『テープ動画をダビングしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『テープ動画をダビングしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 kumuzoさん
クチコミ投稿数:6件

9年前に購入したcanonのFV M100で撮影したビデオテープをDVDにダビング
したいと思っており、ブルーレイの購入を考えています。
CANONに問い合わせしたところ、

『赤白黄の端子が付いていて、かつ、その端子からの
映像取り込み機能をもつレコーダーであれば、レコーダーへ動画を
コピーし、DVDにしていただくことが可能』

との回答をいただきました。

BDZ-EW500でもできますか?

またできる場合、ディスクはどのようなものを
選べばいいのでしょう?(DVD?ブルーレイ?)
DVD、ブルーレイの違いもよく分かっていないかなりの機械音痴
です。。。



書込番号:16231750

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/06/09 08:12(1年以上前)

可能です

ちょっと調べれば、簡単にわかる気はしますが。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW500/spec.html
入力端子の有無は下の方

手順まで知りたいなら、こっちの方が分かりやすいと思います。
http://www.sony.jp/support/bd/connect/tape/dub-a/

あと、ディスクは基本的にBDが良いです。ただ、再生先がBDに対応していない場合は、DVDを使うことになると思います。
BDだと、高速ダビング(無劣化)が可能で、画質も保持できますが、
DVDでは、記録形式変換が伴うため、ダビング自体が実時間必要となり、画質も劣化します。

あとメディア(ブルーレイ)は、可能な限り、原産国が日本と書かれたパナかソニーのものが良いと思います。(自分個人としてなら、ソニーのBD-REの応援パッケージがお勧めです)
それと、
ブルーレイの場合、クローズ処理(ファイナライズと言っているメーカーも有り)は不要です。そのままで、互換があります。DVDの場合は、必要になります。

ついでに
BD-R、DVD-Rと有るものは、1回記録型と呼ばれ、1回だけ書き込みできるもの(追記は可能)=追記型
BD-RE、DVD-RWと有るものは、書き換えが可能なもの(記録品を消去し、改めて記録が可能)=書き換え型

ただし、ソニーの場合、DVDに対しては、追記が出来なかったり、タイトル消去が出来ないなど、使い勝手が悪いです。
一方、ブルーレイ(BD)は、上記が可能など、便利ですので、この点でもBDをお勧めします。

仮に他社でもこの使い勝手は似た状況となっていますので、ブルーレイが可能なら、ブルーレイにした方が良いです。
DVDを使うのは、どうしても必要な場合のみと考えた方がよろしいと思います。

書込番号:16231892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/09 08:40(1年以上前)

kumuzoさん

赤白黄のケーブルでダビングが、
>BDZ-EW500でもできますか?

使用できる状態のFV M100をまだ持っておられれば、FV M100でミニDVテープを再生し、BDZ-EW500にダビングすることができます。画質は劣化しますが、恐らく撮影日時を表示した状態でのダビングが可能だと思います。

FV M100 の機能を知らないのですが、もしFV M100でミニDVテープからSDカードにダビングできるのなら、
SDカードからBDZ-EW500にダビングする方が操作が容易で、恐らく無劣化だと思います。


なお、IEEE1394端子とBDドライブのあるパソコンがあればFV M100を接続して無劣化ダビングが可能です。


書込番号:16231966

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/06/09 08:50(1年以上前)

追伸です。

>なお、IEEE1394端子とBDドライブのあるパソコンがあればFV M100を接続して無劣化ダビングが可能です。

と書きましたが、FV M100からパソコンにダビングする際は無劣化であっても、BD/DVDメディアにダビングする際に再エンコードが必要となり劣化する場合があります。

書込番号:16232007

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumuzoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/23 09:42(1年以上前)

お礼が遅くなってすみません。
わかりやすく説明していただき助かりました。
BDZ-EW500を購入しようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:16285742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング