『5.1 VS 2.1 考え方はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月上旬 発売

BASE-V50(B)

  • 独自のバーチャルサラウンド技術「Theater-Dimensional」を採用し、自然なサラウンド再生を実現する「2.1chシネマパッケージ」。
  • 映画や音楽、スポーツなどジャンルに適した14種類のオリジナルリスニングモードを搭載している。
  • DSDやFLAC、Apple Losslessなどハイレゾ音源の再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ BASE-V50(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

BASE-V50(B)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

『5.1 VS 2.1 考え方はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V50(B)」のクチコミ掲示板に
BASE-V50(B)を新規書き込みBASE-V50(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1 VS 2.1 考え方はどうでしょうか?

2013/07/29 13:25(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)

クチコミ投稿数:27件

結婚を機に、ベタではありますが薄型大型テレビ買って、ソファーで嫁と二人、DVD映画を迫力あるイイ感じで見たいな・・・と思っておます。

ド素人なので申し訳ないのですが、最初はHTP-S353が5.1でよいかな?と思っていましたが、ネットで調べると「ちゃんとバックSP等が適正設置できないくらいなら、2.1でスロントSPを高品質の方が幸せになれる」との記述を見て、BASE-V50(B) はどうか?と考えたしだいです。

画像のトコに購入予定の薄型テレビを置いて、左右にSPを置きたいと思っています。
同額または安い価格でHTP-S353など5.1セットがあるのに、皆さんはなぜ2.1のBASE-V50(B) を選んだのでしょうか?

バックSPは置けなくはないですが円周上には置けないのと、ソファー横の床や戸棚の上に置くようなコトになりそうな事。
全部フロント置きで仮想5.1って言うんですか?になるなら、しっかりした2.1(この商品)の方が良いのかな?とも。
レンタル環境も考え当面はツタヤの6千円DVDデッキです。将来的にはBDも考えなくは無い。
とりあえずこの仕様で、今後フロントスピーカーをポールにアップも良いのでは?

な感じです。

感覚的に3万円でSP5個とアンプとウーハーが一緒の商品より、5万円でSP2個でアンプとウーハーが別の BASE-V50(B) の方がコストが少数部品に集中してクォリティーは高いのかな?といったイメージがあります。
メーカー名も「音響」だし・・・

目的は嫁とDVD映画(ついでにTV)を楽しく観る! です。
あまりセットが複雑でもチューニングしきれないとおもいます。

自分の考え方が正しいのか?間違ってるのか?
どうすればよいか?
経験談等、なんでも結構です。
どうかお話をお願いします!!

書込番号:16415151

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/07/29 13:37(1年以上前)

それは正解は無いような気がします。

確かに同じ価格で5.1chシステムと2.1chシステムを比較すればクオリティは2.1chシステムが上でしょう、ですがサラウンドの臨場感は2.1chは5.1chシステムにかなわないです。音質をとるか臨場感をとるかの選択になりどちらを重視するかで最適な機種が変わります。

V50を選んでおいて、不満に感じるようなら後からリアスピーカーを追加する方法が結局は無駄がないように思います、S353はスピーカー交換はメーカー保証外ですしね。

書込番号:16415177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2013/07/30 14:08(1年以上前)

ペンイチさん

こんにちは。

私は、V50の前機種であるV30ユーザですが、購入当時、ホームシアターについて初心者で、まさに今のペンイチさんと同じような状況でした。(いまでも初心者に毛の生えたようなものですが)

当時、どうしたか。まさに口耳の学さんのおっしゃるような思考経路(同じ価格なら5.1より2.1のが上だろう)プラス「自由度の高さ」という理由でV30を購入し、そしてやはり口耳の学さんのおっしゃるような理由(音に不満)でステップアップ(スピーカの増設と交換)しました。

結果としては、大満足です。

なお、上述の「自由度の高さ」というのは、次の2点を意味します。
1. スピーカーを好きなように増設・交換できること
2. オンキヨー製品を好きなようにつなげるだけで動作連動すること。

詳しくは、V30購入時に書いたレビューを読むと、どうしてV30を買ったのかとか、買ったあとの気持ちがわかります。V30でできることは V50でもできますので、V50を購入予定の方から見ても、的外れなことは書いてないと思います。もしよろしければ、ご参考までに。

ホームシアターにかぎらず、買い物に正解はないと思います。買うまでにあーだこーだと考えたり話し合ったり迷ったりするのが楽しいものです。とくにこの「迷う」という行為は、私にとってこのうえない快感だったりします。ぜひ、お買い物を楽しんでください。

(参考)BASE-V30HDXについて私が書いたレビュー
【ホームシアターを一般家庭に普及させる可能性を秘めた名機】
http://review.kakaku.com/review/K0000094731/ReviewCD=418716/#tab

書込番号:16418778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2013/07/31 03:55(1年以上前)

>感覚的に3万円でSP5個とアンプとウーハーが一緒の商品より、5万円でSP2個でアンプとウーハーが別の BASE-V50(B) の方がコストが少数部品に集中してクォリティーは高いのかな?といったイメージがあります。
メーカー名も「音響」だし・・・

少し話しがそれるかもしれませんが、
基本セット2.1chだとBASE-V50(B)になりますが
単品AVアンプのエントリークラス(2万〜3万台くらい)にフロントスピーカーx2本 サブウーファー(アクティブ)x1で2.1chセットすれば選択肢は増えますよ。

例)AVアンプ
パイオニア(Pioneer)
VSX-S300
http://kakaku.com/item/K0000262245/
VSX-S500
http://kakaku.com/item/K0000290070/
VSA-822
http://kakaku.com/item/K0000369215/

ヤマハ(YAMAHA)
RX-V373(B) [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000352704/
RX-V375
http://kakaku.com/item/K0000487383/
RX-V473(B) [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000361506/

SONY(ソニー)
STR-DH740
http://kakaku.com/item/K0000508811/
STR-DN840
http://kakaku.com/item/K0000508810/

書込番号:16420972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/08/03 20:52(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

可能性と選択肢をいただけたと言う意味で、皆さんにベストアンサーをさせていただきます。
とくに tanettyさん 、非常にためになるお話、ありがとうございます。

書込番号:16433191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V50(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V50(B)
ONKYO

BASE-V50(B)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

BASE-V50(B)をお気に入り製品に追加する <826

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング