『iPadとの連携にポイントを置いた場合ソニーorパナ?』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『iPadとの連携にポイントを置いた場合ソニーorパナ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

現在東芝のRD-S1004Kなのですが、HDMI出力が一時的にされなくなるという現象で困っており、買い替え(増設)を検討中です。ここを多少拾い読みすると、ブルーレイレコーダーの場合はソニーかパナソニックが良さそうなのですね。
本体機能は両方共一流メーカーで細かい違いはあっても私にとっては大差ないと認識していますが、iPadで視聴または持ち出しについてはいかがでしょうか?このあたりの機能は比較的新しいので、まだこなれてないのではと思っています。持ち出すまでの手間やソフトの安定性などは如何なものでしょうか?
ちなみに本体の使い方はディスクへの書き出しはほとんどしません。TVは東芝製です。また外付けのHDDが使えるようなので、両メーカーとも500GBクラスで考えています。

RD-S1004Kの問題は、出力されなくなって数秒から数分で自動的に元に戻ったり、電源ON、OFFで戻ったりしています。ヤマダの長期保証で修理に出すにも、その間レコーダーがなくなるのが辛いので、買い替え(増設)検討中です。

書込番号:16128251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/05/13 13:18(1年以上前)

iPadでの利用ならワイヤレスお出かけ転送が可能なEW500とTwonky Beamの組み合わせ便利でしょうね。現状では。

書込番号:16128515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2013/05/13 13:49(1年以上前)

iPadなら、ソニーはレコプラが使えるので便利ですね。

書込番号:16128573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/13 13:54(1年以上前)

Twonky Beamのアプリ情報
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/smarthome/twonkybeam/

Twonky Beamの動作確認済みブルーレイレコーダー一覧表
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/smarthome/recorder/index.html#bd_recorder

SONYのブルーレイレコーダー情報
http://www.sony.jp/bd/multidevice/

上記の3つの情報からSONY BDZ-EW500にした方がiPadで視聴する場合は一番間違いが無いでしょう

特に3つの操作についての動作確認がされているようなので・・・

 1、家じゅうどこでも視聴
 2、ワイヤレスおでかけ転送
 3、スマートフォン・タブレットで外から予約

iPadで使用に際してインストールが必要なアプリ(RECOPLAとTwonky BeamとS-Entrance)

書込番号:16128578

ナイスクチコミ!3


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/13 14:34(1年以上前)

皆さんお勧めのソニーの方向で考えたいと思います。
ただ気になったのは書き込み番号15858702に、外付けHDDの番組はRECOPLAの番組一覧に現れないとありますが、これはこういうものなのでしょうか?もし本当に外付けHDDの番組がiPadで見られない(持ち出せない)なら、私にとっては致命的なのですが。RECOPLAだけNGでtwonky beamならOKなのでしょうか?(RECOPLAとtwonky beamの違いが良く分かっていません。)

書込番号:16128665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/13 16:26(1年以上前)

iPadやiPhoneに搭載されているiOS自体はDTCP-IPに対応していない為に著作権保護をされたコンテンツをDLNAで再生することが出来ません(DTCP-IPが採用されているのは日本だけでガラパゴス規格)

ちなみにDTCPはDigital Transmission Content Protectionの略語
DLNAデバイスがDLNA Link Protectionをサポートする時にはDTCP-IPが必須

Twonky BeamにはDTCP-IPで著作権保護をされたコンテンツの再生機能が付きました

つまり、iPadで著作権保護(DTCP-IP)をされたコンテンツを見る為にはTwonky Beamが必須になります

RECOPLAには著作権保護(DTCP-IP)の解除再生機能はありませんのでRECOPLAだけあってダメです
あくまでTwonkyBeamと一緒に使うということです

なお、iPadで番組持ち出しをするためには2013年7月にバージョンアップするRECOPLAが必要ですので現時点ではまだ、
iPadでの番組持ち出しには対応できないようです

【RECOPLAでのお約束】
録画一覧の一括表示 (複数レコーダー録画一覧一括表示) については合計最大4台までで
ブルーレイディスクレコーダーに関しては本体も外付けHDDとも、それぞれ1台としてカウントされますのでBDZ-EW500に
外付HDDを繋いである場合は2台とカウントされます
http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/explanation.html

書込番号:16128910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/05/13 16:36(1年以上前)

>iPadで番組持ち出しをするためには2013年7月にバージョンアップするRECOPLAが必要ですので

RECOPLAを利用しなければ現状でもワイヤレスお出かけ転送が可能ですよ。

書込番号:16128924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/05/13 16:40(1年以上前)

http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130426_597511.html

Twonky Beamから直接ワイヤレスお出かけ転送すればヘーキです。RECOPLA経由でのワイヤレスお出かけ転送は7月までお待ちくださいと言う事ですね。

書込番号:16128934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/13 18:01(1年以上前)

さぬきのやいちさん。
少し分かりにくいのですが、【RECOPLAでのお約束】のところに「外付けHDDとも」とあるので、書き込み番号15858702が何かの間違いで、外付けHDDの中身もRECOPLAの番組一覧に現れるということでよろしいのでしょうか?

書込番号:16129121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/13 19:05(1年以上前)

さぬきのやいちさんの貼ってくれたリンク先の説明タブの下の方に
機種対応表のっているので見たらどうでしょう
特に機種別で※4の記載があるのは古い機種になってますし
この機種にはないのでいけるということでは

書込番号:16129280

ナイスクチコミ!0


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/13 21:35(1年以上前)

クロスエックスさん。
そのリンク先は見ています。機種対応表も見ていますが、iPadについての記載はありません。
Sonyのサイトを色々見ていると外付けHDDでも問題なさそうなのですが、とりあえず現実にダメという書き込みがあるため、心配になっています。
どなたかiPadで外付けHDDもOKだよということを書き込んでくださればスッキリするのですが。

書込番号:16129850

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/13 21:46(1年以上前)

iPadでの番組持ち出しは、私の場合はSDカードに書き出してポケットサーバーを使って
で見ています。レコーダーはDIGAですが。

ポケットサーバー:
http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/product/DY-PS10/

これならiPadのディスクを動画で使わないので。

ポケットサーバーを買うのなら、ソフトバンク版の方が安く買えます。
(以前ケーズデンキで見た時は7000円台くらいで売られていました)

書込番号:16129918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/14 10:07(1年以上前)

nehさん。
2台持ちは避けたいんですよね。充電の管理の手間も倍になりますし。
iPad本体容量に影響を受けないところはメリットですよね。
ちなみにnehさんのレコーダーがDiXiM Digital TV for iOSのバージョンアップで持ち出しに対応したとしても、ポケットサーバーを使い続けられますか?(って仮定の話じゃ答えようがないですよね)。

書込番号:16131595

ナイスクチコミ!0


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/14 10:51(1年以上前)

nehさんの書き込みに刺激されてパナのクチコミを見ていたら、書き込み番号16081688にパナ機では持ち出し番組を作成しなくても持ち出せる(DRを除く)とあります。ソニー機ではどうなんでしょう?
持ち出し番組を作成しなくても良いのはとても使い勝手が良いように思えます。

書込番号:16131672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/05/14 11:42(1年以上前)

IOS版のTwonky BeamはDIGAの持ち出し番組ではない通常の録画番組もダウンロードムーブできますが、IOS端末の処理能力の問題で再生する事はできません。
DIGAの通常の録画番組(AVCのみ)を持ち出して再生したい場合はAndroid端末を購入してください。

SONYレコーダーについては通常の録画番組のダウンロードムーブに対応していないので無理です。

書込番号:16131783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/14 11:54(1年以上前)

ずるずるむけポンさん。
なるほどダウンロードはできても再生できないのですね。
Androidならとありますが、iOS端末が処理能力の問題なら、Androidでも当然処理能力の問題があるのでしょうが、どのクラスならOKとかあるのでしょうか?あるいはAndroidならハードウエアデコードが出来るんですか?

書込番号:16131797

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/15 00:58(1年以上前)

>DiXiM Digital TV for iOSのバージョンアップで持ち出しに対応したとしても、ポケットサーバーを使い続けられますか?

私の場合はiPadだけで無く、状況によってはiPodtouch5でも見ることがある、
そして本体の容量を圧迫したくないので、ポケットサーバーは使い続けるつもりですよ。
その為に、ポケットサーバーにしました。

書込番号:16134385

ナイスクチコミ!0


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/15 09:12(1年以上前)

nehさん。
なるほど、やはり本体の容量のことを考えると、そういう選択肢も十分ありますよね。
でもなぁ、手間がなぁ。
しばらく悩んでみます。(^_^;)
ありがとうございました。

書込番号:16135112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2013/05/15 21:10(1年以上前)

>Androidならとありますが、iOS端末が処理能力の問題なら、Androidでも当然処理能力の問題があるのでしょうが、どのクラスならOKとかあるのでしょうか?あるいはAndroidならハードウエアデコードが出来るんですか?

http://mammaviterbi.blogspot.jp/2012/06/twonkybeamdtcp-ip.html

ここに、Android系のCPUの再生能力がまとめられた表があります。
DLNAでの再生の話ですが、ダウンロードしたファイルの再生も同じだと思います。

ちなみに、うちはTegra3の載ったNexus7がありますが、
Twonky Beamで、どんなサーバーの録画番組も再生できます。
あと、Nexus7にインストールしたAndroid版のレコプラは、外付けHDDに録画した番組も表示、再生できます。
外付けHDDに録画した番組は、USBマークがつきます。

あと、初代iPadも持ってますが、レコプラで外付けHDDの番組は表示されます。でもiPad版はUSBマークはでません。
初代なので、再生はできず、コントローラとして使うだけですが。。。

書込番号:16137025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/05/16 00:13(1年以上前)

Nexus7+Twonky BeamでBZT750からダウンロードしたタイトルを見ると2.5倍で録画したものはけっこうカクつきます。
5倍録画ならまあ問題ないので高レートだと厳しい感じです。
同じタイトルをストリーミング再生するだけならカクつきはありません。

書込番号:16137888

ナイスクチコミ!0


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/16 10:20(1年以上前)

アメリカンルディさん。
単にCPUの処理能力だけの話なら、Nexus7でいけるならiPadでも行けそうな気がしますが、そのサイトを拝見しましたらチップセット云々書かれているので、CPUの能力だけの話ではないようですね。
またiPadで外付けHDDの情報、ありがとうございます。

MANZさん。
なるほど、興味深いです。2.5倍でカクつきますか。
やはり持ち出しの設定をするのが無難ですね。

書込番号:16138784

ナイスクチコミ!0


スレ主 qze04626さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/17 11:52(1年以上前)

その後色々調べていましたが、iPadでの視聴とiPadでの持ち出しは別々と考えなければいけないようですね。
その上でiPadでの持ち出し(iPadに限らないようですが)は外付けHDDでは不可能なようです。
EW1000の方のクチコミにアメリカンルディさんが書かれていますが(16101101)、おでかけ転送の制限事項に外付けHDDが入っていますね。また http://www.sony.jp/support/bd/movie/setup/ext-hdd.html で見た動画でも2:46にその旨の記述がありました。
ということでBDZ-EW1000を本命として店回りをしてみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:16142509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング