『質問が有るのですが』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『質問が有るのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

質問が有るのですが

2013/05/03 11:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

クチコミ投稿数:33件

先日 購入しましたが TV単独視聴が出来ないため 教えていただきたいのですが

件名
TV単独の視聴が出来ない(BS:CS)
地デジは 常時可能

放送受信設定
BDZ-EW500
BS・CSアンテナ電源 自動
BS・CSアンテナ出力は 入
TV側アクオスはアンテナ電源 切
アンテナは 直結にてEW500に接続 出力をTVに接続

症状
BDZ-EW500のスタ−ト等の起動によりHDMI連動にて 視聴開始
TV側の入力切替にて TV単独の視聴は出来る
BDZ-EW500の電源を切る(録画待機)BS:CSの視聴が 出来なくなる

BDZ-EW500の電源停止(録画待機)時でも
レコプラ:BEAM等の連携ソフトにて連動動作時にて TV単独視聴が可能
また 録画作動時は TV単独視聴が可能
DATA受信ランプ点灯時は 単独TV視聴可能

EW500の起動(スタンバイモ-ド)は 標準設定にてチェックしました
低消費待機や瞬間起動では チェックしてません

レコプラの表示によると スタンバイ状態にしますと表示され
TVの単独視聴が可能になります
スタンバイモ−ドが標準設定なのに より深いスリ-プ状態になっている様です
その状態でもレコプラからの起動操作は受け付けています

現在 DATA受信中の為 TV単独視聴が可能なため
アンテナ給電の電圧チェックが出来ない状態ですが
セットアップ〜バ−ジョンアップによって アンテナ出力(入)が切の状態に
なっている可能性が有ります

このような 状態の方はいらしゃいますか?

書込番号:16088779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 11:26(1年以上前)

追記
セットアップ前の状態では 正常動作(TV単独視聴)でした

書込番号:16088809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/05/03 11:56(1年以上前)

現状でテレビの衛星系の単独視聴ができないならテレビの衛星系用電源設定をオンにすれば
解決しますよ。
昔は(ビデオデッキなんかで)衛星用アンテナ電源はレコーダー単体から常時オン状態が可能
だったけど節電を考慮した影響か送り回路に電源通過機能が搭載されているのでレコーダー
の電源をオフにしてしまうと衛星系アンテナ電源もオフになってしまいます。

書込番号:16088888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/05/03 12:18(1年以上前)

そういえばレコーダーのアンテナ送り回路を利用してアンテナ線をテレビ側の地上・衛生入力端子にも
接続してますよね?

書込番号:16088957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 12:20(1年以上前)

配線クネクネ さん 早速のご返事 有難うございます

>送り回路に電源通過機能が搭載
なるほど 早速 設定したいのですが まだDATA受信状態なので・・・・・・

ただ セットアップ前には 単独視聴が可能でしたので
管理プログラムの 電源OFF時での アンテナ出力(入)が働いていない可能性は 残りますね
本来なら 単独で視聴するための 切替設定ですから・・・・・

メ−カ−での 確認でも アンテナ出力設定で 単独視聴が出来ると言っていましたので
電源通過機能とは 気が付きませんでした

書込番号:16088962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 12:29(1年以上前)

>レコーダーのアンテナ送り回路を利用し

はい 前記どうり EW500のアンテナ出力を直接TVに 接続してますので 通電型なら
TVのアンテナ給電スイッチで 給電可能です

アンテナ給電分配で 分枝すれば 簡単に解決するのですが 購入したばかりなので
本来の機能が働かないのが 気になって 確認してます

書込番号:16088991

ナイスクチコミ!1


SLUMさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/03 13:11(1年以上前)

>TV側アクオスはアンテナ電源 切

これでTV単独でBS視るのは不可能でしょう。
入かオートにすればいいだけだと思います。

書込番号:16089122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 13:48(1年以上前)

配線クネクネ さん SLUM さんご返信 有難うございました

配線及び設定は メ−カ−の説明では 良いのですが 本体のソフト的切替が 問題の様です
また 初期の状態では 正常に動いているのですから 正規の性能が発揮できていないと思われます
最初から 動かない(視聴)出来ないのなら 分かるのですが 条件で結果がわかれるのは
内部の管理設定プログラムのバグでしょう

DETA受信完了後 アンテナ出力をTVからも入力 視聴は可能となりました
配線クネクネ さんの 書かれた通電型のタイプなのですね

有難うございました

一応 状態をメ−カ−サイドに 連絡しておきます
 

書込番号:16089239

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/03 15:13(1年以上前)

>内部の管理設定プログラムのバグでしょう

そうですか?
私的には、すごくリーズナブルな仕様だと思います。

配線クネクネさん が、解説されていたように節電(省エネ)のために、必要なときだけBS/CSアンテナに給電する仕様です。
説明書にも「本機の電源が切れているときは供給しません。」と、記載されています。

書込番号:16089465

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/03 15:25(1年以上前)

>また 初期の状態では 正常に動 いているのですから 正規の性能 が発揮できていないと思われます 最初から 動かない(視聴)出来 ないのなら 分かるのですが 条 件で結果がわかれるのは 内部の管理設定プログラムのバグ でしょう

初期にTV単独でBS放送を受信した時は、偶然、レコーダーの電源がONになっていたのだと思います。
TVという機器は、同一条件なら同一の動作をすると思って良いと思います。

書込番号:16089512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/05/03 20:21(1年以上前)

メーカーによって違うかもしれませんがアンテナ線を外した時に異常があったと
判断してテレビ側の保安回路が作動して衛星用の電源出力をオフに切替えた可能性
があると思いますよ。
以前に所有していた単体のソニー製BSデジタルチューナーがそうでした。

書込番号:16090345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 20:49(1年以上前)

yuccochan さん papic0 さん 回答の件 有難うございます

勘違いが 有るようなので・・・・・
>私的には、すごくリーズナブルな仕様だと思います。
配線クネクネさん が、解説されていたように節電(省エネ)のために、必要なときだけBS/CSアンテナに給電する仕様です。
説明書にも「本機の電源が切れているときは供給しません。」と、記載されています<

取扱説明書 P103 BS/CSデジタルアンテナ出力の項目を お読み下さい
入とは 本機の電源の入/切にかかわらずアンテナ信号を出力します とあります
電源供給されないと アンプが作動しないため 信号は出力出来ません
したがって 記載の性能を満たしていないのです
記載されている ペ−ジはどこか教えていただけると 嬉しいのですが


>偶然、レコーダーの電源がONになっていたのだと思います。
TVという機器は、同一条件なら同一の動作をすると思って良いと思います<

書かれている通り 同一条件なら同一の動作が当たり前です 偶然は 有りえません
何かしらの条件にて 必然的に 発生するものです
その条件に リンクしそうなのが システムバグです
電源オンといっても 本体完全起動状態
電源オフの 録画待機状態それに 外部信号受信状態(DATA又はリンク受発信時)
に 電気回路の動作状況が異なります
完全なる 電源オフは この機種には 想定されていません と言うかできません

取説に書かれている 条件にて 性能(動作)を果たさない と記入したまでです

書込番号:16090453

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/03 21:02(1年以上前)

タヌキ 猫さん

>取扱説明書 P103 BS/CSデジタルアンテナ出力の項目を お読み下さい
>入とは 本機の電源の入/切にかかわらずアンテナ信号を出力します とあります
>電源供給されないと アンプが作動しないため 信号は出力出来ません
>したがって 記載の性能を満たしていないのです

信号の出力はこのテーマには関係がないと思います。

レコーダーを撤去し、アンテナケーブルをテレビに直接つないだ場合、
テレビからアンテナに電源供給しなければBS放送を受信できません。

レコーダーを間に挟み、レコーダーからアンテナに電源供給している間は、
テレビからアンテナに電源供給していなくても、テレビでBS放送を受信できてしまうのです。

>その条件に リンクしそうなのが システムバグです
仮にバグがあるのなら、他のユーザからも報告があがるはずですが、この掲示板では同様のバグが報告されていないと思います。
また、スレ主さんのレコーダで再発するはずです。

しかし、テレビからアンテナに電源供給するように設定してしまうと、再発はしなくなると思います。

書込番号:16090503

ナイスクチコミ!2


dalukさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/03 21:06(1年以上前)

>取扱説明書 P103 BS/CSデジタルアンテナ出力の項目を お読み下さい
>入とは 本機の電源の入/切にかかわらずアンテナ信号を出力します とあります

スレ主さんは、アンテナ信号の出力とBSアンテナの電源供給をごっちゃにされてるみたいですね。



書込番号:16090520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 21:07(1年以上前)

配線クネクネ さん お陰で TV単独視聴が 出来てます
有難う ございました

>アンテナ線を外した時に異常があったと
判断してテレビ側の保安回路が作動<

はい 出力時の抵抗(インピ−ダンス)による動作は 想定してましたが
在庫の材料で 対処可能なのですが 視聴出来ましたので・・・・
このまま 見ることにします

メ−カ−には 質問形式でメ−ルし 返事待ちになっています

書込番号:16090526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 21:51(1年以上前)

papic0 さん daluk さん 回答有難うございます

TV単独視聴の件は 解決したのですが 取説の記入にかんして
>信号の出力はこのテーマには関係がないと思います。<

信号が TVに出力されないので 視聴出来なかったのです そのままテ−マです
信号出力するためには アンテナ本体の回路(アンプ)に電源供給されなければなりません
それが 取説の通りでない と記入いたしました

>スレ主さんのレコーダで再発するはずです。
しかし、テレビからアンテナに電源供給するように設定<

はい 他のEW500でも 発生しました また他の機器からの電源供給は 取説の記載条件ではありませんし
環境(条件)を変えるのですから 当たり前ですね

>アンテナ信号の出力とBSアンテナの電源供給をごっちゃにされてるみたいですね<
書き込みを お読み下さい
あくまで 電源供給が無ければ アンテナ信号の供給が出来ない
その理由も 記入し連動してると 記入してるのですが

書込番号:16090712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/03 22:13(1年以上前)

>入とは 本機の電源の入/切にかかわらずアンテナ信号を出力します とあります
電源供給されないと アンプが作動しないため 信号は出力出来ません
したがって 記載の性能を満たしていないのです

日本語の難しいところじゃないでしょうか?
いろいろな人間に同じ内容を伝えても、同じ解釈をするとは限りません。
アンテナ信号を通すか通さないかといった意味合いだけでしょう。
BS/CSデジタルアンテナ出力 入/切     ではなく、
BS/CSデジタルアンテナ信号 通す/通さない となってるほうが、
わかりやすいかもしれませんね。
しかし、回路的には、ニュアンスが違うのかもしれませんけどね。

人それぞれこだわる点や気になる点は、あると思うので、
タヌキ 猫さんには、ちょうどひっかかった部分だったんでしょうね。
私からしたら、そんな設定項目そのものの必要性を感じませんが、
必要な人もいるんでしょうね。
切にしてると節電効果でもあがるんでしょうかね。
私みたいに、アンテナケーブルだけ刺した状態で、出力先には何もつないでないので、
念のため、切にしてるような人間には必要なのかな。

当たりはずれがあるので、
わかりやすい説明をしてくれるサポートの人に当たれば、いいですね。

書込番号:16090822

ナイスクチコミ!0


dalukさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/03 22:21(1年以上前)

>取扱説明書 P103 BS/CSデジタルアンテナ出力の項目を お読み下さい

その一つ上の項目をお読みください。

書込番号:16090864

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/03 22:25(1年以上前)

タヌキ 猫さん

BS/CS放送は、約12Ghzで放送されています。
そして、アンテナに内蔵されているコンバーターによって、約1〜2Ghzに変換されて、アンテナケーブを通ってレコーダー、テレビに電波が伝わります。
このコンバーターを働かせるために、アンテナに電源供給が必要なのです。
テレビで、BS/CSアンテナの電源供給をオンにしておけば、電力は、レコーダーの出力から入力に抜けてアンテナに供給されます。

「入とは 本機の電源の入/切にかかわらずアンテナ信号を出力します」は、レコーダー本体以外の別の手段で
コンバーターに電源が供給されている時にレコーダーからBS/CSの電波をテレビなどに出力します、と言う意味です。
別の手段の例は、テレビから電源を供給する、屋外ブースター(電源部は屋内)設置とか、分配器の片方の機器から電源を供給しているなどです。

>記載されている ペ−ジはどこか教えていただけると 嬉しいのですが

P103です。
「入とは 本機の電源の入/切にかかわらずアンテナ信号を出力します」の上に書かれています。

書込番号:16090886

ナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2013/05/03 22:38(1年以上前)

「入とは 本機の電源の入/切にかかわらずアンテナ信号を出力します」
つまるところ、この説明の解釈だわね。

メーカの意図するところは、
「アンテナ入力信号は、常に出力側にスルーされますよ」(入力信号がなければ、当然、出力信号もない)
っていうことなんだけど、

「アンテナ信号を出力する=当然、BS電源供給されるはず」と解釈する人がいたって話。

書込番号:16090944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 22:38(1年以上前)

ウルトラ凡人 さん 回答ありがとうごさいます

書かれている通りだと 思います
条件の電源オン オフ等の質問に対してのメ−カ−の返信が
設定は 合っている との事だったので

配線クネクネ さんの 通電型設定という 記入で 理解したのですが
メ−カ−サイドが 通電設定なのだと理解してない事での行き違いと 思われます

信号回線を開けるのと 信号を出力するのは異なる事なのに・・・・・・

一言 通電型にてアンテナ回線を開けるスイッチ と書かれていれば 理解しやすいのですが
どうしても 信号出力となると 意味が違うので・・・・
技術畑でなく 文系の人の文章なのかな?

デハ TV単独視聴も出来ましたので 有難うございました
あとは メ−カ−からの メ−ル返信の内容が? ある意味 楽しみデス

書込番号:16090950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/05/03 23:06(1年以上前)

皆さん 回答有難うございます

投稿のタイムラグの関係からか 行き違いが有り困惑してます
取説の件了解いたしました アンテナ電源の項目に
自動の場合 本体の電源が切れている時は 供給しないと 明記されていますね
失礼しました

メ−カ−の返事に 記入されてなかったのと
最初の記入条件下で 本体電源切りの状態でも 取説の供給しないはずのアンテナ給電が
なされ 単独視聴が可能だったため 勘違い致しました

この機種は 完全起動と 電源切りとの間にスタンバイ設定が有るようでその状態だと
表向きは 電源切り その実記入されてないスタンバイ状態にて アンテナ給電が発生してるようですね

書込番号:16091083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング