『silent camera』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信34

お気に入りに追加

標準

silent camera

2013/02/27 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件

みなさん こんばんは^^

デジカメWacthの長期リアルタイムレポートに少し気になるレポートが紹介されてました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130227_589442.html

他社の一眼レフカメラと併用してる方は実感してるんでしょうが、K-5系しか使用していない者にはこれが普通だと思い、あまり気にした事はなかったんですが、K-5Us(K-5系)って静なんですね^^

これを活かすにはやはり!FALimited3本をSDMorDCでリニューアルしてほしいです。。。
あっ新型リアコンも静かなやつでお願いします^^

書込番号:15827339

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/28 00:10(1年以上前)

K-5 静かですよね
K-rに買い足した時は物足りなさを感じたくらいです

鳥撮りでたまに「あれ、今の飛び出し 撮らなかったの?」なんて言われることも

静かなシーンでも撮りやすいです

あとはおっしゃるように、静かなレンズですね

書込番号:15827440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/02/28 00:44(1年以上前)

こんばんは。
私自身コンサートでも撮影しますが、K−5系への信頼は抜群です。
相手に気を使うところを機械がサポートしてくれます。
音の煩さだけはどうにもならない部分があるので、本当に助かっています。

(そんな事を気にしないプロもいることはいますが・・・)

高感度耐性も、現像をすれば3200が十分実用になるのでかなり強烈です。

この技術は、ペンタックスの誇るべきところだと思います。

書込番号:15827581

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/28 00:59(1年以上前)

シャッター音はK-5やK-7あたりは、恐ろしく静かというか、ポートレードなどでは撮られている
ほうが気づきにくいぐらいですよね。リズムで撮るタイプなので、あまり静かなのもどうかとおもい
ますが、イベント毎によっては必要な機能だとは甥もいます。

現状ミラーがばたばた動くタイプでは、EOS5DマークIIIと6Dのサイレントモードが秀逸ですかね。
演劇などの記録やコンサートなどの撮影には良い機能を持っています。

書込番号:15827635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/02/28 01:27(1年以上前)

連投失礼します。
あと、室内撮影で、DA★50−135の静穏性とコンパクトさは評価されてしかるべきだと思いますね。
個人的には、F2.0の中望遠が出たら強烈だとは思っています。
ペンタックスにはキャッチインフォーカスの機能もあるので、MFでも良いから出てくれないかなぁ・・・(時代の流れを無視していますが)
中古であることはあるのですが、値段が強烈で・・・。

その先へさん
>ポートレードなどでは撮られているほうが気づきにくいぐらいですよね。
確かにそうだと思いました。
カメラマンもモデルさんもタイミングを取りにくいかもと思いました。
ポートレートだったらK−30の方が良いかもしれませんね。

私はモデルさんを相手にはしないのですが、一般人の方だと、逆にピピって音やシャッター音が
逆にプレッシャーをかける可能性があるので、レンズも小さいレンズに変えて、全ての音を消して撮影します。
私の声だけ鳴り響いています。
>イベント毎によっては必要な機能だとは思います。
確かに、こういうのはケースバイケースですね。
>EOS5DマークIIIと6Dのサイレントモードが秀逸ですかね。
5Dマーク3は知らないのですが、6Dは確かに良いですね。
流石大手だと思いました。

書込番号:15827719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/28 04:40(1年以上前)

D3sの消音モードより静かですww

K10D→20D→K7→K5と代を重ねる度に静かになっていきましたものね。

かといって安っぽい音でもないし。

地道な努力の結果だと思います。

書込番号:15827906

ナイスクチコミ!14


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/28 09:27(1年以上前)

たしかに静音なんで、FAレンズの駆動音が気になりますよね〜^^惜しい!

いっそすべてのkマウントレンズにSDM標準を!

書込番号:15828407

ナイスクチコミ!14


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/28 18:35(1年以上前)

私、なんかへそまがりなんですが、フイルム時代のシャッター音が好きです。

たしかにK-5系は静音に優れています。これは文句なしなのですが、フイルム機の快感がわすれられません。

カメラって難しいものですね。シャッター音はK-30があるので欲求不満にはなりません。

いま、ヤフオクでZ-5pに入札しています。

書込番号:15830061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/02/28 19:31(1年以上前)

別機種

MZ-3

貞太郎さん
シャッター音で機種を選ぶのも良いかもしれませんね。
選択肢があるのは良いことだと思います。

フイルム機ならMZ−3を持っていますが、シャッター音も好きですし、とにかく軽くて最高です。

書込番号:15830265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/28 22:00(1年以上前)

音って大事ですよね。

私もMZ-3の音は大好きです。
最近は、防湿庫の肥やし化してますが、あの「シャキィ」と、いう音はたまりません。

フィルム機は、総じて大きめの音を感じますが、機械的な感じで違和感を感じません。
昔、大きな音でしたが、その音を聞きたくて使いもしないのに、ペトリUを購入した事があります。

K-5は、とてもレベルの高い感じがあります。
キヤノンは音に関しては、1系以外は、フィルム デジタルにかかわらずレベル低いですね。
5DVや6Dの静音は、K-5に比べると非常にチープな感じがします。
また、通常モードでは、いかにもニコンコンプレックスが有りありの音になりました。

7Dあたりから、キヤノンの音として、これもアリかな?って感じてきてたんですけど、、残念!

書込番号:15831059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/28 22:49(1年以上前)

当機種

ガンダム

シャッター音は静かですね。

直近まで使っていたD90や仕事仲間が使用しているD7000

と比べてですけど。

超音波駆動レンズはお店でしか試しておりませんが、ニコンやキャノンの

レンズと比べても同じような静かさ。。。早くSDM搭載レンズが欲しいです。

書込番号:15831404

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件

2013/03/01 12:27(1年以上前)

みなさん こんにちは^^

そういえば645Dが登場した時にミラーショックの振れを抑制するブレーキ機構を設けてるとか言ってたのを思い出しました。
こういう技術の積み重ねがあの静かなシャッター音を作り出したんでしょうね。
特にK-5系はミラーの駆動音が他社のカメラに比べて静かな感じがします。

シャッター音は確かに静な事だけが素晴らしい事ではないと思いますが、撮影者の周りで居る人達が不快にならない、自然と聞き流せるシャッター音っていうのもいぶし銀な感じで良いですね^^

書込番号:15833259

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/03/01 12:30(1年以上前)

シャッター音が静かなのは正義ですよね。
シャッター音が必要な人は、撮影時に「パシャ」って言えばいいんですよ (^^

書込番号:15833276

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/01 15:59(1年以上前)

delphianさん
とりあえず動画確認用のスピーカー擬きは装備されているから
静かなボディに好みのシャッター音を出すMP3ファイルを内蔵

もっと良い音を望む方にはオプションでサラウンド再生システムを・・・

書込番号:15833894

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/02 00:04(1年以上前)

シャッター音と言えば、未だに、TV番組で使われるシャッター音の効果音は、カシャ、ギュイーンですね。
今時、フィルムの巻き上げ音なんて、ないっちゅうのに(^_^)

書込番号:15836012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/02 01:26(1年以上前)

目糞鼻糞です。

コンサートや式典、美術館や博物館なんかで、一眼レフを構えてるのを見るだけで、ムカつきます。

観るところであって、撮るべきところではない。周囲へのマナー、ただそれだけの問題です。

書込番号:15836330

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/03/02 01:39(1年以上前)

> 目糞鼻糞です。
> コンサートや式典、美術館や博物館なんかで、一眼レフを構えてるのを見るだけで、ムカつきます。

静音が役に立つのはそんな場所だけでは無いですよ。
私は林などのフィールドで役立っています。

書込番号:15836371

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/02 01:49(1年以上前)

逆、必ずしも、真ならず。

私は、上記のような場合に非常にムカつく... と、日頃、感じているだけです。

さらに、「林などのフィールド」においても、ただの異音、邪魔でしかないです。

書込番号:15836406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/02 02:41(1年以上前)

この世は異音だらけ。
年中ムカついて可哀相に。

書込番号:15836496

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/02 03:25(1年以上前)

不必要なところにあると、耳障りなだけですよ。ご心配なく(笑)

書込番号:15836545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/03/02 08:01(1年以上前)

富ぅ士子ちゃ〜んさん
>コンサートや式典、美術館や博物館なんかで、一眼レフを構えてるのを見るだけで、ムカつきます。
>観るところであって、撮るべきところではない。周囲へのマナー、ただそれだけの問題です。

良いご意見だと思います。

コンサート会場等でカメラを構えられると不愉快な気持ちになると言うのは自然な気持ちとしてあると思います。私も実際何度も思ったりしますから。
撮影者は主役になってはいけないのに、何故か主役になった気分で周囲を不愉快にさせてしまうカメラマンがいるのも事実だと思います。

だから気を使わないといけないんですよね。自分が不愉快だと思う行為を自分がやらねばならないのであれば、リハーサルや予行の時間を有効に使うとか本番の時の立ち位置をどうしようかなとか。機材にしても目くそ鼻くその差であってもその差が大事だったりします。
塵も積もればと言うやつですね。

書込番号:15836880

ナイスクチコミ!7


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/02 11:13(1年以上前)

再生するルリビタキ

その他
ルリビタキ

動画を撮っているとシャッター音は気になります、他のカメラマンがいない場所、時間を
狙うしかありません。
(実際はおしゃべりの方が編集で消し難い、結構独り言を言っている人も多い)

ルリビタキの鳴き声とシャッター音が酷似していて可笑しかったのがありましたので
動画をアップします

書込番号:15837514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/02 12:30(1年以上前)

>シャッター音は確かに静な事だけが素晴らしい事ではないと思いますが、

私は、静かだけが素晴らしいと思います。
機械の構造的に発生していた音であって、以前はともかく 今は無いに越した事はないと思います。
ポートレート撮影時にも、逆に意識させない自然な表情や思いもかけない画が取れるかも知れません。

車で言えば、エキゾーストノートみたいなものでしょうか?
好きな人には堪らないのかもしれませんが、本人以外は殆ど迷惑以外の何物でもないですね。
特に、響く様な低音は族みたいで子供っぽくてイヤですね。

私は、心の狭い人間ですので他人のどんなに素晴らしい機器でも、カメラに関して特に大きい音はあまり良いイメージでは聞けません。
自分のと同じ機器でも、特に良い感じはいたしません。

ただ、若い頃は知らない機種等の音には、非常に興味を持って聞き入ったりしましたが、
やはり年とともに頑固さ、因業さと、プラス耳が衰えてきた性ですかね?
だとしたら、困ったもんです。

書込番号:15837888

ナイスクチコミ!4


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/02 13:01(1年以上前)

> ルリビタキの鳴き声とシャッター音が酷似していて可笑しかったのが
> ありましたので動画をアップします

ほんと、可笑しいですね。

そういえば、オーストラリアのコトドリという鳥は、シャッター音を真似て鳴く
そうですので、日本のルリビタキやカワセミなどもそのうち真似しだすかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%AA

書込番号:15838038

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件

2013/03/02 16:07(1年以上前)

みなさん こんにちは^^

 レスノートさん
>私は、静かだけが素晴らしいと思います。

αなんかは電子シャッターが実用化されればTLMと組み合わせて無音で撮影出来るようになるかもしれませんね!!!
私はそういうカメラを欲しいとは思いませんが・・・

また、シャッター音が無くなると、富ぅ士子ちゃ〜んさんが言われてる耳障りな事も無くなるかもしれませんね^^
でも耳障りな事がなくなると、次は撮影してる行為自体が目障りになってくるのかもしれませんね。。。

確かに音は出来る限り静な方が良いのでしょうが、私はせめて自分だけには聞こえるくらいのシャッター音は欲しいです。

書込番号:15838788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/02 16:17(1年以上前)

分かってないですね。

撮影している行為自体が、その場の雰囲気を壊してると言ってるんですよ。

書込番号:15838841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/02 16:45(1年以上前)

イベント等、主催者から頼まれて撮影することもあるんだよ。
世の中からカメラが無くならない限り君のムカつきは無くなら
ない様だから、君はカメラ板から出て行った方がいいね。

書込番号:15838956

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/02 16:58(1年以上前)

シャッター音が静かになった事と、撮影者のモラルがない事は分けて考えた方が
いいですね。

書込番号:15839009

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/02 19:04(1年以上前)

>撮影している行為自体が、その場の雰囲気を壊してると言ってるんですよ。

さすがに、これは言い過ぎと思いますが、言わんとしていることは理解できます。


>イベント等、主催者から頼まれて撮影することもあるんだよ。

その通りですね。
ただ、依頼した主催者以外の参加者は、目障りに耳障りに感じるかも知れません。

私もイベントなどで、撮影する事もありますが、
中には難しい内容の講義、セミナー等の会場の雰囲気を盛り上げる為に、フラッシュと大きなレンズでわざと、圧倒させる事もあります。
そういう時は、音も大きい方が良いでしょうね。

全体の雰囲気がダレてくると、非常に効果が有り「わっ報道が来ているんだ。」等と感じさせる事により緊張感が出て、会場が引き締まります。

ただ、観光地や公園等では他の迷惑にならぬ様、三脚の使用も含めて可能な限りの心使いと遠慮は必要ですね。

高価なカメラやレンズは、自己満足の世界から出ないで欲しいですね。
趣味としているのでしたら、

書込番号:15839545

ナイスクチコミ!2


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/02 20:11(1年以上前)

ううむ、皆様がシャッター音を嫌うのも、分かります。

K-5系はたしかに静音性に優れていますよね。

でも、私の被写体は風景・花ですので、シャッター音気になりません、というか快感です。

繰り返しますが、フイルム機はいい音、発してくれます。Z-5p欲しいです。

書込番号:15839836

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/02 23:33(1年以上前)

> フイルム機はいい音、発してくれます
って、フィルムの巻き上げ音も込み?

書込番号:15840921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/03 00:38(1年以上前)

モードラ機は使ったこと無いけれど
レリーズからフィルム巻きあげの一連の動作はリズムを作るのに良かった

連写する為に親指鍛えたりとかしたな

書込番号:15841214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/04 08:35(1年以上前)

撮影じゃなくても 大声で話したりとかいろいろ気に障る人はいるが・・

書込番号:15846592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/03/04 09:47(1年以上前)

論点ずらしてこの場の雰囲気を壊してる人はだ〜れだ?

書込番号:15846766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件

2013/03/04 23:29(1年以上前)

本人以外は、みなさんわかっています。
問題なのは、本人に自覚がないことでしょうね。

書込番号:15849842

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング