『フルサイズか、またはレンズに金をかけるか!』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『フルサイズか、またはレンズに金をかけるか!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

カメラに関してはど素人ですので、どなたかアドバイスを。
60Dを4年くらい使用しています。レンズはキットのEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISと、APO 70-200mm F2.8 EX DG HSM(OSなしの旧タイプ)です。
このごろ室内で撮る機会が多く、よくシグマのAPO70-200を使いますので思い切ってEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しようと、あと一歩のところまで貯金がたまりました。
しかし、よーく考えると25万も投資してレンズ1本にするより、6Dのボディと、タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)を買った方がよいかなと迷っている次第です。
レンズは純正品にしたほうが良いかと思われますが、室内でそれほど速い動き物を撮らなければタムロンでも良いでしょうか?
フルサイズに移行すると何かとお金がかかるのは承知しています。ですが、フルサイズのあこがれも捨てきれないのも事実です。

まとめますと下記になります。
@25万円あれば皆さんはどちらを選択しますか?
AU型とA009のAFや画質面にかなりの差がありますか?
B他社のレンズだと何かが犠牲になることはありますか?(何か編集ソフトが使えなくなるようなことを聴いた気が?)

よろしくお願いします。

書込番号:18928869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/02 14:48(1年以上前)

何を撮るかによりますよ。

なんでも撮るのが普通でしょうが、主な撮影対象、どうしても撮りたいものは
何か、ということです。

鳥を撮りたい、室内スポーツを撮りたい、などなど・・・

書込番号:18928878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/02 15:05(1年以上前)

EF70-200U型が購入出来るならレンズに投資でしょうな。

書込番号:18928906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/07/02 15:18(1年以上前)

デジタル系さん。
肝心なことを申しておりませんでしたね。撮る目的は室内の場合、弟の子供の学芸会や、同じくダンスの発表会、ピアノの発表会といったところです。
その他で持ち出すときは車で旅行に出かけた際に、屋外で観光名所の建物、景色(夕焼けや夜景)といった感じです。
野鳥や、飛行機、電車などは撮りません。
fuku社長さん。
EF70-200U型が購入出来るならレンズに投資でしょうな・・・・・・どうしてでしょうか?

書込番号:18928930

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/07/02 15:27(1年以上前)

レンズの方が良いと言いたいけど、

60Dからだと6Dの方が恩恵多いかも(°_°)

書込番号:18928944

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/02 15:36(1年以上前)

4年写真を撮っている方という前提で書かせて頂きます。
少し厳しいことを書きます。気分を害したらすみません。

まず、ここで不特定多数の方に聞いたとしても、皆さん撮るものも違うので
どの程度参考になるかわからないと思います。
しかもどちらを選択しても写真は撮れるので、絶対にどちらかが正しいというものでもないです。

そこで結論ですが、自分で自分の機材を選択出来るまで現状のままで様子を見るのがいいかとおもいます。誰がの判断で機材をきめた場合、最悪悔いが残るかもしれないですよ。

そしてもう一つの選択肢ですが、もし物欲が原因で新しい機材が欲しい場合は(私もよく物欲から機材を欲しくなりますが 笑)、自分の一番欲しいものを買うのが1番幸せになれると思います。

参考まで

書込番号:18928957

ナイスクチコミ!19


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/02 15:40(1年以上前)

単純に買い増しですか?
60Dと18-135mmはどうするのか?
シグマはどうするのか?今一不明。
6Dの場合標準域はどのようになされる予定ですか?
>撮る目的は室内の場合、弟の子供の学芸会や、同じくダンスの発表会、ピアノの発表会
室内では6Dを勧めますがピアノ発表会はどちらのカメラも不可(シャッター音)

自分がこの状況下ならシグマのレンズを売却、6D+タムロン70-200+50mm f1.8STMかな。

書込番号:18928963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/07/02 15:41(1年以上前)

こんにちは

あくまで趣味でやっている写真・カメラなので、
「最良の結果のためにはこれを」なんていうシビアな考えでなくても
いいのではないですかね?

たぶんいまがフルサイズに移行する絶好のタイミングなのかもです。

要は「使ってみなきゃわからない」のかと。レンズもボディも。
でやっぱりAPS-Cとフルサイズだといろいろ違います。
※フルが上位でその他が下位ってことではないですよ、念のため。

自分の場合フルサイズがメインではありますけど、
先日サブをAPS-Cからm4/3に更新し、m4/3の面白さ、使い勝手の良さを
実感中なのであります。

で、ある程度ボディを経験すると、必然的に「やっぱりレンズだよなー」
ってなる可能性は高いです。

書込番号:18928966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/02 15:45(1年以上前)

>@25万円あれば皆さんはどちらを選択しますか?

6Dのボディと、タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)の方ですね。
暗い所では、フルサイズのメリットが活きます。


>AU型とA009のAFや画質面にかなりの差がありますか?

AFはそれなりに差があると思いますが、画質は互角だと思います。
DxOだと、タムロン70-200mmF2.8は

解像力:17Mpix(純正は18Mpix)
透過:3.1T(純正は3.4T)
歪曲:0.2%(純正は0.3%)
周辺光量落ち:-1.4EV(純正は-1.2EV)
色収差:7μm(純正は3μm)

となっていて、透過と歪曲に関しては純正以上の性能
それ以外もなかなかがんばってますが、惜しいのは色収差がかなり引き離されているというところかなと思います。


B他社のレンズだと何かが犠牲になることはありますか?(何か編集ソフトが使えなくなるようなことを聴いた気が?)

カメラによるデジタル収差補正が使えないくらいではないでしょうか?
それ以外は、特に犠牲になることはないように思います。

書込番号:18928973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 みんカラ 

2015/07/02 15:46(1年以上前)

僕も60DとAPO 70-200mm F2.8 EX DG HSM(OSありですがすでに売却済み)、EF70-200mm F2.8L IS II USMを使っていたのでコメントいたします。

レンズ売却前に色々と試したことがあるのでその時のことを書きますね。

明るいところでのAF速度の比較なら双方にそこまで差はありません。暗所なら純正がやや有利。

画質面では拡大しないのならばどちらで撮影したものか区別がつかないレベルでした。
拡大して見れば純正の勝ちですね!

シグマ(タムロンでも)のレンズではRAWで撮影してもレンズの補正はDPPではできないのでライトルーム等で現像するならサードパーティー製のレンズでもよろしいのではないでしょうか?

レンズだけの買い替えでは基本的に今と大差ないと思いますよ。むしろU型買うとフルサイズのボディが欲しくなります(;^ω^)僕は5DVを買い増ししました!

書込番号:18928974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2015/07/02 15:51(1年以上前)

6Dの板に書き込んでいると言うことは、フルサイズ機が気になって仕方ないんですよ。でも、5D3を買うまでの予算がないから、6Dの板なんだろうと思う。

スレ主さんの用途だと、APO 70-200mm F2.8 EX DG HSM(OSなしの旧タイプ)からEF70-200mm F2.8L IS II USMと、同じ焦点距離同じF2.8のレンズに変えるよりも、60Dを6Dにした方が、レンズはそのままでも画質は間違いなくアップすると思いますよ。
6Dと、60Dと同じセンサーのX5を使ったことがありますが、高感度性能は雲泥の差です。
あるいは、純正レンズにこだわるなら、6DにEF70-200F4Lでもいいかも。

6Dの弱点であるAF回りも60Dとたいして変わらないので、60Dのままでレンズを変えることも許容できるなら問題ないと思いますよ。

書込番号:18928989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/02 15:53(1年以上前)

室内で撮るケースが多いのなら、arenbeさんがお書きのように6D+A009のほうをお勧めしたいですね。60Dからだと高感度性能は2段以上優れていると思います。

さすがにA009と純正EF70-200mm F2.8L IS II USMの描写を比べると若干不満は出るかもしれませんし、AFスピードも違いますが、そこが納得できるのならという条件付きですけど。

ちなみに、「何か編集ソフトが使えなくなるようなことを聴いた気が?」ですが、使えないのではなく、同梱のRAW現像ソフトDPPの場合、レンズの収差などの補正が純正レンズ以外ではできないというのが正解かと。他のパラメータについては問題ないはずです。私は5DUや40Dとタムロンやシグマのレンズの組み合わせで使うことがありますが、特に不自由は感じていません。

もっとも、有償にはなりますが、Photoshop Lightroomなどのサードパーティ製ソフトなら収差補正もできると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15512175/

書込番号:18928990

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/02 16:03(1年以上前)

>子供の学芸会や、同じくダンスの発表会、ピアノの発表会といったところです。
この先何年間、同様の写真を撮るのかで決めるのもありです。
後、60Dに70-200を着けた状態での被写体の大きさはどうでしょうか?
現状で厳しいなら、フルサイズでわトリミングが必要になります。
僕はトリミング自体には全く気にならないですが。

まぁ、どちらかを選ぶならフルサイズを選びます。
60Dは運動会、望遠が欲しい時用に残しておいた方が良いです。

書込番号:18929010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/02 16:49(1年以上前)

私は70-200 F2.8 Uを買うまで五年はかかったよ。

無駄にカメラを買い漁ったから、レンズ投資が次になってしまった。

書込番号:18929133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/02 16:59(1年以上前)

@レンズ
Aかなりの差はないでしょう
B純正でないという気持ち的なもの

でも6Dも欲しいですね、フルサイズは良いですよん。

書込番号:18929155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/02 17:29(1年以上前)

はっちゃけはっちゃけさん こんにちは。

シグマの70-200oをお持ちで主要被写体がお子様ならば手ブレ補正は無くても、まずは6Dを購入されてその後ゆっくりお金を貯めて70-200oF2.8LUへ向かわれれば良いと思います。

室内撮影ではフルサイズの高感度の優位性はかなりなので、F2.8のレンズをお持ちならばまずはフルサイズボディを購入されればいいと思います。

他社製レンズの場合純正ソフトやカメラ内での歪曲補正や周辺減光ほせいが出来ないことがあるものの望遠ならばそんなに気にしなくても良いように思いますが、一番のデメリットはキヤノンでは動作保証していないので全ての機能が正常に動作するかは自己責任となるところだと思います。

書込番号:18929216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/02 17:33(1年以上前)

70-200/2.8のDG HSM(IIじゃない方)は私も使ってました。5D2使ってた頃にお金がなくて
70-200/4L IS USMから買い替えたのですが、結局それで子供の行事は乗り切りましたよ
ちょっとアッサリ目の発色ですが解像はF2.8なりにしますので。

手ぶれ補正がないのは心配でしたが、結局F2.8が必要な時ってシャッタースピード必要な時で
感度上げても1/250secとか切りますから、手ぶれ補正なくてもいけるんですよね
それでも厳しい時は、一脚を使ったり、ミニ三脚胸に当てたりしてしのぎました。
屋外行事だと70-300/4-5.6とかで十分ですし。

ってことで
ゴリゴリの動体撮影(サッカーとか)じゃなければ、あえて70-200/2.8買い換えしなくても
いいんじゃないかなーと。

ボディ買い替えについてはなんとも。
7Dや60D、6Dや5D2、Kiss系と様々浮気しましたが
なにをどう考えるかで正解は違うと思います。
ただ一つだけ言えるのは「間違いも経験のうち」です(笑)
フルサイズ機になって何を得て何を捨てるのか、ご自身で体験されるのが一番と思います

私自身は今現在6D使っていますが
見栄と自己満足を捨てて、撮影目的と合理性だけで選べば
60Dや8000DとEF-Sレンズ群のほうが、ずっと自分には合っていると思っています

書込番号:18929226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/02 17:41(1年以上前)

思いきって…ドローンに投資しちゃうとか(Φ▽Φ;)フハハ

ピアノ演奏をドローンで間近に撮影…しちゃダミよ(*ノ▽ノ)(笑)

真面目な話し…@私も60Dを使うてますがいずれは6Dに買い換えしたいと思ってます(*´ω`*)

SONYのα7sには及びませんが高感度が強い6Dに魅力を感じております(* ̄∇ ̄*)

書込番号:18929243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/02 17:55(1年以上前)

フルサイズにすると、色々なレンズが欲しくなります。

ご注意下さ〜い!

書込番号:18929260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/02 18:01(1年以上前)

今、撮影して大きな不満が無ければ
今のままで良い?

機材購入の物欲ならご自由にと言う感じです

手振れ補正どうしても欲しいですか?
6Dのみ追加購入とかてどうですか

書込番号:18929282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/02 18:03(1年以上前)

私なら、6Dレンズキットを買います(^-^)/

望遠レンズは現状で我慢(>_<)
もうチョッピリ貯金して、純正70-200F4Lis買いますp(^-^)q


6Dの標準レンズもキットレンズで安く入手しといた方が良いですよ!

書込番号:18929291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/02 18:16(1年以上前)

少し足が出るかもしれませんが、6Dレンズキットにして望遠は現有レンズでまかなうという選択はないでしょうか
室内ならフルサイズボディに換えることでノイズの面でありがたみがあるでしょうし、標準ズームは無しでは済まないでしょうし

書込番号:18929328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/02 18:17(1年以上前)

そんな、どっちにするか的な限られた資金なのに…
そりゃ無理にフルサイズ機に手を出さない方が家計の為にも良いと思うけどね。

カメラはそのまま、レンズはタムロン♪
それでイイじゃん(^-^)

つかココで意見求めたら、金掛かる方向に道案内する人ばっかだよ(笑)


書込番号:18929333

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2015/07/02 18:53(1年以上前)

普通はレンズ。
でも6Dは、一種のマウント替え。
6Dに新型タムロンの70−200と、60Dに新型純正70−200F2,8だとねえ。
いくら写真はレンズとはいえ、フォーマットが変わると別物だからねえ。
難しいけど、自分なら6Dを先にする。
レンズはタムロンを愛用してるよ。
28−300と150−600だけど、さいきんのタムには不満はないです。
あえて言うと純正とズームが逆なことかな。
まあ6Dにして後悔は無いと思います。
では。

書込番号:18929416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2015/07/02 19:26(1年以上前)

6DとA009を使っています。

AFの初動とボケ味以外はA009も悪くないと思いますし、DPPもDLO以外は問題なく使えます。

ただ、6D+200mmで望遠端が足りますか???
60Dの200mmは6Dだと320mm相当ですから、望遠端はが足りなくなるような気がします。
…って書くと、『トリミングすれば……』って声が聞こえてきそうですが、1/1.6のトリミングってきついですよ…。
毎回では面倒臭いしね〜〜。

6Dを買うならA005も欲しいところですね。
またはAPO70−200を残すなら6D+70−300F4−5.6Lでも良いかも。

また、なんとなく物欲でなら、70−200F2.8L2をお勧めします。
ボディはせいぜい5年、レンズは一生?ですから…。

いずれにせよ、現在60D+APO70−200で撮っていて不満な点を明確にすれば、何を購入するかは決まってくると
思いますが……。

書込番号:18929512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/02 19:35(1年以上前)

レンズにしてもカメラにしても新品限定か中古もOKかによって変わってきますよ
新品なら25万ではカメラかレンズ、どっちか1つになっちゃいますね

書込番号:18929541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/02 20:43(1年以上前)

よくわかんないけど、、、シグマ→タムロンって話?遠回りにはご注意下さい。

書込番号:18929763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/02 22:42(1年以上前)

こんばんは。
60Dからだと、レンズよりもボディの方が差を感じられるかもしれませんね。

室内が多いのでしたら、6Dの高感度性能は役に立つと思います。
その上で後々明るいレンズを追加されれば、更に有利になるかと。

なお、個人的には純正主義でもなく、高価なレンズをお勧めする気はありませんが、サードパーティ製レンズでは、エラーが出る確率があります。
レンズよりもボディが新しい場合はもちろん、相性というか個体差で発現しやすいものもあるようです。

私の場合は6DでタムロンA005を使っていて、子供の運動会でシャッターチャンスを逃しました。
レンズをつけ直すと復旧するので、じっくり風景を撮るなど撮り直しが効く場合はいいですが、その瞬間を撮りたい場合は使えません。
(運動会ぐらいでしか使わない)AIサーボで連写するとかなりの高確率で発生すると規則性に気付いたときにはすでに遅く保証が切れており、一応タムロンにその旨も訴えましたが、「有償になる」と言われたので、そのまま放置して純正70-200F4を買い足しました。

私の友人も60Dに6Dを買い増しして、サードパーティ製のレンズをいくつか使ってましたが、6Dでは時々エラーが出ることがあったらしく、すべて純正に買い換えてました。
(因みにしばらく60Dは温存してましたが、結局使わないので売ったそうです。)

無償または安価にファームアップで対応してくれるならいいのですが、私のように個体差で不具合があった可能性もグレーで有償扱いだと、なんだか釈然としません。
比較的コンパクトで写りも良いので、気に入っていたのですが、エラーが出るかもと不安を抱えながらでは結局稼働率が下がってしまいます。

もちろん、純正でも不具合が発生する可能性はありますし、純正の場合はサードパーティの倍ぐらい高価なことが多いですから、どこまでリスクと価格の折り合いをつけるかですね。

シグマのUSBドック対応レンズとかも興味はあるのですが、ちょっとトラウマになってます(笑)。
X3でシグマ18-250を使っていたときは一度もエラーなんて出たことなかったのですが…。

あ、ホントにサードパーティ製のレンズを否定する気は毛頭ないので、あしからず。

書込番号:18930258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/02 23:42(1年以上前)

あとちょっとで、EOS 5D Mark III ボディに行けるじゃん。

書込番号:18930467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/07/03 07:05(1年以上前)

はっちゃけはっちゃけさん

ピアノの発表会では皆さん仰るように、高感度に有利な6Dが良さそうです。
予算と性能のバランスとしては6D+タムロンかと思います。

しかし、レンズの方、比較の対象がEF70-200 F2.8L IS IIですよね?
これ凄く良いレンズです。なのでこれが候補だと凄く悩みます。

それで、今後も予算を裂けかつ今ボディは待てるようでしたら、先にレンズ、
次いで、新型がでた後に値下がった中古6Dてな感じで如何でしょう?

とは言え、比較しなければ、タムロンの最新ズームの画質も良さそうです。
特に昔のシグマのズームに比べれば画質は向上すると思います。

書込番号:18930949

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/07/03 07:20(1年以上前)

今回は6Dのみ買って(買い増しですよね)また「レンズ貯金を始める!」でいかがですか?

何時かは「純正70−200LISU」を買う!楽しみをおいておくのも良いと思いますが・・・

先にレンズに投資してもフルサイズ(6D等)がかならず気になりますよ(汗

ただ嵌ると底なしになってしまうかも知れませんのでご注意を(笑

書込番号:18930975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 10:38(1年以上前)

60D、EF-Sレンズ、シグマを売却して、チョッピリ頑張って6Dボディ&70-200F4L&50STMがお薦めかな!(汗笑)

6Dの高感度を活かせばSSも稼げますし、望遠域が足りない場合はエクステンダーX1.4又はX2を使用すれば問題無し!

やはりフルサイズは解像度が高いので、満足できる作品が残せますよ。

書込番号:18931339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/07/03 10:56(1年以上前)

みなさん、丁重なご意見ありがとうございます。
もう一度、良く考えてから購入します。皆さんのおっしゃる通り目的がはっきりしておらず、見栄だけが先走りしてしまったような気がします。
どちらかに選択するのであれば、6Dに投資しようとおもいます。6Dとタムロンを買った後、やはり気になるのはEF70-200mm F2.8L IS II USMが頭から消えなくなると思われます。
それまでにお金を努力して貯めようと思います。
拡張性を考えると、タムロンでは純正品のエクステンダーはありませんし、何かと純正品の方が後のことも考えるとメリットはありそうですね。
わがままを聞いていただきありがとうございました。



書込番号:18931370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/03 15:13(1年以上前)

ピアノの発表会が撮影対象なら、電子シャッターが使える機種がいいんじゃないですか?
無音で撮れますよ。

そういうことになると、全く別の機種ということになってしまうので、
追加でミラーレスを購入ということになるのかもしれません。

ただ、年に1回だけだし、子供は、ピアノ教室を簡単にやめてしまったり
するので、よほどピアノが好きで続きそうでなければ、それを主たる理由
にしないほうがいいかもしれません。

書込番号:18931935

ナイスクチコミ!3


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/04 00:41(1年以上前)

もう答え出ているようですが、一言(の割には長いかも ^^;)

70-200を買い替えたら、おそらくISの効果と、AFの速さを実感として感じられると思います
6Dを買われると、暗所等での高感度の違いにびっくりされて、aps-cに戻れなくなると思います

撮影対象に、特にAFの速さが気になるようなものがないようですから、
その二つの選択なら、6Dを買われたほうが、幸せを感じられるように思います

それに、今のOSなし70-200をVC付き70-200に買い替えられると、6Dで使えるレンズは
その1本だけになってしまいますから、悲しいことになりませんか?

70-200F2.8LISUが気になっちゃいますと、いずれ、いつか逝ってしまうでしょうが、
次に貯まったらでいいと思いますよ。

25万あるなら、6D、それも、レンズキットをおすすめしたいです。

6D 小さめの動き物を撮るのには、不満感じられるかもしれませんが、
60Dのx1.6分以外は、特別劣ることはないと思いますし、
シャッター速度が1/4000まででいい、特に、中央1点の測距点で事足りる対象であれば、
コスパ的にも、かなりおすすめと思います。

書込番号:18933420

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/04 06:48(1年以上前)

もともとは、暗いところで撮ることが多いので、、って話ですよね。
70-200 の F2.8 はすでにお使いなので、多少画質はよくなるかもですが、
暗所+動き物に対する改善とはならないですね。

私なら 6D で iso6400 使いまくり、どうしようもない場合、iso12800 でも
ギリギリOKってところです。

先日、暗幕+水銀灯のみの体育館で、バレーボールを撮影する機会があったの
ですが、iso12800 でやっと 1/200s を確保できて、なんとか無事撮影できました。
それでも、DPP4 で現像すると、ノイズ感はさほどない感じです。
(現像中にみている画像では気になるレベルでしたが、NRがいい具合に効いた
ようです。)

書込番号:18933769

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/05 02:55(1年以上前)

必要な画角、必要な明るさのレンズを買う際の予算でボディも考えてみてはいかがでせう^^
私も、フルサイズに憧れはありますが、同じ画角を揃えようとすると予算が膨れ上がりすぎて、とても揃えられそうにないな。。。と^^;
お金を貯めてる間にも撮影はしたい。(知人に頼まれて)する機会は来る。
であれば、今はASP-C専用のレンズで安く抑えて(それでも、買える範囲でフルサイズでも使えるレンズは買う)、収入がフルサイズのレンズに見合うようになるまで考えないでおこう。。。
そう思うようになりました。
それほど本数を揃えるつもりが無いなら、フルサイズに逝っても全然おkだと思いますよ^^b
そんな訳で、レンズへの投資に一票です^^
もしくは、6Dは高感度専用と割りきる。

書込番号:18937080

ナイスクチコミ!2


sasa6451さん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/05 17:42(1年以上前)

60Dから6Dを買い足しました。結論としては60Dの出番はなくなりました。それくらいの違いがあります。画の違い(特にISO1600以上で。)もありますがファインダーの見やすさも歴然とした差があります。なのでボティを優先して間違いないと思いますよ。私は結局60Dを下取りに出してx7に置き換えました。下取りで等価交換くらいかと思いきや、1万円くらいのバックがありました。x7くらい小さいと使い分けが出来ていていい感じですよ。

書込番号:18938902

ナイスクチコミ!4


Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/09 20:43(1年以上前)


3月に50Dから買い換えました。

私は「カメラが良くてもレンズが悪くては意味がない」と考えておりました。その為、レンズ資産を増やしていましたが、等々カメラがレンズに負けている状態になりました。

レンズが良くてもカメラの性能が負けていると、もっと良いカメラならレンズの性能を引き出せるのではないかと欲が出てしまいました。

度合いによると思います。
私はキットレンズのみだったところから全てフルサイズ対応レンズで揃えてから6Dを買いました。

お陰で「フルサイズは買ったけど、レンズが一本しかない!撮影のレパートリーが少ない!」という状態にはなりませんでしたし、APS-Cで腕を磨いた(つもり)なので、買い換えた後に使い方に困ることもなく、フルサイズの写りの違いを驚くほど実感することもできました。

こういう進み方もありますよ(笑)
ご参考になれば幸いです。

書込番号:18951117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2015/07/09 23:32(1年以上前)

こんばんは。

まさしくAPO70−200F2.8DG HSMを使っていました。

今はEF70-200F2.8Uを使っています。

ボディは40D+7Dから5D2+7Dに変わりました。

その時は、5D2への交換が早かったと思います。



今、撮影されてある写真で

1.動きもののヒットが悪いのか?

2.高感度画質に我慢ならないのか?

を良く見極めてください。

1ならEF70-200F2.8LU

2なら6D

でしょう。

尚、6Dにされる場合も一度シグマを試されてからタムロンにいくかどうか?

考えてみてください。

もしかしたら満足できるかもですし、タムロンで不満が出たりしたとき(出なくても漠然とした「純正ならどうなるんだろう?」と言う思い)があったりすると勿体無いです。

逆にレンズだけにする場合も上記の理由でEFが良いかなぁと思います。

尚、ボディは時期型6Dでモット良くなるでしょうけど、EF70-200F2.8LUより良い同系のレンズはなかなかでないでしょう。




書込番号:18951854

ナイスクチコミ!2


vanzoさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/12 19:25(1年以上前)

もうお気持ちは決まっているかとはおもいますが…自分なら7Dmark2にします。
理由は…焦点距離とレンズの壁です。フルサイズで今までと同じ焦点距離を考えるのであれば300mmクラスが必要になります。300mmでf2.8は限られてきますし、高額です。ピアノの発表会との事ですが、今までの位置より近づいて撮影は出来ますか?あとフルサイズのレンズは何かとお金がかかりますし、今までの焦点距離とは異なってきます。今、お使いのレンズもAPS-Cで使えますしね。その辺をクリア出来れば6Dはいい選択だとおもいます!
悩まれている時間もとても楽しいものです!
良い選択をなさって下さいね。

書込番号:18960138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング