『呼び方…』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『呼び方…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

呼び方…

2013/04/09 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

くだらない質問ですみません。また既出でしたらご容赦ください。

このカメラの正式な名称は「シックス・ディ」だと思うのですが、私は「ロク・ディ」と呼んで(読んで)しまいます。
同様に、7Dは「ナナ・ディ」、5DVは「ゴー・ディ・スリー」、60Dは「ロクジュウ・ディ」…。
これって、やっぱり変でしょうか?(^^;

書込番号:15998495

ナイスクチコミ!10


返信する
emocoさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/09 23:16(1年以上前)

わたしもロク・ディってよんでます!
カメラ店もキャノンの方もそうでした。わたしに合わせてくれていたのかも。

書込番号:15998520

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/09 23:18(1年以上前)

同じなんですが…ヤマダで店員は"セブン・ディー"…私は負けずに"ナナ・ディー"…難しい!!

書込番号:15998526

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/09 23:20(1年以上前)

スレ主さん同様、ロクディーですヽ(*´∀`)ノ

ナナディー、ゴディツーです(汗

書込番号:15998540

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/09 23:20(1年以上前)

えうえうのパパさん こんばんは

相手が解れば 呼び方なんでも良いように 自分は思います 

自分の場合は ニコンF2をえふに F3をえふさんと 読んでた癖があり5DVをごでーさんと呼んでいます

書込番号:15998543

ナイスクチコミ!6


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/09 23:26(1年以上前)

 私も 6D はロクデーと読み、60D はロクジュウデーと読んでいます。しかし、何故か 7D はセヴンディーで、5DMk3 にいたってはゴディーマークスリィーと和洋折衷読みしてます。

書込番号:15998575

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2013/04/09 23:28(1年以上前)

こんばんは。

私の友人は5D3を「ゴーサン」と呼んでました。
確かにカメラの話をしているときは意味は通じます(笑)
私も意味が通じれば和・英どちらでも(混じっても)いいと思いますけど。

書込番号:15998587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/04/09 23:30(1年以上前)

EOS-1系以外は日本語読みしちゃいますね。

なんせ最初から、

いおすろくごーまる だとか ろくにーまる と呼んでいたので、ディジタルになっても

にーまるでー ななでー ごーでーまーくつー とそのままです。

書込番号:15998593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/09 23:32(1年以上前)

すみません。私の取引先の中国では。

5D3・・・・・ウーディサン

6D・・・・・リゥディ

60D・・・・・リゥリンディ

7D・・・・・チィーディ

と、呼びます。呼びやすいです。

関係なかったか!スンマセン。

書込番号:15998607

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/09 23:37(1年以上前)

武井咲→「たけいさき」に間違いない!!(w

オリンパスファンの方すんません。

書込番号:15998626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5152件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/09 23:40(1年以上前)

emocoさん
松永弾正さん
R259☆GSーAさん
もとラボマン 2さん
Lupin_3rdさん
BAJA人さん
小ブタダブルさん
BMW 6688さん
arenbeさん


皆さん、短時間に沢山のご回答ありがとうございます!
なお、一括での返信をご容赦ください。
また、Goodアンサーは最初に回答いただいた3名の方に付けさせていただきました。

意外と普通なんですね、ある意味安心しました(笑)。
一桁の場合はまぁ2通りだと思いますが、二桁の場合は更に色々ありそうですね。
例えば60Dの場合、「シックスティ・ディ」が正式なんでしょうか?「シックス・ゼロ・ディ」かな?
「ロク・ゼロ・ディ」とか「ロク・マル・ディ」とかも考えられますね。
中国語読みは予想外でした(笑)。

私も意味が通じればよいとは思いますが、一般的にはどうなのかと気になっていたので、質問させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:15998639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/10 01:47(1年以上前)

海外の読み方では、7Dをセブンディなどと発音してますが
日本では、読み方が沢山ありますので 個人個人のニックみたいな言い回しで良いのでは?

例えば、零戦(ゼロセン) も 零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)が正式名で
いつの間にか ゼロ戦と呼ぶようになりましたね!

CANON ですら海外では キャノン(キャナンに近い発音もします)と発音しますが
日本では、キヤノンと言い切る人が多く 表記はキヤノンで良いのですが
発音となると キャノンなのです。(無理やりキヤノンと言う人もいますけどね)

あまり、拘る事でもないような気がします。

書込番号:15998983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/10 03:07(1年以上前)

無理矢理、敵性語(?)を使わず和訳したらどうなるんだろ?
アルファベットは
ABCD
甲乙丙丁だから
観音式六型丁?
ちょっと無理あるか
因みに新型大衆機は
観音式接吻罰七型か?

しかし、あのキッスというネーミングはカメラファンからすればド顰蹙ものだったのですがいつの間にか慣れてしまいましたね。全く慣れとは恐ろしい

書込番号:15999050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/04/10 06:06(1年以上前)

遅レスですけど、、
自分は6D>ロクディ、60D>ロクジュウディで、
5D>ファイブディー、7D>セブンディーと読んでます!
(ウルトラマンセブンとかファイブレンジャー!とか多分そこら辺の影響ですw)

書込番号:15999153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/10 06:23(1年以上前)

この話題は時々出てますね。

CMで呼ばれるのが正式とすれば、イオスファイブディーマークツーとか、ロクジュウディーとかになるのでしょうが。
よく言われるのは、一桁と10は英語読みでそれより大きい数字は日本語読みにするとか。

ライカのM7をエムセブンと呼んだらエムナナと訂正されたり、アウディのディーラーでA6をエーロクと呼んだらエーシックスとやんわり訂正された事がありました。

書込番号:15999175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/10 08:26(1年以上前)

古くはキャノンセブン、エフワン、エーワン、エーイーワンと英語読みが多かった気がします。
でもこれは数字が7と1だからでしょうか。

戦闘機は巷ではF-4はエフヨンファントムツー、F-5はエフゴタイガーツーなんて言いますが、A-10はなぜかエーテンサンダーボルトと呼ばれます。
1,7,10の英語読みはんで終わって言いやすいのだと思います。

しかし、前後の音も関係していそうで、EOSのスの後にファ、スィ、スセがくっ付いてスファ、ススィ、スセがやや言いにくいのかもしれません。

書込番号:15999365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/10 11:20(1年以上前)

「ロクディー」ではロクでもないない感じですから、「シックスディー」がいいと思います。

書込番号:15999762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/10 14:57(1年以上前)

>「シックスディー」がいいと思います。

またー、若ぶっちゃってー。  (;¬_¬)
シックスデーってゆえばいいのに。  (・_・D

書込番号:16000290

ナイスクチコミ!12


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/10 18:11(1年以上前)

機種名の呼び方については、私も結構気になってました。
気になっている割に、適当に呼んでます(^^;

ちなみに、一桁機はワンディー、ファイブディー、シックスディー
なのになぜか40Dはヨンマルディー(笑

フォーティーディーやシックスティーディー、なんて舌噛みそうだ(笑

書込番号:16000802

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/10 20:12(1年以上前)

わたしもスレ主さんと同じ読み方(呼び方)をしています。(笑)

書込番号:16001193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/04/10 23:02(1年以上前)

えうえうのパパさんはじめまして

わたしは10D 20D 30D 40D 7D 6D と段階を踏んできましたが、テンディー ニーマルディー サンマルディー ヨンマルディー セブンディー シックスディー と呼んできました。
だけど私、ゴルフ観戦が好きなんですが、テレビ中継のアナウンサーや解説者のコメント聞いていると、−1〜−10までのスコアーはワンアンダー〜テンアンダーの英語なんだけど、−11以降は日本語なんですよね。じゅういちあんだー、じゅうにあんだー・・・???
日本語って難しいですね・・・。

 

書込番号:16002008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5152件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/10 23:26(1年以上前)

霧G☆彡。さん
サンデーカメラマンAさん
カタログ君さん
東欧に住みたいさん
ネオパン400さん
じじかめさん
guu_cyoki_paaさん
R-1driverさん
mt_papaさん
エムピーブイさん

皆様、レスありがとうございます。
やはり英語の方が長い場合や語呂的に言いにくい場合は日本語で呼ばれやすいのでしょうね。
特に、「11」以上は日本語になるというのは納得です。

正式名称があまりにも長い或いは呼びにくい場合は、自然発生的に愛称が付いたりするのかも…。

昔、マツダから「MX-6(エム・エックス・シックス)」という車名の車が出たときに、なんて
呼びにくい名前かと思いましたが、気が付くと「X6i」は「エックス・シックス・アイ」と
読んでいることに気付きました。それほど差があるわけでもないと思うのですが…。
いい加減なもんですね(笑)。

これまでご回答いただいた皆様のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:16002116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/11 00:10(1年以上前)

電話でわぁ、
『ろくディ』だと聞き間違えるかもしれないからー
『ろくでー』って言うんだよー(^ω^)

書込番号:16002282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/11 06:43(1年以上前)

海外(各国の人)の発音を確認するアプリ(iPhone)FORVO がありますので
興味のある方はどうぞ!

特に、実際に使われている単語に対する発音は 気になりますからね〜

書込番号:16002746

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/04/11 10:20(1年以上前)

えうえうのパパさん、こんにちは。

 私も「ロクディ」と呼んでいますが、2月に開催されたCP+2013の6Dのセミナーで、講師の先生からメーカー担当者に対して「何て呼ぶの?」という質問がありまして、回答は正式には「シックスディ」だそうです。
 ちなみに5DMarkIII=ファイブディマークスリー、7D=セブンディだそうです。
60Dは判りませんが、上記にならえばシックスティディでしょうか。呼びにくいですね。(苦笑)

 といっても一般的には「シックスディ」より「ロクディ」のほうが話が通りやすいので気にしなくていいのではないでしょうか。

書込番号:16003199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/04/11 10:50(1年以上前)

こんにちは。

持ってる機材
1DsU=ワンデーエスツー
1DU =ワンデーツー
5DU =ファイヴデーツー
X3  =エックスさん
M   =エム
D60 =デーろくじゅう

他だと
5DV =ファイヴデースリー
6D  =ろくデー
7D  =セヴンデー
60D =ろくじゅうデー
α99 =アルファきゅうきゅう
α77 =アルファなななな
RX1 =アールエックスワン
D7100=デーななせんひゃく
D1  =デーワン
D2  =デーツー
D3  =デーさん
D4  =デーよん
K5  =ケーご
K7  =ケーセヴン

勝手きままに呼んでます(笑)

書込番号:16003279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2013/04/11 10:57(1年以上前)

たしかメーカーでは1桁は英字読みワン、スリー、ファイブ、セブン
で2桁は日本語読みジュー、ニジュウー、サンジュウー
たしかフイルムの55もゴーゴーだったような・・・

kissもエックススリーとかだったと思います

でもユーザーの呼び方は自由
ゴーディスリーとか普通に呼んでいるし
kissにいたってはバツサンとか言ったりします

書込番号:16003295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/12 12:24(1年以上前)

YouTubeの海外のカメラレビューを見ると、
ファイブディー・マークトゥー
シックスティー・ディ
ですね

僕は一桁機は英語読み、二桁機は日本語読みですm(_ _)m
ファイブディー・ツーなど

キスは、
一般人にはイオスキス、
カメラ仲間にはキスツー、と言っています

書込番号:16007015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング