『99か77mk2』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 99か77mk2

2017/09/25 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 yawm0401さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
現在77mk2に、70400g2をつけて主に室内でアイドルを撮影しています。
99mk2が出て、99が値下がりしたこともあり、またフルサイズへの憧れもあり買い換えるか迷っています。
99はAFが遅い口コミもあり、どうするべきかアドバイスいただけると嬉しいです。
99mk2や他のモデルは金額上候補から外しています。よろしくお願いします。

書込番号:21227595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2017/09/25 16:33(1年以上前)

よいレンズをお使いの様ですが、ボディをフルサイズに変えたら、被写体が小さくなります。その辺は理解していらっしゃるのでしょうか?600mm相当が400mm(本来の焦点距離)にダウンしても問題ないならば良いですが。

書込番号:21227644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/25 16:43(1年以上前)

フルサイズ400oで足りるならα99で良いと思いますが、足りないならトリミングもありだと思います。

欲しいなら購入しても良いと思いますが。

α7Uかα7RUにLA-EA4もありかなとは思いますね。

書込番号:21227661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/09/25 17:00(1年以上前)

α99の中古を買われるんですよね?

EOS 5D Mark2 や D610が中古で8万円前後、
D750が新品14万円台ですから、8万円台で
中古を買われるなら有りだと思います。

書込番号:21227691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/09/25 17:12(1年以上前)

分割払い組んででもα99IIをお勧めします!w

AF速度だけでなく、操作感も、ビヨヨ〜ン度がけた違いに99IIが良いです!
ちなみに、a77 > a77ファームアップ > a99 >> a77II の順でビヨヨ〜ン度がマシになりますが、99IIはほぼ0だと思ってよいです!

あと暗い時のAFなんかも、ぶっちぎりで99IIが良いです!!


>ボディをフルサイズに変えたら、被写体が小さくなります。
当方、99 / 99II と70-400G2使ってますが、足りなかったらすぐAPS-Cのカメラとして切り替えて使えるので特段困りません!
足りるシーンではすぐ戻してまたフルサイズとして使えます!



>EOS 5D Mark2 や D610が中古で8万円前後、
>D750が新品14万円台ですから、8万円台で
>中古を買われるなら有りだと思います。

なんで100-400LISIIの値段は省くの?????
まさかキヤノンのカメラはレンズ無しで写る!?

書込番号:21227723

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2017/09/25 17:17(1年以上前)

私も、α77iiを使っています。
フルサイズへの憧れはずっと持ち続けています。
私としては、フルサイズという利点はあるもののAFの精度は
77iiの方がいいと感じました。

ソニーの方向性として、ミラーレス機の方へ注力しているような
感じで、個人的には、Aマウントは新たなレンズなどを出してくれないと
先々のレンズ運用に不安を感じております。
今背伸びして99や99iiを購入しても中古レンズを漁ることになりそうです。
それなら、アダプタと一緒に7iiを購入するのも先々新レンズの恩恵を受けれる
かもしれません。

勿論、Aマウントユーザとしては99や99iiは最上位機種であり憧れもあります、
しかし、この2機には価格的な開きと、上記の理由で買い控えしていることも事実です。

特に、77iiに不満がないのであれば今は資金蓄え期間と考え新たなレンズ発表
状況を見守ってはいかがでしょう!

個人的には、あと3年くらい状況を見守り、ミラレス機へのシフトとするか
他メーカーの価格落ちしたフルサイズ機(魅力的なのはEOS5DIV、D850です)へ乗り換えも
考えています。
東京五輪で、α9を報道シーンで見かけたら決断のときかもしれませんねぇ!

年齢的に、レフ機はきつくなることは想像にかたくないのですけど
それ以上に、ミラーレス機の連写精度に一抹の不安もぬぐい切れないでいます。

あります。

書込番号:21227733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2017/09/25 17:57(1年以上前)

こんばんは

焦点距離は400mmまでいつも使ってます?

300mmくらいまでしか使わないなら、70-200G2をお勧めします。



また、ISOはどこまで上げてますか?
感度を上げてノイジーなら70-200G2で2段明るくなるから、ISOを2段下げられます。


α99でも真ん中のみのAFで左右にカメラを動かす程度ならAFはちゃんと付いてきますよ。

ただ、精度と歩留まりはα99IIのほうがかなり良いのは変わりません。


α77II使ってましたが、AFに不具合があったようで、α99のほうがちゃんと写りましたし。


スレ主さんがどのくらいの設定で撮っているのかわかりませんので、α99にしてどうかは何とも言えないです。


どうしても70-400を使う室内ならα99IIなのですが…。

書込番号:21227837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/25 18:14(1年以上前)

99Uを買うまで約4年間、初代99を使っていました。いま思えば気になるところは(主に)以下の数点です。

@シャッターフィールが悪い。
AAWBがデフォルトだとスッキリしない(色被り)。
BMF時、ピント拡大してレリーズまでのタイムロスやモッサリ感。
C高感度jpegが微妙。できれば1600以上は使いたくない。

あとAF速度や精度はレンズによるかと思いますが、ハイブリッドAF搭載の99UやニコンD750のような安定感はとても望めません。個人的には、MF撮影でほぼRAWオンリーの運用だったため↑の欠点もさほど気にせず撮っていました。
RAWから仕上げると画質そのものは今でも通用するレベルなので、中古で10万以下ならお買い得でしょう。ただし望遠でのアイドル撮影に向いているかは疑問なので、買い増しをきっかけにほかの撮影領域を試す前提なら良いんじゃないかと。ただしフルサイズのレンズ資産が無いならいっそキャッシュバックで安いα7Uに行くのもアリですよね。

書込番号:21227880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2017/09/25 18:53(1年以上前)

>yawm0401さん

α99は使っていたので分かりますが、
良いカメラです。
たまにアイドル撮りますが、α99で
屋内のアイドルだとAFがなかなか
合わないかも?高感度画質もそれなりです。
もちろん、ノーフラッシュですよね?

70-200GUで届くなら明るいレンズを
買い足す方が良いかもしれませんね。
うーん、確かに悩みます( ̄∇ ̄)

あ、そうそう、アイドルだと連写しますよね?
α99はすぐにバッファフルになりますよ。
その辺も考慮された方が良いかもです。

書込番号:21227961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/25 19:49(1年以上前)

APS-Cカメから99と99IIを使っています。(77も使用経験あり)
30年ほど前からアイドルも含めて人物を撮影していますが、感度を上げたりストロボを使用すると、どのカメラでもアイドルは撮れると思います。
しかし、77mk2の方が99よりAF性能は上で、動き回るアイドルに対しては有効に感じます。
動かないアイドルであるなら問題はありませんが、動き回るタイプだと99の方がAFのヒット率は落ちるかもしれません。
私としては、フィルム時代からアイドルを撮っていたため、APS-Cサイズでは満足できずにフルサイズにしましたが、APS-Cの画に満足されているなら99はお勧めしません。
ただ、99IIであるなら問題は別です。
高感度、ホワイトバランスも99よりは良くなっていますし、何よりAPS-Cモード(フルサイズの1.4倍)の1800万画素でも撮影出来ますし、1.5倍でも1800万画素で撮れます。
77mk2や99より綺麗な画で、フルサイズとAPS-Cの両方で撮れるからです。
また、AF性能も99よりかなり良くなっていますので、動き物には強くなっています。
私も、めぞん一撮さんの言われるように、分割払いで99IIをお勧めしますが、99mk2は予算的に厳しいと思いますので…ストロボをお持ちでないならストロボを、お持ちならレンズなどを購入した方がよろしいと思います。

書込番号:21228102

Goodアンサーナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/25 22:12(1年以上前)

>yawm0401さん

77m2のAFは特徴が掴みにくくぼやーっとしてます
設定が悪いのか何なのかフォーカスが安定しない場合があるのです
初期頃に微ブレだと言われて散々検証されてました
AFは確かに早いのですが,かなり設定がマッチしないと精度が安定しなかったです

現行機種でAF-Sの代わりにAF-Cを使えるのは99m2だけです
室内暗所でもかなり安定して動作します
50枚くらい撮ってAFをボロカスに叩いてた人もいましたがw
問題はレンズですね
せっかくの性能もなんとも残念な感じです
私がもし99m2を持ってなくて77m2から買い換えるなら思い切ってA9を買います
私にとって99m2は最高ですけどねwww

77m2から99を買うくらいなら7m2を買ったほうがまだましかもしれません
7m3も出そうなのでそれでも良いかも

書込番号:21228651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2017/09/25 22:30(1年以上前)

>yawm0401さん
α99使ってます。
正直、動体撮影には向かないカメラだと感じます。
AFも今となっては古い感じです。

それでも出て来る絵はすばらしくて手放せずにいます。
風景、静物撮りにはもってこいのカメラです。

書込番号:21228726

ナイスクチコミ!3


スレ主 yawm0401さん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 08:49(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。
やはりシャッタースピードや連写の面で99mk2がいいということなのでもうすこし77mk2で頑張って資金を貯めようか…と考えています。
Eマウントは選択肢にあまり入れてなかったのですが、アダプターを使うことでシャッタースピードが落ちるということはあるのでしょうか?

書込番号:21229563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/26 10:44(1年以上前)

>yawm0401さん
EとアダプターでAレンズを使うのはイマイチですよ
77m2以上のAFは期待できません
EはEレンズで使ったほうが良いと思います
SSには何も影響しないでしょうけど

書込番号:21229761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2017/09/26 10:59(1年以上前)

>yawm0401さん

そうですね、現時点ではまだ「α77M2」でいいかもしれませんね。

先日はAKBを「α99M2」で撮りましたが、「α99M2」はバッファ面では
やや不満がありますが、APS-Cモードを使えば連写枚数は
増えますよ(4200万画素⇒1800万画素に落ちます)。
画質も「α99」より良いので「α77M2」よりも
向上すると思います。

また、アダプター使用のEマウントではLA-EA4ですと、AFは速いですが、
トランスルーセントミラーの影響でISO感度を上げてSSを
稼ぐことになりますので、画質に影響は少なからず出ます(ノイズ等)。
LA-EA3は使ったことが無いのですが、AFが遅いのではないで
しょうか。

したがいまして
1、 α77M2のままで明るいレンズ買い増し SAL70200G2? 20万くらい?
2、 α99M2を買う 30万くらい?
3、 α7M2+LA-EA4を購入 20万くらい?

自分ならこういう順序でしょうかね。

では。

書込番号:21229789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yawm0401さん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 11:38(1年以上前)

ありがとうございます。
70200g2を買う方向で前向きに検討したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:21229846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2017/09/29 21:37(1年以上前)

レンズを先に買うのも良いことですね。

AF性能は
  α55 ==> LA-EA4   かなり遅い(それでもα7Uやα7RU よりは速い)
  α77 ==> α77のAF + 像面位相差AF でα99  普通
  α77U ==> α77UのAF + 像面位相差AF でα99U これはすごく速い 
  α77Uはそこそこ速いが、α99Uは大変速いし精度がα77Uよりもずっと良い

画質は
  α77U+70-200F2.8GU よりは α99U+70-400GUが良い
  暗いところも、α99U+70-400GU が強い

α99Uはソニー機としては初めての熟成機です。本当に良くなった。ニコンD850とそん色ない。
α77UはD500に軽く負ける。むろんα99Uとは比較にならない。
この程度の差はあります。

α77・α77U・α99・α99U・α7RU・LA-EA4・70-200G無印・70-400G無印 すべて使った印象です。
ニコンはD800Eまで使っていたが、今は使っていない。

レンズを先に買うもよし、カメラを先に買うもよし。
  いずれにせよ、α99Uという最終ゴールが待っています。
  これは本当に良いよ。これを使いだしてからは、77Uは一度も使っていない。使う必要がないから。
  α99UはフルサイズモードでもAPS-Cモードでも使えるから。
  (それと、4Kビデオもよいよ。77Uとは月とスッポン)
Aマウントの最終カメラはα99Uです。
これを使いだしてからは、α99Uがメイン機、α7RUがサブ機になりました。
ともかく良い。  他社で5D4が出ようがD850が出ようが、気にならなくなった。
  良いものは良いのだ。

書込番号:21239052

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング