっちでも良いと思いました。
自分の目的や考えを持つことも大切だなと感じました。

ただフィルターを付けているとゴーストが出たりするときは厄介だったりしますね〜

書込番号:15323806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/11 08:57(1年以上前)

薄いガラス板一枚でも フォーカスが微妙にずれたり、光の質に僅かながら影響を受けますから
無い方が良いのは当然でしょう

しかし好光条件下撮影で一般的な鑑賞なら並べてみないとフィルター有無の違いはわからないでしょう

要はプロテクターという意味をどう捉えるかですね
因みに私は 風景が多いのでプロテクターではなくUVカット(ケンコー UV L41)を付けています
(効果があるか と言われると うーん  フィルム時代からの惰性かも)
影響を受けると判断した時は勿論外します

その人の撮影スタイルで良いんじゃないでしょうか?

書込番号:15324263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/11 21:21(1年以上前)

deiphianさん、ありがとうございます。

具体的な比較画で非常に参考になります。
引き伸ばしての精度差は、想像以上にはっきりと解りますね。

でも、その効果が求められている場合と、そうでない場合と、色々ありますので
今後の対応については、じっくりと自分なりに検証して考えてみます。

スレ主さん、勝手にすみません。



書込番号:15327465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件 皐月の樹 

2012/11/11 21:58(1年以上前)

bun-bさん、皆さん
こんばんは。

bun-bさん、このスレ、私にとっても非常に良い情報源となりました。
改めまして、ありがとうございます。m(_ _)m

横レス 失礼致します。

☆delphianさん
とても参考になる比較、ありがとうございます!
delphianさんの情報は、いつも的確で客観的で、私にとっては非常に分かりやすいです。
いつも(勝手に)お世話になっておりますので、この場を借りて御礼申し上げます。

書込番号:15327703

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/11/11 22:16(1年以上前)

saeko.70さん、

>皆さんのご意見を拝見していて、自分の目的がはっきりしていれば、フィルター有りでも無しでもどっちでも良いと思いました。
自分の目的や考えを持つことも大切だなと感じました。

本当にその通りですよね!ひとつの事実に対してその人がどう思うか、それぞれあっていいと思います。
ちなみに自分はRAWでとったりフィルター無しで撮ったり、等倍でなければ判別できないレベルだとは思いますが、それでもやはり画質におとりがあるのであればベターの方を選んだ方が精神衛生上よいと判断しました。


青空公務員さん、
>その人の撮影スタイルで良いんじゃないでしょうか?

ほんと、その通りだと思います!


皐月の樹さん、
>このスレ、私にとっても非常に良い情報源となりました。

僕自身すごく勉強になりました。
そしてすごくスッキリとこの問題に関しては結論を導きだせ、かつ皆さんにも有用なスレッドとなり大変うれしいです!

書込番号:15327826

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/11/11 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ノートリミング

オリジナルの画角

トリミング

 
bun-bさん

保護フィルターはデメリットがある事を知った上で使うか使わないか天秤にかけた方が良いですね。
砂塵が舞う場所や波しぶきがかかる場所などでは精細な画は求められないでしょうから、保護を優先するとか。



レスノートさん

> その効果が求められている場合と、そうでない場合と、色々ありますので

その通りですね。
私の場合は野鳥を撮影しますので、トリミングが必須に近いです。
時には長辺 1/3以下までトリミングして画を作りますので、オリジナルがいかに解像しているかが大変重要です。
風景も遠くで茂っている木の葉一枚一枚がちゃんと分かる描写が好きですし、人物撮影でも髪の毛一本一本が
ちゃんと分離している写真を好みます。
一例ですがサンプルを貼りました。
1枚目: タゲリのノートリミング。 これぐらい近ければ保護フィルターの有無はほぼ無視できる。
2枚目: ホシムクドリの全景。 撮影距離 40mほどなので、豆粒。
3枚目: なかなか撮影出来ない野鳥なので、長辺 1500px程度までトリミングしてなんとか画にした。
      保護フィルターを外してあるので大幅なトリミングに耐えられた。



皐月の樹さん

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:15328121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/03/20 03:30(10ヶ月以上前)

10年後の今となってはどうでもいいことだが、このスレの時にペンタックスに電話で前玉の修理費用について問い合わせたところ、「実際に割れてるなどの修理希望なんですか?」と防御されて教えたからなかったな〜

修理担当さんがここ見てたとか、似たような問い合わせが連続したとか、そういう背景あったのかと勘繰ったけど、考えすぎかな(笑)

結局、この10年間でプロテクターが割れるくらいの事故は一回だけ。一回はあったけどね。一万近くするプロテクターを何枚も買ってるから、やはりノーガードで割たら前玉の修理が正解だったかな

書込番号:26116581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング