BDZ-EW500
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500
本日商品が届き、いざ接続しようとしたところ、テレビ側にHDMI端子が無いことに気がつきました。
テレビは東芝の36DX100です。これで地デジ、ケーブルテレビも見ています。
何か他の端子を繋ぐ事で代用したり、他に機械を追加することで使えるようになりますか?
テレビを買い換えることだけは避けたいのですが…(;_;)
書込番号:15600130
5点
TV買い替えるまでコンポジで絶え凌げば〜。
書込番号:15600228
5点
D4端子くらいついてるでしょう?
HDMIほどではないですが、SD画質としては最高ですね。
【D端子接続時のご注意】 AACSの規定により、2011年1月以降に発売の機器から、ディスクを再生する場合およびBD(BD-R、BD-RE)よりムーブバックした番組(コンテンツ)は、HDMI以外の接続では標準画質(SD)に制限されます。せっかくのHDがBDでは見れない。
書込番号:15600229
1点
>D4端子くらいついてるでしょう?
無いです。これの前までは、付いていました。
この前の世代までは、付いていたけど、AACS規定に則って削除されています。
黄色端子も無くなっていますので、方策は無いです。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW500/store-w/spec.html
>何か他の端子を繋ぐ事で代用したり、他に機械を追加することで使えるようになりますか?
DLNA機能(PS3などメディアプレーヤー)を使えば、可能にはなりますが、レコーダーの設定そのものが出来ないので、どのみちTVが必要です。HDMI対応のPCモニターでも対応は出来ると思いますが・・・。
書込番号:15600319
3点
D端子出力って非搭載だから予算面で考えればコンポジット(ピンコード赤白黄色)
接続がテレビを買い替えた時に無駄が少ないと思いますよ。
書込番号:15600349
1点
コンポジットは入力しかないんですね。
失礼しました。
書込番号:15600358
0点
全くの素人なので、バカみたいな事言ってるかもしれません、すみません;
>やっぱりRDは最高で最強さん
そういう方法もあるんですか、コンポジットっていうケーブルですよね…。
>alienwareさん
確認したところ「D4映像」と書いた端子は付いている様ですが(ケーブルテレビのチューナーとつなげるのに使っています)。
>エンヤこらどっこいしょさん
居間で家族で見るテレビなのでPCの液晶ではきついです;
>配線クネクネさん
ということはコンポジットは使えないということですか?
BDレコーダーを買うつもりがテレビまで買い替えになるとは。。。
何か方法が無いものでしょうか…;_;
書込番号:15600450
1点
TVを買い換えるしかないです。根本的な解決のためには。
書込番号:15600474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、HDMI入力のある、安いPC用モニターで代用というのは?
書込番号:15600521
1点
EW500はHDMIしかテレビとの接続端子がないのでテレビの買い替えが一番無難です。
量販店購入なら返品して、ソニーの旧型の在庫があればそれと変えてもらうのもありかも知れないですが通販だと厳しいです。
最悪ヤフオクなどでEW500を売ってそのお金でソニーの旧型を買うのが無難です。
書込番号:15600524
1点
AVセレクター (D端子パッシブタイプ) SB-V41D
はいかがてしょうか?
D端子にチュナーやレコダーを繋げ、ハイビジョン画質が楽しめます。
難点は切り替える際、ボタン操作が必要です。
書込番号:15600571
0点
自分も、TVの購入をお勧めします。
結局、機器を追加すると言っても、万単位のお金が必要になります。
32型や40型付近なら、処分品等を狙えば、3〜5万円もあれば購入出来ます。
あと、消費電力。ブラウン管TVに比べ、今の液晶は圧倒的に低消費電力です。「液晶が嫌だ」と言う強い拒絶反応がないのであれば、入れ替えることをお勧めします。
もしくは、
返品が可能なら、旧世代機を探すことをお勧めします。
書込番号:15600651
1点
36DX100を前提ですと、BDZ-EW500は売って、D端子の出力制限のかかってないレコーダーかPS3を購入するしか方法がないと思います。コンバーターで変換する方法もありますが、まともに映るかどうか怪しい…
多分、出力制限のある機種のだと、D端子出力した時、画質が荒いと思います。
まだこれが、地上波デジタル非対応なら処分できたかもしれませんが、対応してるから処分できないんでしょうね。なんとなく察しが付きます。
BDZ-EW500を取るか、36DX100を取るか…です
書込番号:15600804
1点
>レっ君さん
AVセレクター (D端子パッシブタイプ) SB-V41Dのお話、興味があります
もうそれしか方法が無いような…
AVセレクターに繋いだ場合でも、TV番組など録画できるものなのでしょうか?
この機種購入時、テレビの買い替えは全く頭になかったので(涙)
もう暫くテレビは使いたいと思います。
(電気屋さんでチラチラ気にするとは思いますが)
このサイトを通して通販で買ったので、返品はできません。
どうしても方法が無ければ、ヤフオクか何かで売って、
違うものを買うことを考えようかと思います。
ちなみに、今のテレビ(36DX100)でも
いずれ購入するであろう液晶TVでも使える
BDプレーヤー/レコーダーなどというものはあるのでしょうか?
書込番号:15600927
1点
レコーダーにHDMI端子以外がないので、D端子AVセレクターの意味はありませんが。
このレコーダー売って録画機能付きTVを買うのが一番満足できそうですが。(レコーダーにD端子付があったとしてもハイビジョン規制掛かってますし)
(AACS)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Access_Content_System
書込番号:15600983
3点
>黄色端子も無くなっていますので、方策は無いです。
あれそう言う意味だったのか、ならそうなるわな、
>ちなみに、今のテレビ(36DX100)でもいずれ購入するであろう液晶TVでも使える
BDプレーヤー/レコーダーなどというものはあるのでしょうか?
ある(と言うか無いと考えること自体がおかしい)それよりHDMI端子がついてない事把握
して無い時点で安易にEW500などと言う低スペック機(シングルよりゃ高機能だけど)
に手を出した時点で自業自得だ諦めて32型の単機能モデルでも良いから買い換えなよ
慣れてきたらD接続しか出来無いTVなんて使う気無くなるから。
書込番号:15600986
0点
東芝の最後のブラウン管テレビ… …さぞかし、綺麗に映るでしょうし………愛着有るでしょうねぇ…(-o-;)(^。^;) 私も、まだ綺麗に映っていた三菱の29CZ2を処分する時は、本当に辛かったですもん(-o-;)(-.-;) …あの福岡を襲った福岡西方沖地震にも、約1メートルのテレビ台から配線を引きちぎりながら二回転して転げ落ち、それでも画面はきちんと映ってましたから…(◎o◎)(*_*)(*^o^*)…そりゃ、愛着ありましたね…(-o-;) … … でも、時代は代わるし… 最新鋭のブルーレイを買ったんだから… 思い切って、レコーダーに併せて、新しいデジタルライフの世界に飛び込んでみませんか?(・o・)ノ(・_・) …現在、29CZ2の居た場所に、東芝のレグザ42Z3が鎮座しておりますo(^-^)o あれほど、東芝の製品を嫌っていた弟が、私よりも長く独占して綺麗な画面に見入っておりますよ(^。^;) … ここのクチコミのみなさんのおかげで、快適なデジライフを過ごさせて頂いてます(^_^)v … …まだまだ、初心者の域では有りますが…(-.-;)
書込番号:15601019
1点
既に指摘されておるが
レコーダーにD端子が無いのであるから
SB-V41Dなど、何の役にも立たん。
HDブラウン管の高画質を生かすには
EW500をヤフオクで売っ払い、
D端子出力制限の無いAT700をヤフオクで入手するのがいいと思うぞ。
http://aucfan.com/aucview/yahoo/168337891/
書込番号:15601099
3点
ボクも全く同じ失敗をしてしまい、Amazonでこちらのコンバータを購入して接続しました。
TSdrena 電源不要 HDMI → アナログ(コンポジット) 小型コンバーター HAM-CHIC2
その結果、今日無事にテレビに映りました。
書込番号:15601115
6点
>HAM-CHIC2
コンポジット変換であるから
折角のHD放送もアナログ放送並みの画質になってしまう。
それではフラストレーションが溜まりっぱなしになってしまうぞ。
テレビ内蔵のBS/地デジチューナーやSTB(D3/4接続)ではHD画質で視聴出来るからな。
HDMIをコンポーネントに変換する機器もあるにはあるが
ソニーのBDレコは1080iでは出力されん、との情報があるので紹介するのは控えた。
書込番号:15601133
4点
>HAM-CHIC2
これHDCP解除対応してますか。私もポチりました。何か今後何かと必要になりそうな予感がしますので(^^;
スレ主さん、
やや茨の道になるかも知れませんが、テレビを買い換えずに運用、という事でしたらまず上記の変換機を購入し
(Amazonで売ってます)、あとPS3を導入されたら如何でしょう?旧式の中古でも構いません。
#むしろ旧式の方が良い面もあります。2世代以上前ならD端子接続でもブルーレイディスクをハイビジョンで見れます。
ただし、PS3とテレビを有線LANで結び、さらにインターネットにも繋げる事が条件です。後者は無線でも可です。
レコーダの初期設定や録画予約はコンポジット(アナログビデオ入力)で行い、
映像再生はPS3を経由してD端子で行います。これなら映像は(1080iですが)ハイビジョンで見れるはずですよ。
ついでにtorne地上派チューナキットとレコ×トルネ有料オプションを導入すれば、
録画予約もPS3でサクサクできるようになる上、地デジはトリプル録画が可能になります。
書込番号:15601448
0点
>PS3とテレビを有線LANで結び
訂正訂正(大汗)、「PS3とレコーダ(EW500)を有線LANで結び」でした。
書込番号:15601544
0点
>どうしても方法が無ければ、ヤフオクか何かで売って、違うものを買うことを考えようかと思います
一つの方法として、良いと思いますが、今のレコーダーやプレーヤには、D端子に関してはかなり不自由な出力制限が掛かっていますので、可能なら、2010年モデルまで遡られると良いです。
ソニーだと、AT900やAT700、AX1000などになります。(この世代までだと制限が弱い)
注意点として、2010年モデルでもD端子が無いモデル(確かシャープなど)はありますので、仕様を確認されることをお勧めします。
書込番号:15601742
2点
テレビ買いましょ。
みんなで消費を増やしましょう。
不景気をブッ飛ばせ〜。
書込番号:15601763
0点
ちなみにD端子出力のDVDプレーヤーとD4端子出力のDVDHDDレコーダー持ってますが、
レコーダーのほうは、HDMIで接続してます。(東芝VARDIA)
書込番号:15601785
0点
>ソニーのBDレコは1080iでは出力されん、との情報があるので紹介するのは控えた。
取説によると出力可能になってます
因みに これの前の機種(AT750W)でPCモニターに繋いでますが
家のPCモニターは1080p非対応なので1080@で出力されてます
yellowishさん から 接続可能との コメントがあるので
HAM-CHIC2が安く手に入るなら これで良いんじゃ無いかと
HDMI→D端子 の変換が可能なら 画質はこちらの方が良い
(HDMI→コンポーネント(アダプター)+コンポーネント→D端子(ケーブル)
どなたか 実際に接続した人のコメントが有れば
書込番号:15601881
0点
敢えて人柱の道を歩んで頂けるということであれば、
HAM-CHICA2(上のとは一文字違いですが中身は大違い)の方を試して頂きたいです(^^;
取説少し読みましたが、1080p入力にもHDCP解除にも対応してるみたいですよ。
あ、そうそう。念のため突っ込まれる前に書いておきますが、今回の用途でのHDCP解除は少なくとも私が理解している
限りでは違法性はありません。複製でも送信可能化でもないので改正著作権法は無関係ですし、
改正不競法に引っかかるのは不正利益享受もしくは営業機密保有者への損害発生が要件なので。
#まあ、実際映るかどうかはまったくの別問題ではありますが(^^;
書込番号:15601962
0点
今後もこういうケース増えそうです
出力がHDMIのみになっていくのは時代の流れで仕方ないと思います
今回は通販でしたが、一般ユーザーはなかなか下調べもいき届かないので
当面は販売店側も周知徹底図ってほしいものです
アダプターなどでうまく切り抜けられるといいですね
書込番号:15602071
2点
カタログのブルーレイディスク/DVDレコーダーラインナップの
ページ右上にそれほど大きくはないですが、小さくもない大きさ
と赤枠でHDMI端子出力のみの注意、HDMI端子のないTVには繋げられ
ない注意書きがありますが、最初の1ページ丸まる使って注意喚起
が必要かもしれませんね。
書込番号:15602903
0点
>>ソニーのBDレコは1080iでは出力されん、との情報があるので紹介するのは控えた。
>取説によると出力可能になってます
説明を端折ったが
BDZの設定では1080iの選択が出来るようになっておるが
LKV384を接続すると1080iの表示が消えて選択できなくなる
旨の報告だったと記憶しておる。
どの世代のレコかは失念したが
RX55世代かAT700世代あたりではなかろうか。
書込番号:15602977
0点
大変失礼いたしました。
この機種はD端子がありません。
AVセレクターは取り下げます。
申し訳ございません。
スレ主様へ・・・
将来的にも今のテレビは諦めた方がよいです。
書込番号:15603229
0点
いやあ、SDコンテンツ(DVDとか)見るなら昔も今も「ブラウン管+D1/D2」が最強ですよ。
それに36インチクラスになると、下手すると本体重量が100kgとか行きますからね。廃棄(リサイクル)に出すのも一苦労です。
我が家も昨年春に32インチブラウン管テレビが壊れてしまい泣く泣く液晶にしましたが、
本体重量が60kgもあって、
しかも2階のリビングから内階段で降ろす必要があったので、業者に頼むとリサイクル料込みで
安いテレビが1台買えるんじゃないかって雰囲気でした。
結局妻と二人で大汗かきながら(&階段を傷だらけにしながら)1階に降ろし、何とか最小費用でドナドナしてもらいましたが(^^;
書込番号:15603293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LKV384を接続すると1080iの表示が消えて選択できなくなる
旨の報告だったと記憶しておる。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=LKV384&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2027&PrdKey=&act=input&Reload.x=18&Reload.y=11
検索して 見ました
あまり期待できる状況では無い様ですね
書込番号:15603637
0点
普通に考えれば、買ったばかりのブルーレイレコーダーを活かしてデジタルハイビジョン
テレビとHDMIケーブルを買うほうが賢い選択といえるでしょう。設置料払って設置と
同時に古いテレビの回収を依頼すると、リサイクル料と安価な引き取り運賃で引き取って
もらえますよ。
一度家電やに行って40型程度で3D対応テレビの値段を聞いて観てください。買い替え
るのを避けていたのが馬鹿みたいに思うことでしょう。
書込番号:15604362
1点
>テレビを買い換えることだけは避けたいのですが
折角買ったレコーダーが使えなければ話になりません。
少々乱暴な言い方になりますが、HDMI端子のないTVは今後も役にたたないので
不具合が無くても消費電力軽減の名目で思い切ってTVを買い換えるのが宜しいと思います。
書込番号:15604433
0点
そのテレビを使い続けてもいいことないと思う。
諦めが肝心。
書込番号:15604486
0点
kuma_8さん
一度失敗しているので、コメントは控えていましたが、意を決してコメントします。
BDZ-EW500を36DX100に接続して、使えるようにする方法はありますが、
それは、違法(犯罪)である可能性が高いです。
以前の失敗は、他のスレで同じ質問に対して、無頓着に使える手段を示したのですが、
違法の可能性を指摘され、kakaku.comの運営者に報告したところ、見事に私の回答は削除されました。
なので、レコーダーを2年以上前の機種に買い換えるか、テレビを買い換える事をお薦めします。
書込番号:15604657
0点
yuccochanさん、
このスレの事ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418557/SortID=15498455/
あの時は「グレーゾーンだ」と述べたのですが、その後色々調べてみて、少なくとも現時点で違法性はない
(法に触れる要件を満たさない)と私は理解しました。
理由は上の[15601448]に記載しています。
#違う意見があれば是非議論したいですね。今後の事があるので知見を集めるに越したことはないです。
書込番号:15604746
0点
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW500/
メーカHPのこのページには D端子やコンポジットが使えないとは書いてないです
(下から2番目 端子のページを開ければ 小さな字で注意書きがありますが)
明らかに メーカの説明不足で スレ主さんの落ち度では無いです
よって メーカにD端子付きのレコーダーに交換させるか
購入に掛かった費用を 返金するように 交渉すれば良いかと
(後は D端子かコンポジット(赤白黄)端子が付いてる 機種を購入)
あと
TVを買い換えろと 言う意見が多いようですが
スレ主さんの 使ってられるTVは ハイビジョンTVです
HDMIが付いてないだけで 廃棄しろとはおかしな話です
(使えなくしたのは メーカの都合であって 我々ユーザでは無いです)
このまま 放置して スレ主さんの落ち度にすれば 今後被害が増えるばかりになってしまいます
ソニーのスレには HDMI付きのTVで無ければ 使えないことを
ドンドン アピールしていきましょう
書込番号:15606419
0点
LUCARIOさんへ
このスレで、違法性についてうるさく言う必要は無いと思っていたのですが
「違う意見があれば是非」とのことですので、一言。
まず、著作権法で「技術的保護手段の回避を行うことをその機能とする装置」
の販売が違法とされています。(第百二十条の二の一)
で、今回の著作権法改正で、技術的保護手段の対象となる保護技術について、
文化庁は、HDCPも含むと主張しています。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html
ということで、「HDCP解除」が可能なHAM-CHICA2自体、販売が法に触れて
いるわけで、販売が違法な商品の購入を勧めている書き込みに対して、
クチコミ掲示板利用規約、第4条の「7.法令や公序良俗に反する書き込み内容」に
該当するので削除、という話しになるんじゃないのかな?と心配してます。
もちろんLUCARIOさんを非難する意志もありませんし、スレ主が
このコンバーターで問題を解決することを非難する気もありません。
書込番号:15606493
![]()
0点
LUCARIOさん
そのスレです。
>今後の事があるので知見を集めるに越したことはないです。
個人的には、コンポーネント出力に、コピー防止信号が含まれていれば、
著作権法の「技術的保護手段の回避を行うことをその機能とする装置」に
当たらない、と考えて、あのスレで紹介しました。
(ネット検索した範囲では、コピーフリーでは無かったです)
しかしながら、違法性の指摘を受け、法律の専門家ではないので、
ここの運営者に判断を委ねたところ、削除されたした。
ついでに、上記の考えのレスも同時に削除されました。
この経緯から、違法性が高い、とレスしました。
書込番号:15606785
0点
なにも廃棄しなくてもいいんじゃないのかしら。
新しいテレビ買いましょとは言ったけど。
今使ってるテレビは別の部屋で使うことにして新しいテレビ買えばいいんじゃないのかしら?
消費も増えていい解決だと思うけど。
テレビも安くなったし。
書込番号:15606890
0点
賛成o(^-^)o…今のテレビには、中古のブルーレイを買って接続して、買ったばかりのブルーレイには、新しい液晶テレビを買いましょう (^_^)v …どちらも活かしましょう(*^o^*) エコと経済、日本の為に… (^。^;)
書込番号:15606909
0点
紅秋葉さん、yuccochanさん、ありがとうございます。
私もまだまだ確証があるわけでなく、議論を戦わせたいというよりきちんと材料をあつめて、
より妥当な共通見解を得たいというのが意図です。
#法律違反・公序良俗違反に該当する製品の購入や使用を推奨するのはもちろんまずいですが、
#もしそうでないものを「法律違反だ」と決め付けてしまうのもまた好ましくない事ですので。
この件のみで白熱しそうならスレを分けますが、しばし場所を貸して下さい>スレ主さんm(_o_)m
近々にテレビを買い換えるかコンバータで凌ぐかなど、スレ主さんの判断材料にもなると思いますので。
>まず、著作権法で「技術的保護手段の回避を行うことをその機能とする装置」
>の販売が違法とされています。(第百二十条の二の一)
>で、今回の著作権法改正で、技術的保護手段の対象となる保護技術について、
>文化庁は、HDCPも含むと主張しています。
>http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html
承知しています。著作権法に関しては私もその部分が引っかかってました。
が、この法律の各定義事項を示す第2条第1項第20号を見て下さい。
技術的保護手段というのはあくまで「著作権の侵害」を防ぐために設けられた電子的方法(他)と
定められています。厳密には著作権「等」ですが、似たような物です。
ここに直接関係するのは複製権(第21条)と公衆送信権等(第23条)と思われます。
少なくとも、このレコーダを旧来のテレビにつなげる行為を著作権違反と認定するのは難しい。
つまり著作権法でしばることは出来ないだろうというのが私の一つ目の見解です。
一方、影像等の視聴を特定の機器以外できないようにする制限(いわゆるアクセスコントロール)
解除については、不正競争防止法の第2条第1項第10〜11号で規定されていますが、罰則について
第21条第2号第4項で、
「不正の利益を得る目的で、又は営業上技術的制限手段を用いている者に損害を加える目的で」
と明記されています。つまりこのような機器を使うことはもちろんですが(そもそも罰則が無い)、
販売する者に対しても、レコーダを旧来のテレビにつなげるという目的が主であると主張する
限りは違法行為とは言えません。そしてそれは至極正当な主張であると思います。
少なくとも現時点においては。
これが私の二つ目の見解です。
合わせると、
>「HDCP解除」が可能なHAM-CHICA2自体、販売が法に触れている
わけではない。そう考えている次第です。
#で、そのブツ(コンポジット出力版のHAM-CHIC2)ですが、先ほどAmazonから届きました(^^;
#コンポートネント出力版にも興味はあるんですが、ちょっと値段が高いのと、今後の汎用性を
#考えたらSD版の方が使えるかな?と思いまして(例えばiPhone5 から車載TVへの出力とか)。
書込番号:15607389
![]()
0点
LUCARIOさん
基本的に同じ考えです。
ですから、個人的には、コンポーネント出力に、コピー防止信号が含まれていれば、
問題ないと思ってます。
しかし、素人がいくら議論しても結論は出ないのではないかとも思います。
私の場合は、ここの管理者に判断を委ねて、「削除」だったので、
ここでの発言は、「違法の可能性が高い」としました。
余計な発言だったかもしれません。スレ主さん申し訳ないです。
書込番号:15607862
0点
LUCARIOさん
ちょっと首肯しかねる内容ですが・・・(じゃぁ、違法とされる
機器はどのような機能を持つ機器なのかを考えれば明らかでしょう)
まぁ、この件について違法性の議論を深める必要はないと考えて
ますので、このスレでこれ以上のコメントは控えます。
書込番号:15608849
0点
スレ主に、ブラウン管テレビにこだわる理由を聞きたい!(しかも家電に興味のない素人とのことだから余計に聞きたい)
書込番号:15608987
0点
見識ある多くの方からご意見いただいて恐縮です。
実はDVDが見たいという近々の問題は解決したので
少し気持ちに余裕ができました。
実はその後 家の中を探したら古いDVD/VHSデッキが見つかったので
とりあえず暫らくはそちらを繋いで
どうしても録画したい時はVHSに録画することにしました。
(地元のケーブルテレビが地デジのアナログ変換サービスを
あと2年くらいしてくれるようで
そちらに繋ぐとそのデッキでも録画できるとのこと。)
購入したBDZ-EW500は他の部屋で小さい液晶に繋いで使おうかな…
そのうち今のテレビも買い替えると思いますし…
コンバーターを使ってみたい気もするけれど、一応
グレーということで考えて、TV購入と慎重に判断したいと思います。
ちなみに今のTVを使いたいのは愛着もありますし、
単に勿体ないだけです(^^;)
場所はとりますがまだまだキレイに映るので…
いろいろアドバイスいただけて、とても参考になりました(*^^*)
私のようにうっかり確認せず買ってしまう人が現れないよう、
メーカーさんからももっとパンフレット・CM・WEBなどでも
注意喚起を促すようお願いしたいですね。
書込番号:15609777
1点
この手の話を膨らませるのも気が引けるので書こうか迷ったのですが、なんだか以前の話をしているようなので。
この法案が施行されるまでは、利用目的によって、違法か合法か判断されていた訳です。
結局、何に使われるかなんて判断できないから、一律、著作権保護を解除する行為を違法とした法律のはずです。
ですから、何に利用しようと解除すれば違法なのです。
ただ、それによって利用者の色々な権利が奪われるので、この法律自体が違法性が高いと個人的には思っています。
その辺もあって、結局、罰則があるのは販売業者だけで、他は違法だけど罰則がないと言う状態です。
ですから、私はこの法律自体が違法なんじゃないかと言うことには興味はありますが、今までのように目的によってアウトかセーフかを考えずに一律違法と判断する法律だと思っているので、議論するまでもなく、結論は出ています。
書込番号:15609798
![]()
0点
違法かグレーかはどうでもいい。他でしろい!!!笑
書込番号:15610059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/23 0:43:59 | |
| 4 | 2022/12/12 0:16:26 | |
| 3 | 2022/01/03 1:57:29 | |
| 1 | 2021/04/04 20:52:49 | |
| 1 | 2020/01/13 0:15:56 | |
| 3 | 2019/11/17 1:29:29 | |
| 5 | 2019/05/19 9:36:54 | |
| 2 | 2018/12/14 17:35:32 | |
| 26 | 2025/01/18 15:12:28 | |
| 3 | 2018/05/01 18:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









