『6Dバッテリーの異常消耗について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『6Dバッテリーの異常消耗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

6Dバッテリーの異常消耗について

2014/08/23 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

スレ主 jinziさん
クチコミ投稿数:19件

EOS6D+EF24-105mm(キットレンズ)での現象です。
ボディ側 wi-fiオフ、GPSオフ、オートパワーオフ2分 メインスイッチオン
レンズ側 AFオン ISオン
他はほぼ工場出荷状態です。
フル充電して数日でバッテリー残量が半分くらいになってしまうので確認のため
データを取ってみました。
机上にレンズキャップしたまま放置の状態でバッテリー情報を記録した結果
開始時 100%
24H後 90%
48H後 80%
96H後 64%
だいたい2Hで1%ほど消耗していますがこれは修理に出すべきでしょうか?
同様の現象や原因、対策、処置方法などの知見をお持ちの方がいらっしゃい
ましたらご意見伺いたく。
※以前タムロンレンズでバッテリー異常消耗現象があったことは知っています。

書込番号:17861237

ナイスクチコミ!0


返信する
ZX636B2Hさん
クチコミ投稿数:36件

2014/08/23 11:36(1年以上前)

普通じゃないですか?
カメラにセットしてなくても自然放電でへりますよ。

書込番号:17861416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/23 11:46(1年以上前)

消耗は普通では?

また自然放電もあります。

書込番号:17861446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/23 11:57(1年以上前)

jinziさん、こんにちは。

2Hは2時間ですよね?
同じ6Dで、私は6/14に満充電してちびちび使用してますが、今見ても69%ありますよ。

2Hで1%は、私は問題あると思いますよ。
ただ申し訳ありません、処置方法は存じません。

書込番号:17861475

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/23 12:05(1年以上前)

異常かどうかは分かりませんが、

バッテリーは通常、フル充電を数回繰り返すことによって
本来の機能を発揮すると言われています。
最初のうちは消耗が早いですよ〜

また、必要以上の過充電を繰り返すのも良くないですからね。

書込番号:17861504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/23 12:18(1年以上前)

取ったデータをもって販売店やサポートに相談してみては。

書込番号:17861546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/23 12:50(1年以上前)

新品でしたらバッテリーは,
最初はそのような感じかもしれないです。

今はないでしょうけど
複数回使用するといわゆる「メモリ効果」もありますので
「full充電⇔100%消費」 を繰り返して充電量が増加したと思います。
まずはそこからと思います。

それと注意書きあるか知りませんが
「full充電とは,
インジケータがfullになっても
電源よりすぐに外さずに
充電継続してください。」
とかあるのでは?

と記憶します。

ps:
ご存じでしょうが
なおGPS(ONならば)はカメラ電源OFFの時も
電池を消耗し続けてかなり消耗します。
と店員さん,いわく。

書込番号:17861647

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/08/23 13:49(1年以上前)

私の 6D はフル充電して数日でバッテリー残量が半分くらいになってしまうことはありません。
設定はスレ主様とほぼ同じです。
もちろん新品の時からフル充電して数日でバッテリー残量が半分くらいになってしまうようなことはありませんでした。
原因はいろいろ考えられるので早いうちにキヤノンに相談されることをお勧めします。

書込番号:17861791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/08/23 14:04(1年以上前)

6Dは使っていませんが、1日放置で10%も減ることは有りません。

メインスイッチはオフにして1日確認してみてください。
万が一、何かのボタンが押しっぱなしになっていると消耗してしまうから。

それでも減るようなら満充電したバッテリーをカメラから外して1日放置してください。
そしてカメラで残量を確認してください。

これで減っているならバッテリーが活性化していない可能性があります。
使い切って満充電を数回行ってください。
活性化していないと、実際には満充電となっていない場合があります。

・カメラから外しておいて消耗せず
・カメラに取り付けると消耗する
という状況なら、カメラが電源リークの可能性があります。
修理に出してください。

書込番号:17861827

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinziさん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/23 14:30(1年以上前)

皆様、ご意見・アドバイス大変ありがとうございます。

ZX636B2Hさん、YAZAWA_CAROLさんは、「普通では?」とおっしゃっています。
定量値はわかりませんが同様のバッテリー消耗量なのでしょうか。

冷たい天ぷらそばさんのおっしゃる消耗量は、以前私が使用していた60D、70Dの
時とほぼ同じ感覚です。またLupin_3rdさんは私と同様の設定でそれほど減ることは
ないとおっしゃています。

okiomaさん、YAZAWA_CAROLさんはバッテリー要因を指摘されました。
バッテリーですが以前70Dで使っていた予備バッテリーを使っての
データですのでその要因ではなさそうです。

くらなるさんが言われたメインスイッチオフでのデータはまだ取っていませんでした。
ちょっと時間が掛かりますが確認してみます。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、キヤノンサービスに相談してみます。
(相談したときに、6Dはそんなもんです、と言われるとわからないので
ここで皆さんのご意見を伺った次第です)

皆さん、大変ありがとうございました。色々やってみてまた結果をお知らせしたいと
思います。

書込番号:17861906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/23 16:29(1年以上前)

少し減りが速い感じですので、メーカーに確認したほうがいいと思います。

書込番号:17862229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/23 17:11(1年以上前)

カメラメーカは違いますが使い始めは電池の活性化がなされていませんので数回の充放電を繰り返さないと本来の性能を発揮できません。
自分のカメラは1ヶ月で10%減るか減らないかです。
また最近の電池は単位容量の大きなリチウムーイオン電池ですのでメモリー効果も少なく途中充電が可能になってます。

自分の電池はもう5年ぐらい立ちますが元気です。

初期以外で早期に電池容量が早く無くなるようでしたらカメラになにがしらかの不具合がある可能性もありますので、電池の件を含めて一度SCに行かれることをお勧めします。

書込番号:17862337

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/08/23 17:45(1年以上前)

GPSロガーをONにしてるような減り方ですね。確実に異常です。

書込番号:17862425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/23 20:12(1年以上前)

SCへご持参ください!

書込番号:17862881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/23 20:42(1年以上前)

その減り方は異常だと思います。少なくとも私のはそこまで減りません。

書込番号:17862975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/08/23 23:18(1年以上前)

同じキットを使っています。
バッテリーが劣化したので純正品を購入、フル充電して一昨日の朝にセットし、30枚ほど撮影、その後、メインスイッチをオフにしていました。
今確認したら残量96%でした。7Dも使ってますし、メインスイッチをオンのまま保管したこともありますが、それほど急激に電気を消費した記憶はありません。
SCに確認してみるべきだと思います。

書込番号:17863578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2014/08/24 07:09(1年以上前)

〉以前70Dで使っていた予備バッテリ ー

純正ですよね?
電池に原因があるかもしれないので、6Dに付属していた電池でも試してみたら?

書込番号:17864300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/24 11:54(1年以上前)

jinziさん、実は私も最近同じような事を経験しました。
以下の条件であったので、その影響かと思っていますが、
原因は、よくわかりませんねぇ。

@しばらく使っていなかった電池を充電して使った
Aそのあと完全に放電するまで使った
B暑い部屋で充電した

まぁ、電池は所詮、化け学反応ですから、うまく反応しない事もあるのでは?
普段は2〜3週間ほっておいても電池容量が急激に減っていくような事は無いので
何回か、充放電繰り返せば直るように思っています。

書込番号:17865047

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/08/24 16:37(1年以上前)

バッテリーには寿命があるので、新品のバッテリーでも同じかどうか
みてみる必要があると思います。新品でも同じなら本体になにかの異常があると
思います。

書込番号:17865719

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinziさん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/24 18:34(1年以上前)

外出していてRes遅くなりました。
さらに沢山の知見を頂きありがとうございます。
じじかめさん、G55Lさん、元北海道マニアさん>コメありがとうございます。
やっぱり異常感ありますよね。
遮光器土偶さん、tametametameさん、e-986kさん、mt_papaさん>
バッテリー要因で消耗が早いことがあるということですね。
知見ありがとうございます。

来週、メインスイッチオフのデータに加え、新品の純正電池を使ったデータを取って
SCに相談に行こうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。


書込番号:17866050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/08/25 15:58(1年以上前)

こんにちは

バッテリー問題、困りましたね。

ところで、EOS6Dは、新品購入でしょうか?
中古購入なら、純正バッテリーではないものが同梱されていた可能性もあります。
外見だけでは、簡単に判別できない精巧な類似品もあるようですから。

他の純正バッテリーを使用しても同様の症状が出るならボディ側の問題、
出なければバッテリーの問題かもしれません。

上記をご確認されてみては、いかがでしょうか?

早急に解決されることをお祈り致しております。

書込番号:17868643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング