『北国の冬』のクチコミ掲示板

D7000 18-300 VR スーパーズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

D7000 18-300 VR スーパーズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 5日

  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの中古価格比較
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの買取価格
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのスペック・仕様
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの純正オプション
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのレビュー
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのクチコミ
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットの画像・動画
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのピックアップリスト
  • D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオークション

『北国の冬』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-300 VR スーパーズームキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-300 VR スーパーズームキットを新規書き込みD7000 18-300 VR スーパーズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ428

返信103

お気に入りに追加

標準

北国の冬

2015/12/19 16:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット

クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

心強いあいつがやって来た

駐車場に積もる雪

急変する天候

来春まで誰も座らないベンチ

D7000ユーザーのみなさん

こんにちは。
「北国の春」から半年、早くも冬が来ました。 あれ?夏は?って感じですね(笑)
ここに北海道(札幌市)に本格的な冬が来たことを宣言します。

さて、今シーズンも極寒の地でカメラを酷使してみますね。

書込番号:19418108

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度4 休止中 

2015/12/19 16:54(1年以上前)

東京は、気温も低めですが風が強くて寒いです。 うぅー、ぶるぶる。

WA150 コマツの兄貴ですか。

書込番号:19418124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/12/19 17:59(1年以上前)

北国SEVENさんこんばんは。

こちら福井県はまだ遠目に見える標高の高い山だけが白い状態で、平野部はサマータイヤでも走れる普通の状態です。(さすがにタイヤ交換はしましたが)
寒いのは苦手(暑いのも苦手ですが…)なので雪が待ち遠しいとは思いませんが、カメラを向けて絵になるのは枯れた風景よりも雪景色だと思いますので、こうして画面の向こうに見せていただけるのはありがたいですね。
2枚目の駐車場は僕が子供の頃なら間違いなくダイブしていたでしょう(笑)。体力もないのに人一倍ヤンチャで困った子供だったと我ながら思います。
4枚目のベンチは案外、僕みたいな変人が座っているかもしれませんよ?これまた体力が無いので、疲れたらロングコートが汚れるのもお構いなしに座ります。なんか足跡も付いているように見えますしね。

急変する冬の天候の中ではレンズ交換も避けたいですから、18−300mm VRはベストチョイスといっても良いレンズに思えますね。

書込番号:19418286

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/19 18:27(1年以上前)

3枚目は野幌の記念塔ですか?
以前、近くに住んでいたもんで…

違うかな?

書込番号:19418345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/12/19 18:28(1年以上前)

北国SEVENさんコンバンハ

本当は今日朝から道東へ行って現地モーキンズメンバーと合流する予定
でしたがこの天気のお陰で延期となりました。
実は仕事が忙しかったってのもあるのですが先週の様な好天だったらムリ
してでも行ってたかもしれません。

冬しか撮れない猛禽目当てなので仕方ないんですが・・・・

書込番号:19418348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/19 19:39(1年以上前)

当機種

こちらの風も強いです

うさらネットさん

こんばんは。
そうです! 出動!

書込番号:19418534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/19 20:25(1年以上前)

当機種

これもまた埋もれていく運命

なかなかの田舎者さん

こんばんは。
ありがとうございます。 はい、確かに外で数分間カメラから手を放して、いざグリップを握ると冷た〜い、指も上手く動かな〜い、くらい今日は寒かったです。 それに、ご存知のとおり交換するほどレンズ持ってませんし(笑) 
ベンチはやがて雪に埋もれていきます。
「群青 teru」さんのスレ後半でなかなか入っていけなくて(それはこちらが中途半端な時期でしたので)、そしてまた次のお題まで待ちきれなくて報告がてらスレ立てしてしまいました。

書込番号:19418644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/19 20:39(1年以上前)

当機種

地吹雪

okiomaさん

こんばんは。
はい。 野幌の百年記念塔です。
そうですか、近くにお住まいでしたか・・・。 私の画でよろしければ、今シーズンもこの公園に通って冬景色を報告いたしますので、
どうぞお楽しみください。

書込番号:19418684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/19 21:12(1年以上前)

当機種

大きな声で鳴いてました

ブローニングさん

こんばんは。
モーキンズさんの季節がやってきましたね。 今年も迫力の画、楽しみにしています。
街中と違い、冬の自然は厳しそうですし、何よりもカメラや三脚がかなり冷たくなりそー! でも苦労して撮影した画はやっぱり違いますね。

書込番号:19418789

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/19 22:29(1年以上前)

北国SEVENさん

おばんです。
はやり森林公園でしたか。
懐かしい写真をUPしていただきありがとうございます。


無雪期の原始林には毎週のように出かけ四季美コースや桂コースなどを
歩いたり自転車に乗ったりして楽しんでいました。

季節の便りなどよろしくお願いいたします。


ブローニングさん
お久しぶりです。
道東への撮影お気をつけて。
いつかはモーキンズの板に投稿したいのですが
今住んでいる近郊ではなかなか撮影の機会に恵まれず…
撮ってもはるか上空で・・・・
よく板は見ているのですが。




書込番号:19419013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/20 00:50(1年以上前)

首都圏では大雪になってもせいぜい地上は−3℃くらいなんだよね。
それに比べると北海道の−10℃以下というのは痛いという感じの寒さ辛さがありますね。
4月の札幌でもそれなりに寒かったですよ。

書込番号:19419351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/20 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水と氷の境目

散策路 カツラコース

倒木のオブジェ

百年記念塔

D7000ユーザーのみなさん
こんばんは。
本日は天気が良く、いつもの公園の散策路を歩いてみました。

okiomaさん
カツラコースを歩いてみましたので、どうぞご覧ください。

そうかもさん
こんばんは。 本日気温5〜6度くらい(これ暖かいです)ありました。 針葉樹の葉に積もった雪が解け落ちて私のカメラのモニター面を直撃しました。 撮影に支障はありませんでしたが、念のため今自然乾燥中です。

書込番号:19420867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/12/21 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

九頭竜湖畔

大野市亀山公園1

大野市亀山公園2

大野市亀山公園3(え?桜?)

北国SEVENさんこんばんは。

便乗して貼る、「北陸の冬」! なんつって。
群青 teruさんの方は僕が出遅れて絡みづらくなってしまったのが悪いので、どうか気にしないでください。
このスレッドに触発されて冬景色を撮りに福井県大野市(福井では比較的雪深い地域です)へ行ってきましたが、今日は雨降りの上に暖かかったので路肩にちょっと雪が残っている程度でした。
最近は平均気温も下がってきましたので寒気が流れ込んでくれば一発で雪景色かなと思いますが、白銀の世界はもうちょっとだけおあずけですね。

使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ、タムロン 70−300mm VC。

書込番号:19423481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/22 19:56(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

こんばんは。
>>便乗して貼る、「北陸の冬」! なんつって。
ありがとうございます。
北海道から参加すると、どうしても「群青_teruさん」のお題にミスマッチしてしまい申し訳なく感じております。今年の秋は思いっきり出遅れてしまいまして(汗) 前スレの締めで「2016年が、皆さんにとって良い年でありますよう・・・・」と言われると淋しくて淋しくて・・・・・。
次なるお題に備えて、頑張って撮りためておきます!

ところで、出ましたね!単焦点。1枚目や3枚目見ると欲しくなっちゃいます。やはり高倍率ズームとは違いますねえ・・・。
「え?桜?」は全国的にそうみたいですね。 さすがに北海道では見られませんが、お互い雪国ならではの写真をUPしようではありませんか!少しでも早く「群青_teru」さんに新しいお題を授けていただけるように(笑)
今後とも、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:19426292

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/22 22:04(1年以上前)

北国SEVENさん

桂コースのUPありがとうございます。
原始林のコースで雪のある時期は
歩くスキーや徒歩で数回しか行ったことがありませんが
何か懐かしさを覚えます。
最後に歩いたのはすでに20年も前のことです…

時々見に来ますね。


書込番号:19426618

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/22 22:07(1年以上前)

書き忘れました。

北国SEVENさん
ファン登録ありがとうございます。

書込番号:19426627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2015/12/22 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな人もいます。(速くてブレました)

歩くスキー

静かな水たまり

okiomaさん

こんばんは。
>>原始林のコースで雪のある時期は歩くスキーや徒歩で数回しか行ったことがありませんが

安心してください。今も20年前のままですよ。 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:19426888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/10 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物の森

動物の森2

動物の森3

動物の森4

D7000ユーザーのみなさん

明けましておめでとうございます。 
D7200・D500とDX機も盛り上がってきましたが、私は今年もこのD7000で腕を磨き、更なるステップアップを図りたいと思っております。 最新機を持つにはまだまだ早い!と言い聞かせております(笑)

ここ北海道は今シーズン暖冬で、雪があまり積もっておりません。 それでも一時間もお散歩すると指が動かなくなってきますよ。
それでは、2016年初撮りです。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:19477296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/01/10 14:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シェイクダウン

描写も手ブレ補正も価格も一級品

すっぴん

雪化粧(去年、同じ場所から)

北国SEVENさん、あけましておめでとうございます。

こちら福井は暖冬も暖冬、最も遅い初積雪記録(1月3日)を現在進行形で塗り替えております。
先日、友人の新カメラ+レンズお披露目撮影に同行しましたが、1時間程度なら手袋も要らないような気温で「どうなってるの?」と二人して笑っていました。

動物の森4、日陰部分の青が日差しの暖かさを引き出していて気温を錯覚してしまいそうです。足跡もなんだか喜んではしゃいでいるように感じました。

使用レンズ、ニコン 105mm F2.8 マイクロ VR(借)、ニコン 24−70mm F2.8 VR(借)、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。

書込番号:19477916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/11 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物の森5

雲もくもく

本当は凍ってるはず

歩くスキーで滑りましたね?

なかなかの田舎者さん

こんばんは。 返信ありがとうございます。
雪なくなりましたね〜。 このまま春が来ることはないと思いますが、これはこれで<北国らしさ>をお伝えするのに苦労しますね(笑)
そしてズーム・単焦点の明るいレンズの誘惑・・・(笑) もしよろしければ、今後も誘惑してください。

書込番号:19479721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/11 12:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロウバイ1

ロウバイ2

ロウバイ3

ロウバイ4

北国SEVENさん、D7000ユーザーの皆さん、明けましておめでとうございます。
年が改まり、早10日が過ぎました。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

■北国SEVENさん、昨年はありがとうございました。

>ここ北海道は今シーズン暖冬で、雪があまり積もっておりません。

そうですか。やはり暖冬ですか。そういえば暮れの札幌、40センチ余あった積雪が一日で解けてしまったことがあったようですね。暖かいはずです。当地ではこの冬、降雪がないのでは、と思えるほどの暖かさです。

■なかなかの田舎者さん、昨年はありがとうございました。

>こちら福井は暖冬も暖冬、最も遅い初積雪記録(1月3日)を現在進行形で塗り替えております。

やはりそうですか。ずいぶん昔になりますが、12月に、大雪のため列車が一晩(?)立ち往生したことがありましたね。
こちらでは、近場のロウバイが満開で、四季の森では、紅梅がすでに咲き始めました。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19480948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/01/11 12:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

常宮神社1

常宮神社2

常宮神社3

ロウバイが咲きました♪

北国SEVENさん毎度ぉ、です。

単焦点の誘惑ですね!って僕の腕でどこまで誘惑できるかわかりませんが、乱れ打ち!!

>群青 teruさん

あけましておめでとうございます!今年も楽しく撮っていきたいですね!
って訳で群青 teruさんの「ロウバイが咲きました」をパク…リスペクトした物を貼ります(笑)

使用レンズ、ニコン 105mm F2.8 マイクロ VR(借)、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ。

書込番号:19481088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/11 16:22(1年以上前)

はじめまして

100年記念塔ですか懐かしい

寒さが伝わってくる写真ですね

四半世紀以上前にチャリで走ったことがあります

前半の3枚と最後の1枚ですが

当たり前ではありますが....

日の光の有無で写真のきれいさが違うものですね

他の方の写真も

撮影テクもあるのでしょうけれど...

きれいな写真ですね

購入して3年になりますが

当分現役ですね

書込番号:19481725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/11 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物の森6

動物の森7

葉の影

お宝がありそうな切り株

群青_teruさん

明けましておめでとうございます。 お待ちしておりました(喜) 
ロウバイ・・・初めて拝見させていただきました。 かわいらしいのにしっとり感ありますね。不思議な花です。北海道にはないですね?と言うかこの時期に花咲きませんから(汗)
群青_teruさんの新たなお題、楽しみにお待ちしております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なかなかの田舎者さん

こんばんは。 単焦点シリーズありがとうございます。 綺麗にボケますね。 そして「常宮神社2」、ポスターになりそうな画ですね。 季節を問わず北海道以外の土地には色彩があって羨ましいです。 私はしばらく「動物の森」シリーズやりますね(笑)
 

書込番号:19483230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/11 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

停まれ!

チームナックス大好きさん

初めまして、こんばんは!
札幌にお住まいでしたか? 今年は、少なくとも昨日まではあまり寒くありませんでしたよ。 今日の朝でマイナス8度程度・・・まだまだですね(笑) 私はみなさんの画を見せていただき勉強しております。 D7000は壊れるまで使用するつもりです。(パンフレットにそう書いていました) 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
懐かしい画像を少し・・・・

書込番号:19483291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/12 00:58(1年以上前)

北海道開基100年記念で

建造された100年記念塔ですが

最近では激しい老朽化で

一般人が登ることができなくなったと聞きます

開基150年にむけて何かやりたくても

道はお金がないので

100年記念塔の修繕費を予算計上できないのかもしれませんね

カメラと全然違う話をしてしまいました

すみません<m(__)m>

書込番号:19483602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/12 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロウバイ5

ロウバイ6

ロウバイ7

ロウバイ8

■北国SEVENさん、こんばんは。

暮れから比較的暖かい日が続いていましたが、こちらもで徐々に寒くなってきました。
東京と横浜ではきょう(12日)、初雪が降ったようです。

そうですか。北海道にはロウバイ、ありませんか・・・。
ロウバイは、「枯れ木に花」の言葉がピッタリの、一見、枯れ木のような木に花が咲きますね。

小さな可憐な花ですが、今年のロウバイ、昨秋からの冷え込みが足らなくて、まだ落葉していないものが結構あります。
撮っていると、とてもいい香りがします。私が知っている北海道の花といえば、ライラックですね。でも、見たことはないです。

真っ白い雪の上に、点々と残された動物の森の足跡、これは何の足跡でしょうか・・・。

■なかなかの田舎者さん、ロウバイ、光があたってきれいに撮れていますね。マイクロレンズの2本使いとは恐れ入りました。

常宮神社お参り、今年も良いことがありそうですね。私は、まだ地元の氏神様にお参りしたのみです。

■チームナックス大好きさん、はじめまして。

100年記念塔、四半世紀以上前にお出かけでしたか。それは懐かしいでしょうね。

D7000、購入されて3年になりますか。北国SEVENさんはD7000、壊れるまで使われるとのことですが、ニコンデジイチ、なかなか壊れないようです(ニコニコ)。

私のD7000、今年で4年目ですが、今後ともよろしくお願いします。
撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19486317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/13 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キラキラ

仲良し夫婦

誰も歩かない場所

動物の森8

チームナックス大好きさん
こんばんは。 現在、北海道は外国人の受け入れ態勢を整えることに予算を使っているようです。 残念ながら公園整備は最小限に留められているように感じます。 そんな中、ボランティアガイドが公園内の小動物や野鳥を紹介したりしているところをたまに目にします。 森の奥に入り、フクロウを撮りにくるカメラマンもたくさんいます。 私も次回はフクロウ撮りにチャレンジしてみようと思います。

群青_teruさん
こんばんは。 ニコンのデジイチはなかなか壊れませんか(笑) 私は最初に手にしたこのカメラ(D7000)を大切に末永く使おうと思っています。 愛着もありますし・・・・。 撮影技術はもちろんのこと、センスを磨きたいです。

それでは、寒〜い北国をどうぞ!

書込番号:19489735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/01/14 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

友人のツレ搭乗中。

いってらっしゃ〜い

ん?何か出てきた!

ふおお!

北国SEVENさん、皆さんこんにちは。

昨日は友人のツレが飛行機に乗るって事で、友人のタクシー&撮影同行で小松空港に行ってきました。
空港の展望デッキから飛行機を撮影したのは始めてだったので楽しかったんですが、普段から動体撮影はほとんどやらない上に、飛行機の切り取り方もサッパリわからないので結果は…(笑)
撮影中は(北陸にしては)天気も良く、カメラを振り回すのは問題なかったのですが、風が強くて指先の体温が奪われてしまい、長時間撮影は出来ませんでした。
こちらも週間予報に雪マークが増えてきたので、積雪も近いかなと思います。

僕のD7000も2012年購入の4年目ですが、画質、機能共にまだまだ使える良いカメラだと思ってます。足りないのはウデですね。戦闘機の写真は連写したのですが、90%くらいブレ写真でした…。

>群青 teruさん

105mm マイクロは友人の持ち物を借りました。
こちらの観光地(?)は人が少ない上に広い事が多いので脚ズームが容易ですね。なので、移動範囲が制限される可能性が高い場合以外は積極的に単焦点レンズでの撮影を楽しむようにしています。マクロ(マイクロ)レンズを付けていてもマクロ撮影は1割にも満たないのは怒られちゃうかな?

使用レンズ、ニコン DX 40mm マイクロ、タムロン 70−300mm VC。

書込番号:19490398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/14 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬ボタン1

冬ボタン2

冬ボタン3

冬ボタン4

北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。

きのう(14日)は、徳川園へ冬ボタンを撮りに行ってきました。一昨年以来の冬ボタンでしたが、晴天は影が強く出るので、難しいと思いました。

■北国SEVENさん

持ってはいませんでしたが、ニコンFでニコンカメラ、なかなか壊れないという印象があります。

私のD7000、フォーカスが左右にはいいのですが、上下(特に上)への移動がスムーズに出来なくなっています。
先月、ニコンプラザ名古屋で見てもらったところ、マルチセレクター修理のため工場送りになり、最大1万8千円かかるとのことでした。年末年始の諸行事が控えていましたのでまだ修理には出していませんが、いずれ依頼することになります。

>私は最初に手にしたこのカメラ(D7000)を大切に末永く使おうと思っています。 愛着もありますし・・・・。 

D7000は、使いやすいデジイチですね。私もまだまだ使わなければいけません。
新製品D500が発表になってたいそう賑わっていますが、高価で、すぐに買えるものでもありませんし・・・。

北海道の雪シリーズ、いいですね。当地でも20日(水)、雪が降るような予報が出ています。どのくらい降るのか、積雪があるのかどうか分かりませんが、楽しみにしております。

■なかなかの田舎者さん

きのうは、ご友人のお見送り等で小松空港でしたか。

いってらっしゃ〜い・・・とてもいい感じですね。爆音が聞こえてきそうで、物語性があります。
ふおお!・・・流し撮り、でしょうか。うまくとらえられましたね。

105mm マイクロは、ご友人からの借用でしたか。

>・・・移動範囲が制限される可能性が高い場合以外は積極的に単焦点レンズでの撮影を楽しむようにしています。

私の場合ですが単焦点レンズ、撮影場所の状況がよく分からない限り持ち出しにくいところがありますが、使ってみると確かに写りが良くて、撮影の楽しみが増しますね。

>マクロ(マイクロ)レンズを付けていてもマクロ撮影は1割にも満たないのは怒られちゃうかな?

そんなことはないです、どうか撮影をお楽しみください(ニコニコ)。

撮影:冬ボタン1、2・・・純正18−105mm  冬ボタン3、4・・・純正50mmf/1.8G

書込番号:19490646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/17 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お留守ですか?

お出かけですか?

おおーい!

引っ越ししましたか?

なかなかの田舎者さん
こんばんは。
流し撮りあまりやらないとのことですが、なんのなんのちゃんと追えてますね。 私も何度かチャレンジしましたが、旅客機ですらなかなかうまくいきませんでした(苦笑) 
ところで、そろそろ雪の報告していただけそうですね。 楽しみにお待ちしております。

群青_teruさん
こんばんは。 
冬牡丹、素敵です。 暖かさを感じます。 日向と日陰の部分がオシャレですね。 明日早速真似してみます(笑)  
D7000故障ですか・・・早く修理できるといいですね。 修理に出されたら撮影は休止となるのでしょうか? 淋しいかぎりです。

ここ、北海道は今日も一日中プラス気温になりませんでした。 その過酷な状況下で4時間以上森林公園を歩いて来ました。 
安心してください! 壊れませんでしたよ♪
 
 

書込番号:19498018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/01/17 10:27(1年以上前)

別機種

北国SEVENさん

今季はエゾフクいないんですかね〜??
数年前随分と通いました。

昨年道東で撮ったエゾフクです。
機種違いで大変申し訳ありませんが同じニコン7000番台と言う事でお許し
ください〜


okiomaさん

いつでもお待ちしておりまっせ〜


書込番号:19498772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/17 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブローニングさん

こんにちは。 フクロウ画像ありがとうございます!勇気と希望が湧きました。 ひょっとして本日もどちらかへお出かけですか?
昨晩雪が降り、今日は朝から現地へ行ってみましたがやはり不在でした・・・ので誰も知らないウロ探しをしようと公園内を徘徊しました。 雪が20センチほど積もっており先行者の足跡も消えてしまった森林を歩くのには勇気がいりますし、散策路から外れて20メートルほどが限界でした(笑) 1週間ほど前に撮影に成功したかたいるみたいですよ。 多分まだこの広い森林のどこかにお住まいだと思いますので、今年の目標ができました!

みなさん

こんにちは。
いや〜。 デジイチ楽しいです。 技術はまだまだですが・・・・フクロウが不在でがっかりして新雪の散策路を歩いているとギュッギュッと足音がするのですが、ふと立ち止まって耳をすますと野鳥の声や森の音に囲まれているんですよ!気持ち良いですねえ〜。
そして、先行していたカメラマンさんが野鳥を撮っている場面に遭遇しましたが「パシャパシャパシャ・・・」とカメラがいっているんです。そこで気づきました。 私のカメラも連写機能あったんだと(笑)・・・場数ですねえ〜。
それでは、へたっぴですが昨日今日の収穫を少々。




書込番号:19499814

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/17 17:31(1年以上前)

北国SEVENさん

クマゲラですね、久しぶりに見ました。
ありがとうございます。



ブローニングさん

まってくれますか…
ありがたいです。

書込番号:19499958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/17 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

okiomaさん
みなさん

こんばんは。
クマゲラは人をまったく怖がらないんですね。 散策路のすぐ横の木でコンコンしてました。 体の大きさに比例して木をツツく音も大きかったです。 

今日も半日氷点下の環境で大変よく働きました。 

書込番号:19500916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/18 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ロウバイ9

ロウバイ10

ロウバイ11

ロウバイ12

けさ(18日)は当地、小雨が降っています。関東甲信は雪や雨のようで、全国的にも荒天のようですね。

■北国SEVENさん、おはようございます。
 
>冬牡丹、素敵です。 暖かさを感じます。・・・

ありがとうございます。天気が良すぎて、撮りづらい冬ボタンでした。

>D7000故障ですか・・・早く修理できるといいですね。 修理に出されたら撮影は休止となるのでしょうか? 淋しいかぎりです。

恐縮です。でも、まだ修理には出しませんね(貧乏人は我慢強いです。ニコニコ)。

花撮り等であれば、一旦ファインダーから目を離し「このやろう、動かんか」と、セレクターの▲▼と格闘しながら何とか使えてますので・・・。恐らく、セレクターの使いすぎでしょう。

>ここ、北海道は今日も一日中プラス気温になりませんでした。 その過酷な状況下で4時間以上森林公園を歩いて来ました。 
>安心してください! 壊れませんでしたよ♪

D7000の動作環境は、温度0〜40℃、湿度85%以下(結露しないこと)のようですが、そこはニコンのデジイチ、過酷な気象条件下であっても、ユーザーの期待に応える十分なつくりかと思いますね。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19501888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/18 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上を見て、おっと危ない

お化けに見えなくもない

ネックレス落とした人いますか?

降ってきたあ〜

群青_teruさん

お便りありがとうございます。 「ロウバイ」見れば見るほど不思議な花ですね。 咲いてるような・・枯れてるような・・活き活きしているような・・しなびたような・・直に見てみたいです。 

さてさて、長時間公園内を歩くと一度の散策で天候が何度も変わりますし、上を見たり下を見たりなかなか忙しいですよ。 そんなハチャメチャ画像をお届けいたします。


書込番号:19503941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/01/20 15:56(1年以上前)

再生するアクティブハウス越前の駐車場から

製品紹介・使用例
アクティブハウス越前の駐車場から

当機種
当機種
当機種
当機種

日本海!1

日本海!2

日本海!3

日本海!4

北国SEVENさん、皆さんこんにちは。

初積雪記録大幅更新の福井ですが、海岸線が高波で一部通行止めとなっており気になって行ってきました。もちろん、立ち入り禁止の場所には入っておりませんが、それでも道路上に海から打ち上げられたと思われる小石や長靴(笑)が散乱してました。
雪も結構降ったんですが北海道にはさすがにかないませんので、こちらは冬の日本海の荒波をどうぞ。
あ、気が向いたら雪の方も撮影に行きたいとは思ってます。

動画は撮って出しだとサイズが大きすぎる(511MB)ので再エンコード(65MB)してますが、僕が見た感じでは気になるほど画質は落ちてません。それよりもFullHDの60pが欲しいですね。

使用レンズ、ニコン 85mm F1.8 G。

書込番号:19508514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/20 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この森のどこかに・・・

注意!木の枝から雪が落ちてきます

ベンチもこのとおり

先行者あり

なかなかの田舎者さん
みなさん

こんばんは。
お便りありがとうございます。
>>海岸線が高波で一部通行止めとなっており気になって行ってきました。
って危ないでしょ(笑) 画像からかなり近づいていることがわかります。 だからなおさら迫力が出るんですね。 日本海、男の海ですね。 力強さを感じます。 ところで海水かぶりませんでしたか? 
雪のお写真もお待ちしておりますよお〜。 
どうか気を付けて撮影してください。 大自然はときどき牙をむきます(恐) 




書込番号:19509627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/23 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ん?

みなさん

こんにちは。 本日も朝から森林公園へ行ってまいりました。
地元の人曰く、「遅いよお〜。 もっと朝早くに来たら、賑やかだよお〜」とのこと。 確かに私が到着したときには、戻ってくるカメラマンさんのほうが多かったです(汗) それでも5時間、散策路をお散歩。 寒い・・・けれど楽しい・・・。 フクロウを捜しましたが今日も見つからず(涙)
しかし、鳥撮りがずいぶん楽しくなってきました。 全く意識していませんでしたが、日の丸写真量産^^; また新たな課題ができました。 とりあえず鳥・・・UPさせていただきますね。 それにしても寒かった〜。

書込番号:19517241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/01/25 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

車載1カメラ位置とAFが…

車載2カメラ位置とピント調整。

車載3融雪装置も交通量も無いと真っ白。

車載4トンネルを抜けようが何処へ行こうが…雪国でした。

北国SEVENさん皆さんこんばんは。

大寒波来ましたね〜、と言っても福井はまだまだ平常運転です。
今日は雪道運転の勘を取り戻す為にドライブしてきました。(毎年初積雪のタイミングで実施)
ニュースで取り上げられるくらいの大寒波とあって対策も優先されているようで、道路の除雪も行き渡り、想像していたよりずっと走りやすかったです。
途中でスーパーや家電店にも寄ったのですが、店内はお客さんがまばらで出勤してきた店員さんが可哀想に思えました。緊急時に営業する店は予め決めておいて他は休みにするような制度を設けたほうが安全なんじゃないかなと思いました。

ドライブついでに車載インターバル撮影した画像を貼っておきます。Pモードで撮ったのですが思ったよりシャッタースピードが上がらずにブレ写真ばかりでした。手ブレ補正はOFFにしたのでグイグイ上げてくるかと思ったんですが、PLフィルター(ガラスの反射抑制)と曇り空のせいで明るさに余裕が無かったようです。低速限界設定1/4sもまずかったですね。

使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
愛車にはアイスガード(現)よりブリザック(前)の方がいい(ボソッ)

>北国SEVENさん

野鳥スゲェ!ベンチスゲェ!雪スゲェ!って言うかレンズスゲェ!?500mm!?
先行者ありの遊歩道の方が落雪のせいで僕の越前海岸より何倍も危ないと思うんですが…雪被りませんでした?僕は波は被ってませんよ♪潮風でカメラは塩まみれになりましたけど…

書込番号:19524734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/25 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物の森9

動物の森10

冬をのりきる

冬をのりきる

なかなかの田舎者さん
来ましたね大寒波。 事故だけはおこさないよう気を付けて安全運転でお願いします。 
>>愛車にはアイスガード(現)よりブリザック(前)の方がいい(ボソッ)
そのとおりだと思います。 北海道でも良く止まると言われております(笑) ただ、良いものはやはり高額です。なかなか手が出るものではありませんね。 雪が積もったら普段より車間距離をとる、曲がるときはスピードを十分におとす・・・ができたらどのメーカーでもそんなに変わらないとも思ってます。
ところで、3枚目、4枚目の画像かっこ良いですね。 車載インターバル撮影とは、どのようなシステムでやってますか? 何かいろいろ勉強になります。 単焦点レンズの作例なども・・・。 
いつもありがとうございます。 (そして500mmの謎に続く・・・)

書込番号:19525207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/26 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い1

岩倉のんぼり洗い2

岩倉のんぼり洗い3

岩倉のんぼり洗い4(チルト式のモニターであればよさそう・・・)

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。北海道、北陸ともしっかりと雪が積もっていますね。
当地でも先日、降雪がありましたが、もう解けてしまって、きょう(26日)は風もなく、晴天でした。

先日、岩倉の冬の風物詩「のんぼり洗い」(鯉のぼりの糊落とし)へ行って来ましたので、アップさせていただきます。
諸用で出かけるのが遅くなってしまい、着いたときにはもう川(五条川)での洗いは終わって、陸へ上げているところでした。

撮影:純正18−105mm

書込番号:19527496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/01/27 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

車載5 ↑は北陸自動車道、前方のバスは長距離かな…

車載6 オートWBが遊ぶ(笑)

車載7 北陸自動車道の下をチョロチョロ…

車載8 敦賀インターチェンジでお別れ。

>北国SEVENさん

車載インターバル撮影は助手席に三脚に載せたカメラを設置してインターバル撮影するだけです。
D7000は内蔵インターバル撮影機能に999枚までの制限があるので、僕は社外品のインターバルタイマー機能付きリモートコードを使ってます。先日のは2300枚ほどになりましたね。(フル充電バッテリーから残量 約30%)
後、僕の使っている三脚 ベルボン ジオ・カルマーニュ E635Mでは軽すぎて、交差点を曲がる時の横Gで倒れてくることがあります。幸いジオ・カルマーニュにはエンドフック(センターポールの下端に物を吊るすためのフック)が付いてますので、これにカメラバッグをぶら下げて安定させています。
広角17mmで走りながらの撮影ですと画面内での移動量が大きい近距離は流れてカッコイイですね。これで中〜遠距離がビシッとしていれば完璧なんですが、走行距離12万Kmを超えた愛車の乗り心地はゴツゴツしていて路面の微振動を敏感に拾ってしまいます。

500mmの謎が解けるのが先か、僕の弾薬(在庫写真)が尽きるのが先か?…車載は構図を変えられないので厳しい!(笑)

>群青 teruさん

のんぼり洗いも来ましたね。
張り詰めた張力と布の柔らかな反射に職人さんのこだわりを感じますね。
1枚目右上には雪も残っているようで、作業の厳しさも伝わってくる良い写真だと思いました。

書込番号:19529920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/27 22:00(1年以上前)

D7000とは違いますが....

D7000を購入する前は父のD80を借りていました

先日実家に行った時に久しぶりにD80を手に取りましたが

当たり前ですが軽くモニタも小さく感じました

D7000の方が一周りくらい大きいようです

D80を入れてある場所にはフィルム(今は銀塩というのでしょうか?)カメラも置いてあり

久しぶりにF80、FM3、F3を手に取りましたが

(現在はまったく使用していません....もったいない(-_-;))

F3のボディが意外に薄く感じ

実はデジカメのボディの方が大きいことを知りました

遅くなりましたが北国SEVENファン登録ありがとうございました

D7000でいまだに使ったことがない、知らない機能が山ほどありますので

使えなくなるまで撮り続けたいと考えています(^_^)/

書込番号:19530549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/27 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん
こんばんは。
以前お伝えしたことがあるかも知れませんが、道産子は歴史を感じる建物や伝統行事に憧れがあります。 冬でも色彩豊かなお写真を撮影できることが羨ましいです。 それでもやはり寒いのでしょうね、作業をなさっている方たちの様子からも窺えます。 
お便りありがとうございます。 またお願いします(笑)

なかなかの田舎者さん
こんばんは。 機能使いこなしてますね。 なるほど車移動のときに面白そうですし、いろいろ試さないとこのカメラの底力もわからないですね。  
このたび、森林公園で野鳥撮影を楽しむために200-500/f5.6を導入いたしました。 特にもったいぶっていたわけではありませんが、あまりにへたくそでブレブレ画像が多くて作例UPも限られてしまいます(笑) 更に驚いたのは私の撮影画角ってほとんど18-300の範囲内だったということ。 まさに便利ズームでした。 それでも嬉しくて森の中でレンズ交換などしてみたりして一眼レフを楽しんでみました。
もしよろしければ、今後しばらく私のムリヤリ500mmブレブレ画像にお付き合いください<(_ _)>




書込番号:19530587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/27 22:20(1年以上前)

チームナックス大好きさん
こんばんは。
今書き込んだばかりですが、私はD7000を使いこなせておりません。 また新レンズも導入したため今後数年、いえ壊れるまで新しいボディは考えられません(笑)
次の追加は多分明るい単焦点レンズになると思います。 かっこいい画を見せていただいておりますので・・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19530630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/27 22:20(1年以上前)

北国SEVENさん

「さん」が抜けてしまいました

失礼しました<m(__)m>

書込番号:19530633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/27 23:28(1年以上前)

北国SEVENさん

こちらこそよろしくお願いします

現在18-55mmと55-300mmの2本を使用しています

18-55mmは新品のオークションにて1万円でゲットできたものでしかたが

書き込みに書いてある通りズーミングする時の「固さ」が気になり

最近では途中で回せなくなるなど不具合が発生しています

できれば18-105mmもしくは18-140mmの購入を考えています

ですが決まった小遣いはもらえず完全支給制の

私は自分で勝手に使えるお金はありません(-_-;)

我が家の財務大臣に許可をもらわないといけないので

当分レンズは買うことはできないと思います(ToT)

短焦点レンズはディープな世界に入れそうで

魅力たっぷりですね(*^。^*)

書込番号:19530911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/27 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉五条川1(四季桜、今年はすでに遅いような・・・)

岩倉五条川2(スイセンもすでに遅かった・・・)

岩倉五条川3

岩倉五条川4

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(27日)当地、少し暖かいような晴天でした。

■北国SEVENさん

>このたび、森林公園で野鳥撮影を楽しむために200-500/f5.6を導入いたしました。

ご購入おめでとうございます。評判のいいレンズですね。

鳥さんはまったくの門外漢ですが、寒い雪の中、鳥さん結構いるものですね。
まもなく北海道新幹線が開通するようですが、北国SEVENさんの鳥さんで、北海道がより近くなったような印象を受けました。

■なかなかの田舎者さん

日本海側と太平洋側、雪道ドライブのお写真を拝見して、やはりずいぶん異なるのだな、と思いました。
のんぼり洗いでは、前日の雪がまだ少し残っているところがありました。

>1枚目右上には雪も残っているようで、作業の厳しさも伝わってくる良い写真だと思いました。

ありがとうございます。

■チームナックス大好きさん、初めまして。

>久しぶりにF80、FM3、F3を手に取りましたが
>(現在はまったく使用していません....もったいない(-_-;))
>F3のボディが意外に薄く感じ
>実はデジカメのボディの方が大きいことを知りました

フィルムカメラ、デジイチと比べると確かにボディが薄いですね。そして小ぶりのような・・・。
撮影:純正18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19530980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/27 23:52(1年以上前)

訂正です。
 岩倉五条川1  正・・・十月桜  誤・・・四季桜

書込番号:19531009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/30 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

頑張る葉

いざ出陣

木をぐるぐるっと

溜まっても折れない!

群青_teruさん
みなさん

こんばんは。
しっとりスイレンありがとうございます。 やはり日本列島南北に長いことがわかりますね。 この時期北海道で花を探すのは困難ですが、緑ならば・・・・。
今夜から関東でも雪が降ってますね。 みなさま風邪などひかぬよう撮影に励んでください。 

書込番号:19537211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/30 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ココココン

コン・コン・コン!

動物の森11

陽が傾いて・・・・

みなさん

こんばんは。
本日は、いつもと反対側の入口から森林公園に入り、いつもと全く違うコースを散策してみました。 超望遠一本のみで約々3kgを首からぶら下げ、7kmの散策路を歩いて来ました。 特に考えておりませんでしたが、今回の散策コースは前半が野鳥との出会い多かったです。 後半の2時間は疲れがでたのか、なかなか上を向いて歩くことができませんでした。
ふうううう・・・寒い! それでは、今日の収穫を・・・・。


書込番号:19540162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/30 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉五条川5

岩倉五条川6

岩倉五条川7

岩倉五条川8

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きのうは、久しぶりの雨でした。
雨上がりを見計らってきょう(30日)、梅園に行ってみると、ウメがほころび始めていました。

■北国SEVENさん

>超望遠一本のみで約々3kgを首からぶら下げ、7kmの散策路を歩いて来ました。

お疲れさまでした。散策路前半で野鳥との出合いが多かったとのことですが、野鳥など素敵ですね。 
200-500/f5.6を導入された喜びが伝わってくるようなお写真です。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19540578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/01/31 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん
みなさん

こんばんは。
梅ですか、早いですねえ〜。 と言うかそれが普通なんですよね。 北海道は冬が長いのでもう少し雪景色をUPさせてくださいませ(汗) また、木の枝に葉がない分、野鳥を見つけやすいというメリットがありました!
本日もムリヤリ500mm(換算750mm)を使い鳥撮りに励みました。 しかしながら、ここの野鳥たちは人間慣れしていて思った以上に近くに寄ってきます。 つまり300mm(換算450mm)で足りることが多いです。 でもムリヤリ・・・・(笑)

書込番号:19544067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/02 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園1

落合公園2

落合公園3

落合公園4

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。

きょう(2日)は当地、昼からかなり暖かくなるとの予報ですが、さて、どうでしょうか。

■北国SEVENさん

>北海道は冬が長いので・・・また、木の枝に葉がない分、野鳥を見つけやすいというメリットがありました!

北海道の野鳥シリーズ、いつも楽しみにしています。
この時期、北海道にもいろんな野鳥がいるのを初めて教えていただいたような気がしております。

>・・・500mm(換算750mm)を使い鳥撮りに励みました。 しかしながら、ここの野鳥たちは人間慣れしていて思った以上に近くに寄ってきます。 つまり300mm(換算450mm)で足りることが多いです。・・・

換算750mmって、ものすごい望遠ズームですね。
昭和30年代の昔、超望遠レンズを使って、都会のビル群の圧縮効果をねらった写真がもてはやされていたのを思い出しました。

きのう、落合公園の梅園へ行ってきました。小さな梅園ですが、ようやくウメが咲き始めていました。
撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19548111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/02/02 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪の微妙な質感が写せない…

油断すると自分のバックや足が…

公園の駐車場

寒さも忘れ

みなさん こんにちは。

最近は 休みと天気と体調に恵まれたこともあり、
こちらに参加できるような写真を撮るべく 試行錯誤というか 迷走しています。

18-300を別ボディにまかせ、(風のある野外でのレンズ交換が怖いので…)
10−24mmf/3.5-4.5G ED での撮影を試みていますが、広角の難しさに打ちのめされています…。

書込番号:19550196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/02 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここが落雪したらさすがの愛機も・・・

動物の森12

春までもうすぐ

春はまだまだ

群青_teruさん、カッパ父さん、みなさん

こんばんは。
群青_teruさんの梅、暖かーい!
>>ようやくウメが咲き始めていました。
北海道では、多分ゴールデンウィーク前あたりに咲きます。 恐るべし日本列島。
>>超望遠レンズを使って、都会のビル群の圧縮効果をねらった写真がもてはやされていたのを思い出しました。
おっと、新たな課題が提示されました。 ありがとうございます。 なんでもやってみます!

カッパ父さん
いえいえ、少なくとも私の画像よりは寒さ、冷たさが伝わっていると思います。 北海道ですか?という画像ありがとうございます。
4枚目の写真、すごいですね。 こちらでもなかなか目にすることがないような光景です。 
広角レンズの誘惑・・・・(笑)

書込番号:19550583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/03 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園5

落合公園6

落合公園7

落合公園8

北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。当地では、2月になってきょう(3日)もいい天気です。

■北国SEVENさん

北海道のウメの開花は、ゴールデンウィーク前あたりですか。やはり寒いですね、北海道は・・・。

超望遠レンズによる、ビル群の圧縮効果をねらった写真について調べてみましたら、当時の方が分かりました。
八木原茂樹と言う方で、コムラーの超望遠レンズを使っておられたような記憶があります。
ボディはアサヒペンタックスか、あるいはニコンでしたか。キヤノンではなかったような・・・。すでに、90歳になられるようですね。

アサヒカメラ1967−05に、八木原さんの「超望遠レンズのうまい使い方」があって、同誌は、国立国会図書館で閲覧できるようです。

あすは立春。北海道はまだまだ遠い春のようですが、こちらは日に日に日差しが強くなって、いよいよ春の足音が聞こえてくる頃になります。   撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19551973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/04 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぽつん

散策路の黒い影にドキ!遠くからだとクマに見えたり

奥が気になる

空が見えると安心します

群青_teruさん みなさん

こんばんは。
>>こちらは日に日に日差しが強くなって、いよいよ春の足音が聞こえてくる頃になります。  
梅のお写真、撮影技術+レンズ特性だと思いますが、みずみずしくて綺麗ですね(スイレンも)。 もう花の撮影ができるのは本当に羨ましいかぎりです。 
さて、もうすぐ週末です。 冬のイベント、札幌雪祭りが始まります。 多くの観光客が来るので、ここはコンデジの出番となります。
私の職場はお祭り会場に近いので会社帰りにパシャパシャ撮るとして、今週末は森の散策に出かけるのが楽しみです。 

書込番号:19556765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/02/04 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

田植えは大変でしょうが、見てるだけの者にとっては四角より…

畦には足跡が…、うさぎ?…

みなさん こんにちは。

>北国SEVENさん
私は今、超望遠の誘惑にクラクラしています…。
さて車に戻ろうと歩いていたところ、後ろで 「シュー、ファッ」と風音が。
振り返ると 小型の猛禽類がセキレイか何かを狩ろうとして失敗したところでした。
一瞬の事でカメラを持ち変える事も出来ませんでしたが、
「もし撮れていたらと」思ってしまいます。

>群青_teruさん
先月半ばに 筑波山に上り(残念なことにD7000は車内に置いてしまいました…)
山頂から遠く 富士山や スカイツリー&都心ビル群をながめました。
それの 靄を取ったクリアバージョンなのかなぁと 八木原茂樹さんの写真を勝手に想像しています。

昨日(3日)も休みだったので、ウロウロしてみたのですが
撮りたいところでは車を止められない事が多く、広角を生かした写真が撮れませんでした…。
(と、言い訳…)

書込番号:19557345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/04 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園9

落合公園10

落合公園11

落合公園12

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
きょう(4日)の名古屋、最高気温が10度でした。あすの名古屋、12度になるようです。

■北国SEVENさん

週末から札幌雪祭りですか。着々と準備が進んでいることでしょう。
最近の観光客、外国からも結構多いのでしょうね。

>散策路の黒い影にドキ!遠くからだとクマに見えたり

遠目では、確かにクマのように見えますね。
雪祭りと森の散策、大いにお楽しみください。   撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19557408

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/04 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

カワちゃん

ジョビ男くん

北国SEVENさん 
こんばんは!

D7000+200-500での森散策、様々な野鳥に出会えて楽しそうですね!
私も近所の川で野鳥を眺めるのが週末の楽しみになっております♪

この週末も北国SEVENさんは森で、私は川で撮影を楽しみましょう^^

D7000を愛する皆さん
(遅ればせながら)今年も宜しくお願い致します!

使用レンズ:70-300VR

では!












書込番号:19557429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/06 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園13

落合公園14

落合公園15

落合公園16

皆さん、こんにちは。きょう(6日)は薄晴れで、暖かいような・・・。

■カッパ父さん、お久しぶりです。

筑波山山頂から富士山、スカイツリー&都心ビル群が眺められましたか。

>それの 靄を取ったクリアバージョンなのかなぁと 八木原茂樹さんの写真を勝手に想像しています。

私が二十歳頃でしたので、今思えば当時の八木原さん、30代半ばの新進写真家と言うことになるようです。

>・・・広角を生かした写真が撮れませんでした…。

そんなことはないです。広角で迫ったお写真、素敵です。
特に「田植えは大変でしょうが、見てるだけの者にとっては四角より…」は、とてもいい感じですね。

■day40さん、こんにちは。

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

>私も近所の川で野鳥を眺めるのが週末の楽しみになっております♪

お近くのいたち川、これから春めいてきて益々楽しみが増えますね。
週明けに、お楽しみのおすそ分けにあやかれるとうれしいです(ニコニコ)。   撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19561980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/06 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカゲラ

コゲラかな?

エゾリス発見!

降ってきたので退散します。

カッパ父さん
こんにちは。 雪景色にとても重みがあり、厳しい冬がひしひしと伝わってきますね。 この表現、勉強になります。
>>撮りたいところでは車を止められない事が多く・・・・・・・
わかります! 悔しい思いをしたことが何度かあります。 もしかして一瞬わき見運転してませんか?(笑)

群青_teruさん
こんにちは。 
>>最高気温が10度でした。あすの名古屋、12度になるようです。 
プラス二桁・・・どんな暖かさだったか忘れてしまいました。(笑) 建物の中は暖かいのですが、外は朝から晩までマイナス続きです。
春を感じる梅のお写真で暖をとってます。 またよろしくお願いします。

day40さん
こんにちは。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
カワちゃん、ジョビ男くんのお写真、ありがとうございます。 カワちゃんの画像すごい瞬間ですね! 飛ぶ鳥を撮影するのは今後3年間の私の課題です。

みなさん
こんにちは。 今日も森林公園散策に出かけました。 すれ違った公園の近所にお住まいの方とお話ししましたら、なんと一昨日までフクロウが戻ってきていたようです。(またいなくなった) この広い公園のどこかにいるかと思うともう少し歩いてみようかとも思いましたが、雪が降ってきましたので午前中で退散しました。 そのうちチャンスが来ると信じて・・・・・。
それにしても、みなさん画像UPありがとうございます。 こうして繋がりが持てていますと「また明日撮影にでかけよう」という意欲が湧きます。






書込番号:19562067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2016/02/07 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なにか動きを感じさせる松…、ここ自体の雪は少なかったのですがたどり着く前に…

ウインタースポーツやらない者には 数少ない冬の楽しみ

よく見ると 平じゃないんですもんねぇ…

田 !

みなさん こんにちは

北国SEVENさん
>もしかして一瞬わき見運転してませんか?(笑)
「せめて運転してくれる人がいてくれたら助手席からぁ〜っ」 と思う事は多いです。
(我が家族で 私以外で免許を持っている 上の娘は他県で転勤暮らしです…)
「えっ、ここで?!」というような所で路駐で撮影されている人を見ると、せめて自分だけは… 
と思ってしまいます。

>群青_teruさん
筑波山、900mも無い山ですが 登ってみたら やっぱり百名山ですね。
また行けたら 今度はちゃんとD7000でパシャパシャと…。
田んぼ は せっかく身のまわりの風景なので 積極的に撮っていきたいです。
でも、難しいですねぇ…。

少し鮮度が落ちてしまったものですが、次の撮影まで間が空きそうなので
あげさせてもらいます。

書込番号:19567365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/08 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園18

落合公園19

落合公園20

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。当地は、けさ(8日)も日差しが強く、晴天です。

■北国SEVENさん

>プラス二桁・・・どんな暖かさだったか忘れてしまいました。(笑) 建物の中は暖かいのですが、外は朝から晩までマイナス続きです。

そうでしたか・・・。でも、寒いと言うことは、それはそれでいい面もあるように思われます。
こちらでは、出合おうと思っても、決して出合えない自然現象等ですから・・・。

>春を感じる梅のお写真で暖をとってます。

お写真で、厳寒の北海道にもこのあたりと同じような生き物が生息しているのが分かり、何だかほっとするものがあります。
小さな生き物を見つける大変さも大いにあることでしょう。また、200ー500mmレンズのすごさを感じます。

今は、まだまだ寒いけれど、北国にもやがて訪れる春、春。
北国の、春待ち人に早く春が訪れますように・・・。

■カッパ父さん

筑波山、百名山の一つなのですね。
今度はぜひD7000で撮ってきてください。

雪が積もるところはいいですね。雪のないこちらの今の田んぼ、私の感覚が鈍いのか特に訴えてくるものがないように思われます。


私のD7000、マルチセレクターの修理で、あす業者に引き取りに来てもらうことになりました。
開花がすすむ梅の撮影等に間に合うといいのですが・・・。    撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19568416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/08 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もぐもぐ

じゃーんぷ!

逃げろ!

しつこくしないでね

カッパ父さん
こんばんは。
>>「せめて運転してくれる人がいてくれたら助手席からぁ〜っ」 と思う事は多いです。
そうですよね。 我が家では妻も免許を持っていますが、運転手はもっぱらわたくしめが・・・。 でもここは北海道、道も広いし車は少ない。 ここぞという場所では勝手に停めてパシャパシャやってます。
広角レンズの誘惑第2弾ですね・・・。 画に迫力があります。 ありがとうございます。

群青_teruさん
こんばんは。
>>こちらでは、出合おうと思っても、決して出合えない自然現象等ですから・・・。
肝に銘じて撮影に励みます。
>>北国の、春待ち人に早く春が訪れますように・・・。
ありがとうございます。 
いよいよ修理ですか。 私も加減がわからず強く押しているかも知れません。 でもそれはこのカメラの何かの機能を使いこなしているからですよね。 私のD7000で最初に不具合が出るのはどの部分でしょうかね。

みなさん
こんばんは。
懲りずに森林散策。 またもやリスに出会いました。 周りが白一色なので見つけやすいのだと思います。 早朝から昼過ぎまで約々6時間のコース。寒いですが、健康的な週末を過ごしました。 30メートル歩いては立ち止まり、森の音を聴きながらひたすら被写体を探す。 なんだかその気になってきた今日この頃です。


書込番号:19570152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園21

落合公園22

落合公園23

落合公園24

■北国SEVENさん、こんばんは。

>でもそれはこのカメラの何かの機能を使いこなしているからですよね。

そういうことでしょうね。私は、結構早くマルチセレクターを操作してフォーカスポイントの移動を行いますので、つい乱暴な扱いになっているのかもl知れません。

修理は、ネットで申し込むことにしました。プレミアム会員の場合ネットで申し込むと、料金が10%引きになってありがたいです。
送料は、往復ともニコン負担ですしね。

新製品D5、D500をショールームで見てみたいという気持ちがありましたが、便利さでネットで申し込むことにしました。
ところで、4月28日付けで札幌と福岡のサービスセンターが業務を終えるようですね。残念です。

森林散策では、よくリスと出会われていますね。なるほど、周りが白一色で見つけやすいわけですね。
早朝から昼過ぎまで、約6時間の散策とは恐れ入りました(ニコニコ)。

>30メートル歩いては立ち止まり、森の音を聴きながらひたすら被写体を探す。

先日、鳥撮りの人と話したことがありましたが、山林では、いつも聴覚を研ぎ澄まして歩いているようですね。

>なんだかその気になってきた今日この頃です。

小動物に野鳥と、今後も楽しみにしております。

きょう(8日)は昼から、すいとぴあ江南へ梅を見に行ってきました。でも、梅はまだ早かったです。
屋内には、お雛さまが飾ってありました。     撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19570683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/11 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物の森12

クマゲラが散らかした跡

ひときわ大きな音

やっと見つけました! 少し遠い

群青_teruさん
みなさん

こんばんは。
>>札幌と福岡のサービスセンターが業務を終えるようですね。残念です。
札幌のサービスセンター、平日しか営業しておらず行く機会が全くありませんでした(涙)
>>梅はまだ早かったです。
私の個人的な梅のイメージですが、まさに群行_teruさんのお写真そのものです。 何故でしょうか? 「花札」でしょうかね(笑)

さて、最近は野鳥ばかり気にしておりましたが、森を散策しますといろいろなものが見えてきます。 撮影技術はおいといて、今回ももりの風景をお届けいたします。

書込番号:19580113

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/11 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

川鵜

大物狙い

あおじ

コサギ

北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!

>北国SEVENさん

エゾリス・・・か・かわいい!!!
雪景色に映えますね♪
当地(鎌倉)ではやんちゃな台湾リスが幅を利かせております。

>群青_teruさん

梅の花、背景色で大分印象が変わりますね♪(メモメモ)

近所のいたち川、大分春めいてまいりましたが
大規模な道路工事のあおりで柳の大木が切られてしまったりして
一部の流域が寒々しくなってしまったのが残念でなりません。

使用レンズ:(いつもの)70-300VR

では!


書込番号:19580590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/12 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南1(ウメはこれから)

すいとぴあ江南2

すいとぴあ江南3

すいとぴあ江南4

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(11日)は風もなくて暖かく、とてもいい天気でした。最高気温は、10度ほどあったようです。

■北国SEVENさん

>札幌のサービスセンター、平日しか営業しておらず行く機会が全くありませんでした(涙)

そうでしたか。サービスセンターはどこも平日営業のようですね。名古屋も以前そうでした(?)。
ニコンプラザに格上げ以降、名古屋は今、土日祝日も営業しているようです。

私は毎日が休日ですが、気持ちの上で便利になったような気がしますね。
ただ、これまでお世話になった窓口のベテランの方々が見えなくなって、少し寂しいような・・・。

窓口は、男性も女性も若い人に代わりました。
ニコンのSC等、私はこれで3か所目ですね。最初(1か所目)は名古屋駅前にある、昨年完成した大名古屋ビルヂングの初代の建物内にありました。

梅には、花札のイメージがありますか。梅にもいろんな種類があるようですが、私は(お酒は飲みませんが)、大盃(オオサカズキ)の姿形が好みですね。

森の風景、大きな木をうまく取り入れられて、力強いお写真です。


私のD7000、19日に修理が終わる旨連絡がありました。先日、しばらく撮れないな、と思って撮ったものをアップさせていただきます。   撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19580767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/12 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南5

すいとぴあ江南6

すいとぴあ江南7

すいとぴあ江南8

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(12日)は曇天です。
でも、ずいぶん暖かくなるようで、夜には雨が降るとのこと・・・。

■day40さん

>梅の花、背景色で大分印象が変わりますね♪(メモメモ)

ありがとうございます。
落合公園の背景には、青空のほかに、青のビニールシートで覆われた工事現場が入っているものがあります。

ところで、ご近所のいたち川。大規模な道路工事で柳の大木が切られてしまいましたか。
芽吹く頃から初夏にかけて川の風情を高めていた柳だけに、それは残念ですね。

でも、皆に親しまれているいたち川ですので、工事竣工後はきっとまた柳の大木に代わるものが植樹されることでしょう。
川中のイタチ君も、背伸びしながら工事の進捗状況をあたたかく見守っているに違いありません・・・。

お写真の「大物狙い」には笑えてきました。そちらのカワセミ君、イタチ君同様に大物です(ニコニコ)。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19581442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/13 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白峰ゆきだるま1

白峰ゆきだるま2

白峰ゆきだるま3

焼きたて岩魚の塩焼き、美味!!

北国SEVENさん、皆さんこんにちは。

最近、心身の疲労感が激しく引きこもってましたが、昨日は毎年恒例の白峰ゆきだるままつりをやっていたので、同じく引きこもりの友人を誘って行ってきました。
こちら北陸は前回のドライブで降ってからは降雪らしい降雪もなく、白峰でさえ雪が少なくて雪だるま作りも苦労しているように見受けられました。
同行した友人は写真を撮らないので食べ歩きメインのお祭り散策とし、歓談の合間に撮ったスナップですが貼っておきます。

使用レンズ、ニコン 50mm F1.8 G。(一脚使ってます)

>北国SEVENさん

500mmは最新の200−500mm VRでしたか、画質に定評のある超望遠ズームは小動物撮影にうってつけですね。写真を拝見しますと北国SEVENさんはその高性能をしっかり使いこなしていると思われ、間違いのない選択をしたと確信しました。

>群青_teruさん

今年の北陸は雪が降ったと思えば晴れ間が続いて溶けて無くなり、冬っぽさと春っぽさの両方を味わえるお得な地域…と前向きに考えられると良かったのですが、個人的にはどっち付かずの中途半端な気候で写欲の湧かない日が続いているなと感じます。
北国SEVENさんの雪まみれの写真に群青 teruさんの爽やかな写真を堪能できる家の中が一番贅沢だなと、なにやら言い訳っぽくなってしまいますが本当のところです。

カッパ父さんやday40さんもそれぞれの冬をおすそ分けでケツの重い田舎者はPCの前に釘付けですね…って、何を他人のせいみたいに言ってんだろう…いけませんね。

書込番号:19584730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/13 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

day40さん
こんばんは。
どのお写真も貴重な瞬間をおさえてますね。 撮影技術もさることながら、「大物狙い」は群青_teruさん同様笑ってしまいました。

群青_teruさん
こんばんは。
ひな人形のお写真、ドキッとしました。 結構生々しく、綺麗に撮れるもんですね(笑)
>>19日に修理が終わる旨連絡がありました。
おめでとうございます。 復活のお祝いに新しいお題を提示していただけませんか(笑)

なかなかの田舎者さん
こんばんは。
>>高性能をしっかり使いこなしていると思われ、間違いのない選択をしたと確信しました。
性能は良くわかっていないのですが、このレンズを使用するときはとりあえずSモードを使うようになりました。 レンズ交換は外では恐くてできませんので、車内で行い付けたレンズで1本勝負してます(笑)
>>どっち付かずの中途半端な気候で写欲の湧かない日が続いているなと・・・
それ、わかります! 北海道だと11月なんですよ。 雪は積もってないし紅葉も終わってます。 面白そうなものを探してみたりするのですが、何もなかったり・・・。
ところで、焼きたて岩魚の塩焼き、美味しそうです。 

さて、しばらく使用していなかった18-300を久々に首にぶら下げて、北海道の冬の重たーい雰囲気をだしてみようと森に侵入しましたが如何でしょうか? まだまだかなあ〜。


  

書込番号:19587301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/02/14 06:32(1年以上前)

再生する

製品紹介・使用例

当機種
当機種
当機種
当機種

はいっているのかな?

枯れ木も山の…

雪もかなり少なくなってきました

みなさん こんにちは。

このまま春になる事はないでしょうが、私の住んでいる所の今日14日の予想最高気温は15度くらいのようです。
身のまわりに残っていた雪も とりあえず全部溶けてしまうと思われます。

北国SEVENさん や day40さん のように 鳥や小動物を撮りたいし、群青_teruさん のように花も撮りたい…
さて どうしようか… と考えております。
(ちなみにまた、杉林の中で上ばかり見ていたら 足元でショッショッショッとウサギが走っていき、
また撮り損ねました…)

今回 なかなかの田舎者さん の機能の使いこなしを真似して とりあえず動画からと試してみたのですが
さて、うまくいくでしょうか?…



書込番号:19587905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/14 10:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カッパ父さん みなさん

おはようございます。
動画UPありがとうございます。 風が強いですね。 春の訪れでしょうか? 今日は全国でも春一番が観測されるらしいですが、ここ北海道はまだまだです。 それでも昨日は+8度の気温でかなり雪が解けました。 今日も元気に森に入ろうと思いましたが気温が高いせいで雨が降っており断念しました。 次の週末は訳あって撮影には出られないので、しばらく我慢、我慢。
昨日たまたま至近距離にいたクマゲラさんを撮りましたので報告いたします。

書込番号:19588459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/14 12:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南9

すいとぴあ江南10

すいとぴあ江南11

すいとぴあ江南12

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。

けさ(14日)は暖かいですね。風があります。地域によっては、3月下旬から4月上旬の気温になるところもあるとか。
関東などで春一番が吹いたようです。

■なかなかの田舎者さん

北陸地方、今冬はやはり降雪が少ないですか。例年見慣れている雪景色などいつもと異なるようでしたら、確かに出かけるにも腰が重くなりますね。

そんな中、今年の白峰ゆきだるままつり、雪集めに皆さんのご苦労があったようですが、無事開催されたようで何よりです。

食べ歩きメインのお祭り散策とのことですが、「白峰ゆきだるま3」が特にいいな、と思いました。
岩魚の塩焼き、私も食べたくなりました(ニコニコ)。

■北国SEVENさん

>ひな人形のお写真、ドキッとしました。 結構生々しく、綺麗に撮れるもんですね(笑)

ありがとうございます。咲きかけのウメを撮った後に施設に入りましたので、そのまま望遠ズームによる撮影となりました。
付け替えが面倒で、普通でしたら標準ズームでの撮影ですね。

>復活のお祝いに新しいお題を提示していただけませんか(笑)

そうですね、私もすでに70半ば。スレ立ては精神的、肉体的に負担になる頃になりました。
いつ何時、何が起こるか分かりません、この歳になると。皆さんにご迷惑をかけてもいけませんし・・・。

今のところ私は元気です。それで、今後とも撮り続けている限りレスの立場で参加させていただければありがたいな、と思っております。まもなく戻ってくるD7000。車にもまだ乗っていたい気持ちがあり、おいそれと新製品には移れない自分がいます。

春は間近。まだまだD7000での撮影が続きますので、今後ともよろしくお願いします。

18-300mmによる散策森の雰囲気。真っ白い、新鮮な雪の感じはよく出ていますね。
この冬は北海道も雪不足のようで、雪まつりの雪も遠方から運んだようですね。

■カッパ父さん

動画、拝見、拝聴しました。この日は、風が強かったのでしょうか。春嵐のようで、迫力がありました。

>このまま春になる事はないでしょうが、私の住んでいる所の今日14日の予想最高気温は15度くらいのようです。
>身のまわりに残っていた雪も とりあえず全部溶けてしまうと思われます。

きょう(14日)は、関東、東海、北陸、中国地方で春一番が吹いて、暖かいところが多いようです。
名古屋では、最高気温が20度を超えるとか・・・。

雪もかなり少なくなってきました・・・日頃の観察力が優れているのでしょう、目のつけどころがいいですね。素晴らしい!
そろそろ、ユキヤナギが芽吹く頃となりましたね。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19588768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/14 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

良く見ると長い舌がでています

後頭部だけ赤い雌。かわいい。

森の中を夢中で歩くといつのまにか・・・

やっと出口に・・・怖かったあ・・・

群青_teruさん
みなさん

こんばんは。
>> そのまま望遠ズームによる撮影となりました。付け替えが面倒で、普通でしたら標準ズームでの撮影ですね。
よおーくわかります。 私など18-300ばかり使用していたので、レンズ交換という楽しみすら味わっていなかったですから・・・。
>>今後とも撮り続けている限りレスの立場で参加させていただければありがたいな、と思っております。
どうぞよろしくお願いします。 私はみなさんの画を見せていただくだけで楽しんでおりますし、勉強にもなります。 さらに、新しいレンズも欲しくなりますし。 ただ、「北国の春」はゴールデンウィーク過ぎますよ(笑) 

とにかく、これから新機種導入したりフルサイズにステップアップされたとしても末永くよろしくお願いします!



書込番号:19590757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/16 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南13

すいとぴあ江南14

すいとぴあ江南15

すいとぴあ江南16

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(16日)は肌寒いです。先日の暖かさはどこへ行ったのでしょうか・・・。

■北国SEVENさん

>どうぞよろしくお願いします。 私はみなさんの画を見せていただくだけで楽しんでおりますし、勉強にもなります。 
>さらに、新しいレンズも欲しくなりますし。 ただ、「北国の春」はゴールデンウィーク過ぎますよ(笑) 

こちらこそよろしくお願いします。若い人はどんどん新しいものを購入されて、撮影を楽しまれるのがよろしいかと思います。
北国の春。どこかで聴いたような、懐かしい響きがありますね。それまで、北国の冬のお便りを届けていただければうれしいです。

無理されずに、このままの調子で・・・。

>とにかく、これから新機種導入したりフルサイズにステップアップされたとしても末永くよろしくお願いします!

一期一会、D7000でお近づきになれたご縁を大切に、いつまで続けられるか分かりませんが、今後とも皆さんと共に楽しめたらいいな、と思っております。


ピックアップサービスで修理を依頼していた私のD7000、きのう修理が完了したとの連絡がありました。
きょうあたり手元に戻ってくるかと思われます(ニコニコ)。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19595156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/16 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木の上の雪だまり(こだま)

木の上の雪だまり(ろうそく)

木の上の雪だまり(かおなし)

木の上の雪だまり(ぼうし)

群青_teruさん
みなさん

こんばんは。
>>北国の冬のお便りを届けていただければうれしいです。 
ありがとうございます。 自分の写真を人に見ていただけるだけで撮欲(写欲)が湧いてきます。
>>きのう修理が完了したとの連絡がありました。 きょうあたり手元に戻ってくるかと思われます(ニコニコ)。
おめでとうございます! お出かけしたくてうずうずしてませんか? 
今日もこちらは一日中マイナス気温でした。 梅の花&おひなさまのお写真、本当に暖かいです。 

 

 

書込番号:19597333

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/16 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鎌倉 荏柄天神社にて

春の嵐が来る前に。

大物ゲット!ならず・・・(トリミングしています)

ニコニコ (祝!修理完了♪)

北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!

少し前に年が明けたと思ったら
あっ!と言う間に2月中旬・・・・(早!)
そろそろお雛様を飾らねば。。。(焦)

○北国SEVENさん 

スレ主さんご苦労様です!

おもしろまじめなクマゲラさん、ニコンの一眼レフっぽいですね^^
おおっ!細〜い舌がばっちりと・・・200-500、大活躍ですね♪

○なかなかの田舎者さん

素朴な白峰ゆきだるま、心が和みました!
それぞれの雪だるまが完成するまでの過程、
込められた想いを勝手に想像して(ニコニコ)しました^^

○カッパ父さん

>足元でショッショッショッとウサギが走っていき、

ショッショッショッなウサギさん、気になります!
他の事に気を取られている時に限ってひょっこりと現れたりするんですよね^^

○群青 teruさん

いたち川、所々痛々しくなっておりますが、
野鳥さん達は相変わらず元気です!

ここのところイタチ君の縄張りに足を運んでいないので
週末に様子を見に行こうかと^^

使用レンズ:(お約束の)70-300VR

では!

書込番号:19597787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/16 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南17

すいとぴあ江南18

すいとぴあ江南19

すいとぴあ江南20

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(16日)は最高気温9度ほどで、雲が多いような天気でした。

>自分の写真を人に見ていただけるだけで撮欲(写欲)が湧いてきます。

確かにそうですね。私も同じです(ニコニコ)。

クマゲラさん、とてもよく撮れていますね。
獲物を探しているのでしょうか。木の穴に顔を突っ込んでいる様子など、貴重な生態写真と思われます。

調べてみますとクマゲラ、全長50センチ前後のキツツキの仲間のようですね。そして、主にアリを食べるとのこと。
1日あたり最高1000匹も食べるとはビックリです。

でもこの時期、積雪でアリなどを探すのも大変なことでしょう。雪中の切り株まで雪をかき分けて、中にいるアリを捕食した例もあるとか・・・。

>おめでとうございます! お出かけしたくてうずうずしてませんか? 

ありがとうございます。D7000、きょう(16日)昼過ぎに手元に戻ってきました。
早速、電池等を入れてマルチセレクターを操作してみると、上下左右に小気味よく動いてくれて、感激しました。

マルチセレクターの作動不具合ということで修理を依頼し、税込みで13355円でした(当初見積額20880円、税抜き。割引を含めて)。 

部品の交換は、背面フレキシブル基板部(432円)と外観ゴム(接眼目当て。54円)です。
また、ローパスフィルターの清掃と、各部作業確認及び各精度の点検を行ってくれたようです。ありがたいですね。

あすにでも早速持ち出したいところですが、孫娘(小1)が日曜夜からインフルエンザになり妻と共に面倒をみていますので、実際のお出かけは少し先になります。

D7000、元気になって戻ってきて、私もパワーをもらったような気持ちですね(ニコニコ)。

>今日もこちらは一日中マイナス気温でした。  

森の散歩道、ほんとに雪深いですね。当地の今後の積雪、微妙です(今冬は、これまで二度積雪あり)。

>梅の花&おひなさまのお写真、本当に暖かいです。

ありがとうございます。     撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19597875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/17 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新雪を力強く歩く人

厳寒のなか力強く生きる虫(カワゲラさんの仲間)

みなさまそれでは!

少しの間、さようなら!

day40さん 群青_teruさん みなさん
こんばんは。

day40さん
いままで意識していなかったのですが、縦撮りお上手ですね。 (気が付けばカッパ父さんやなかなかの田舎者さんも!) んん〜やはり勉強が足りませんでした。 縦位置の表現、近いうちに挑戦してみようと思います。

群青_teruさん
>>実際のお出かけは少し先になります。
待ち遠しいですね。 ご家族が優先かと思いますので、どうぞお大事に・・・・。 また季節のお便りお待ちしております。

さて、本日より10日間ほど端末を使える環境ではなくなってしまいます。 スレ主がこんなんで大丈夫か?ってことですが、すみません。 
みなさんの季節のお便りがたまっていたら幸せでーす。 もしお時間がありましたらどんどん貼っていてください。 楽しみにしております。 それでは・・・・。

書込番号:19600444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/18 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南21

すいとぴあ江南22

すいとぴあ江南23

すいとぴあ江南24

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。きょう(18日)の名古屋、最高気温が11度のようです。

■day40さん

おはようございます。

>いたち川、所々痛々しくなっておりますが、野鳥さん達は相変わらず元気です!

そうですか、元気で何よりです。カワセミさんの大物狙いも納得です(ニコニコ)。

鎌倉 荏柄天神社にて・・・紅白のウメの絡み具合が絶妙ですね。参拝者の、春を待ち望んでいる様子が伺われます。
ニコニコ (祝!修理完了♪)・・・にぎやかですね。修理が終わって、皆さんのお祝いの気持ちがえびす顔に表れているような・・・。

■北国SEVENさん

>待ち遠しいですね。 ご家族が優先かと思いますので、どうぞお大事に・・・・。

ありがとうございます。

>・・・本日より10日間ほど端末を使える環境ではなくなってしまいます。

了解しました。 

>みなさんの季節のお便りがたまっていたら幸せでーす。

10日間ほどお留守でしたら、私にも出かける機会が戻っているかと思います。
季節は、寒さと暖かさを繰り返しながら少しずつ春に近づいているようですので、早く外へ飛び出したいですね(ニコニコ)。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19601948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/19 11:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大縣梅園2

大縣梅園3

大縣梅園4

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。
きょう(19日)は二十四節気の雨水。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる頃とのこと。春も間近ですね。

きのう、大縣神社の梅園へ行ってみました。ここの梅園は、山すそにあることもあってかなり遅咲きですが、ようやく咲き始めていました。でも、天気が良すぎました。

きょうは全国的に気温が上がって、春の陽気のようですね。名古屋も14度と、きのうより3度も高いようです。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19606041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/02/19 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

姿はなくとも

なんの?

マクロレンズで写したい…

みなさん こんにちは。

行きたいと思っていたところの天気予報が良かったので、少しだけ遠出してきました。

北国SEVENさん
北海道と比べられるほどではないですが、まだ雪を撮れそうです。

day40さん
遠くでは鳥の声が聞こえたり、足跡もあちこちに…
でも姿が見えません。なにか狩猟的な殺気が私から出ているのでしょうか…?

>群青_teruさん
身のまわりの雪が消え、梅の花等が咲いてきました。もう少しで私も色のある写真が 
とは思うのですが、今回は雪…

 
少しずつ上げさせてもらいます。

AF-S DX NIKKOR 18−300mmf/3.5-5.6 G ED VR 使用


書込番号:19607327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2016/02/21 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

実は 雪が無いころには気にも留めていなかった木

明るくはなってきたが

まだ 木々が 日をさえぎり

みなさん こんにちは

夜明け頃というのは ただでさえ光の変化が速いのに
そこに露出調整が微妙ですら加減されると 色が変わって楽しいですね。

楽しいですが…、でも、やっぱり、寒い!

書込番号:19612247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/21 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園5

大縣梅園6

大縣梅園7

大縣梅園8

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(20日)は終日雨でした。

■カッパ父さん

>身のまわりの雪が消え、梅の花等が咲いてきました。

お住まいは雪深いところのようですが、そちらでも春が近づいてきたようで何よりです。

>少しずつ上げさせてもらいます。

春めいたお写真、楽しみにしております。

きょう(20日)は、朝9時半ごろには雨が降ってきましたが、大縣梅園へ行ってきました。
撮影:純正70−200mmf/4、純正DX18−105mm

書込番号:19612257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/02/21 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは

レンズ名を忘れていました。

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

群青_teruさん
今 私の周りで咲いている梅は 実を採る用の白い花だけです… 
これもこれで綺麗なんですけどね。

次の撮影チャンスまでは、雪景色で 引っ張ります…

書込番号:19612324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/21 11:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園9

大縣梅園10

大縣梅園11

大縣梅園12

北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。
きょう(21日)は、きのうの雨も上がって天気は回復しましたが、風が強いです。全国的に強い風が吹いて、北海道では猛吹雪のところもあるようです。

■カッパ父さん

そちらで咲き始めた白の梅花、実を採るためのものでしたか。確かに梅実のものは咲きが早いようですね。
もう咲き終わっていると思われる落合公園のものも、子どもの梅干し作り用という話を聞きました。

梅実用の白も少し小ぶりの梅花で、かわいいですね。落合公園には、白加賀に道しるべ(赤)があります。
大縣梅園は、しだれ梅ばかりで、造成されてから20年ほどになるようです。

一連の早朝の雪景色、素敵ですね。
撮影は、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDですか・・・。上手に超広角を使われて、素晴らしいと思いました。

撮影:純正70−200mmf/4、純正DX18−105mm

書込番号:19613424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/22 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園13

大縣梅園14

大縣梅園15

大縣梅園16

皆さん、おはようございます。けさ(22日)は、わずかな短時間に晴れたり、曇ったり・・・。何だか、写欲をそそられる天気です。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19616955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/02/23 03:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは

群青_teruさん
10−24…、 難しいです…。
うっかり手を出して 「まだ早かったか?」と後悔もしましたが、
私にとっては安い買い物では無かったので 積極的に使っています。

(とか言いながら、この日の撮影では途中で18−300に交換し
そのままになってしまったのですが…)

とりあえず AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED 使用


書込番号:19620061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2016/02/23 15:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

沼の水の方が温かいので

? 秋にまた見にこよう…

みなさん こんにちは

不規則なシフトの関係で 今日23日は休みなのですが 
撮影には行けないので まだ雪をひっぱります。

群青_teruさんの綺麗な梅の写真を見て 自分の写真を見返すと
赤系の色を撮れないのは仕方がないとしても 
 「薄暗く撮ってるなぁ…」 「次は明るいイメージになるよう工夫するかぁ…」
と 思ってしまったりしていますが、次は来月になるので どうなる事やら…。


AF-S DX NIKKOR 18−300mmf/3.5-5.6 G ED VR 使用

書込番号:19621369

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/24 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイサギ

みなさん こんばんは!

朝寝床を出るのが苦にならなくなってきました^^
春はすぐそこまで来ているようです♪

○群青teruさん

水滴をまとったみずみずしい紅梅とそれを引き立てるなめらかな後ボケ。。。
やはり梅には柔らかな光が合いますね^^

土曜は午後から雨が降る予報でしたので、少し早起きしていたち川へ。
いたち君の縄張りエリアは冬景色でしたが、遊歩道を進むと早咲きの桜が迎えてくれました♪

○カッパ父さんさん

「姿はなくとも」 まだ新しいと思われる足跡の余韻、重なる影、やさしい光
しばし静寂の冬景に浸らせていただきました♪
沼を覆う朝靄も素敵!

今回の使用レンズ:(川散歩の友)70-300VR

では!


書込番号:19623377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/24 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園17

大縣梅園18

大縣梅園19

大縣梅園20

皆さん、こんばんは。きょう(23日)は風もなく、暖かかったですね。

■カッパ父さん

>10−24…、 難しいです…。  ・・・・・・
>私にとっては安い買い物では無かったので 積極的に使っています。

うまく使われていると思いますね。使い慣れることが上達の決め手だと思います。
今回のお写真も素敵です。

きょう(23日)は、写友と岐阜の梅林公園へ行ってきました。初めての公園でしたが、梅は早咲きが終わって、中咲きのものが結構咲いていました。

ところが、私のD7000。公園に着いた途端にマルチセレクターが動かなくなり、やむなくカメラを振っての撮影になりました。
25日(木)にヤマト運輸が引き取りに来てくれます(ピックアップサービス)。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
注)大縣梅園1は、個人情報の関係で削除を依頼しました。

書込番号:19623406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/24 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園21

大縣梅園22

大縣梅園23

大縣梅園24

皆さん、おはようございます。けさ(24日)は、風が冷たくて寒いですね。名古屋は最高気温が11度と、きのうより4度も低いとか・・・。

また、北海道は氷点下で、日中は真冬並みの寒さになるところが多いようです。
三寒四温、こんな天気を繰り返しながら、春はやってくるのでしょうね。

■カッパ父さん

>・・・次は来月になるので どうなる事やら…。

来週は、早三月ですね。三月ともなれば日差しは一段と強くなり、積雪に包まれているそちらでも、華やかな彩りのものが増えてくると思われます。

沼の水の方が温かいので・・・湯気のようなものが見えます。外気の冷たさが伺われます。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19624273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/24 11:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園25

大縣梅園26

大縣梅園27

大縣梅園28

■day40さん、おはようございます。

>水滴をまとったみずみずしい紅梅とそれを引き立てるなめらかな後ボケ。。。
>やはり梅には柔らかな光が合いますね^^

ありがとうございます。雨降りのなか、思いきって出かけてみました。
三脚に据えたところまでは良かったのですが、またVRoffを忘れて撮ってしまい、反省しています(標準ズーム)。

>いたち君の縄張りエリアは冬景色でしたが、遊歩道を進むと早咲きの桜が迎えてくれました♪

いたち君、元気そうで何よりです。河津桜、咲きましたね。愛知の河津桜、今週末頃から撮れるかと思います。
私のD7000、まだ修理に出す前ですが、早く戻ってきてほしいところです。

ダイサギ・・・片足を後ろに引いた様子など、きれいな姿かたちですね。川面の映りが美しさを引き立てているようです。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19624353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/25 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

西山公園1

西山公園2

西山公園3

西山公園4

北国SEVENさん、皆さんこんばんは。

こちらの群青 teruさんの作品を始め、色々なスレッドを拝見してますと梅の花がチラホラと上がってますので福井もそろそろかと出かけてきましたが、こちらはもう少し先のようです。
更に、貼り付けの写真を撮ってから1時間も経たないうちに吹雪いてきまして、まだ冬を乗り越えたわけではないと気を引き締める事になりました。

>北国SEVENさん

雪景色という点で同じような風景を撮っている筈ですが、北国SEVENさんの写真の雪はカラッとしていて重たそうに見えないのは隣の芝生は青く見えるからでしょうか。
北陸の雪は気温がマイナスになる夜〜朝にかけて降ったものはサラッとしているのですが、昼に気温が上がると表面が溶けてヌメッとした質感になります。気温次第では雪解け水でベチャベチャですから、なんとも重く感じますね。

>カッパ父さん

寒い!でも綺麗ですね!でも寒い!!
動画は強風に煽られる木々のざわめきが物々しい雰囲気ですね、これは写真では伝わらない感覚で良いですね!
超広角10mmは難しいですが、カッパ父さんはよくまとめていると思います。友人がシグマ 10−20mm F4−5.6を持っていて気が向いたら借りるのですが、広く写りすぎて何を撮りたかったのかわからない写真を量産してしまうので、使わずに終わる時が多いです。

>群青 teruさん

雛人形、怖いです。
なんというか、美しいだけじゃない秘められた造形というか…そういうものまで写し撮っているような?そういうふうに感じてしまうのは僕が曲がっているのか…いや、群青 teruさんのファインダー越しの捉え方が怪しいんだそうに違いないそういうことにしよう!
腕の良いカメラマンに高性能なレンズは時に危険な香りを醸し出しますね!…と、冗談はさておき、暖かな春の日差しを思わせる梅の花の連発にすっかり騙されました、外はまだまだ冬でした(笑)
…いいなぁ、梅。

>day40さん

カワセミの写真、70−300mm VRで撮れましたか、凄い!
ダイサギも背景が暗くて白いボディが映えますね。
あと、川のカワウソの置物、水面の反射に人影入れて動きを出すとか相変わらず只者ではないですね…。

使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ G、タムロン 70−300mm VC。

書込番号:19629161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/26 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅林公園1

梅林公園2

梅林公園3

梅林公園4

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(25日)は、朝は冷え込んでましたが、徐々に暖かくなってきました。

■なかなかの田舎者さん

そちらの梅、見ごろ撮りごろはもう少し先のようですね。このあたりの梅、今が盛りと思われます。

一連の西山公園のお写真、味わい深いですね。

西山公園4・・・松ぼっくりに寄り添うように若木が芽吹いている。吹雪いてきたとは言え、春が間近に迫っているのを感じます。
西山公園3・・・雪日が多い北陸にも梅が咲き始め、春が近いようですね。
西山公園2・・・北陸特有の光景でしょうか。小さな雪吊り、のように見えます。
西山公園1・・・素敵です。

雛人形、ありがとうございます。
レンズ交換が面倒くさくて、外での望遠ズームのままでしたが、ISO感度を上げることでそんなにぶれることなく撮れていて良かったです。

犬山の「城下町おひなさまめぐり」に行きたいところですが、私のD7000、修理中ですので、早く戻ってくるのを首を長くして待っています。修理は、前回は横浜送りでしたが、今回は仙台修理センター送りです。

>腕の良いカメラマンに高性能なレンズは時に危険な香りを醸し出しますね!…と、冗談はさておき、

ありがとうございます。望遠ズームによるお雛さま撮りも結構いいかも、ですね。

>・・・外はまだまだ冬でした(笑)
>…いいなぁ、梅。

遅かれ早かれ、春はやってきます。西山公園の梅も咲き始めてますので、もう少しのご辛抱でしょう。
その際は、存分にお楽しみください。

岐阜の梅林公園、いざ撮影とファインダーを覗いてみると、フォーカスエリア右上肩の付け根でフォーカスポイントが固まっていて、1点フォーカスでの撮影となりました。

それで、合焦後にボディを振って撮ったわけですが、PCで見てみると、半分ほどぶれていました(ニコニコ)。
ボディを振って撮ることの難しさを実感しました。

撮影:純正DX18−105mm

書込番号:19630481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/27 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園29

大縣梅園30

大縣梅園31

大縣梅園32

北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。きょう(27日)は雲lりのような、薄晴れのような天気です。

きのう、愛知の河津桜を見に行ってきました。三分ほど咲いていました。
きょうは、夕方ごろから雨が降るようですので、河津桜、あすの朝は撮影にいいかもしれません。

でも、私のD7000、修理のため今は手元になくて残念です・・・。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19635464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットのオーナーD7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/27 13:37(1年以上前)

D7000ユーザーの皆様

現在18-55と55-300のレンズを使用していますが

18-55の調子が悪いので

いろいろなレンズを検討中です

購入できたら報告させて頂きます

書込番号:19635555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件 D7000 18-300 VR スーパーズームキットの満足度5

2016/02/27 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

森林公園内の池

動物の森13

雪遊び

雪遊び2

D7000ユーザーのみなさん こんにちは。

まず最初に・・・スレ主不在のなかたくさんの投稿ありがとうございます!(涙) おかげさまで投稿数が100件超えました。 こんな私ののしょーもないスレにみなさまの大切な作品を多数投稿してくださり、厚く御礼申し上げます。 
さて、いつまでも「北国の冬」というお題で続けていくのには少し無理があるような気がしてきましたので、 私はメインであれサブであれ、今なおユーザーが多いと思われる当機種でスレたてを続けたい(後継機くらいなら貼っても許される?・・・)と思っていますので、もしよろしければ新しい「お題」が発令されましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

群青_teruさん
心が宿るおひなさま、梅の花の暖かさ・優しさ・・・をお届けいただきありがとうございます。 おかげで越冬することができました(笑)。 またまたカメラ不調のようで残念ですね。 早く戻ってきますようお祈りいたします。 今後とも、心温まる画をお待ちしております。

カッパ父さん
北海道より寒そうな、厳しい冬(氷・雪)の表現とても勉強になりました。 また、広角レンズの誘惑お待ちしております。 そして何よりカッパ父さん・・・とても良い時間帯に撮影されているようで、参考になりました。 やはり早起きしないと!ですね。 

day40さん
静止画像なのに動きのある作品、ありがとうございます。 私はごらんのとおり風景や被写体がはっきりしたものしか撮れません・・・ので「鎌倉 荏柄天神社にて」の画が個人的にすごく心動かされました。 何気ない瞬間を切り取るってなかなかできませんよね。ありがとうございます。

なかなかの田舎者さん
単焦点の誘惑、ありがとうございました。 私は焦点距離を一つに絞るという男っぷりがなくて、今回もズームにいってしまいましたが、なかなかの田舎者さんの画を見るたびにやはり欲しくなります。 画も精彩で説得力ありますよね。 
そして、グレーの時期(中途半端な季節)の思いを語ってくださり何か嬉しいです。 ここ北海道にもそういう時期がありますので、そういう季節に何を撮れば良いのか・・・などのヒントをいただきました。ありがとうございます。

チームナックス大好きさん
報告お待ちしております! 
写真はボディよりもレンズだと思い知り始めている「北国SEVEN」より・・・(笑)

それではみなさん、 たくさんの投稿ありがとうございました。 一度締めさせていただきまーす! なるべく早めにスレたてさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:19637040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/28 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅林公園5

梅林公園6

梅林公園7

梅林公園8

北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(27日)は、予報どおり夕方から雨が降ってきました。
この時期の雨、春の訪れには欠かせないものかも、ですね。

■北国SEVENさん

投稿数100件超え、おめでとうございます(ニコニコ)。
そして、スレ主さん、お疲れさまでした。

>心が宿るおひなさま、梅の花の暖かさ・優しさ・・・をお届けいただきありがとうございます。 おかげで越冬することができました(笑)。 

こちらこそありがとうございます。
私の拙い梅の花におひなさまが、北国の、春待ち人の寒さを和らげる一助になっていれば、こんなうれしいことはありませんね。

>またまたカメラ不調のようで残念ですね。 早く戻ってきますようお祈りいたします。 

ありがとうございます。きょう(27日)午後に連絡があり、修理完了予定日は来月8日(火)とのことでした。

>それではみなさん、 たくさんの投稿ありがとうございました。 一度締めさせていただきまーす!

大変お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:19638049

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 18-300 VR スーパーズームキット
ニコン

D7000 18-300 VR スーパーズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 5日

D7000 18-300 VR スーパーズームキットをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング