『D600で、千歳基地の航空祭を撮って来ました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D600で、千歳基地の航空祭を撮って来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:102件
当機種
当機種
当機種

以前にD600の購入前に航空機の撮影はどうか相談したものですが、
半年前に購入して最近ようやく航空祭に行って来ました。

前回、投稿したときはフルサイズについて賛否いろいろあり、
どちらかと言うとフルサイズのD600は望遠は不利であり、
否定的な意見が多かったですが、私の感想としては今まで
使っていたD300Sよりもよく撮れている気がします。

アップした写真はトリミングしていますが、画素数が多いので
トリミングしても気になりません。また航空機の場合、あんまり
遠くのものを撮っても空気のゆらぎが大きすぎて、どんなに良い
機材を使ってもNGのような気がします。
(小さい鳥の場合は、超望遠が必要だと思いますが、航空機は大きい
 ので遠い航空機を撮りたくなりますが、遠いと空気のゆらぎを拾い
 すぎるため、結局きれいに撮れた写真は300mm前後です)

ということで、風景等も大変きれいに撮れますし、心配していた
航空機も問題ありませんので、D600を購入して大変満足しています。
D600を購入してからD300Sは一度も使っていませんので、
私の場合、APS−Cがなくても問題なさそうです。

フルサイズの航空機の投稿が少ないですので、参考までに投稿します。

書込番号:16497388

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/23 00:59(1年以上前)

とてもカッコ良く、きれいですね!
どんなレンズで撮影されたのですか?

書込番号:16497461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/08/23 04:32(1年以上前)

美しくてカッコ良くてとにかく最高です!

書込番号:16497643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/23 07:48(1年以上前)

バッチリ撮れてますね。撮影をお楽しみください。

書込番号:16497867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/08/23 09:10(1年以上前)

・拝見。じつにきれいですね。

・3枚目。機内の様子までわかりそうです。

・初めてです。感動。

書込番号:16498019

ナイスクチコミ!3


mugen@さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/23 10:46(1年以上前)

非常に綺麗に撮れてますね〜
D600は機動力にすぐれてファイルサイズも丁度
いいですね♪
連写も5.5コマ有れば十分ですね。

書込番号:16498237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2013/08/23 20:00(1年以上前)

皆さま
コメント、ありがとうございます。千歳の航空祭はきれいな青空で、
きれいに撮れました。今まで、D50→D90→D300Sで撮って
いましたが、今回初めてD600を使って、今までで一番よく撮れたと
思います。

D600を購入して景色も感動する写真も撮れますし、気にしていた
航空機も問題なく撮れることが分かりましたので、正解でした。
D300Sはそろそろ手放そうと思います。

すとろぼらいと さん
レンズを記入するのを忘れていました。シグマのAPO50-500mmです。
前回、投稿した際にアドバイスいただいたのが、このレンズは開放は
眠くなるとのことでしたので出来るだけ300mm付近で撮るように心がけ
ました。これくらいで撮ってトリミングすれば結構撮れることが
分かりましたので、もっと上のレンズを欲しいと思っていましたが、
しばらくシグマでがんばってみます。

mugen@ さん
連写は航空機の場合は5.5コマ有れば十分だと思います。唯一、足りないと
感じたのは、ブルーインパルスが、両サイドから進入してすれ違うのがある
のですが、そのときは合いませんでした。でも1日で1回しかありませんので
問題ありません。


書込番号:16499602

ナイスクチコミ!4


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/23 22:07(1年以上前)

D300S手放されるのでしたら、是非私に譲ってください。

書込番号:16500115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2013/08/23 23:30(1年以上前)

Gold Boy さん

D300Sは質感も高く良いカメラだと思いますが、やっぱりフルサイズの
D600の方が満足度が高いですよ。それにD600の方が少しだけ
軽いのも気に言っています。D600を購入してから、結局1回も
D300Sを使っていないのですから、私はフルサイズをお薦めします。

書込番号:16500402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/23 23:46(1年以上前)

最近、D600を購入しましたが、動体撮影も、やはり良さそうですね!面で捉えるAFと5.5コマ/秒の連写があれば、動体撮影もバッチリですね!とても参考になるスレッドだと思います(^_^

書込番号:16500450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/24 01:56(1年以上前)

ご使用のレンズはこれですね!
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/

これを頑張って買おうかと思ってましたが、迷います!
120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000514646/

書込番号:16500718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/24 06:06(1年以上前)

スレ主さま

とてもよく撮れていますね。素晴らしい腕です。

それとともに戦闘機のスピードでこれだけ近づいて飛べるパイロットさんの技術も素晴らしいです。

書込番号:16500878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/08/24 08:26(1年以上前)

EF-L魔王 さん
D600で今回初めて動体撮影しましたが、結構行けると感じます。
今までは航空際では1日1,000枚強撮ってきれいに撮れるのが2〜3枚
あれば良い方でしたが、今回きれいに撮れた確率がいきなり5倍くらいに
なりました。

すとろぼらいと さん
はい、「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」です。
以前、「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」を購入したのですが、
3回ぐらい使用して結構不満だったときに50-500が出て、すぐに買換え
ましたが、だいぶよく撮れるようになりました。購入当初は初期不良に
悩まされましたが、メーカーの対応は良かったです。

ひっちょりん さん
本当、パイロットの腕は凄いです!毎回、見てて感動します。
おかげで航空際は病みつきになってしまいました。

書込番号:16501116

ナイスクチコミ!3


#nabe844#さん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/26 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横から

上空1

上空2

接近

私も実は、D600をもって、8/4(日)の千歳航空祭に行ってきました。
撮影場所は新千歳空港の屋上で、ニコンのAi AF-S300mm f/4D EDを装着して、
手持ちで撮影してきました。天気は良かったので、撮影しやすかったのですが、
被写体のブルーインパルスがあまりにも速いのと、D600では5.5コマ/秒では、
一度、頭上を飛んだ時に、ピントがあわず、それと連写ができず、追いつかない
感じしました。私の未熟な点のせいで、カメラのせいではないと思いますが・・。

書込番号:16509829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/08/26 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F-15イーグルの機動飛行

フライトから戻ってきたイーグル達

ブルーインパルス。いいお天気でしたね♪

「コークスクリュー」

私も千歳行ってました!

D300もとてもいいカメラですが、14BitRAWで連写するといきなり秒2.5コマになってしまうのが
私には致命的なので結局買いませんでした。D400(?)には期待してるんですが(笑)

一応D7000も使用してますが、こちらはバッファが・・・  うまくいきませんね(^^;;

おっしゃるように、フルサイズでも昨今のものは画素数が多いのでトリミング耐性があるためか
不利を感じにくくなっているみたいですね。
私のはたいして多くないですが・・・ううorz

50-500だと「守備範囲」が広いのでブルーインパルスには使いやすいレンズではないでしょうか。
今回も現地でよく見かけましたよ。



航空祭に病みつきになられましたか。来月は「百里」と「三沢」ですよ。ふふふ♪

書込番号:16510976

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件

2013/08/26 23:25(1年以上前)

#nabe844# さん

千歳は天気も良く、すごく良かったですね!
連射の件、私は最初はRAW+JPEGにしていたのですが、肝心なときにバッファーが
一杯になったので、JPEGに絞って撮りたい写真が撮れました。私自身は、5.5秒/枚は
特に不満はなかったです。

新千歳空港の屋上からはどうでしたか?私は、基地から見ていましたが、基地からの
帰りのバスの行列があまりに長く、帰りの飛行機の時間に間に合わない!と判断して
千歳駅まで歩きましたが、暑くて大変でした。空港からだと楽ですね!
来年もまた撮影に行きたいです!

書込番号:16511440

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/26 23:25(1年以上前)

皆さん、機種に関係なく、素晴らしい写真を撮られていますね。

私も、航空祭に参加したく、ホームページで探しますが、とんでもないところへ導かれます。

混雑するようだと、D600にAFS70ー300、一脚使用でしょうか?

大阪近郊ならどの航空祭が良いでしょうか?

伊丹空港で民間機撮ったことありますが、飛んでる写真はなかなか……

書込番号:16511441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/08/27 00:00(1年以上前)

当機種

F4ファントム さん

ものすごくきれいな写真ですね!空の青さに映えた航空機がすごくいい感じです。
F15の機動飛行は、まさに私が理想としているような写真です。

私もきれいな写真を再投稿しようと思いましたが、とても敵わないですので、
千歳ならではの写真ということで政府専用機をUPします。

三沢も面白そうですので、一度行ってみたいのですが、なかなか日程があいません。
いつも行っている小松もだめなので、残りは岐阜、新田原、那覇は行こうと思っています。
本当、病みつきになっちゃいますね!


書込番号:16511594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/08/27 00:32(1年以上前)

sunachi さん

私も大阪に住んでいて、伊丹空港は近所ですのでよく行きます。
少し前の写真ですが、D600で撮影した写真をUPします。

大阪近郊の航空祭ですが、岐阜、小松、浜松、米軍の岩国(今年は中止)
ぐらいが行きやすいでしょうか?私はよく行きます。でも、空港と基地が
一緒の千歳、那覇は距離は遠いですが、上記の基地よりも短時間で行けますし、
渋滞の中を運転しなくて良いですので、何より楽です!

sunachiさんも、航空祭に一度行くと病みつきになってしまうかもしれませんので
ご注意くださいね!

書込番号:16511692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/08/27 00:45(1年以上前)

当機種

すみません、画像がUPできていませんでした。
伊丹の画像をUPし直します。

書込番号:16511730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/08/27 01:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

通称「マルヨン」。だいぶ前に退役していますがとても綺麗に保存されています。

これも千歳ならでは。イーグル大編隊。

オマケのイーグル

オマケそのA(笑) ブルーインパルス「フォーシップインバーテッド」

Kenta7さん、ありがとうございます。

政府専用機デカいですよね〜。近くに寄ったら広角でもはいりきらないくらい。

では私も千歳ならではのものを。F-104Jスターファイターです。



sunachiさん
一脚はかえって上方を高速移動する戦闘機を撮る場合は追いかけるのに邪魔になることがありますので
できれば手持ちオンリーで撮られた方がよいかと思いますよ。 会場内などでは他人にぶつかってしまう
場合もありますしね。

大阪の近場って空自の基地って無いですよね〜。Kenta7さんもご紹介されてるあたりが
主だったところでしょうか。距離的に一番近いのは岐阜基地かなあ。

私のお勧め(笑)は福岡県の築城基地です。

新大阪→小倉→築城

乗り換えカンタン!!! オマケに築城駅から基地まで徒歩5分です!

そのかわり帰りはヘタすりゃ30分以上かかりますが・・・orz


書込番号:16511851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:102件

2013/08/27 23:18(1年以上前)

F4ファントム さん

やっぱりF15の写真がかっこいいです!どうしたらこんな写真が
撮れるのでしょうか?

シャッター速度ですが、戦闘機はよく1/1000〜2000秒が多い気がしますが、
F4ファントム さんは1/4000秒で撮られていますね。露出補正で
少し暗めにしながら、シャッター速度を速めにするなどがポイントでしょうか?


ご教授いただけると幸いです。

書込番号:16515092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2013/08/28 00:32(1年以上前)

当機種

TAMRON SP 24-70mm F/2.8で無謀撮影

Kenta7さん含め皆さん、素晴らしい写真ですね!
やっぱ大砲ほしくなります。

カメラ超初心者の自分としては日々勉強中です。

書込番号:16515418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/08/28 00:57(1年以上前)

南十字星の夜空 さん

米軍機ですね、どちらで撮られたのですか?70mmでもきれいに撮れていますね!

私もデジタル一眼レフを初めて買ったのは約8年前で、いつも気軽に使って
いますので中々上手になりませんが、でも楽しいですよね!学生の頃は
カメラ小僧をおたくと思っていましたが、今では自分がカメラ小僧になってしまいました。
航空機、自然の景色、何気ない風景、お寺、小学生の息子など、何でも撮りますが、
本当にきれいな写真が撮れた時はすごく嬉しいです!

好きなカメラ(D600)で、好きな写真を撮る、幸せなことだと思います。

書込番号:16515480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/08/28 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ほとんど垂直になってますな、凄い!!

エンジンの熱気がいいカンジ。いやもちろん偶然デスヨ(^^;;

ランディング。こちらはシャッタースピード優先モードです。

ブルーもむりやり貼ります(笑) 天気がいいと白トビが・・・

Kenta7さん

私なんて全然大したことございません。今回もブレまくりでした・・・orz


まぁとりあえず私のセッティングを。


絞り優先で、f6.3かf7.0で固定。
その上で、シャッタースピードが1/1600以上・ISO800以下になるように
ISOオート設定しています。(晴天用です)

なので意図して1/4000なんてハイスピードにしてるわけではなく、カメラまかせで
そうなっちゃうだけでして(笑)

数値もとりあえず1/1600くらいならブレにくいかな〜って程度のいい加減さですので
参考までに。(なるかな?)

露出は黒ツブレのほうがまだ救えるような気がして-0.7とか-1.0とかで暗めに撮って現像時にいじってます。
特にブルーインパルスなんて白い機体なので白トビしまくりなんで(>_<)
当然小細工しやすいRAW撮りで!!!



さてそろそろ騒がしくなってきた百里に行きたいなっと♪

書込番号:16517982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件

2013/08/28 21:29(1年以上前)

別機種
別機種

F22

哨戒機?

Kenta7さん
今晩は
撮影場所は嘉手納基地です。

「好きなカメラ(D600)で、好きな写真を撮る」同感です!

私は空が好きで、時間によって様々な顔を見せてくれる一瞬を切り取れたら最高で
そのお気に入りの空、特に青空を気持ちよく飛んでいる様々な飛行機も写真に切り
取れたら最高だろうな〜っと、思いながらKenta7さん含め皆さんの写真を眺めています。

D600ではありませんが、以前オートで撮影した写真です。
貯金して望遠レンズ(大砲クラスは無理ですが)購入します。

書込番号:16518288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/08/28 21:41(1年以上前)

F4ファントム さん

またまた凄い写真をUPしていただきましたね!
とても同じ日に撮影されたとは思えません。まだまだ腕を上げないと
感じます。また、こんな写真を見ると機材(レンズ)ももっと
いいのが欲しくなります。
(家内のOKが出ないため、しばらく先になりますが)

アドバイスありがとうございます。大変、参考になります。
まだ、年内に数回ありますので、がんばってみたいと思います。

書込番号:16518337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/08/28 21:56(1年以上前)

当機種

南十字星の夜空 さん、今晩は。

F22の飛んでいる写真が撮れて羨ましいです。

私も沖縄が大好きですので、今年のGWに旅行で行って来ましたが、
家族を説得して嘉手納も少しだけ行って来ました。F22は駐機して
いましたが、飛びませんでしたので、F15が着陸する際に一緒に
撮影しました。(あまりきれいには撮れていませんが)

「空」いいですね!子供の頃、パイロットや宇宙飛行士に憧れていたのが
いつのまにか、夢を捨てていました。最近、小学生の息子と一緒に
「宇宙兄弟」を見ていますが、夢を思い出しました。だからこんなに
飛行機を撮りたくなるのでしょうね!

書込番号:16518428

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/31 09:09(1年以上前)

レンズは、フルサイズで70−300mmでは短いでしょうか?

持ってませんが、80−400mmくらいは、必要でしょうか?

書込番号:16527243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/08/31 09:24(1年以上前)

sunachi さん

70−300mmでは、少し短いと思います。
戦闘機の場合は小さいですので、400mm以上は
あった方がよいかと思います。

高くて買えないですけど、200-400mmが欲しいです!

書込番号:16527278

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/31 13:00(1年以上前)

AFーS70−300mmに1.4倍テレコンは使えないようなので、AF−S70−200f2.8(旧)に2倍テレコンを使うしかないのかな?

まさかゴーヨン持って行くわけにはいかんしなぁ!

70−200f2.8も結構重いしなぁ!

小松基地の航空祭ねらっているのですが。大阪から約300km、やく4時間半。結構きつい旅になりそうですね。

書込番号:16528036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2013/08/31 20:08(1年以上前)

sunachi さん

小松行かれるのですね!私は息子の小学校の運動会があるため、今年はパスです。
きれいな写真を撮って、アップしてくださいね。

ゴーヨン持っておられるのですね、羨ましい。以前、鳥ファンの家内の父親を
連れて行ったときに、キャノンの500 or 600mmで撮っていましたけど、すごく
きれいに撮れていました。重いとは思いますが、ゴーヨンで撮られたらいかがですか?

小松は結構距離があるのと、駐車場に入るまで渋滞したり、シャトルバスの待ち時間が
半端でないため、結構疲れますよね。でも近くにはよい温泉がたくさんありますので、
お身体をいやしながらお楽しみください!

書込番号:16529363

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/31 21:55(1年以上前)

Kenta7さん、ご親切にありがとうございます。

まだ、行くと決めたわけではありませんが、右も左もわからない状況でゴーヨンは無理でしょう。
無難に撮れる、70-200mmf2.8に2倍テレコンで挑戦したいと思ってます。

アップがなければ、うまく撮れなかったと思ってください。

書込番号:16529793

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/31 22:42(1年以上前)

露出補正は、#nabe844#さん、F4ファントム さんともに-補正ですね。Kenta7 は、補正なしですね。
状況にもよるのでしょうが、空をバックにしたら+補正とばかり思ってました。

ためしに撮ってみて、臨機応変に対処するべきなのでしょうね。

それより、ピントとフレーミングを練習しなければなりませんね。1000枚で2〜3ショットの確率ですか。

こっそり行って、こっそり撮ってきます。アップもしませんよ。

書込番号:16530008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング