『テレビ番組を録画したら再生時音声が入っていなかった』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『テレビ番組を録画したら再生時音声が入っていなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

BSのツールフランスを内蔵HDDへタイマー録画したのですが、2本ほど音声の入っていない物がありました。

当日、その前後に録画した他番組 、内蔵も外付けHDDも含めて再生してみましたが、ツールドフランスの2本だけが失敗していました。
それ以降の同番組は音声がちゃんと入っています。

ケーブルは購入時以来いじっていません。翌日ネットで放送事故がなかったか調べてみましたが特になかったようです。

番組表から決定、予約するを選ぶだけの、いつもと変わらない予約の筈なのですが、何か考えられる問題はありますでしょうか?

書込番号:17728634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/07/13 17:57(1年以上前)

JIJIK さん

多分、放送局側の一時的な信号トラブルだと思いますヨ。

当方も此の機種では有りませんが、ET1000とET1100でスカパーのスターチャンネルで同じタイトルを録画して、再生した時に映像はバッチリなのに音声が入っていない事が有りましたが、2週間後の再放送では映像も音声もバッチリ入っていましたので一時的だと思います。

その後は、一切トラブルは発生していませんネ。

ただ、特定の放送局のチャンネルだけエラーが掛かると言った事例は過去に有りましたが、ファームのアップで解決しています。
(確か此の時は、スカパーCS314LaLaチャンネルだったと記憶が・・・)

書込番号:17728898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2014/07/13 17:57(1年以上前)

個体の不具合ではないでしょうか。
私は2009年に購入したBDZ-A950で同様の症状を経験しています。
頻度がかなり低く、何か月に一回程度の再現性でしたが
メーカーに送っても症状再現せず、で
見込み修理の繰り返しでした。
結局、原因不明のままメーカーから新品交換の提案があり
その時はメーカーに既に在庫がなかったので
当時の現行機種に交換となりました。

同様の症状を相談されている方を、過去2名くらい記憶しています。

書込番号:17728899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2014/07/13 18:07(1年以上前)

交換となったBDZ-RX105では、
その後ただの一度も症状は出ていませんので
BDZ-A950の個体不良だったのは、間違いないと思っています。
(特定のチャンネルで発生していた訳ではないです。
症状は、AVC録画で出ていたと記憶しています。
 DRで1度も出なかったかは、失念しました)

スレ主さんのBDZ-EW500も同じかどうかについては、
現段階で断定はできないとは思いますが。

書込番号:17728932

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2014/07/13 18:46(1年以上前)

お二方、早々のレスありがとうございます。

毎年楽しみにしていて録画しているNHKーBSの方のツールドフランスです。
主人と違って私はレースより景色を見る方が楽しみだったのですが、やはり音声が無いとなんと味気のないことか。

先ほど録画ができなかった時などのメッセージがないかと本機を確認しましたが、やはりありませんでした。

信号のトラブルというのがどういうものかは分かりませんが、機械はきちんと録画したという事のようです。
レコーダーは録画トラブルが少なくない印象を持ってますが、本機は今まで特にトラブルなく来たので残念です。

メーカーには問い合わせてみますが、まだ2回の症状でサポート送りにはしたくないので、、、もう少し様子見にしようと思います。
見込み修理の繰り返しとは辛いですよね。情報ありがとうございます。

書込番号:17729074

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2014/07/13 18:53(1年以上前)

ハヤシもあるでヨさんの書かれていた録画形式について調べるのを忘れていました。

よほどの長時間番組で無い限りほぼ全番組DR録画でした。こういうこともメーカーへの報告した方がいいんですね。

書込番号:17729107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2014/07/13 19:01(1年以上前)

同様の質問(3年前)

ただ、この人は回答がついたものの
返信がなかったので、その後どうなったのかが、わかりません。

書込番号:17729135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2014/07/13 19:03(1年以上前)

>こういうこともメーカーへの報告した方がいいんですね。

どういった条件の時に起こるかを、絞り込む為にも、
状況は詳しく伝えたほうがいいです。

書込番号:17729145

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2014/07/13 19:42(1年以上前)

再々再度ありがとうございます!!

同じ機種で検索したので同機種での同症状は見つけられませんでしたが、BDZで検索したらあるんですね。

購入前、価格コムで見ていて録画トラブルを訴える書き込みが多かったのでブルーレイレコーダーってデリケートだなぁとは思ってました。
好みは考えず、一応トラブルが少なめのメーカーを選んだつもりですが、機械ですから個体レベルでの不具合はある程度仕方ないですね。

預け修理は辛いので様子見しますが、同様らしき症状の訴えがネット上にはあることもソニーには伝えてみます。

書込番号:17729289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/07/13 19:54(1年以上前)

JIJIKさん

>こういうこともメーカーへの報告した方がいいんですね。

報告はするべきです。
ただ、此の手の不具合で少数事例で有れば、受け付けはしてくれるがファームの改善迄はしないと思います。

恐らく、放送局や番組ごとに調べて事例を特定するコストをメーカーは考えますから・・・

大量に不具合が発生すればメーカーも動くでしょう


もし、2回や3回同じ事が発生した場合はサポセンに連絡して、技術員を派遣してもらって確認された方が良いでしょう。

書込番号:17729327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2014/07/13 20:20(1年以上前)

EW1000でも報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418560/SortID=15867527/

>預け修理は辛いので様子見しますが、

ソニーは出張修理も行っていて、
代替機も、在庫があれば借りられると思います。
ただ、2013年発売の機種(?)から
1年間のメーカー保証でも、出張費は実費で負担するように
規約が変更になったそうです。(サービスマン談)
店舗に持ち込めば当然出張費はかかりませんが、
自店で買った商品以外を取り次ぐ場合、
手数料を取る店もあるとのこと。

EW500は2012年発売機種なので、購入後1年未満であれば
メーカー保証の出張修理で出張費もかかりませんが・・・

しかしメーカーサイトでは、
保証期間内は出張料無料 となっていますね・・・
http://www.sony.jp/support/repair/menu/shucchou/index.html
どういうこと?



サービスマンは、佐藤二朗さんでした。
http://ameblo.jp/sato-jiro/

書込番号:17729405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 BDZ-EW500のオーナーBDZ-EW500の満足度3

2014/07/14 02:01(1年以上前)

最近、同じ様な症状になりました。
同時に二番組録画の際に、後から録画を始めた番組の音声が記録されていませんでした。

何度試しても症状が変わらず、録画中の番組を直接見た場合は音声は出ているので、
修理に出すしか無いかとそうかと思ったのですが、念のため一旦電源ケーブルを抜
いて、再起動すると、症状が出なくなりました。

二番組同時録画で音声が記録されるか確認してみてください。
同じ症状が出ても出なくても、念のため、電源ケーブルを抜いて再起動されてはどうでしょう。

書込番号:17730555

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/07/14 10:54(1年以上前)

>電源ケーブルを抜いて再起動されてはどうでしょう。

これをするくらいなら本体パネル内の小さなリセットボタンを爪楊枝で押して下さい。

ソニー機の再起動はコンセント抜きでは有りません。

書込番号:17731283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2014/07/14 14:44(1年以上前)

出張修理について、サポセンに確認しました。
示したURLにリンクしているページに
http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html

>2013年発売モデル(BDZ-ET2100 / ET1100 / EW1100 / EW510 / E510)は、「持ち込み修理サービス」のみお選びいただけます。

と記載していますね。
現行機は、出張修理対象商品ではない、という事のようです。
これは、延長保証にも影響してくるでしょう。
延長保証のほとんどは、メーカー保証に準ずる、となっているでしょうから。
この観点からしても、旧モデルがいいですね。

出張修理対象外商品を出張修理依頼する事もできるけど、
その場合は出張費が実費負担になる、という事ですね。


リセットや電源抜きについては、
私の場合は全く効果はなかったです。
というか、再現性が著しく低いので
実施した時は効果があったのかもしれませんが
(実施しなくても連続で再現する事は、まずない)
2〜3か月に1度のペースで起きていました。


スレ主さんの場合も
再現性が低いのであれば
効果があったかどうかの判断ができないのではないでしょうか。
1回行うことで、二度とおきなくなればいいんですけど。

書込番号:17731829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 BDZ-EW500のオーナーBDZ-EW500の満足度3

2014/07/15 00:18(1年以上前)

>ソニー機の再起動はコンセント抜きでは有りません。

本質的ではない、揚げ足取りの投稿はやめましょうね。

同じ症状で、改善しなかったとかはありがたいけど。

マニュアル見ると、場合によってはリセットボタン押した
後に電源ぬけっていう記述もありますよ。

書込番号:17733720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 BDZ-EW500のオーナーBDZ-EW500の満足度3

2014/07/15 00:33(1年以上前)


>本質的ではない、揚げ足取りの投稿はやめましょうね。
>同じ症状で、改善しなかったとかはありがたいけど。

あまり適切なコメントではなかったですね。

・電源コード抜くのは危険だから止めた方が良い(根拠が必要)
・同じ症状で電源コード抜いても治らない
・リセットで治った

など、実際の経験を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17733756

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/07/15 01:33(1年以上前)

コンセント抜き→強制電源シャットダウン

リセットボタン押し→再起動によるプログラムチェックしながらのリセット

安全チェックロジックを通るか通らないかの違いかもね。
チェック無しでのシャットダウンはソフト的にもハード的にも危険なのは簡単に想像つくと思うんだけどね。

レコーダーも録画機能に特化したパソコンです。
家電感覚で安易にコンセント抜きなんかするんでしょうけどパソコンはいきなりのコンセント抜きしないでしょ?

書込番号:17733879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/28 19:00(1年以上前)

今更だけど、私も最近録画した番組にちょくちょく音声が入ってない事があります
ダブル録画していないタイミングだったし、チャンネルも特定の所だけではないです。
毎週楽しみに録画・保存していた番組が音声入っていなくて凄くショックでした
今さっきこのトピを見て本体リセットしてみました。解決されるといいのですが。

録画した音声の入っていない番組を、BDに焼いて別のレコーダーなりPCなりで再生して確認した方が良かったですかね?

書込番号:20339015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング