『ジャンプしている画の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

標準

ジャンプしている画の撮影

2013/04/10 02:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:38件

みなさんこんにちは。D600の素晴らしさに創作意欲が高まっております。
最近、ソラリーマンという空飛ぶ(ジャンプ)しているサラリーマンの写真集のように、子供がジャンプしている画をシリーズで撮ろうと思っております。

理論的に、コンティニュアスモードでダイナミックAFを用いて速いシャッタースピード、絞った絞りが良いのかと思っております。
そもそもこの考え方で良いのでしょうか。
また、顔にピントがきちんとくるようにするには、止まった状態から半押しを始めジャンプとともにフォーカスしたエリアを顔に合わせて追随させていけば良いのでしょうか?そうだとして、毎回、日の丸写真に近くなってしまうと思うのですが、顔をがめんのすみに持ってきてピントを合わせる方法などはあるんでしょうか?カメラをジャンプと共に振らなくても、ダイナミックAFのどこかのポイントに重なれば、とれられる可能性は高いのでしょうか。

D600はフォーカスエリアが狭く、フルサイズゆえピントもシビアなので、動体撮影のイメージが湧きません。
ご教授くださいませ。

書込番号:15999043

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2013/04/10 03:35(1年以上前)

面白いですね(^-^)
上に飛ぶなら写す事自体は難しくないですよ。
普通にAF-Sで被写体にフォーカスロックしたまま構図を決め
飛んだ時にパシャです。(親指AFという設定も出来ます)
ssは写し止めたいなら速めで。
そこそこ絞った方が失敗は少ないでしょう。

書込番号:15999068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2013/04/10 04:38(1年以上前)

3Dみっちーさん〜今晩は。

AF-C+ダイナミック9点で画面中央に顔を
捉えながら連写。
後でトリミングするのが宜しいかと。

書込番号:15999097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/10 07:27(1年以上前)

置きピンでもいいよね

書込番号:15999246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/10 07:37(1年以上前)

置きピンかつF8くらいで撮ると良いですよ。

書込番号:15999262

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/04/10 08:27(1年以上前)

置きピンのほうが歩留まりは悪いと思いますよ。
普通にAF-C+ダイナミックAF+連写で撮れる被写体だと思います。

最初は中央のフォーカスポイントを選択してそのフォーカスポイントから被写体が外れないようにしっかりと連写しながら追います。もしフォーカスポイントから外れても周囲のフォーカスポイントで追従してくれるのがダイナミックAFの良いところです。
ニコンのダイナミックAFは優秀ですからこれで大丈夫です。

構図は当然日の丸構図です。

書込番号:15999372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/04/10 08:45(1年以上前)

Let's try anything!

書込番号:15999415

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/10 09:08(1年以上前)

33みっちーさん こんにちは

その場でジャンプであれば 絞り少し絞るだけで 顔にピント持ってこなくても体でピント取る事出来ると思いますので フォーカスエリア内で使えそうのポイントを使い AF−Cモードで撮れば良いと思いますよ

それよりも ジャンプした時しっかり止まって写るシャッタースピードにする事が大事だと思いますし それらがクリアされたら 一回では無理だと思いますので 後は上手く写るまで 沢山の撮る事だと思います

書込番号:15999466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/04/10 10:02(1年以上前)

iPhone(iOS端末)を持っているなら、ジャンプのタイミングでシャッターを切ってくれるリモコンもありますヨ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130226_589448.html

書込番号:15999573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/10 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントは「面で存在します。

被写界深度を深くすると、前後(深度方向)の許容範囲が広がる

ピントが浅くても、被写体が横並び=平行移動するならピントは外れない

流し撮りのイメージ

こんにちは♪

ピントというのは「点」ではなく「面」で存在します。

ピントを「面」と言うイメージで想像できれば、「コツ」が分かると思います♪

ピントは、ターゲットとになる被写体のところに、撮像素子と「相対」する「透明なガラス板」のように存在します。

この透明なガラス板の「厚み」が「ピントの合う範囲」=「被写界深度」です。
※ホントはピントの合う「許容」範囲です。。。厳密なジャスピンではないです。

なので、このガラス板の「厚み」の中を移動する分には・・・フォーカスポイントを移動させる必要が無いわけです。
つまり、「垂直飛び」・・・
あるいは、「走り幅跳び」を真横から撮影する場合は、フォーカスを固定していてもピントが外れないわけです。

そして・・・いわゆるレーシングカーの「流し撮り」の様に、被写体の動きに対して、ピント面を平行に動かして「同調(シンクロ)」させれば・・・これまたフォーカスを動かさないで済む(大きくフォーカスポイントを移動指さないで済む)
と言う事です。

絞りを絞って、ピントの合う範囲(被写界深度)を「深く」しておけば、多少の前後方向のズレは、「許容範囲」の範疇におさまる。。。って事です。

問題は、被写体がピント面に対して直交に動く=深度方向=前後に動く場合。。。
この場合は、このピント面を前後に動かしたり・・・フォーカスポイントを移動させないと、被写体の動きに追従できないわけです(^^;;;

それからフォーカスポイントの位置ですけど。。。
必ずしも「顔」にフォーカスポイントを持ってくる必要は無いです。
ポートレート撮影ではないのですから・・・「目にピント」なんてのは無茶な話で・・・(^^;;;

その時の人間の「姿勢」によるわけです。

いわゆる、「直立」に近い姿勢であるなら。。。
フォーカスポイントは、顔よりも「胸のゼッケン」「ズボンのベルト」付近を狙った方が歩留まりが良くなります。
つまり「日の丸構図」で撮れって事です♪

逆に「寝ている姿勢」・・・
例えば・・・「ヘッドスライディング」というか??「ウルトラマンジャンプ」というか???(^^;;;(笑
この様に、「頭が先頭」来る場合(ワンコやお馬さんのような4つ脚系の姿勢)。。。
この様な「姿勢」の被写体は・・・「頭=顔」を狙う事になります。
この様な被写体を撮影する時は、被写体が動く方向にも寄りますが・・・
フォーカスポイントを動く方向に予め振っておいた方が、あわせやすくなります。

浜松屋飲兵衛さんのアドバイスにあるとおり・・・
「トリミング」前提で、「余白」をつけて撮影するのが基本だと思います。

ご参考まで♪

書込番号:15999854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/04/10 17:08(1年以上前)

何度もジャンプさせられるのを嫌がる子供と、それをなだめる親父・・・そんな光景が目に浮かびます。
事前に設定を決めておいて、一発OKならば親父の株も上がるかも・・?

書込番号:16000599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/04/10 17:25(1年以上前)

ソラリーマンはギャラリーで実際に見ました。

よわよわカメラマンの林ナツミさんとは違って撮りやすいかと思います。
http://yowayowacamera.comです。
彼女は、セルフポートレートが主でしたので、ペンタだっけ?!中判用のレンズや50mmで、MFでピントを予め、ひたすら跳んだらしいです。
100回とか・・・

ソラリーマンは、地面にAFでピントを合わせといて、撮影者側が被写体に声をかけて跳んでもらう感じですよね。
とにかく、普通の表情をしてもらうことが重要ですよね。
跳んでますってのはダメで。。

コレですよね。
http://yukiao.jp/category/solaryman

モードとかはMで、SSは1/400sより速いくらいだと止まりますし、F値は4くらいが無難だと思います。
飛行犬だったらコンティニュアスでも良いかとは思いますが。。
この撮影だと、コンティニュアスは意味ないと思いますよ。

書込番号:16000648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/10 18:12(1年以上前)

まさに先週の日曜日、女子高生がソラリーマン風写真をiphoneで撮っていた・・・被写体になった子は見ていただけで20回は飛んでたな、結構息が上がってた。

書込番号:16000803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/04/10 18:12(1年以上前)

前出の通り飛んでいる所の撮影自体はそんなに難しくありません

しかしその飛んでいるカットのポーズや画面構成を狙ったカットは難しいかと思います

まずは知り合いを被写体に数でこなし感覚をつかむのが良いかと思います

書込番号:16000805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/10 19:03(1年以上前)

33みっちーさん
> 子供がジャンプしている画をシリーズで撮ろうと思っております。

僕も、D300+MB-D10の最高速度(8コマ/秒)の設定で、
子供のジャンプを良く撮っている。
子供の面白い表情が良く撮れるので、とても面白いぞ。

> コンティニュアスモードでダイナミックAFを用いて速いシャッタースピード、
> 絞った絞りが良いのかと思っております。

僕の撮り方は、MFパンフォーカス。
それで十分。

そのためには、広めの画角のレンズを使い、
シャッター速度を上げて、ある程度絞り込む。
そのためには、必要なだけISOを上げる。
マニュアル露出。

何度かトライすると、ベスト設定ポイントが直ぐに見つかる。
難しいことは何もない。
案ずるよりも産むが易し。

書込番号:16000951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/10 19:07(1年以上前)

gda_hisashiさん
> 前出の通り飛んでいる所の撮影自体はそんなに難しくありません

その通り。

> しかしその飛んでいるカットのポーズや画面構成を狙ったカットは難しいかと思います

意図的に狙うと、途端に難しくなる。

> まずは知り合いを被写体に数でこなし感覚をつかむのが良いかと思います

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
莫大な撮影コマの中から、面白いポーズは後からいくらでも発掘できる。

ライフワークにすれば楽しぞ。

書込番号:16000967

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/04/10 19:47(1年以上前)

あ〜その場でジャンプするだけなんだね^^;
なら、最初にそこにピントを合わせてMFにして撮るのが一番だよ。そうすれば自由に構図も決められる。

書込番号:16001104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/10 19:58(1年以上前)

33みっちーさん、こんばんは。

あの写真集面白いですよね。
デザインドスナップとでも言うのか、
昔から良くある手法というかコンセプトですね。

皆さんのお話を伺っていると、
「カメラを振る」ことを想定している方と、
「背景構図を決めておいてカメラ固定で被写体を入れ込む」
という手法を想定している方がいらっしゃるようです。

写真を見る限り後者だと思いますねぇ。
(違ってたらゴメンナサイ)(~_~;)

しかも、被写界深度を深めにとってシャッターは早目のようですね。
で、ジャンプしてる被写体を止めた写真になっていますね。
設定は、135で標準レンズであれば、絞りはf8〜11以上、
(SPY SHOOTINGさんが仰るように中判だとするともっと絞ったと思います)
シャッター速度は1/500秒以上かもしれませんね。
で、三脚もしくは手持ちで背景構図を決めてカメラを固定し、
これも想定した位置に被写体を入れ込んで止めて撮る、
といった感じでしょうか。

手持ちで撮影の場合も同じような感じでいけると思います。
その場合も、絞ったうえでMFか、AFでも置きピンになると思います。
シンプルな動体被写体ですんでAFモードもAFポイントも拘らなくて行けそうですね。
一番は「絞ってMF置きピン」でしょうか。

写真集の手法をそっくり真似をするのではなく、
「カメラ固定で(遅いシャッター速度で)被写体を流す(背景はきちんと写る)」
「流し撮りで被写体を止めて背景を流す」
などのバリエーションも試してみると面白いかもしれませんね。

お子さんの体力強化にもなると思いますんで、
何度も何度も試してみてくださいな。(~_~;)

書込番号:16001141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/04/10 21:13(1年以上前)

別機種
別機種

青のJUMP!! 笑みがこぼれます♪

おまけ、セルフ撮り。K-7&フィッシュアイ、スネ毛は許して(笑)

33みっちーさん、こんにちは。月光花☆です。

子どものジャンプ写真は楽しいですよ〜♪
カメラはα900、レンズは広角ズーム16-35Zで撮影
してます、EXIF残しますので撮影のヒントになればぁ(笑)

ボクは地面に寝転がって椅子からオチビをジャンプ
させてます。
あまりAFが速くないα900でもジャンプ中にピントを
合わせられるのでD600であれば全く問題なく撮影
できると思います。

表情はギリギリ分かる程度に暗くしてますけど(笑)


楽しんで撮影して下さいませ〜グッド・ショットをば♪


書込番号:16001490

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング