『風景撮影での失敗。皆様にお聞きしたいです!』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『風景撮影での失敗。皆様にお聞きしたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

F22での撮影 

F18での撮影

これは暗い屋内なのでF5

こちらもF22での撮影

皆様こんにちわ。

先日自転車で小豆島に行ってまいりました。
このカメラを購入して初めての遠出という事もあり楽しみにしておりました。

現在小豆島を含む近辺の島々では瀬戸内国際芸術祭というイベントが行われているようでして、島に到着するまで何も知らなかった私ではございますが、急遽日帰り予定を一泊二日に変更して島内に点在する展示物を見て回って楽しんでまいりました。

で、失敗についてなのですが、自分は風景撮影時は絞りを絞れば絞るほどシャープに撮影できると思っておりまして、F22まで絞ってバンバン撮影しておりました。

カメラのモニターで見ている分には気づいていなかったのですが、家に帰ってからPCのモニターで画像を確認してみると暗い部分のディティールが潰れて解像感に乏しい気がしたので調べてみると絞り過ぎると回折現象によって画質が劣化する場合があると知りました。

また当日は天気が良すぎたと言う事もあり、白飛びを抑制しようとする→絞りを絞るor露出をマイナスに振る→暗い部分のディティール潰れと言った感じになったのかとも思います。

悔しく感じつつも勉強になったなあと考えるようにしております。

そこでお聞きしたいのですが皆様は風景を撮影する場合どのような設定にしておりますか?
また天気が良すぎる場合の風景撮影ではPLフィルターは必須なのでしょうか?

もちろんレンズによって特性や特徴があるとは思いますが、次回に生かせる何かヒントになればと思い質問させて頂きました。

ちなみに私の所有機材はk-5UsにDA★16-50になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16143289

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/17 16:48(1年以上前)

追記です。
投稿画像はすべてjpeg FINEで撮影の無加工となります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16143292

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/17 17:06(1年以上前)

こんにちは

レンズのシャープネスやコントラストのピークはレンズにもよりますがF8〜F11位が多いと思われます
なんぼなんでもF22は絞りすぎかなって気がします
デジタルの場合、絞りすぎは回折による小絞りボケを招いたり撮像素子に付いたゴミを目立ち易くするだけです

そこまで絞るのは多少のシャープさを犠牲にしてもスローシャッターが欲しい場合や被写界深度を深くしたい場合だと思います

また風景はできれば三脚使用の方が良い結果になるように思います

書込番号:16143327

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/17 17:11(1年以上前)

Raw撮りして、後で整えた方がいいですよ。シャドー持ち上げたり、ハイライト押さえたり露出調整出来ますし。

逆にjpegで一発で決めるのは、かなり難易度高いかと思います。

書込番号:16143344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11664件Goodアンサー獲得:2526件

2013/05/17 17:23(1年以上前)

サンチェス山田さん、こんにちは。

とくに2枚目と3枚目のお写真ですが、シャッタースピードが1/6秒と、ちょっと遅くなりすぎているようです。
そのため手ブレの影響が出てしまっているようですので、シャッタースピードが1/30秒くらいになるように、絞りやISO感度を調節してあげるのがいいと思います。

ところで撮影モードや測光方式は、何をお使いになられていますか?

書込番号:16143373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/17 17:27(1年以上前)

そうですね、K-5UsはAPS-Cサイズのセンサーですから、回析現象回避のためにはF8〜11あたりが無難でしょうね。フルサイズならF22でも構わないと思いますが。

>白飛びを抑制しようとする→絞りを絞るor露出をマイナスに振る→暗い部分のディティール潰れと言った感じになった

これは仕方がないことですね。できればJPEG一発勝負ではなく、RAWで現像時に仕上げたほうが好結果を得られると思います。参考までに、白飛びした部分のデータは失われやすいですが、黒つぶれした部分はRAW現像でかなり救済できますよ。

PLフィルターですが、私の場合、木々の葉っぱの表面のテカリを抑えたり、青空を濃く表現したり、水面の反射を抑えたりという特定の目的がある時以外はあまり使いません。また、晴天の順光以外ではなかなか効果を感じませんし、効果を強くするとコントラストが強調されて黒つぶれしやすくなったりします。

書込番号:16143387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/17 18:02(1年以上前)

|・ω・`)コッショリ

DA★16-50mmなら・・・・
日常スナップが1段のF4から2段のF5.6なので
そうね〜無限遠の平面撮りならF8ぐらいまでですかね〜
近遠両撮りならF11とかF16まで絞るけど
この場合は背景がボケ味加減なので画質は気になりませんしね

ちなみにDA18-135mmとかなら無限遠はF11ぐらいまで絞ります
感覚的には3段絞りが目安ですかね〜

PLフィルターは遊びで強調するとき以外 使いません
逆にPENTAXはクッキリと空の色がノルので彩度を下げたり
ナチュラルに切り替えて色飽和から逃げます

露出は地味にコツコツと決まるまで
決まらないと4〜6枚は試写する時もあります
デジカメなので消せますしね(^_^)
ロケーションが変われば露出もバラバラです
露出を触らずに上手く撮れる方が少ないですwww

RAW撮りでも潰れや
飛んだりしたら終わりですからね

それに白飛びを抑制しようとして絞っても
シャッター速度が遅ければ同じですからね
シャッター速度の上限に余裕があるのなら
無理して絞る必要がないですしね

|)彡サッ

書込番号:16143475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2013/05/17 18:58(1年以上前)

スレ主 様

 絞り過ぎの場合は、他の方も仰る通りで「回折による小絞りボケ」でボヤ〜としてしまいます。ピークは、F4〜F8が一番良いようですね。

 また、天気の良い場合はNDフィルターですね。これは、滝・川の流れをシルク状に写す場合に長時間露光が伴いますのでNDフィルターを使います。
 PLフィルターも若干の効果がありますが、基本的にPLフィルターは反射を抑えたりするものですので用途が違うと思います。


 色々とお勉強することがあって、それもまた楽しいものです。

 では、”楽しいフォトライフを・・・”



書込番号:16143648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/17 18:59(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます!

Frank.Flankerさん

やはりここまで絞るのは通常撮影では有り得ないのですね。
また絞り過ぎによってゴミが目立つ事もあるのですね…

頂いた助言を元にまずは自分のレンズのピークを見極めていきたいと思います。
また三脚も不精せずに使用していきます!
(今回は三脚を持って行っておりましたが使用しませんでした…)

いつかはフルサイズさん

RAW撮影ですね!
今までのミラーレスがRAW撮影ですとかなりレスポンスが悪かったので、なんとなく先入観でRAWは避けていたのですが、これからはRAWでどんどん撮影していこうと思います。
というか帰ってからRAWで色々撮影してみましたが全然ストレスなく撮影できる事に今更ながら気づきました…(汗)
現像ソフトのライトルームも購入しましたのでこちらも合わせて使いこなせるようになって行きたいと思います!

secondfloorさん

なるほどシャッタースピードが遅すぎますか。
TAVモードで絞り値と感度を気にしながら撮影していたのですが、これからは優先順位を変えて考えながら撮影して行きたいと思います。

ちなみに撮影モードに関しましては、TAVモード・鮮やか・分割測光での撮影になります。

みなとまちのおじさんさん

黒潰れに関してはRAWによる救済もそれなりに可能なのですね。
しかしそういった事がないように撮影するに越したことはないので、やはり風景撮影時の絞りのピークを見極めて安易に絞り過ぎずに撮影する事が大事なのですね。

PLフィルターの使用によって黒潰れが発生しやすくなるとなれば、本末転倒な感じですね。
やはりまずは現状のままで綺麗に撮影できるように頑張って参ります。

が〜たんさん

無限遠の平面撮り…遠近両撮り…なかなか難しいですね。
ここはやはり地道に練習しながら見極めていくしかないのですね。
しかし仰られていますように絞り値を変えて複数枚試し撮りしながら撮影すれば失敗は減りそうですね!
あとSSはできるだけ上げていくようにしてみます!

書込番号:16143650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/17 19:04(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん

そうです!なんとなくボンヤリした画像になってしまっており今回質問させていただいております。
こういった現象の事を小絞りボケというのですね。

また皆様のご回答でもF8前後というのが一番多いように思います。
ですのでまずはこの辺りを多用しながら自分のレンズのピークを見極めていきたいと思います。

また減光にはPLフィルターではなくNDフィルターでした!
ご指摘ありがとうございます!

書込番号:16143666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/05/17 20:30(1年以上前)

ニコン機ですが風景・街並みF6.3-8、ピーカンでF8-11で使っています。

ただし、APS-C24M機では通常F8までにしています。16M機ですから、F11まででしょうかね。
この辺りは、夜景だともっと絞ってクロス効果を狙ったりしますが。

書込番号:16143987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/05/17 20:38(1年以上前)

スレ主様

話が変わってスイマセン。
三脚ではなく、手持ち1/6で撮影されたんですか?
思った以上にSRは効くんですね。

自分はそんなシャッタースピードで三脚なしに撮る勇気がありませんでした。
今度やってみようと思います。

書込番号:16144021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/17 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レタッチその1

レタッチその2

レタッチその3

レタッチその4

たしかに絞りすぎですがヒストグラムを見るとベース写真としては良いヒストグラムの形をしています(露出は問題ない)
黒つぶれもしてませんし極端なオーバーでもありません
私自身風景を撮影する時はこんなヒストグラムで撮影して後からレタッチをしていますから・・・・
ちなみにレタッチ例を作りましたので見てください

書込番号:16144181

Goodアンサーナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/05/17 21:15(1年以上前)

サンチェス山田さん、こんばんは!
K-5でイチデジを初めて1年半の素人です。
私も絞りや露出に悩みながら試行錯誤しているのですが、素人ならではの方法が参考になれば…

私は主に、風景、人物、愛犬、花の撮影が多いので、それらに近いプログラムラインをUSER登録し、それを基準に絞りや露出を弄って撮影しています。
プログラムの数値はそれなりの適正値と思いますので、そこからダイヤルで絞り値などを調整して結果が悪くなった場合でも、グリーンボタンひと押しでデフォルト値に戻るので便利です。

 【プログラムライン】【カスタムイメージ】【コントラスト】【シャープネス】【WB】
@ MTF     鮮やか    +1    FS+1    CTE :基本用途(CTEの空の色が好きです)
A 人物     鮮やか    +1    EX+1    AWB :花用
B 人物     人物      0    FS 0    AWB :人物用
C 風景     風景     +1    EX+1    CTE :風景用
D 動体     鮮やか    +1    FS+1    AWB :犬用

モードダイヤルを「X」に回し「USEER」に戻すと背面液晶に設定画面が表示されるので、左右ボタンで設定を変えています。

価格のスレやデジカメinfoなどで、レンズ固有のお勧め(性能が高い?)絞り値を覚えるようにしていますが、なかなか暗記出来ません…(汗)
DAレンズですとMTFでお勧めの絞り値がデフォルトで出ますので、参考にしています。
DA★16-50ですと22mm位で16mmに対して絞り値が変わるので(今室内で試したら変化しませんでしたが、晴天時屋外では変化したと思います)、足で稼げる時の広角は22〜28mm位にするようにしています。

暇な時はUSER登録を各種切り替えて絞り値を観るのですが、面白いですよ♪

>諸先輩の皆様
他に効果的であったり簡単な使い方や、お勧めの設定がありましたら、ご教示いただけますと嬉しいです!

書込番号:16144193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/17 22:45(1年以上前)

ピーカンな天気での風景撮影は、とてもむつかしいと思います。
光が強すぎ、平板な写真になってしまいます。

私の場合、そういう時は、基本的に、風景写真を撮りません(^_^)
やはり、斜めから入ってくる光の方が、メリハリつけ易いですから、きれいな風景写真を撮ろうと思ったら、朝方や夕方にがんばって、昼間はお休みタイム、と考えています(特に夏場)。

でも、いつもそうできればいいですが、そうもいかないですよね。
既に、皆さんからいろいろアドバイスされていますが、ハイライト補正、シャドー補正に触れたコメントがないようですね。
とにかくコントラストが強いわけですから、白飛び防止のためハイライト補正はオンにした方がいいと思います。
シャドー補正は、暗部が潰れてもメリハリを出したければオフ、潰したくなければ弱か中にするのがいいと思います。

書込番号:16144657

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/05/17 23:44(1年以上前)

サンチェス山田さん こんにちは

自分はニコンなのですが このような場合絞りは絞ってもF11にして ハイライトからシャドーまでなるべくデーターに残るように RAWでコントラスト弱め シャープネス弱めでRAWで撮影し 
RAW現像時に中間調補正しながらハイライトからシャドーまでなるべく出るように調整しています。

書込番号:16144914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/17 23:44(1年以上前)

うさらネットさん

やはりその辺りの絞りまでと言った感じですか。
当日はまさしくピーカンでして、購入してから今まで夕方や夜景ばかり撮影していたので特に難しく感じました。
まずはF5〜F8程度もしくは天候によってはF11までといった感じで試行錯誤して行きたいと思います!

ももくらりんさん

当日の撮影はすべて手持ちで撮影しております。
屋内の写真についてはもっとブレている写真も多数ありましたが、撮影テクニックを磨けば成功率も上がるのではと自分では思っております。
他のデジタル一眼を使用した事が無い身ですので比較などはできませんが、今までも何度か夜の撮影等をしていて、その際もこれくらいのSSで撮影しておりました。
しかし今回ご助言も頂きましたし、不精せずに三脚ももっと利用していこうとも思っております。

三脚使用と手持ち撮影どちらも選べる身になってから手持ち撮影で済ますようになりたいです。

餃子定食さん

投稿画像を元にレタッチ例まで上げていただきありがとうございます!
自分でもソフトで少し修正してみたのですが、ここまで自然な感じに修正ができませんでした…(泣)
またまだ知識不足でヒストグラムの見方がイマイチ理解し切れていないのが問題でもあります…

しかし露出に関してははそこまで酷くなかったという事のようですので一つ安心しました!
やはり後は絞りの問題ですかね。
撮影もですがレタッチについても勉強していきます!

神父村さん

なるほど。
事前に自分の好みの設定をいくつか登録しておくという事ですね!
確かにこれでしたらまずは近所で自分の好みであったり適正な設定を調べて登録しておき、いざ撮影に出かけた時にすぐに利用できるので失敗は少なくなりそうですね!
これも利用していきます!
また並行して自分のレンズについてももっと様々な作例を見たりし、調べて行きたいと思います。
MTFについて今調べてみましたが理解するまでに少し時間がかかりそうですのでじっくりやっていこうと思います(笑)

Photo研さん

やはりピーカンの中の撮影は難しいものなのですね。
コントラストが強く全体が白っぽくなりメリハリが少ない絵になりがちなのでしょうか。

しかし今後は難しい状況の中でもできるだけ綺麗に撮影出来ればと考えておりますので、今回ご助言頂きました絞り値についてや、Photo研さんの仰っておりますハイライト・シャドー補正も触っていこうと思います!

書込番号:16144918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/17 23:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます!
レタッチ前提、もしくは現像時に綺麗に仕上がるようにRAWで撮影するという事ですね!
上の方でもご指摘がありましたが、本当にRAWで撮影していなかった事を今になって後悔しております…

RAWで修正が効きやすいようにはコントラスト・シャープネス共に弱めの方が良いのですね。
参考にさせて頂きます!

書込番号:16144939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/18 00:00(1年以上前)

皆様たくさんのご回答本当にありがとうございます!
すべてのご回答が参考になり、次回から実践していきたいと思っております。
グッドアンサーについてはすべてを選びたい所ではございますが、3個までしか選べませんので大変心苦しくはございますが独断で決めさせて頂きました。

今回の失敗についてですが、あえて「失敗して良かった」と前向きに捉えていこうと思います。
「次からは失敗しない」そして「使いこなしてやる!」という気概を持って今後取り組んでいこうと思います。
次回は笑ったアイコンでどこかの綺麗な風景を皆様に披露できるよう頑張ってまいります!

また何かアドバイスをいただく事もあるかと思いますがその際は何卒よろしくお願いいたします!

書込番号:16144996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3979件Goodアンサー獲得:206件

2013/05/18 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

爽快な青空。何が走っても様になる。

岩木山と「つがる」と稲田の緑。これだけで満足。

フェイクな空の青みをPCでチョイと加工。

お邪魔します。

その人の主義・ポリシー・好み・ルーチンワークなどなどでカメラ側の設定は十人十色。「絶対これだ」は無いでしょうな。

あくまでも当方は、と言うことでお答えしますと、
(0) 基本はマニュアル露出。
(1) カメラ側の設定は少しシャープ側に倒してその他の設定は放置。
(2) なるべくRAWで撮影し、帰宅後にPCで加工。 
(3) 露出はお天道様の位置と、被写体側の背景の色(森林の緑の濃さ、青空の強さなど)で変える。基本はー0.3EVよりアンダーに撮影

こんなところです。極端にアンダーにしておいても、Photoshopなどで簡単に救済できます。が、極端なオーバーは救済できない絶望的な場合がほとんど。

因みにRAWを使うのは玄人好み、だからでは無く「Photoshopなどで加工する際の素材として扱いやすい」からです。無ければ無いでJpegでも何でも使います。

テツちゃん系ですので、オートかTV、AV優先にしますとヘッドライトの幻惑を受けて露出が狂います。このため直前まで絞り環とS速度の微調整を続けてます。

結構な確率でハズレがあり(笑)、まあその時は仕方ないと諦めます。

書込番号:16145020

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/18 06:21(1年以上前)

ぶっちゃけると
被写界深度の深い写真を撮りたいのでしたら
センサーが小さい(いわゆる豆粒センサー)のコンデジが有利です。。。

コンデジは、彩度・コントラスト・シャープネスが高い
はっきりくっきりな写真に出来上がるのが一般的ですから(笑)


絞り値って慣れてくると、焦点距離によってのひとそれぞれ「自分の基準の絞り値」があります^^

風景に限らず、いろんな条件の物を撮って「場慣れする」事も大切だと思います(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16145439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/18 09:03(1年以上前)

餃子定食さん

横からすみません。
レタッチってここまで良くなるのですね。すごいと実感しました!

JPGからでここまで出来るなら、ちょっと興味がわいてきました。

私は子供撮りで数打ちゃ当たる的な撮影が多く、Rawでは重すぎるし、、でも顔写りの暗い写真は救済したいと考えておりました。

JPGをベースにレタッチするとしたらソフトは何が適してるのでしょうか?よろしければ、お教え下さい。

書込番号:16145775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/18 09:16(1年以上前)

>あした天気になーれ!さん

>>JPGをベースにレタッチするとしたらソフトは何が適してるのでしょうか?よろしければ、お教え下さい。

私の使ってるソフトは「シルキーピクスPRO5」と言うのをRAW現像及びJPGの最終調整で使っています

暗部の救済はHDR調整を使うと結構使えます
基本的な色調整はカラーバランス調整とコントラスト調整と彩度調整で行いますが(コントラスト調整の時、黒レベル調整が効果的です)
青空や人物の肌などの特定色の微調整はファインカラーコントロールを使っています

書込番号:16145807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/18 11:08(1年以上前)

スレ主様

解決済みのようですが・・・

プロの方の中にはF22とか風景撮影ではかなり絞り込む方もいるそうです。
実際、雑誌にも書いてありましたしテレビでアシスタントにF値の指示をしているシーンも見かけました。

等倍で見ると甘くなっていても大きいサイズにしなければハッキリとはわからないでしょうから
被写界深度を優先すると判断した場合はガッツリ絞るという選択肢もアリなのだと思いました。
*等倍で見ることが多いので自分はほとんどやりませんが^_^A

あとこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16143289/ImageID=1557938/
を拝見いたしましたがF22の割に解像しているような気も。。。
少し前のデジ一眼ですと画像処理エンジンなどの影響もあるのかもしれませんが
普通の絞り値でこれくらいの画質だったような気がします(笑)


絞り値による性能変化はすでにご存知かもしれませんが
ガンレフ:http://ganref.jp/
photozone:http://www.photozone.de/
ephotozine:http://www.ephotozine.com/
lenstip:http://www.lenstip.com/
slrgear:http://slrgear.com/reviews/showcat.php/cat/2
などのデータが参考になると思います。

書込番号:16146167

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング