『α99で動画に挑戦中』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α99で動画に挑戦中』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

標準

α99で動画に挑戦中

2013/01/06 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

再生する通常

再生するシャープネス +20

作例
通常

作例
シャープネス +20

別機種

α99+マイク

α99を11月に購入してからちょくちょく動画を撮影しています。
あまり動画に関する情報が上がってこないので、
これから購入を検討している方や挑戦中の方と情報交換できればと思います。

ちなみに自分がα99を買った動機(動画に関して)は
・Aマウントレンズを使って映像が撮りたかった
・フルサイズのボケを活かして、写真の様な被写界深度の動画を撮りたかった
という2点です

使ってみた感想は
■良い
・Aマウントレンズで動画が撮れる(当たり前か!)
・バリアングル液晶(これはなしには考えられない)
・ピーキングでピントの位置が掴みやすい
・高感度耐性の高さ(ビデオカメラで厳しい場面でも結構いけます)
・マニュアルでの設定のしやすさ
・ファインダーでも撮影可能なので晴天などの明るい時も撮影しやすい
・60Pで撮るとスローにも一応加工できる
・超解像ズームで単焦点でもズーム撮影ができる(画質は多少落ちます)
・ピクチャーエフェクトを効かせてビデオとは違った映像効果がかけられる(編集でやったらいい話ですが一応)
・音声のレベルを内部メニューで調整できる

■悪い
・解像感の甘さ(特に広めの景色を撮った時)
・写真の様に拡大してピントを合わせる事が出来ない
・マニュアル設定に入りにくい(登録すればすぐですが)
・AVCHDのためビットレートに限界がある
・オートフォーカスで撮影するとF3.5固定になってしまう、内臓マイクにギアのノイズが入る、

基本的にマニュアルで撮影しているのでオートフォーカスは使っていませんので、
フォーカス性能についてはわかりません。

そして一番気になるのは解像度についてです、
youtube上の比較を見てもα99は甘めだと感じます。またビデオSALONの比較でもα99は甘めでした。
編集を前提としたものなのかわかりませんが、購入を検討している人は考慮した方が良いかもしれません。良い設定方法があれば情報お待ちしています。

でも!αレンズをフルサイズの動画を撮れるのは楽しいです。
写真との両立は難しいですが笑
マイクを付けてみたり、カメラリグを探してみたりと楽しんでいますので
FFの一眼動画機購入を検討していてαレンズ資産がある方は是非!


〜参考〜
・youtube Nex5nとA99の比較動画 http://www.youtube.com/watch?v=rxJg02Kdua0
・ビデオSALON 2013年1月号 P19


書込番号:15581167

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

2013/01/06 18:09(1年以上前)

一応アップした動画のYoutube版も貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=N0B-mrujpgo

書込番号:15581192

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/06 18:18(1年以上前)

動画にこだわるのであれば、NEX-VG900の方が良いのでは・・・

書込番号:15581230

ナイスクチコミ!4


スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

2013/01/06 18:29(1年以上前)

qv2i6zbmさん>>

VG900と言う選択肢もありましたが、やっぱり写真が好きなのでα99にしました!
こんなスレッドを立てておいてなんですが笑

書込番号:15581268

ナイスクチコミ!5


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/06 18:34(1年以上前)

動画+常時AFは、”良い” に入ってないけど、
それほど使わないのかな?

書込番号:15581293

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

2013/01/06 19:28(1年以上前)

DSCR1RX1さん

フォーカスは基本的にマニュアルですね。
開放付近で撮る事も多いので意図しない所にフォーカスが引っ張られると見難い映像になってしまいます。
なのでTLMの恩恵は受けていませんね。いっそ外してもいいくらいです。
それとは別に写真で出来るフォーカス位置の拡大機能が使えないのはかなり痛いです。
ファームで改善してくれないかな??

書込番号:15581557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/06 19:30(1年以上前)

雪が降っていて元々IPBには厳しい条件だと思いますが
ブロックノイズが凄いですね(奥の山と手前の電線が特に)

ここ(価格.com)だとかなり低bitレートにされちゃうんでしょうね
ソースの状態でどんなもんかが見てみたいです

書込番号:15581563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 22:09(1年以上前)

ビデオサロンの5DM3とα99の比較でも解像感の差が顕著でしたね。
さらにα99と5Nの比較動画でここまで解像感に差が出るのは、ちょっと驚きでした。

5Nはセンサー自体が熱の影響を受けやすいのか、一旦熱を持つと動画撮影中に黒い波をうつことがあります。
VG20も5Nより解像感が乏しい印象があるのですが、α99の場合も解像感を引換えに長時間の動画撮影を可能した仕様(センサー)なのでしょうか。

TLMやビットレートが問題視されやすいですが、解像感の差についてはそれ以外にも原因がありそうですね。

書込番号:15582490

ナイスクチコミ!2


スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

2013/01/06 23:01(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん>>

価格に動画をアップしても静止画以上に素性を判断するのは難しいみたいですね。
僕はカメラを直接テレビ(FULLHD)に繋いで見るのが一番綺麗にみれるんですが、
どんな設定で書き出すのが一番きれいなんでしょうか?

ケンジーノさん>>
最初はフルサイズのフォーマットに起因する解像感の差かなーと思ったんですが、
5DVやニコンD系との違いをみてフォーマットは関係ないと言う事がわかりちょっとがっかりでした。
ただαレンズが使いって動画が撮りたいので、もうちょっと模索してみます。
GH2みたいにカスタムファームがでてくれると嬉しいんですが。。


ちなみに別の素材ですが、そのままの素材とSONYのAVCHD FH 60iで書き出したデータを載せてみます。

・そのままの素材
http://firestorage.jp/download/7f267894ea6748f0056dc9d71fb547c85c43ed67
・編集して書き出した素材(AVCHD FH 60i mts)
http://www.youtube.com/watch?v=fQjVzwU59zo&feature=youtu.be

こんな感じの写真・映像をもっと撮ってみたいです。使ったのは85mm f1.4ZAです。

書込番号:15582848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/07 00:24(1年以上前)

t-hitoさんがあげられたリンク先のサンプル動画の数々、とても参考になりました。
http://www.youtube.com/user/cheesetakahito/videos

GH2ハックと同じようにビットレートをあげれたらパンや移動しながらの画質もさらに良くなりそうですね。
今のところは環境に応じた最適な設定など、各所でノウハウが共有される事を期待したいと思います。

書込番号:15583291

ナイスクチコミ!2


スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

2013/01/09 02:31(1年以上前)

解像感についてSONYに問い合わせたところ
『クリエイティブスタイルでシャープネスやコントラストを強めて下さい』
との返事をいただきました。

その他動画の解像感や操作性について詳細な返信を貰いましたが、
掲載していいかわからないのでとりあえず控えておきます。
※確認して問題なさそうなら掲載します

参考までにクリエイティブスタイルの項目を調整して映像を撮影してみました。

解像感の違いがわかりますかね?
シャープネスをマックスに上げたところでほとんど違いを見つけることは出来ません。
ちなみにSONYの方にはVividを推奨されましたが、素材として使いやすいスタンダードかニュートラルで撮影しました。
遠景ではないのであまり参考になるかわかりませんが…

Youtubeにアップロードしました
http://www.youtube.com/watch?v=33IR_l8eLVA&feature=youtu.be

素材のデータは以下からダウンロード可能です
http://firestorage.jp/download/1bef81c14a67af54310afaa5ff95053dcbc1f0a1

書込番号:15592673

ナイスクチコミ!1


tonerionさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/11 20:40(1年以上前)

自分もシャープネス+3にして使っていて、解像感がUPしたような気になっていましたが
サンプルを見ると、実はそんなに変わらないのですね・・。解像感はハックしていないGH2のほうがα99よりも上で、
5Dmark3などに比べて、α99の解像度のモヤっと感と高感度も2段分くらい差が出ているのが自分もショックで、その理由がとても気になります。
「その他動画の解像感や操作性についての詳細の返信」の内容を記載してもらえることになればとても嬉しいです。

書込番号:15603838

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/01/13 20:11(1年以上前)

こちらの記事では「クリア」を試していますね。
http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/993.html

記事でも同様にシャープネスやコントラストをいじっていますが、
肝心の動画をアップしていないので違いがよくわかりません。

スレ主様のサンプルも、近景なのでノーマルのままでも十分解像しているように見えるのですが、
遠景だとどうなるのか見てみたいです。

書込番号:15613654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 23:39(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15612031/#tab

非圧縮の出力ができるそうです。是非、見てみたいですよね。

書込番号:15614805

ナイスクチコミ!0


スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

2013/01/14 00:45(1年以上前)

tonerionさん>>
すみません!まだメールで問い合わせていません。、来週には。
SONYのお客様センターにメールをすると丁寧に返信してくれるので、
気になる事があれば是非問い合わせてみて下さい。

mupadさん>>
リンクの添付ありがとうございます。
この記事は以前から気になっていて最近"その3"を読みました〜。
レポートの締めも画質には触れず曖昧なまとめになっていますね。
雑誌だとその辺の書き方は、企業に配慮してシビアには書けないのかもしれませんが、
みんな感じている事なので、SONYには何らかの対策をしてもらいたいものですが。。
ちなみにSONYの方にはクリアではなくVividで調整見て下さいと言われました。
Vividじゃ彩度が強くなりすぎて使えたものじゃないと思いますが…
また時間がある時に遠景の映像を撮ってみます。

bluesman777さん>>
bluesman777さんはVG900をお持ちなんですよね??
是非α99との違いが見てみたいです。やはりVG900でも甘めの映像でしょうか?
TLMのあるなしで違うものか気になります。
可能であれば是非動画のアップをお願いします。



カメラ内の設定では思った様な映像にならなかったので編集時にシャープネスを上げてみました。
Youtube上ではあまり変化を感じ内かもしれませんが、編集上では結構くっきりしました。
ただカリカリし過ぎな気もしますが。参考までにURLを貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=GCCK3B5GDUA

引き続きα99で動画撮影に関する情報お待ちしています。


■SONY メールでの問い合わせフォーム
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html

書込番号:15615166

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/01/14 09:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

編集後の動画はかなりシャキっとしてよくなりました。
編集ソフトでなんとかなるということは、やはりカメラ側の設定かなという感じですね。
おっしゃるように、あまりシャープネスやコントラストを上げすぎると違和感ありますが
これくらいはちょうど良いんじゃないでしょうか。
1:38辺りのおばさんの赤いジャンパーの皴なんか、オリジナルでは潰れていますが
編集後はちゃんと背中のシワシワが出ています。

オリジナルはわざと眠くしてるのか、あの記事にも書かれていましたが、SONYの思惑が何なのか知りたいところです。

ところで、最後の茶屋のシーンは大判センサーならではの透明感ある
美しいシーンだなと思いました。
素人の意見で失礼しました。

書込番号:15616153

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/01/14 09:47(1年以上前)

すみません、なんども。

赤いジャンパーはおばさんではなく
おじさんですね。
立派なカメラを2台も抱えています。

書込番号:15616177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/14 12:51(1年以上前)

>やはりVG900でも甘めの映像でしょうか?

甘めだと思います。でもAVCHDはこんなもんでしょう。私はBtoCの仕事で使っていますので、お客さんは気にしません。というか、違いに気づきません。DVDに焼いた時点で両者の差はなくなりますし(5D2も使っています)。

なお、VG900には映像調整機能はないのでA99の方がカリッとした絵を撮れるでしょう。でも、今回のサンプル動画はカリカリすぎですね。モアレもバリバリ出ていますので、ノーマル撮影が望ましいと思います。技術者はモアレ対策として映像を眠くしたのかもしれませんね。

書込番号:15617047

ナイスクチコミ!2


スレ主 t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件

2013/01/30 13:44(1年以上前)

皆さんこんにちは。
最近動画に関する話題がなくさみしいので、作例を貼り付けときます。
価格の動画機能は使えたものではないので笑 Youtubeです。
http://www.youtube.com/watch?v=ogc70LOfuP4
1080推奨。
クリエイティブスタイルの設定はSTDでシャーネス+3だったと思います。
使ったレンズは85mmZAと70-300mmGで、開放付近で撮りました。全て三脚を使用しています。

中望遠で被写界深度を感じる絵は素敵で結構満足しています。
現在広角でもシャキっと撮れる設定を模索中ですので、また見つかったら報告します。


mupadさん>>
 コメントありがとうございます。
 今はなるべく色合いはニュートラルな状態で撮って、編集でシャープなどをいじるようなスタイルになりつつあります。
 僕も茶屋の部分は好きなシーンです。
 写真と違って動くので人の行き来があると被写界深度が強調されていいですよね〜。

bluesman777さん>>
 VG900も同じなんですね、ということは根本的な性能の限界かもしれません・・・
 別件ですが、だいぶ前に話題に出ていたA99のHDMI出力ですが、話題が出た後すぐソニーに問い合わせたところ
 『[カラースペース]は[YCbCr]、[ビット]は4:2:2の各8ビット』という回答を正式に頂きました。
 書き込む前に自分でも情報を調べてみましょうね。 


それにしても写真と動画を一緒に撮るのは難しいです。
同じカメラを使っていても、写真と動画では撮影のテンポや被写体へのアプローチの仕方、
構図、鑑賞方法などなど完全に別物だなーと改めて感じます。
最近写真が全然撮っていないので、そろそろ写真に戻ろうかな!
ではまた〜

書込番号:15691884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/30 16:38(1年以上前)

今回の動画は目立ったエイリアスやモアレがなくていいかんじです。シャープネスをプラス設定しているためか、石仏や降る雪の輪郭がカミソリのように鋭いですね。

ただ、やはりFS700やGH3と比較すると全体的な絵の深みが足りません。これがAVCHD記録の限界なのでしょうね。それでも、これだけ撮れれば普通は満足していいレベルと思います。

追伸になりますが、BMCC(4Kのシネマカメラ)が国内でもようやく流通し始めたようです。このカメラならスレ主さんが求める映像、もしくはそれ以上が手に入るはずです。

書込番号:15692397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング