『A99の購入を考えています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『A99の購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

A99の購入を考えています。

2012/11/09 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

いつも楽しく拝見させていただいております。

今回、A99が発売され、画質的にも「α史上最高」ということもあり、またいろいろなサンプルを確認したところ、私の期待にこたえてくれる(画質)カメラという思いが強くなってきました。
そろそろポチっと行こうかと思っています。

現在の使用機材は
 A700,A900,Nex3,Nikon1
です。
Aマウントでよく使うレンズは
 -SAL70200G
 -SAL2875
 -DT1650
です。
A77は持っていましたが、EVF、AF、レスポンスなど、気に入っていたのですが、友人に譲りました。
700か77のどちらかを譲ることになっていて、なぜか77を譲りました。今は少し後悔しています。

77でのAFの進化、EVFの使いやすさ、シャッターラグ(0.05)などとっていて楽しいカメラ(高感度の画質とピントの精度以外)でしたので、A99も問題ないかと思っています。

一点、気になっていることはAFの早さです。
A77ではSAL1650を使っているときは、AFとカメラのレスポンスのよさで気持ちよく写真を取れていました。ただ、別のレンズ1680Zや70200Gなどでは1650に比べてそこまでAFが早くなかったという印象です。
AFの速さはボディーではなくレンズに起因する割合が大きいのでしょうか?

A99を買った場合は基本2875を私用すると思うのですが、A77/1650の組み合わせと比べてどれくらいAFの違いがあるのか、またA99で同じくらいの速度が出るレンズはあるかを教えていただきたく、お願いいたします。
また、AF精度でもA77から進化があるかどうか教えていただければと思います。

対象は、子供撮りです。A900でも問題ないのですが、露出などが思ったとおりの写真が撮れず、明るすぎたり、暗すぎたりで歩留まりはほどほどでした。(ばっちりきたときは、すごく感動的でもあるのですが。)
EVFはその点で失敗写真が少ないので、取り直しのきかない場面での歩留まり向上を期待しています。

書込番号:15316733

ナイスクチコミ!0


返信する
alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/09 18:44(1年以上前)

AF速度は似た様なモンですヨ、しかし精度は一番イイですね

書込番号:15316895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/09 19:32(1年以上前)

感覚的な回答になってしまいますが、135ZA 700200Gでは、α57に比べ
α99の方が若干遅い気がします。

書込番号:15317105

ナイスクチコミ!2


doredoraさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/09 22:17(1年以上前)

 DT1650はAPS-C用レンズですから、フルサイズ機に使用すると
自動的にダウンサイジングとなりますが、このことが分かっていれば
画質的に全く問題は無いと感じました。

 700を手元に置いて、77を友人に譲ったことを、現在は多少後悔と
なっていますが、当方ならば、大いに後悔です。

 仕事柄700も900も使い、900に至っては、もうこれ以上のカメラは
必要ないまで感じたものですが、77や99が発売されて実際使ってみる
と、700や900はやはり一時代前の、どことなくアナログ的感覚をも感じ
させるカメラですね・・・・。

 700も900もしっかりと良く造られているカメラですから、勿論、写真を
撮るという意味では何の変わりもありませんが、77や99のアナログへの決別
的感性には、また異質の写欲をそそられますね・・・。

 AF性能はそれほどの違いは感じませんが確実感は99の方が優れているかなー
と言う程度です。但し、2875と1650とでは、後者のレンズは新しい設計だけ
に、レスポンスと云う点ではこちらの方が上だと思います。

 明るさと云うことでは、現在はまだOVFの方が画面の隅々まで良く見えるの
で、見やすさはありますが、99などのEVFに慣れると、やはり、これからはEVF
になるだろうと思いました。

 99は購入して後悔することなど全く無いと思います。77や99、そしてNEX-7
などはやはりSONYでなければ出来なかった近未来型カメラだと実感しています。

 以上は、一個人の感じ方ですから参考になるかどうか分かりませんが、そう
した感じ方もあるんだなーと云う程度で読んで下さい。




書込番号:15317913

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/10 00:44(1年以上前)

doredoraさん
同感です。

私たち新しいαユーザーはフィルムの感覚が残っていませんから、すんなりとデジタルに移行できます。 というよりはデジタルで始めたのですから、そのデジタルが洗練されたのがα99. 使いやすいです。

ただし、花を撮るときにはα900の超絶ファインダーがイチオシです。
何しろ、花の輝くまでの命をファインダーで見ることができるのですから。α99では花の命は見えない。 この命を見えるようにするのがEVFの究極到達点でしょうね。他の要素はEVFが優れている。

書込番号:15318682

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/10 01:14(1年以上前)

alpha-10さん
 精度が上がっているとのこと、期待したいです。
 A77では今ひとつという微妙なピントが1-2割程度あったので、それが改善されているといいです。

thinkstyleさん
57比で多少遅くなっていますか。。57は使ったことがないのでわかりませんが、多少レベルであれば許容範囲です。でも70-200G、何とか早くならないですかね。写りは気に入ってるのですが。。135Zは持っていません。いつかほしいレンズです。

doredoraさん
 私も77を手放したこと、後悔してます。700があるから、まぁいいやって思ったんですが、77を譲った後700で写真を撮ったら、、、77の良さが理解でしました。今後、ファームアップなどで高感度画質が改善され、Rawで好みの絵が出せるようになったら買い戻そうかと思ってますが、99があればAPSCレンズも10MPですが問題なく使えるようなので、少し考えてます。
 SSM搭載の標準ズーム、出ないですかね。動画もとるので、SAMは少しうるさいかと思っています。2470Zがありますが、写りの違いよりも値段の違いのほうが大きく感じてしまい、なかなか手が出せません。いつかはと思ってるんですが。

orangeさん
 900のファインダーいいですよね。最近M型スクリーンに交換して、MFを練習し始めました。
 まだぴたっとあわせることができませんが、ピントの山はつかみやすいです。いい練習方法あれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:15318793

ナイスクチコミ!1


main77さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 02:50(1年以上前)

露出の話が出ていましたので、少し何かご参考になればと思い投稿させて戴きます。
基本的な話で、もし既にご存知のことでしたら、非礼をお詫びします。

一眼レフカメラの殆ど(ほぼ全てと言っていいでしょうか)は反射式露出計を内蔵し、露出を計っています。
この露出計は、同一光源下にある物であっても、白いもの(反射率の高いもの)と黒いもの(反射率の低いもの)とでは、異なる計測結果を出します。
露出計が対象物からの反射光を捉える上で、写真用語では18%グレーと呼ばれるグレー地の露出を読むとき、カメラはその場の光の状態において目に映る対象物の明るさの状態そのままの映像を捉えるようにできています。

このあたりのことが詳しく掲載されていますので、参考までに写真道場さんのURLを貼らせて戴きますね。
http://www.dowjow.com/workshop/kumon/2008/09/8.php

上記URLにある通り、対象のバックが白いときと、黒い時とではカメラの読みとる露出値が異なります。
→そのことにより対象そのものの露出がオーバーになったりアンダーになったりしてしまう。
測光エリア設定が広いほどその傾向が出ます。

前置きが長くなりましたが、
私が子供を撮るときは、どのような状況、光源下であっても、まず予め子供の顔の肌の部分でスポット測光し、AEL(AEロック)します。
(人の肌は上記18%グレーに近いと言われており、私も一つの基準としています。)

上記のように予めAELで露出を決めておけば、光の状況が瞬時に激しく変化する場面でない限り、子供が動き回ろうが走り廻ろうが、背景の反射による露出変化を気にせず撮影に専念できます。
結果、都度カメラまかせの測光よりも確実に露出の失敗が減ると思います。

この方法はスナップ写真や風景写真など全てに応用でき、最も捉えたい光の中にある対象の中で、上記18%グレーに近い色の部分をスポット測光することで、適性に近い露出値を得ることができます。
(アナログ時代の風景カメラマンはスポットメーターというスポット式露出計で必ずこれをしていました。現在はどうでしょうか……。)
慣れてくれば少し明るめに+0.3EVしたり、という「加減」もできると思います。

αはAELが使いやすいポジションにあるので、一瞬は手間ですが、スポット測光→AEL→絞り値決定→撮影というリズムで撮ればいい写真が残せると思います。
スポット測光+AELは一度行えば同じ光源下ではその後調整は不要です。
因みに私は常にAEL1回押しで継続ロック、2回目押しでリセットの設定にして使用しています。
絞り優先でシャッタースピードが稼げずブレそうであればISOを上げます。動き回る子供であればシャッタースピードは1/500〜1/1000を目安にしています。

最も、最近のカメラは露出が優秀(顔検出など)なので、大きな失敗は出にくいかも知れませんが、露出が優秀になったことにより、手軽に綺麗な写真を撮れるようになったのはいいことですね。
但しもし、カメラまかせで上手く行かないときは上記の方法など試してみてもいいかも知れません。

何かご参考になれば幸いです。
くれぐれも、ご存知のことでしたら、余計な話をお詫び致します。

書込番号:15318997

ナイスクチコミ!2


main77さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 03:05(1年以上前)

TOM4242さん

経歴を知らず、なんだか恥ずかしい投稿をしてしまいました。
失礼しました。

書込番号:15319013

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/10 03:26(1年以上前)

main77さん
 露出の件、勉強になります。AELは良く使うのですが、A700でもA900でも中央スポットで採光しててもいまいち思い通りにならない?ですね。。たぶん採光範囲が中央のみでも大きいのかもしれません。-0.3〜-0.6ぐらいで調整して使うことが多いです。
 A900はまだまだ現役でこれからもがんばってもらうので、少しでも腕が上がるよう精進したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15319033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 AGVクラブ 

2012/11/10 15:02(1年以上前)

70200Gの写りや、明るさからの使い易さは満足しています。ただやはり感覚的なものですが、
AFが遅い気がしますし、99で迷うこともたまにあります。ただ普段愛用しているのが135単焦点
なので、それと比較してるのかもしれません。

70300Gを使っていて70200Gへ乗り換えしたのですが、個人的な感覚では70300Gは固め、
70200Gは柔らかめな画が出るような「気」がします。笑(あくまで感覚的な意見です)

70200Gは一度SONYへ見てもらおうかとも、、、。AFの速度に問題ありません。と言われるか
もしれないですが。

書込番号:15320755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/11 17:13(1年以上前)

70-200mmF2.8は一応SSMとなっていますが、モーター音は静かでしょうがAF速度では余り速いという評価は聞かないレンズですね。「シュッ、ピタッ」っていう合い方はしないレンズ、まあ仕様って言ってしまえばお終いなんですが、Uが出るとか出ないとか噂もあるので、ソニーさんがやはり遅いと思えばUでAF速度の改善が図られるでしょうね。

書込番号:15326176

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/13 06:07(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。
出張に行っていたもので、インターネットが見れませんでした。
別スレ(Riverさん、あかぶーさん)、すごいコメント数ですね。私はチャレンジする機会を逸しました。まぁ、あたらなかったでしょうけど。

thinkstyleさん
70-200G、900で使っていてもAFが遅いので子供撮りではテンポ良く撮影できません。一度点検に出しましたが、問題なかったです。写り、よいですよね。しっかりと色も乗ってるし、カリカリでもないし。好みです。

salomon2007さん
Uが出ても、しばらくは買えません。今のレンズのままAFモータだけ高速化してくれるサービスとか出ませんかね。簡単には更新できない値段です。。出たらほしくなるでしょうけど。

いま、SAL2875を使っていますが、2470Zが、もし、AFが早い(A77での1650ぐらい)であれば真剣に購入を考えます。ご存知の方教えてください。
AF速度、迷いについての参考になる情報(HP)があればよいのですが。。

この間、友人にA99を触らせてもらうことができました。感触は良かったですが、レンズはSAL2875だったのと、室内で明るくなかったので、AFが満足できませんでした。AF-Sで試しましたが、ピントがあった電子音の後、シャッターを押しても、ほんの少しのギャップがあります。
フルサイズでシャッターが大きくなったせいでしょうか?A77では感じることはありませんでした。レンズとの相性かもしれません。
出てくる絵はISO3200でしたが背面液晶を見る限りでは、軽く許容範囲を超えていたと思います。4年間の進歩を感じました。

よろしくお願いします。

書込番号:15333477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/13 22:17(1年以上前)

TOM4242さん、こんばんは。

α99+2470Zの組み合わせとα77+DT1650の組み合わせで、
室内でAFの速さの比較をしてみました。

それぞれレンズを望遠端にしてAF速度は高速モードで、至近
距離と数m先とをファーカスを行ったり来たりさせると、後者
の組み合わせのほうがわずかに速く感じます。どちらかという
と、数m先から至近距離にフォーカスを動かす時のほうが差が
有るように思います。レンズは両方ともSSMですが、動かす
レンズの質量が違うのがその原因でしょうか。

ただ2台をその場で持ち替えて比較すると違うかなー、って感
じるくらいの差ですので、α77からα99+2470Zの組み合わ
せを使い始めても、自分は特に違和感は感じませんでした。

AFの迷いについての比較ですが、自分では今のところ良くわ
かりませんので、どなたかの書き込みがあるといいですね。

書込番号:15336619

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2012/11/14 13:03(1年以上前)

別機種

SAL2875

なんちゃってGT30さん

テストありがとうございます。大変参考になります。
2470Z、ほぼ同じ速度なんですね。

A99、ポチりました。来るのが楽しみです。
レンズは、もう少し悩んでみます。これ一本でNEX6+24mmZがかえると思うと。。。
まぁボディばかり持っても仕方がないので、お金をためて今度こそ2470Zを買いたいと思います。
タムロン2875、SAL2875、買わずに最初から2470Zにしておけばよかったと思う今日この頃です。
動画をとることも考えるとSSMがよさそうですね。写りはSAL2875で満足しています。

書込番号:15338944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング