『D600の操作方法が解りません!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション
RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

D600の操作方法が解りません!

2018/12/08 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:7件

先日D600ボディを貸して貰いました。
使用説明書を見ているのですが、絞りの操作が解りません。
レンズを取り付けたら表示パネルの絞り値が「FE E」でした
カスタムメニューで コマンドダイヤルの設定を、サブコマンド→絞りリングにしたら
F11と出ましたがF値が変わりません、F11のままです。

レンズとの相性でしょうか、説明書の読み方が足りないのでしょうか?
レンズはAF Nikkor 18-35mm 1:3.5-4.5 D です。

(貸してくれた方は出張で3月まで帰りません)

書込番号:22310514

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/12/08 20:45(1年以上前)

機種不明

どうも。

絞り環を最小絞りにセットして、その横にある爪でロックしてください
そうすれば動くかと

書込番号:22310536

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/08 20:47(1年以上前)

デジタルたぬ子さん こんばんは

>レンズを取り付けたら表示パネルの絞り値が「FE E」でした

サブコマンドの状態の時 絞り付きのAFレンズでしたら 絞りを一番絞り込んだ状態にすると 絞り優先であれば ボディ側のコマンドダイヤルで絞り操作できると思います。

その時 レンズに付いているロックレバーで絞りをロックすることができると思います。

また サブコマンド→絞りリング の時は レンズに付いている絞りリングを回すと絞りが変わると思います。

書込番号:22310542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/08 20:51(1年以上前)

確かに細かく言うならロックするかどうかは関係無いな

そのあたりのAiAFニッコールの特徴がのちのニコン機の欠点としてじわじわくるのだが(笑)

書込番号:22310550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 21:02(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

絞りを最少(F22)にしてロックもしているのですが、FE Eです。
コマンドダイヤルを絞りリングにすると、F11から変えられません。

なんでだろうな〜??

書込番号:22310571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/08 21:10(1年以上前)

デジタルたぬ子さん 返信ありがとうございます

レンズは何をお使いでしょうか?

書込番号:22310586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 21:11(1年以上前)

レンズはAF Nikkor 18-35mm 1:3.5-4.5 D です。

書込番号:22310589

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/08 21:19(1年以上前)

デジタルたぬ子さん 

ごめんなさい レンズ名書いてありましたね。

後一つ確認ですが レンズ付けるとき ロックされるまで回していますよね?

また カメラのモードはAモードでしょうか?

書込番号:22310615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 21:31(1年以上前)

もとラボマン 2様、ありがとうございます。
はい、確りまわしてます。(カチャって鳴ります)
Aモードです。

書込番号:22310653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/12/08 21:37(1年以上前)

別機種
別機種

どうも。

絞り連動レバーの不具合が考えられる。
画像の箇所が動作するかチェックしてほしい。
そして電子接点をホコリの立たない布やシルボン紙などで軽く拭いてみてほしい

書込番号:22310672

ナイスクチコミ!1


hisadogさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2018/12/08 21:39(1年以上前)

>デジタルたぬ子さん こんばんは。

>カスタムメニューで コマンドダイヤルの設定を、サブコマンド→絞りリングにしたら
と書かれているので、「レンズの絞り環を使いたい」設定にしたのですよね。
違うかな?

そうだとすると、爪を外して、絞り環を回せば絞りが変わって撮影できるはずですが。

逆にコマンドダイヤルを使いたいなら、「絞りリング」を選択するのではなく、サブコマンドダイヤルを選択してOKにし、
最小絞り(22ですか?オレンジ色の数値)にして爪をかませれば、ダイヤル操作で撮影できると思うのですが。

いかがでしょう?

D600は持っていませんが、D800eでやってみました。
絞りリング設定にして最小絞りの22で爪をかませると、コマンドダイヤルを回してもF値は変わりません。
(FE Eは出ませんが)

書込番号:22310676

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/08 21:44(1年以上前)

デジタルたぬ子さん 返信ありがとうございます

>Aモードです。

Aモードの場合 フロントのコマンドダイヤルで絞り操作ができるはずなのですが FE Eのエラーが出ていると言う事は 本当は サブコマンド絞りリングが一番絞られた状態になっていない状態で出るエラー表示のはずが 一番絞られた状態で このエラーが出る状態だと レンズの接触不良などの異常がある可能性もあります。

後 違うとは思いますが ズームリングを回しても状態は変わらないですよね?

たまにズーム部分の異常で レンズ動作 異常を起こすこともあるので 確認の質問です。

書込番号:22310691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 22:19(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

痛風友の会さま、動作チェックしてみました、接点も拭きました。

hisadogさま、爪を外して回してみましたが 変わりませんでした。

もとラボマン 2さま、接点の不良かも知れません。


試してみました。

d800を借りてきて当レンズを付けてみたら可動しました。

レンズかカメラの接点に不具合があるのでしょうね、または相性が悪いのか !??

書込番号:22310790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2018/12/08 22:23(1年以上前)

他のDレンズはお持ちじゃないでしょうね。
ボディマウントが落下損傷等すると、Gレンズは全くOKで、Dレンズが全く駄目って事例に遭っています。

書込番号:22310804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/08 22:26(1年以上前)

別機種

Ai連動レバー 黒い突起

マウント内側の
自動絞りればーは関係ないです
壊れても 表示も EXIFも数値は反映されます
(撮影された映像が白トビする)

注意すべき点は非Aiレンズを装着した場合
Ai連動レバーを押しつぶし(マウント外側 写真の部分)
連動位置がずれてしまっている場合があります

この連動位置がずれた場合
CPUレンズに登録された最小絞込段数と
Ai連動レバーの回転角が一致せず FEE 表示が解除されません

書込番号:22310815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/12/08 22:32(1年以上前)

どうも。

悪いことは言わない
そのカメラを返す若しくは使わない方が良いと思う
そして持ち主に早めに連絡入れておくことだね、
トラブルに発展する香りがプンプンいたします

書込番号:22310834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 22:50(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。

他のDレンズを借りて来ました、やはり FE Eでした。(Gレンズは借りられませんでした)


ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。

カメラマウントの外側の爪を手で回すと、違和感があります。重たく感じる所がありました。


(TAMRON SP AF (1F) 11-18mmを借りて来ました、マウントの外側に爪が無いレンズです。)
作動しました、F値が正常に可動しました。
カメラボディに異常が有り、て事ですね !!?

書込番号:22310893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2018/12/08 22:50(1年以上前)

登録レンズ情報がF11になってるくさいですね

Ai連動がちゃんと可動していればコマンド変更でも
登録情報から絞込数ぶん数値が変化してゆきますが
変化しないところを見るとAiが痛んでいる可能性があります
(Dfで爪をおこしたような状態)

書込番号:22310895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 23:04(1年以上前)

痛風友の会さん

はい、奥様に連絡してもらいました。
「ゴメン代わりにD800を使って」と言ってくれました。

ひろ君ひろ君さん

はい、勉強になります。



痛風友の会さん、もとラボマン 2さん、あふろべなと〜るさん、hisadogさん
うさらネットさん、ひろ君ひろ君さん。

ありがとうございます、その後の報告もさせて頂きます。

書込番号:22310940

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2018/12/09 08:52(1年以上前)

>デジタルたぬ子さん

>hisadogさんが書かれている通りですよ。

書込番号:22311530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/09 09:05(1年以上前)

デジタルたぬ子さん 

>TAMRON SP AF (1F) 11-18mmを借りて来ました
>作動しました、F値が正常に可動しました。

このレンズAPS-C用レンズの為 クロップ撮影になっていると思いますが これで使えるというの不思議ですね。

でも今までの状態を見ると ボディ自体に問題が出ているように見えます。

書込番号:22311566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング