『D600とどっちが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『D600とどっちが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信61

お気に入りに追加

標準

D600とどっちが良いでしょうか?

2013/07/04 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:435件

これまでAPS−Cのデジ一ばかり7台使って来ましたが(全てペンタックス)、この度フルサイズを買おうかと考えております。
フルサイズ購入の目的は、

@ポートレート(娘が20才になったので振袖写真を撮ってやりたい)
A集合写真(暗めの場所で数10人の集合写真を撮るときに、一人一人の顔をちゃんと解像したい)

ニコンD600を最初に考えましたが、「ポートレートならキャノン」と言う人が多く、ここに質問させて頂きました。

6Dを購入するに当たって、気になる点が2点あります。
@ファインダー視野率97%・・・何故この価格帯で100%じゃないの〜!?余計なものが写っちゃうじゃん?
Aボディの見た目・・・やたらプラスチッキーな感じと言うか、高級感無し?

現在使用中のペンタックスは、風景を撮るには最高のカメラでして、普段のお出掛けにフルサイズ機を持ち歩くつもりはありません。
あくまで人物撮影専用機と考えておりますので、レンズもやや広角の単焦点1本と中望遠1本しか考えていません。

この様な目的で、6Dを買うのは正しいでしょうか?
D600と比較検討された方、長年キャノンをお使いでポートレート撮影を良くされている方、アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:16329754

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/04 22:25(1年以上前)

こんばんは。

D600が気に入ってあるみたいですしポートレートに使ってある人もたくさんいらっしゃいます。
なんとなく6Dに妥協感を感じますので6Dを買われると後悔されそうな気がします。
D600でいいと思いますよ。

書込番号:16329902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/04 22:32(1年以上前)

まあ
視野率は
中級機で100%なんて極最近からだし

トリミングが当たり前と思ってるデジタル世代にはそんなに重要かあ?
と思う…

個人的には100%はありがたいけど
D600ならむしろ6Dが圧倒的に魅力的だなぁ♪

書込番号:16329938

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/04 22:36(1年以上前)

こんにちは

>@ファインダー視野率97%・・・
>何故この価格帯で100%じゃないの〜!?余計なものが写っちゃうじゃん?

厳密にはOVFで完璧完全な100%なんてありません
すべて『約100%』です つまり99%±1%の出来で出来てます
ってことは98%以上ならば約100%なんですよ
対して97%なら許せる範囲だと思いますがね

それにプリント店でプリント依頼すれば自動的にトリミングされるので
それぐらいで丁度いいと思います

それから集合写真などでキッチリ構図を合わして撮る場合は
ライブビューを使うので、実際ファインダーの視野率は関係ないです



>Aボディの見た目・・・やたらプラスチッキーな感じと言うか、高級感無し?
あくまでこのカメラは、フルサイズ入門用ですので、こんなものかとおもいますよ
大抵こだわる方は、私も含めて5DVを使いますので、、、、




本気撮りならば、5DVをおススメいたします<m(__)m>


書込番号:16329951

ナイスクチコミ!9


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/07/04 23:08(1年以上前)

>ニコンD600を最初に考えましたが、「ポートレートならキャノン」と言う人が多く、ここに質問させて頂きました。

良く聞く話しですね!
これは、あくまで個人の好みの問題でありますから、キヤノンが良いと言う人もいれば
ニコンが良いという人もいます。

娘さんを連れて、量販店で試写しデ−タを持ち帰って比較検討されてはいかがでしょうか?

6Dが気に入らないなら、5DMarkVは?
予算的にD600か6Dという話しなら、気に入ってるD600で良いと思います。

個人的には、圧倒的にD600ですが!

書込番号:16330099

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/07/04 23:14(1年以上前)

静物撮影がメインなら、カメラなんてどれ使っても同じですよ…
レンズで選ぶのがいいでしょう。
欲しいレンズがあるメーカーのカメラを買うことです。

書込番号:16330126

ナイスクチコミ!7


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/07/04 23:15(1年以上前)

暗めの場所で・・

でAF性能(中央一点ですが)と低ノイズを重視するなら6Dだとおもいます。
D600はミラーショックでぶれやすい傾向があるので、低速シャッターは苦手な感もあります。

組み合わせるレンズとその予算も考慮されて決められるとよろしいかと思いました。

書込番号:16330137

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/07/04 23:18(1年以上前)

@Aの目的なら 6D でいいと思います。過酷な状況で使うわけでもないし、出てくる画が
問題なので、6D でOK. vs D600 は好みの問題もあるので作例をたくさん見てみると良い
と思います。

書込番号:16330154

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/04 23:24(1年以上前)

キヤノンはマウントが大きいせいか、同じ焦点距離、同じF値のレンズでもニコンより背景のボケがいい感じな気がします。

また、85mmF1.2Lとかがラインナップにあるだけでも、ポートレート向けのイメージになりますね。

カメラのスペック的にはD600の方が圧倒的に魅力的ですが
ポートレート用と考えるなら、レンズラインナップに魅力があるキヤノンかなと思います。

あと、視野率は100%の方がいいに決まっていますが、97%なら十分使えます。
余計なものが写ってたらトリミングすればいいだけですしw



書込番号:16330183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/07/04 23:31(1年以上前)

あと、少ないレンズラインナップで
集合写真を撮るなら、ズームレンズのほうが良いです。
常に同じ環境で撮影するなら、単焦点でもいいと思いますが…
ちなみに、風景写真を撮られる方なら三脚は使いますよね?

書込番号:16330227

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/04 23:33(1年以上前)

ポートレートでEOSを使用されている方はEFレンズは肌色の発色が良いと言いますが・・・・

自分は好みの問題だと思います。
ましてやデジタル時代は・・・・・

気に入った方を使用すれば良いと思います。

自分は昔からC社を使用していますが今のボディーのデザインはNikonが好きです。
ただし、今さらマウント変更は出来ませんので。(^^;

書込番号:16330237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/07/05 01:14(1年以上前)

ポートレートにD800Eを使ってましたが、どう現像しても好みの肌色にならずにしょうがなくポートレート用途で6Dを追加しました。
結局諸事情から1DXに乗り換えてしまいましたが、色や画質自体は満足いくものでした。

視野率の件はやはり違和感は感じました。
外装はまあ、こんなものだと割り切れましたし、軽いのはやはり助かります。

風景も撮るならばダイナミックレンジも広くRAWの耐性も高いD600がオススメです。
しかし、ポートレート主体ならば、6Dが良いです。ポートレートは逆光状態で撮る事が多いと思いますが、ハイライトの粘りはキヤノン機の方が優れてるように感じます。

AFもポートレートだけなら6Dでも問題ありません。

肌色がニコンの色でも問題ないと思えば基本性能に優れてるD600で良いと思います。

ダブルマウントとなり、同じ画角のレンズを揃える事となりましたが、私はキヤノン機を追加して正解だったと思ってます。

書込番号:16330609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/05 09:07(1年以上前)

プリントする人は視野率97%をあまり問題視しないと思いますよ!

だって撮影時にアスペクト比をプリント用紙に合わせて自由に設定できないので、
どっちにしてもトリミングしなきゃいけないんですよねー

トリミングは悪だという考えの人がいますが、
プリントしてないのかなあなんて思っちゃいます。
縁ありプリントなら別ですが。。。

視野率100%の方がいいのは間違いないですが、
それほど気にする問題でもないと思いますよ!

本題ですが、色みの問題はRAW撮りでかなり調整できると思うので、
使いたいレンズがある方を選べばいいと思います。

私ならカメラはD600が魅力的だし、レンズはキヤノンの50L、85Lが魅力的ですね。
なのでポトレなら6Dを選びます。

書込番号:16331244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/05 10:43(1年以上前)

GTRおじさんさん>
600D購入後、操作性やAFについて不満がたまり、これまで毛嫌いしてきた(笑)キヤノンの6Dを購入しました。一番の要因は、AFや露出についてです。これまでD700での撮影では問題なかったのですが、D600で沖縄旅行したところ、水族館では、AFあわない・ぶれる(24-85VR)、夕景や夜景を写せば露出がD700のように行かず(暴れる)イライラがたまり、AFが-3EV対応の6Dにしました。AFや露出は思い通り、上級機を食うようなノイズレスな画像は正直お買い得だと思います。ただ単にD600が使いこなせ無かっただけかもしれませんが、カメラの満足度でいえば6Dが圧勝でした。

書込番号:16331523

ナイスクチコミ!12


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/05 11:35(1年以上前)

わざわざ他社のフルサイズを買い増しするより、よいレンズを買うほうが賢明ではありませんか?

EOS 6Dを持ってますけど、APSCでも十分、ポートレート撮影できますよ。画角が望遠気味になってしまいますが…それはそれで割り切って使えます。

書込番号:16331674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/05 11:51(1年以上前)

6D+85LUに1票。

書込番号:16331720

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/05 12:10(1年以上前)

6Dはフルサイズの廉価版、フルサイズのKiss的な存在ですから、Kissに高級感を求めてはいけません(笑)
高級感、重厚感はありませんが、フルサイズにしては軽い方なのでそういったカメラを探している人にはメリットになると思います

また視野率97%ってそんなに大事ですか、フィルム機と違いデジタルですから余分なものが写って困るなら撮影後、すぐに確認できますしプリントした場合はどうせ周辺はトリミングされてしまうのですからあまり問題視しなくても良いように思います

でも、そこらへんが気になってどうしょうもないなから最初からニコン機にされておくのが無難でしょうね

書込番号:16331762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/05 12:42(1年以上前)

GTRおじさんさん こんにちは。

私はニコン使用ですがファインダー視野率100%はフィルム時代ポジで原稿を提出していた時には重要でしたが、デジタルではPC処理が付きものなので何も問題無いと思いますし逆にお店プリントなさるのであれば100%に撮ると切れてしまうと思います。

ボディの見た目に関しては古い話ですが私がキヤノンF1を使用時、オートフォーカスに目がいきEOSを購入しようかと思った時余りにもプラスチックでニコンを使用することになり現在に至りますが趣味の物なのでそういうところも重要だと思います。

一眼レフはレンズを含めたシステムなので広角と中望遠と言うことですが、レンズ1本に約10万以上出されて高級L単かニコンのナノクリF1.4のレンズを購入される予定ならば何も問題無いですが、ニコンには集合では少しワイド過ぎるかも知れませんが28oと中望遠85oにお手頃の最新レンズがあり、キヤノンには28o35o40oと広角側には最新レンズが各種揃っていますが中望遠となると少し考えてしまうと思いますので、レンズを含めて検討されればいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_K0000339866_K0000388425_K0000365267_K0000328869

書込番号:16331866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/05 13:04(1年以上前)

俺はデジタルになってプリントでトリミングしたことないけどなああ…

フチありプリントか
トリミングされないフチなしプリントにして余白をカットしてますね

フィルム時代はトリミングしないことが9割9分無理でしたが
デジタルの場合基本がノートリミング画像なわけで

ノートリミングに簡単にこだわれるし
こだわりようはいくらでもあります

まあそれでも視野率は100%じゃなくてもいいですけどね

とにかく中級機が100%になったのはD300からです
それ以前はそんなことで誰も騒いでなかったのに
それが豹変したのが面白いなと思います♪

書込番号:16331934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/07/05 15:42(1年以上前)

こんにちは。

>@ポートレート(娘が20才になったので振袖写真を撮ってやりたい)
>A集合写真(暗めの場所で数10人の集合写真を撮るときに、一人一人の顔をちゃんと解像したい)

話を振り出しに戻すような感じで申し訳ありませんが、@Aともペンタで何の問題も無いのでは?
特にAについては同じ構図の場合、APSC機の方が浅い絞り値でも深度は深いでしょうからね〜。

ペンタの色に慣れていると、ニコンの場合、白黒写真にしか見えないかも?
6Dの場合でも前後に並んでいる集合写真ですと、どちらかにピントを合わせたら一方はデフォーカス
状態になると思われます。

書込番号:16332320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/05 18:10(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

一般的に余白カットする人は少ないって。。。

書込番号:16332693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/05 18:14(1年以上前)

>一般的に余白カットする人は少ないって。。。

そりゃそうでしょう
一般的とは一言もいっていないよん♪

トリミングしないやり方のひとつとしてあげただけです

書込番号:16332711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/06 03:26(1年以上前)

うちの4姉妹さんに同意です

色味は個人の好みですから一旦置いておいて

視野率に関してはプリント時に削られてしまいますし、使用用途からしてRAW現像されると思います
むしろ視野率低めで余白があった方が扱いやすいと思いますよ

ボディーのちゃちさは、、、その通りだと思います(;_;)
入門機扱いなので、、、


ツーリング仲間がD600を使っています
暗所でのAFですが、薄暗い居酒屋でも普通に合っていました
作品作りとしての暗たならともかく、普通に集合写真を撮る分には差を感じることは無いのでは?
むしろ高感度撮影に強いらしいD600の方が有利??

書込番号:16334702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/06 03:55(1年以上前)

連投ごめんなさい

色も使いなれたペンタではなく、わさわざフルサイズを使う訳ですから、丹念に現像されると思いますのでネックにはならないと思います

6Dが安っぽい事以外は取り立ててどちらが有利ってことは無いと思います

自分自身が上司の5D1+135Lの子供の写真に感動してレフ機を買ったクチなのでキャノンを勧めたい所ですが(笑)
ニコンにもきっと魅力的なレンズがあるとも思います

良く言われるように触ってみて使いやすそうな方が良いのでは?
せっかくの成人式を慣れない機材で気分を害することは無いと思います

キャノンメインでK30のダブルマウントで不便なく使っているので、逆も使いやすいかと思いますが、、
結構前でうる覚えですが、K30を買ったときにダイヤルの設定を逆回転にしたような??
6Dは多分設定できません
もし逆なら違和感を感じるかもなので是非確認されてください

書込番号:16334724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/07/06 04:16(1年以上前)

>ニコンD600を最初に考えましたが「ポートレートならキャノン」と言う人が多く

はっきりいって個人的には 「若い女や子供を撮るならCANON」の色合いが好きですが、
しかしそれはただ私の好みに過ぎない訳で、現にNikonやSONYで若い女や子供を撮られている方も
沢山います。 結局は好みの問題じゃないですか。

>この様な目的で、6Dを買うのは正しいでしょうか?

自分が欲しくて買うなら問題ないですが、
「世間が〜 CANONというから・・・」「でも視野率も、ボディの見た目も安っぽくてこんなもの・・・」
というモノに、わざわざ(嫌々)新規高額のお金を注ぎ込むよりも、現在お持ちのカメラや
当初欲しいと思ったD600に、新しいレンズを買ってあげる方が良い様に思えますが。

書込番号:16334737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:435件

2013/07/06 12:42(1年以上前)

多くの方のアドバイスを頂き、ありがとうございました。
また、返信が遅くなって申し訳ありませんでした(何て返信しようか悩んでいました)。

6Dの板に相談を持ちかけたのは、6D購入に踏み切れない私の背中を押してくれるのを期待していた面もあったのですが、私にとっては想定外な展開です。
6Dの板であるのに、D600を推す方が何人かいらっしゃったのも予想外でした。

皆さんからのアドバイスを整理すると、

@手軽にフルサイズの良さを享受するには6D。人肌のクリアな色合いはキャノンがベスト。
Aカメラそのものの質感にも拘るなら5DV。動きものにも使える。
BD600でもポートレートは撮れる。最初に気に入ったカメラを買うべき
Cペンタックスのままで良いのでは?ペンタの色に慣れてたらニコン、キャノンはモノクロに感じる

と言うことかなと思います。
何れのご意見も「その通りだ...」と頷きながら読ませて頂きました。


それと説明不足だったのですが、私が視野率100%に拘っているのは、或るカメラ雑誌で下記の様な情報を知ったからです。
『ファインダー像と、センサー(撮像素子)の位置をぴったり合わせるのは、カメラ内部の部品精度や組み付け精度を相当厳しくしなければなりませんので、安いカメラは視野率を低くして、ファインダーで見えていたものが撮った写真に写っていないと言うことを避けています。
つまり、『視野率97%』と言うカメラは、ファインダーの中心位置とセンサーの中心位置が最大で3%ずれている可能性があります。』と言うものでした。

と言うことは、『視野率100%でないカメラ=部品や組み付け精度が悪いカメラ』となりますよね。
6Dはそれを裏付けするようなボディの見た目の安っぽさだったので、購入を躊躇した次第です。

 Frank.Flankerさんのコメントに『6Dはフルサイズの廉価版、フルサイズのKiss的な存在ですから、Kissに高級感を求めてはいけません(笑)』と言うのがありましたが、その通りかも知れません。
『フルサイズを安価に手軽に楽しむカメラ。でも画質には手を抜いていません』と言うのが6Dなのかな?とも思ってきました。

何しろAPS−CのニコンD7100とほぼ同じ値段で買えるフルサイズですものね。
それに高級感を求める方が無理なのかも...。

5DVをお勧めされている方も多かったので、今日朝一番でヨドバシカメラに行って、改めて6Dと5DVとD600を触ってみましたが、皆さんがおっしゃるように5DVの高級感&高精度感は6Dとはまるで別物でした。
予算を10万円ほどオーバーしますが、今後キャノンをメインにするのであれば、十分買う価値が有るし、何の不満も無いだろうと思いました。
良いものを見るとそっちが欲しくなって、当初の目的から逸脱する私の悪い病気が出そうです...(^^;)


この度、キャノンのフルサイズにしようと思った一番の理由は、恐らく女性の人生で一番綺麗であろう20才になった娘を、一番綺麗に撮りたい。まだお化粧とかしていない娘の素肌を有りのままの色で撮りたい。と言う思いからです。

2番目は、集合写真で全員の顔がちゃんと写っている写真を撮りたい。『フルサイズでは写るけど、APS−Cではどうしても写らないものがある』とフルサイズ機(D800E)のオーナーに言われたこともフルサイズを買おうとした理由です。

私は今でもペンタックスが一番好きで、恐らくペンタックスからフルサイズが出たら買うと思うのですが、若い女性もナマモノで、日々賞味期限(?)が近付いて来ますので、呑気にそれを待っていられないと思った次第です。


TYPE-RUさんのアドバイス通り、娘を連れて量販店で試撮りしてみようと思います。

書込番号:16335974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/07/06 13:07(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>D600ならむしろ6Dが圧倒的に魅力的だなぁ♪

どんなところが圧倒的か教えて頂けますか?


kenta_fdm3さん

>ポートレート主体ならば、6Dが良いです。ポートレートは逆光状態で撮る事が多いと思いますが、ハイライトの粘りはキヤノン機の方が優れてるように感じます。

おっしゃる通り、逆光で髪の毛を光らせて撮るのが結構好きです。
6Dはそう言う撮り方が得意なのですね?


あー休みが欲しい!!さん

>カメラの満足度でいえば6Dが圧勝でした。

どんなところの満足度が高かったか、教えて頂ければ幸いです。
ペンタックスと比べても圧勝ですか?

余談ですが、数か月前、K−7のレビューにあー休みが欲しい!!さんが書いていたコメント『今回、k−7をメインに撮影したところ、k−5に勝るとも劣らない画質だったことを思い知らされ、正直売却した2台がホントもったいなく思いました。』を読んで、2年間我が家で眠っていたK−7を再び第一線に引きずり出した者です。
まだその域には達していませんが、お陰様でK−7で写真の奥深さを知ることができました。
心より感謝しております。



書込番号:16336054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2013/07/06 13:46(1年以上前)

画像が好みかどうかは,人の噂でなくて,自分の目で確かめた方がいいと思います。
幸い今は,インターネットで画像は沢山見られますから。
例えば,

https://ganref.jp/photo_searches/category/人物/女性

とか。
photohitoでも同じようにキーワードで見てみたらいいでしょう。
そして,先入観なしにご自分がいいと思った画像の使用カメラを見てみたらどうでしょうか?

書込番号:16336168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/07/06 14:10(1年以上前)

いつも思うんだけど「○○向きのカメラ」より「○○向きのテクニックとセンス」だよね。それがないと「最高の発色、美しいボケ…でも、なんでこの構図なの?他に別アングルのカット無いの?」ってのが出来上がる。幾ら良いカメラ買っても構図までは指定してくれないからね。

書込番号:16336245

ナイスクチコミ!2


我楽太さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 なにから、なにして、なんとまで 

2013/07/06 15:50(1年以上前)

6Dをプラスチッキーとおっしゃってますが
持った感じは、D600の方がプラスチッキーですよ
6Dは、前面と背面の手で持つところはマグネシウムで上面の部分だけプラです
対してD600は、上面と背面がマグネシウムで前面はプラです
なので手に持った感じは、D600の方がプラスチッキーですよ
一度、持ち比べてみてください

書込番号:16336548

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/06 16:32(1年以上前)

個人的には小型軽量重視ですし
内蔵ストロボ嫌いですし
D600は高感度で手を抜いてるのがいまいち

6Dは5D3を超えている部分もあるし
むしろ5D3から要らない機能を見事に切り詰めた高濃縮ボディ

歴代のフルサイズで最高の高バランス機と思う
まああくまで僕の被写体と撮影スタイルにおいてはですけどね(笑)


ちなみに美容業界では女性の美しさのピークは21歳って説があります♪

書込番号:16336697

ナイスクチコミ!4


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2013/07/06 16:32(1年以上前)

GTRおじさん

>『ファインダー像と、センサー(撮像素子)の位置をぴったり合わせるのは、カメラ内部の部品精度や組み付け精度を相当厳しくしなければなりませんので、安いカメラは視野率を低くして、ファインダーで見えていたものが撮った写真に写っていないと言うことを避けています。

ご存じだと思いますが、センサーシフト式なら簡単に100%にできます。

>視野率100%でないカメラ=部品や組み付け精度が悪いカメラ』となりますよね。

組み立て精度は別の話です。視野率と直接的な関係はありません。

私の場合、視野率が97-98%あれば全く問題がありません。画素数が十分あるので、景色でも少し広めに撮っておいて後でトリミングするし(その場で十分吟味しない)、鳥では拡大(トリミング)しますから。
視野率より、ファインダー倍率やキレなどの見やすさが、気持ちよく写真を撮るために重要だと思います。

書込番号:16336700

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/07/06 17:45(1年以上前)

100%ってそんなに大事?
大事と思うのであれば人に聞くことはないかと。
ボディも、出てきた絵も、好みかは人それぞれ。

どちらがどうかより、ご自身にとってどちらが好みかでは?

書込番号:16336940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/06 22:42(1年以上前)

確かに安っぽい6Dですが、
『視野率100%でないカメラ=部品や組み付け精度が悪いカメラ』ではないので安心してください

どんな工業製品でもそうですが所用箇所によって精度を変えて管理しています
プリズム等の寸法精度を低く見積もっても大丈夫なのが視野率の低さです
それとは別に他の部品の組つけ精度が決まっていますから関連性は薄いです

視野率分コストが浮きますから、その分他の主要箇所を高精度で作っているかもしれません
他も手を抜いていて、最後にファインダーに手を着けたのかもしれません

こればっかりは内部の人しか分からないと思います

書込番号:16338247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/07 00:25(1年以上前)

晴着とかならペンタでいいかも。
普段使っているなら尚更。
集合写真はフルサイズよりAPS-Cの方が向いてると思う。

書込番号:16338725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shibuchaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/07 01:35(1年以上前)

私はシャッターチャンスを逃さず撮った状況の後で、トリミング編集出来れば結果オーライです。

書込番号:16338913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2013/07/08 16:59(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございました。

私は6Dの作りがお粗末なのではないか?と心配して購入を躊躇したのですが、視野率97%は直接作りの良し悪しとは関係無いと言うことですね。
そうであれば、見た目の高級感は諦めます。


あふろべなと〜るさん

女性の美しさのピークは21才ですか!?
じゃあ、まだちょっとだけ猶予がありますね...(^^;)


湯ぴかさん

センサーシフト式の方が視野率100%にし易いのは何となく分かります。
ペンタックスのアストロトレーサー(GPS)は、センサーシフト機能を使って星を追従してくれるので、赤道儀三脚を買わなくても天体撮影の長時間露光が出来ますが、恐らく視野率100%化もその応用ですよね。
カメラを微妙に斜めに傾けても、センサーを回転させて、撮った写真は真っ直ぐになる様な機能も付いています。

更に、30年前に買ったマニュアルフォーカスレンズでも、手振れ補正が利きますので、センサーシフト式の方がメリットが多い様にも感じますが、キャノン、ニコンの2大メーカがそれを採用しないのは、何かもっと重要な理由が有りそうに思えます。

湯ぴかさんはその辺りの事情と言うか、レンズシフト式のメリットをご存知でしょうか?
折角キャノンを買うからには、その部分のメリットも享受したいと思います。

重ね重ねの質問で申し訳ありません。

書込番号:16344534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/08 23:08(1年以上前)

レンズシフト式のメリット


それは・・・
望遠撮影時において、ファインダーから見る像が
安定するんです

特に超望遠時に、ISを切ると
振れて振れてまともにフレーミングが出来ないんです

その為、超望遠レンズがラインナップにある
ニコンとキヤノンはレンズシフトなのです

isの効きが目でみてわかりますよ^^

書込番号:16345840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2013/07/09 09:49(1年以上前)

うちの4姉妹さん

回答ありがとうございました。
超望遠レンズの場合に、レンズシフト式のメリットがあるんですね。

それで超望遠レンズのラインアップが充実したキャノンとニコンはレンズシフト式を選んで、超望遠レンズがあまり無いペンタックスは、その他のメリットを優先してセンサーシフト式にしたってことですね。
大変良く分かりました。

でもそうであれば、キャノンやニコンも、レンズシフトで超望遠の手振れ補正して、センサーシフトも採用して視野率100%や自動水平補正機能を追加すれば最強だったのに、と思います。

如何でしょうか??

書込番号:16347025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/10 20:54(1年以上前)

少し日数がたってますが、ボディーのプラスチッキーな点での情報を書きます。

メーカーHPにも書いてありますが、6Dには「Wi-Fi」と「GPS」機能が搭載されているため、

それの電波の受信を優先するために、5D3よりも、プラスチック部分が多いみたいです。

防水性能は、5D3とほぼ同等みたいですよ。

書込番号:16352098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2013/07/11 21:21(1年以上前)

sukokadoyaさん

情報ありがとうございます。
6Dがプラスチック多用には理由が有ったのですね。

確かにWi−FiやGPSの電波を通すには、金属ボディには出来ませんね。

納得出来ました(^^)

書込番号:16355764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/11 22:39(1年以上前)

GTRおじさんさん>
お返事遅くなりました。申し訳ありません。子供が生まれてバタバタしておりました(笑)。
 ところで、

>カメラの満足度でいえば6Dが圧勝でした。

どんなところの満足度が高かったか、教えて頂ければ幸いです。
ペンタックスと比べても圧勝ですか?

とありましたが、6Dは既に記載しましたが、暗所AF・ノイズ・露出、高感度時の人物の肌色がD600と比べて優秀だと感じました。視野率・ダブルカードスロットなどD600が上の部分もあるのですが、写真を撮影することで考えれば6Dが圧勝と感じました。また、ペンタと比べたらとありますが、露出・ノイズは6Dが上です。ペンタは黒いものを撮影すると明るく補正しすぎてしまい困る時があります。そのため、簡単に綺麗に撮れる6Dは凄いと思います。ペンタのカメラは全体的にカメラに詳しくないと、思い通りの撮影ができない場合があるため初心者には難しいと思います(ペンタの場合は、室内の人物撮影はコントラストが強すぎるため、露出を明るめで撮ってます)

あと、もう一つ良いですか?GTRおじさんさん、キヤノン(あっさり目)もニコン(中位)もペンタ(こってり)も絵作りに差があると思います。ペンタと正反対の色味を持つキヤノンを使用するのが、必要に応じてカメラを変えれるので良いと思います。単焦点の大口径レンズ(85F1.2・50F1.2?)等で娘さんの思い出に残る写真を撮ってください(笑)。フルサイズは良いですよ!。

書込番号:16356145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/07/12 21:40(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
また、お子さんご誕生とのことでおめでとうございます。
そんなご多忙中な折、回答を頂けたことで大変恐縮しております。

これからは当分、被写体は赤ちゃんメインになりそうですね(^^)。

こってり系のペンタックスと、あっさり系のキャノンを被写体によって使い分けるって良さそうですね。
そうすることで、これまでよりも作品の幅が随分拡がりそうです。
であれば、中間系のニコンを選ぶ理由は無くなりました。

余談ですが、キャノンもエントリー機のKissデジタルと中級機以上では、あっさりとこってりを使い分けていますか?
実は私がペンタックス*istDsを使っている頃、お台場冒険王に行きましたら、キャノンのブースでKissデジNだったか、KissデジXを無料貸し出ししていましたので借りてみました(2時間くらい)。
*istDsと撮り比べたところ、Kissの方が明らかにこってりでした。今とは逆(?)で、*istDsの方があっさり系だったのです。
Kissのデジカメらしい絵作りに、ある意味凄く感動した記憶があります。

あー休みが欲しい!!さんのお陰でキャノン6Dを買うのが楽しみになってきました。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:16358980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/12 21:48(1年以上前)

キヤノン製カメラはいつ壊れるか分かりませんから保証を必ずつけましょう。

書込番号:16359022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/07/13 02:45(1年以上前)

出来た写真は5D3も6Dもほぼ同じでしょう。
ポートレートはCanonがいいというのもホントでしょう。

ファインダー視野率100%にこだわってもBodyの寿命はせいぜい3年。(LVは100%です)。Bodyは基本消耗品です。
5D3が活躍するのは体育館スポーツとうす暗いライブ・舞台だと思うので宝の持ち腐れに可能性はあります。

いろいろ意見は出てますが、100%自信を持って言えることは「レンズに投資した方がいいですよ。」
ということです。

最低限大口径標準ズームと明るい単焦点、広角の3本があると様々な写真が撮れてよい思い出になると思います。
少し凝ってくるとレフとかストロボテクに走ったりすることもあります。娘さんと一緒に撮るには少しがっしり目の三脚も必要ですかね。

書込番号:16359850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2013/07/13 07:15(1年以上前)

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん

アドバイスありがとうございます。

>キヤノン製カメラはいつ壊れるか分かりませんから保証を必ずつけましょう。

ってことですが、そうなんですか〜!?
そう言えば、8mm時代のビデオカメラでは2台続けてキャノンを買いましたが、何れも1年半〜2年で故障し、キャノンSSに持ち込んだら高額な修理費用を提示され、ソニーに買い替えた記憶があります。20年位前の話ですが...。
3年保証を付けてくれるお店で買うようにします。


ホワイトマフラー さん

アドバイスありがとうございました。
『レンズに投資』ですか...。

今回の6D購入で、被写体によってペンタックスと使い分けしようと思っていますが、

キャノン6D:ポートレート、暗所撮影
ペンタックス:風景、草花の接写、記録用(常に持ち歩くためのカメラ)

ペンタックスには常時18−250の高倍率ズームを付けていて、室内用に17−50F2.8通しの標準ズーム、接写用に100F2.8マクロ、35F2.8のマクロを使っています。55−300とか他のAFレンズや、フィルムカメラ時代の50F1.2とか、300F4とかのMFレンズも持っていますが、殆ど使いません。

6D用にはどんなレンズを買うか、悩ましいですね...。
私の案では、暗所用単焦点広角レンズ+ポートレート用中望遠単焦点レンズと考えていましたが、『大口径標準ズーム』とは、具体的にはどんなレンズでしょう?
お勧めはありますか?

宜しくお願いします。

書込番号:16360099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/13 07:34(1年以上前)

こんにちは

>私の案では、暗所用単焦点広角レンズ+ポートレート用中望遠単焦点レンズと考えていましたが、
>『大口径標準ズーム』とは、具体的にはどんなレンズでしょう?
>お勧めはありますか?

とのことでしたら
暗所用単焦点広角レンズ+ポートレート用中望遠単焦点レンズ

EF24mm F1.4L II USM
http://kakaku.com/item/10501012025/

EF50mm F1.2L USM
http://kakaku.com/item/10501011808/

EF85mm F1.2L II USM
http://kakaku.com/item/10501011534/

EF135mm F2L USM
http://kakaku.com/item/10501010014/



そして『大口径標準ズーム』
EF24-70mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/K0000339864/


あたりですかね?

それからあまりカメラが壊れた記憶はないです
しいていえば、コンデジのIXYのソニー部品が壊れたぐらいでしょうか・・・
リコールになりました。。。

書込番号:16360129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/13 08:30(1年以上前)


>キヤノン製カメラはいつ壊れるか分かりませんから保証を必ずつけましょう。

ではお聞きしますが、
キヤノン以外のメーカーならば「絶対に壊れないのですか?」
それか「もうすぐ壊れます」と宣言してくれる機能があるのですか?

「空に向かってつばを吐く」行為は

そのまま自分が贔屓にするメーカーの顔に
泥を塗るようなものですよ!

折角素晴らしいカメラをお使いなのですから
もう少し「品位」ってモノも持ち合わせていただきたいですね〜

…って「ネガキャン」なんてスルーすれば良いのに
マジレスする私も褒められたもんではないですが…

スレ主さんへ

お嬢さんのアルバムに貼った写真には
メーカーやカメラの機種名が入るわけではありません…

カメラの機種やメーカーにとらわれすぎずに、
いまお使いのペンタックスのAPS-Cでも十分に満足できる
綺麗な写真が撮れるとおもいますよ

フルサイズのカメラを揃えてから…なんて言って悩んで
撮影を先延ばしするのは、ただ流れていく時間が勿体無いです

些細な画質の差に拘るよりも、姿や表情や
写真を見た人を幸せにする「笑顔」に拘った
お嬢さんの素敵な写真を一枚でも多く残してあげてくださいね!

スレ汚し、失礼しました〜

書込番号:16360227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2013/07/13 15:41(1年以上前)

うちの4姉妹さん

アドバイスありがとうございました。
やはりお勧めはみんな赤帯レンズですね!

私の周りにはキャノンユーザーが少なくて、あまり赤帯レンズと、普通のレンズの差を把握していないのですが、その差は歴然!って感じですか?(^^;)
みんな欲しいレンズばかりですが(と言うか、レンズのラインアップではキャノンは圧倒的ですね!)、ポートレート優先なので先ずは『EF85mm F1.2L II USM』からスタートしましょうかね...。

『EF24-70mm F2.8L II USM』を買っちゃうと、6Dが常用カメラになりそうで...(^^;)


Rocksterさん

アドバイスありがとうございます。
勿論、ペンタックスでも娘の振袖姿は撮ろうと思います。
娘が選んだ振袖は、赤が鮮やかな絵柄でしたので、娘の顔はともかく、振袖や髪飾りについては、ペンタックスの方が鮮やかに撮れたりする可能性も有るかな?と思っていまして、両極端な発色をする2つのメーカの比較も楽しみにしています。

故障の件、確かにキャノンだけが頻繁に壊れるんだったら、キャノンユーザーは徐々に減って行くはずなので、そんなに気にすることでは無かったかも知れません。
でも、キャノンの高価なレンズを買ったからには出来るだけ永く使いたいので、『6Dが壊れたら捨てて、買い直せば良いや!』と言う判断は出来ませんから(あくまでもキャノン機はサブ機にするつもりなので)、長期保証は付けたいと思います。

ペンタックスは雨の中でも平気で使っていますし、先日のハワイでのホエール&ドルフィンウォッチングツアーでは、激しく揺れる船の中で、ペンタックスK−7を船体に激しくぶつけて、レンズのフードが割れて海に落っこちてしまい、18−250のズームレンズのボディにヒビが入ってしまいましたが、カメラは傷が付いたものの正常に動作してくれていまして、カメラメーカが作ったカメラって丈夫だなあ...つくづく感心したのであります。

6Dはそんな過酷な使い方はしませんので、そう簡単には壊れないと思っていますが...。

書込番号:16361335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/13 17:03(1年以上前)

GTRおじさん
ありがとうございます

それぞれに求める物が違うのでメーカーや機種を
替えての撮影が本来の美を求める姿だと思っています

私もこの方のファンの一人であり
ペンタ機出す鮮やかな色彩本当によくわかります
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1106/
スナップなどにはペンタ機もいいな〜っと^^


ただ人物撮影では、キヤノン機に。。。

で、赤帯レンズについての考察ですが、
以前銀塩時代では、レンズラインナップで二極化を進めていました
エントリーユーザーとプロユーザーですね
そして、デジタル時代になりエントリーレンズはほぼデジタルに
対応できなくなりディスコンになりAPS−C向けレンズ(EF-S)に置き換わりました

赤帯レンズのみが、デジタルフルサイズに対応出来た次第なわけです


ですから現在は改めて赤帯レンズがどうとかって意識がなく
求める性能のレンズが全て赤帯レンズってだけで
使うといたって普通です(笑)

ただ50f1.2や85f1.2といったレンズをフルデジタルで使用出来るのは
キヤノンしか選択肢がなく、ポトレにおける肌色再現性も高評価なのも
手伝って、良いとおもいますよ(*^^)v

そして私がLレンズを使ってて良かった点ですが
やはり70-200F2.8っていうスペックのレンズを
フルサイズで使える点ですね!(笑)






書込番号:16361566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/07/14 09:22(1年以上前)

うちの4姉妹さん

追加のアドバイス、ありがとうございます。

『70-200F2.8』が一押しですか...。
焦点距離だけで見ても、確かに中望遠〜望遠域をカバーし、その上でF2.8と言う明るさは色んな場面で使い勝手は良さそうですね。
最初の1本はこっちにしても良いかも知れませんね。

6D用レンズ選びが現時点での最大の悩みになりました。
(楽しい悩みですが...)

書込番号:16363711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/14 09:36(1年以上前)

別機種

さんぷる

GTRおじさん

おへんじありがとうございます

機材選択をしている間が一番楽しいですよね^^



EF70-200mm F2.8L IS II USMはポトレにおける
鉄板レンズと呼ばれていますので是非!^^


作例
http://kakaku.com/item/K0000079167/picture/#tab


http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef70-200mm_f2.8l_is_ii_usm/order/popular/page/5/

書込番号:16363743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2013/07/15 20:19(1年以上前)

うちの4姉妹さん

すてきなサンプル画像と、その他の作例のご紹介、ありがとうございました。

サンプル画像はとてもほのぼのした素敵な写真ですね。モデルはお嬢さんですか??
F2.8解放で、しかも逆光で、日中シンクロ無しであの絵が撮れるレンズなんですね。
肌色も自然です。

その他の作例も、当たり前にF2.8を使っているものが多くて、なるほど『鉄板レンズ』の異名を持つ理由が分かりました!

でも5DVでの作例を見せられると、6Dで良いのかなぁ...とか思ってしまいます(^^;)

書込番号:16369343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/15 21:30(1年以上前)

お返事ありがとうございます

キヤノン機の場合機種毎の色合い等は
変わり無く安定していますので
どのカメラで撮っても肌色は綺麗にでますので
6Dで撮っても5DVで撮っても出てくる画は一緒です
ので安心してくださいね

それから日中シンクロは使ってますよ
ただいかにもストロボ光っぽい色 を出さないように
1段から2段絞って照射してます^^

そして70-200という焦点距離ですが
70oで全身撮りし
すぐさま200oでバストアップの撮影
っといった撮り方もできますので
便利です^^

書込番号:16369682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/07/17 19:43(1年以上前)

うちの4姉妹さん

ご回答ありがとうございました。
『日中シンクロ使用』とのことでしたが、シャッタースピードが1/800秒になっていました。

私のペンタックスは日中シンクロにすると1/180秒に固定されますので、ストロボを使っていないのだろうと判断した次第です。

>70oで全身撮りし
すぐさま200oでバストアップの撮影

なるほど、約3倍ズームであれば丁度そんな感じでしょうね。
そう言う焦点距離を選んだところからもポートレート専用レンズとして設計されていることが理解出来ました。

最大で唯一の問題点は価格だと思っていますが、今から家内に決裁を貰います(^^;)

書込番号:16376369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/17 20:52(1年以上前)

GTRおじさん

お返事ありがとうございます

日中シンクロですが

ハイスピードシンクロという機能で撮ってます

ハイスピードシンクロ
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/



使用機材

スピードライト 600EX-RT
http://kakaku.com/item/K0000347712/


参考まで^^





書込番号:16376609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2013/07/17 21:24(1年以上前)

うちの4姉妹さん

またまた勉強させて頂きました。
ハイスピードシンクロですか〜!?

そんな機能を持ったストロボが有ったのですね...。

益々キャノンの技術の幅の広さに驚かされました。
ペンタックスやニコンにも有る機能なのかも知れませんが、勉強不足でしたので自分でも調べてみます。

1/800秒が使える日中シンクロであれば、うちの4姉妹さんの様にストロボの発光量を控えめにしていれば、殆どのシーンで失敗のない写真にすることが出来そうですね。
滅多に外付けストロボを使わない人でしたが、目からウロコです。

いやはや、驚きました...(^^;)

書込番号:16376747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/17 21:34(1年以上前)

ペンタックスでもありますよ

http://www.pentax.jp/japan/products/accessory/index35_st.html

ただ使ってなかっただけですね^^

本当のポトレでは、レフ板を使って顔に光を当てるんですが
一人でそんなこと、やってられないので
フラッシュを使って光をあててます^^

書込番号:16376794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/17 21:37(1年以上前)

ハイスピードシンクロはオリンパスがOM−4Tiで初めてつけたかと思うけども
(機能名はスーパーFP発光)

今は各社標準装備の機能ですよ
欠点はGNが小さくなることですが

グローバルシャッターが実用化されると
普通に発光させればシンクロしちゃうので
技術的には絶滅前夜って技術ですかね…

書込番号:16376807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2013/07/18 22:20(1年以上前)

うちの4姉妹さん

ありゃま!ペンタックスにもハイスピードシンクロ機能が有ったんですね(^^;)

でも私のストロボは、シグマEF-500DG SUPERと言う社外品なのです。
勿論ペンタックスを買うつもりで、某Y田電機に行ったのですが、「ペンタックスは充電式電池が使えません」と言われてシグマを買ったのでありました。

で、早速取説でハイスピードシンクロ機能がシグマにもあるのかどうか調べようとしましたが、どこにも見つからず、シグマのHPを見ましたが載ってないんですね(><)

最近、取説を読まずに電子機器を使うのが日常化しておりまして、ハイスピードシンクロと言う凄い機能を昨日まで知らなかった事を凄く後悔しています。
でもお陰様で知ることが出来たので、この板に質問して良かったです。

レフ板の代わりになるなら、助手が居ないアマチュアカメラマンにとっては、大変便利な機能ですよね!!


あふろべなと〜るさん

アドバイスありがとうございました。
ところで、グローバルシャッターって何ですか?
ネットで検索しましたが、良くわかりませんでした...。

お手数お掛けしてすみません。

書込番号:16380332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/19 01:14(1年以上前)

グローバルシャッターは全画素同時露光の電子シャッターのことです

その意味ではレンズシャッターと同じでハイスピードシンクロのような特殊な発光しなくても全速ストロボシンクロします

CCDでは当たり前でもあったので
昔のコニカミノルタのA1は1/16000でシンクロしますし
ニコンD1系やD70系は1/6000 までシンクロします

CMOSでは非常に難しい事なのですが
とりあえずソニーがF55というシネマ用のビデオカメラで実用化したので
スチル機に乗るのも時間の問題…


て事でハイスピードシンクロは衰退する寸前てわけです♪

書込番号:16380962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2013/07/19 20:55(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

グローバルシャッターのことを教えて頂き、ありがとうございました。
CCDで出来てCMOSでは出来ていない技術ですか...。
興味を持ちましたので、私ももう少し調べてみます。

それから、私のストロボ『シグマEF-500DG SUPER』もハイスピードシンクロが付いていました。
ただ、ハイスピードシンクロ云々以前に、しばしば露出が狂うので殆ど使っていなかったのですが、価格comのクチコミを見たら『リコール』されていたことが判明!

ホント、この場所は皆さんのお蔭で知識が増えて助かります。
私ももっと情報提供出来るようにならないと...(^^;)

書込番号:16383143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング