『サッカーが好きな女子大生です。』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『サッカーが好きな女子大生です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 サッカーが好きな女子大生です。

2013/02/19 18:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

初めまして!
私は大学生で高校生の時に買ったデジカメがあるのですが
5倍くらいのズームです。

単刀直入にいうと卒業旅行で大阪、京都、奈良に行く為
写真を撮りたいというのと
サッカー観戦が趣味で選手の写真を撮りたいということです。

一眼は金額的に無理なので
SX40 HS、SX50 HS、FZ150、FZ200の4つで迷っています。
予算は3万5000円までなのですが…。笑
レビューを見るとFZ200にはよくサッカーの写真が載っているのですが
金額がキツいのでなしかな…と思っています。
あまりCANONのSX50 HSではサッカーの写真を見かけないのですが
やはり野鳥や風景に向いているのですか?


サッカーの写真は他のスポーツに比べて
難しいとレビューを読んで分かったのですが
チームがホーム側で試合をしている所までは
せめて写真を撮りたいです。(選手の表情、全身が撮れるくらい)

また、これらのネオ一眼?を購入するときに
買っておいた方が良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです(T_T)
研修中の為、あまり調べる時間がありません。
よろしくお願いいたします!

ちなみにサッカーはJ1のチームで日産スタジアムなどによく行きます!
いつかは日本代表の試合にも行こうと思っています!

書込番号:15788043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/19 18:55(1年以上前)

FZ200がお勧めです。

書込番号:15788175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/19 18:59(1年以上前)

こんばんは。

予算内に収めるのでしたら、FZ150がいいと思います。

ズーム倍率はSX40、SX50におよびませんが、FZ150はカメラのレスポンスがとてもよくスポーツ撮影にも向いていると思います。

isiuraさんがFZ150で撮影したサッカーの作例がありますよ。
テレコン使用ですけど、デジタルズームを利用すればテレコンなしでもこれくらい撮れると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13795753/

書込番号:15788189

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/19 19:18(1年以上前)

ナイトゲームもありますからFZ200以外に選択肢はない
ように思われます。

書込番号:15788254

ナイスクチコミ!5


ta154さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/19 19:30(1年以上前)

サッカーの写真で日産スタジアムとなると、かなりスタンドからピッチまでが遠いので、SX50HSはいい選択かもしれないですね。

新潟のビックスワンや鹿島スタジアムぐらいの大きさでも、2階席からだと1眼レフの300ミリ〜400ミリで、キーパーの位置でも少し小さく感じるので、少し予算オーバーかもしれませんが、光学ズームで1200ミリまであるSX50HSなら、後悔しなくて良いかもと思います。

知り合いでこのカメラを持っている人に写真を見せてもらいましたが、なかなかピントも良く、普通の方なら十分きれいと思えるだろう写真が撮れていました。(夜景など暗い場面だと、手ぶれ補正が効いていても少しブレが出てしまいがちなのは、高倍率のズームと軽めのボデイのせいで仕方ないでしょう)

本体の他に必要な物は、SDカードくらいでしょうか?。
予備のバッテリーと言われる方も居られるかと思いますが、意外と良く保つそうなので、買って試してからでも良いかと思います。

レンズ保護フィルターも付けた方が良いとは思いますが、この機種ならレンズフードが2000円位で買えるので、サッカー場など人混みで使う時の事を考えると、レンズフードを付けて、手のひらで覆うように持つと、レンズも傷付けないし良いかと思います。

実際に実物を見てから決められたら良いのでは?。
女性だと意外に大きく感じるかもしれないので…。

書込番号:15788293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/02/19 19:31(1年以上前)

FZ200が良いですよ。
何かで 1万節約すれば買えると思いますが...難しいですか?

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/153484-001001001007-001001001

キタムラで 実質 44800円のようですよ。

書込番号:15788298

ナイスクチコミ!3


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/19 19:47(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます(>_<)
FZ200は連写が優れているそうなのですが
SX50HSとかなり速さが違うのでしょうか?
数値とか書いてあってもわからなくて…。(T_T)

返信をしてくださった方の中に
日産スタジアムはスタンドからピッチまでが
遠いとおっしゃっている方がいるのですが
まさしくそれなんです…。
望遠を重視するか、連写の速さが速いものにするかヽ(;▽;)ノ

あまりというよりか、ほとんどカメラの技術がないもので
使いこなせるかな?という不安もあります。
仕事もほとんど休みがないので試合も見に行けるのかな?
って感じでもあるんですよね(笑)

ちなみに今使ってるカードはTOSHIBAのSDHC memory cardの8GBです
足りますかね?
あと、首にかけるストラップでおすすめのメーカーはありますか?
質問ばかりですみません…。

書込番号:15788369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ta154さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/19 20:17(1年以上前)

日産スタジアムはスタンドからピッチが遠いので有名ですからね(笑)

連写性能と望遠性能は、どちらが自分にとって必要かなので、必要な方を。
ただFZ200の連写を使用すると、SDカードの容量は8GBでは足りないかもしれないですね。
また、高速連写するにはSDカードの記録速度も重要になるので、Class10とかの高速タイプのカードが必要です。

ストラップは付属してくるので、とりあえずそれでも良いのでは?。
女性だと細いタイプを好む方が多いようですが、幅広の方が当たりが柔らかで痛くなりにくいです。

書込番号:15788509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/19 20:26(1年以上前)

サッカー場は夕方と夜なので、レンズかた見ると暗い範疇です。
FZ200は全領域F2.8と明るく撮影できるので
ISO感度を下げられる、シャッター速度を上げられるという
メリットがあります。

書込番号:15788564

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/19 20:28(1年以上前)

日中の室外ならFZ150でいいと思います(予算があればFZ200ですが)。
AF速度や、連写後の処理が速くて使いやすいと思います。
他のネオ一は連写後の処理が遅いというような書き込みを見ます。

書込番号:15788573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/19 20:29(1年以上前)

こんばんは。

SX50はある程度連写すると画面がブラックアウトして何も見えない状態になってしまうのが欠点です。

FZ150、FZ200もある程度連写すると書き込み待ちになりますが、映像は表示されたままなので被写体をロストすることがありません。

SX50の35mm換算1200mmの画角は魅力的ですけどね。
SX、FZどちらを選んでも結局は腕次第ということになるかも。

メモリーカードは8GBあれば十分ですよ。

ストラップはカメラに付属のものでいいいと思いますが、おしゃれしたければこちらのサイトからお好きな物を選んでみてはどうでしょうか。
http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/strap/index.html

書込番号:15788582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/19 20:45(1年以上前)

うーん(;´∩`)…
悩ましいですね〜
3万5千円あれば…一眼レフも実は射程圏内なところが…(笑)
吾輩が見た最安値で
ニコンD3100Wズーム
39800円ポイント10%付いて実質35000円…
コンデジで言う所の約10倍相当ですが…

とり急ぎなのは卒業旅行だと思いますし…

仕事に慣れて、サッカーを安心して見れる頃にはFZ200でも、吾輩がひそかに期待を寄せるHS50EXRも買える額が貯まっていると思います(カメラの値下がりも相まって…)

一度きりの卒業旅行ですから、吾輩としてはこちらを第一に、考えても良いのでは無いか?と思います

またミラーレスも多数射程圏内ですし、Wズームではなく、3倍相当の標準ズームだけであれば一眼レフの選択肢も広がるかと…

勿論、意に沿わぬ勝手な思いなのは承知してますので、お気に触りましたらば…ごめんなさいm(__)m

スルーされても全く構いません
失礼しました

書込番号:15788668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/19 21:33(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=XtVOUPUe6KI
動画の参考例
TZ30で60p動画でサッカーを撮っています。
シャッター速度は1/60程度と思います。
望遠→レンズが暗くなる。→ISO感度を上げる。→画質が低下する。

です。

この場合、シャッター速度一定なので、ISO感度を1/4以下に
出来るので、画質は上がると思います。

書込番号:15788946

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/19 22:28(1年以上前)

極めて基本的なことですが・・・

1200mmで不規則に進路を変更するサッカー選手を追う
のは至難の技です。始めは300mmぐらいからはじめても
難易度が理解できるでしょう。

さらに選手をファインダーのなかに捉えても望遠端のAF
スピードがこのてのカメラの中で可能なかぎり速いもの
でないとストレスが溜まるばかりです。シャッターが
切れなかったりぼけ写真ばかりになります。

可能なかぎり速いシャッター速度が必要ですがFZ200は
他機種に比べて圧倒的にレンズが明るくおよそ倍以上
速いシャッターが切れます。

FZ200を推薦している方は、この辺りを踏まえてお勧め
しています。ナイトゲームなら尚更ですね。

誤解を恐れずに分かりやすく申し上げると、習熟して
いない方が1200mm機をナイトゲームに持ち出したら、
選手をアップでそこそこ綺麗に撮れるのは試合前の国歌
演奏の時ぐらいでしょう。

以上は特定の機種の悪口のつもりで書いているのでは
ありません。それぞれの機種に得手不得手があります。
そして目的と機材がマッチしていないとこのてのカメラ
では失望の度合いが半端ではないので、敢えて申し上げ
ました。

書込番号:15789296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/19 22:57(1年以上前)

個人的にですが、オリンパスのSH-50も気になってます。
まだ発売されてないので性能が不明ですが。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh50/index.html

FZ150やFZ200と同じ光学24倍のレンズを持ちながらもコンパクトサイズ。
レンズはFZに比べて暗いですが、裏面照射CMOSで感度がISO6400まで使えるので、AFが速いのならFZ200には劣ってもFZ150とは良い勝負ができそうです。

このサイズなら普段携帯できますし、スポーツ以外の用途にもつかいやすいかなと。
価格も3万程度のようですし。

すみません、私見でした。

書込番号:15789468

ナイスクチコミ!1


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/19 23:06(1年以上前)


様々なアドバイスありがとうございます。
やはりFZ200の方が サッカーだと合っているのですね(>_<)
候補の中に入れてしまった私がいけないのですが
やはりこの先のことを考えると(今までの学費も払わないといけないので)
FZ200だとかなりお金が…。

改めて質問という形になってしまうのですが
FZ150とSX50HSの2つだったら、どちらがよろしいでしょうか?


また、レンズフード?レンズフィルター?や
レンズの部分?のソフトケースはないと傷が付いたり
埃が入ってしまいますか?
また、上記に書いたものとストラップだけで持ち歩いたり
カバンに入れるときはタオルに巻いたりする…というだけではいけませんかね?(>_<)
カメラバッグというのを見かけたので、必要なのかな?と思いまして(;_;)

出来るだけ細かい物(保護シール、ストラップなど)を含めて
4万までにおさめたいのですが…1、2千円のオーバーは仕方ないですけどなるべく(>_<)

我が儘ばかりで本当にすみません

書込番号:15789531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/19 23:47(1年以上前)

こんばんは。

SX50の1200mmってスペック的には魅力ですが、1200mmで予測のつかない動きをするサッカーを撮影するのって相当難しいような気がします。

少し引いた構図になっても600mmのFZ150がいいような。
安いですしね。

個人的にはオリンパスのSH-50が・・・←しつこい?

書込番号:15789772

ナイスクチコミ!3


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/19 23:54(1年以上前)

望遠は魅力だと本当に初心者の場合は難しいですよね…。

明日、近くにヨ◯◯シがあるので
実際に触ってきます!
ただ、一つ前のだと置いてありますかね?笑


まだ発売されていないんですよね?(>_<)
旅行が24にあるので間に合わないかと…。(笑)

書込番号:15789803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2013/02/20 00:12(1年以上前)

naaa*さん
サッカーのどう言ったシーンを撮影したいかにもよります。
単純に選手を大きく綺麗に写したいだけであれば、SX50が良いと思います。
と言うのも観戦されたことがあるならお分かりかと思いますが、選手は常に全速力で走っているわけではないので、動きの少ない瞬間を狙えば十分撮影できます。
瞬間をとらえたいのならFZ150が良いでしょうが、テレコンがないとズームが弱いというのと、高感度画質があまり良くないのでトリミングをするとかなりノイジーな画像になると思います。
まとめると、
SX50・・・画質良い、望遠は長いが望遠端ではAFが不安(ただしFZと同条件の600mm付近ならそこそこ速いかもしれない)。連写は遅い&書き込み待ち時間がある。
FZ150・・・AFはかなり速く連写も得意(待ち時間はほぼないらしい)。ただし高感度画質と望遠距離がネック。
どちらにせよアップで躍動感のある瞬間を写すとなると相当な技術が必要なので、私なら技術もいらずに選手のアップが綺麗に撮れるSX50を選びます(^^ 画質がいいので旅行写真にもぴったりですよ。でも、腕に自信があるのならFZ150で躍動感のある瞬間を狙うのも良いと思います。

書込番号:15789897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 00:14(1年以上前)

こんばんは。

FZ150だとヨドバシで在庫があるのはアウトレット京急川崎店だけになってますね。

FZ150は生産終了してから半年くらい経っているので量販店で在庫がある店舗を探すのは難しいかもです。

書込番号:15789903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2013/02/20 00:32(1年以上前)

よく考えたら、今はとりあえずFZ150を買って後日お金に余裕ができたらテレコンを買い足すという手もありますね。多分一番安価にサッカー撮影に適した環境を揃えられると思います。
FZ150が2万7000円でテレコンが12500円くらい、そして取り付け器具が2500円くらいなので、全部で4万ちょっとで良いと思われます。
テレコンを付ければSX50とFZ150のズームの差はかなり少なくなるので、大きなスタジアムでも対応できるのではないかと思います。

書込番号:15789980

ナイスクチコミ!1


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/20 00:50(1年以上前)

機種不明

サッカーのことしか考えてませんでした(笑)
そう考えると簡単ですぐに撮れるSX50HSの方がいいのかな?…と思ったり
待たずにすぐ撮れる一つ前のFZ150にしてもいいなー!後々テレコンつけるのもありだなー!
と考えていましたが、FZ150の在庫がほぼない状況なんですね(>_<)
だからといって、実際に触れてもいないのを通販で買うのは怖い…という気持ちもあります(笑)

値段と在庫状況を考えるとSX50HSになる可能性が…。
実際に触ってから考えます!

また、先ほどにも質問で書いたのですが
レンズフィルター?というものは
レンズに埃が入るのを防いだり傷を付きにくくするには
必要ですか?
またはレンズの部分にするソフトケースは必要ですか?
(先ほど書いた物の方が細かく質問内容書いてあります(>_<))
最後にこの質問だけお願いいたします。

書込番号:15790037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/02/20 01:12(1年以上前)

SX50HSを使っています。
保護フィルターを使うにはフィルターアダプターが必要になります。
保護フィルター/フィルターアダプターともに持っていますが、ほとんど使いません。お金がないなら、買う必要はないと思います。

レンズが汚れてしまった場合はレンズペンでクリーニングしています。
これはあったほうがいいと思います。

またケースですが、
VANGUARD BIIN 14Zというのを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000272011/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15307088/#tab

これはカメラ全体が入ります。細かい小物(レンズペン、予備のSDカード、予備のバッテリー、など)も一緒に入りますので便利です。

書込番号:15790119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 01:23(1年以上前)

こんばんは。

FZ200持ってますが、フィルターはつけてません。
持ちはこぶときはレンズキャップをつけて、100均のふかふかした大きめの袋に入れてます。
液晶保護フィルムはつけてます。

タオルでぐるぐる巻きにしてトートバックに入れるとかでもありだと思いますよ。

お店に行くならメモリーカード持参で実機で撮影してみることをおすすめします。
操作方法も予習されておくとベストです。

書込番号:15790153

ナイスクチコミ!0


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/20 01:51(1年以上前)


お二方ありがとうございます!

それでは、レンズペン、保護フィルム、カメラストラップ
余裕があればカメラバッグということですね(*^^*)

女子大生ということもあって
ストラップもかわいいのがいいなーって考えたりと
ワクワクしています(*^^*)
まあ、かわいいだけで丈夫なのか、機能面がとても不安ですが(笑)

今までアドバイス下さった方々、
本当にありがとうございました(*^^*)
店頭の価格がどうなのか分からないので
どの機種になるか分かりませんが
購入したらまた書き込みたいと思います★

ありがとうございました!

書込番号:15790217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/20 02:18(1年以上前)

naaa#さん

最初に付属品を纏めて揃える必要なんてありません。
それだけで一万円とは言いませんが数千円以上は確実に
します。
それより本体にお金をかけて、付属品は徐々に買えば
いいんです。

自分の目的に適したものを買わないと後で大いに悔やむ
可能性が非常に高い商品ですよ。

書込番号:15790259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/20 03:25(1年以上前)

SX50が4万円切りましたね!!、私も4万切ったら買おうと思ってました、次の新型がそろそろアナウンスされますかねー、私はNikonのP520と何方にしようかなー?とSX50の方が皆さんの写真をみる限り良さそー、現在NikonのP90とP500を使用中です。

書込番号:15790326

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/02/20 13:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

840mm相当

●naaa*さん、こんにちは。

SX40の最安値は3万2千円くらいでしたから
SX50が3万円台に入りましたから旧型を選ぶメリットはありませんよ

静止画がメインなら8GBのメモリカードで十分ですが
1枚しかカードを持っていない場合は出先でトラブルが発生した時に
全ての画像がパーになってしまうリスクもあるので
今はカードの価格も安いですからもう1枚は予備で持ちましょう
後はレンズフードとか保護フィルターにお金をかけるより
予備バッテリーとレンズのクリーニングキットにお金をかけるべきです。

書込番号:15791551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 13:36(1年以上前)

倍率だけならオリンパスのSZ-31MRも24倍ズームでした。
ナイターとかだとつらいですが、昼間の撮影ならいいかも。

ヨドバシでも安いです。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-SZ-31MR-BLK-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001523759/

書込番号:15791583

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2013/02/20 18:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


naaa*さん、こんばんは。

作例にアップしたサッカーの写真は4枚とも
FZ150にTCON-17Xを付け、1020mmテレ端
5.5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

止まっている選手を撮影するだけなら
どんな高倍率ズーム機でも良いと思いますが

ピッチ上で激しく躍動する選手を、アップで撮影するためには
撮影するカメラ自体に、望遠端でのオートフォーカスの速さと正確さ

連写中でも、1枚1枚オートフォーカスが追従する連写能力の高さ
SDカードにデータを書き込み中でも、直ぐに次の連写ができる
レスポンスの良さが必要です。

予算が許せば、ズーム全域F2.8の明るいレンズと
高精細で見易いファインダーを搭載したFZ200+TCON-17Xがお勧めですが

予算オーバーなら、とりあえずFZ150を購入され
あとでTCON-17Xとレンズアダプターを購入されると良いかもしれません。

naaa*さんの、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:15792560

ナイスクチコミ!3


ta154さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/20 20:18(1年以上前)

わざわざテレコンを着けたり外したりするならSX50HSで良いのでは(笑)

前のコメントで書いたSX50HSユーザーの知人に、このコメント欄を見せたら「そんなにヒドくないけどなあ。使い易いしトラブルもないけど…」との事でしたよ。

ちなみにその知人もカメラは初めて買ったそうですが、別にピントも露出もオート任せで、ズームだけに専念すれば良いので、困った事は無いそうです。

本格的にやろうというのでなく、できるだけ簡単に撮りたいのであれば、レンズ交換無しで超広角から超望遠まで、たった4万円で買えるSX50HSはいい選択だと思います。

日頃のメモや、ちょっとした記念写真程度なら携帯やスマホでも結構撮れるんですから、わざわざデジカメを買おうと思われたなら、これじゃないと撮れない(見れない)風景が撮れるカメラが良いのではないでしょうか?。

単体の1200ミリ望遠レンズを初心者が買うと言うなら「使いこなせないから止めなさい」と言いますけど、ズームで別に途中でも使えるわけですから。

本体の他に必要な物は最小限にという他の方の意見には賛成です。
サッカーに行かれるのなら、タオマフの1枚や2枚余ってませんか?(笑)
それを巻いて保護に使うのは全然ありだと思います。

むしろ家の中で保管する場合、梅雨時などに湿気が多いようだとレンズがカビる可能性がありますので、密閉容器に“カメラ用の”除湿剤を入れて保管したら良いかと思います。
今のレンズの表面にはコーティングがされていて、カビが生えやすいのですが、あまり乾燥しすぎても良くないそうです。

どのカメラを買うにせよ、写真を撮ることをぜひ楽しんで下さい。
使い込んでプラの表面がツルツルだったり、あちこち傷だらけのカメラも味があって良いと思いますよ。

書込番号:15792945

ナイスクチコミ!3


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/20 21:25(1年以上前)

返事が遅れてしまい申し訳ありません(>_<)


とりあえず今回はストラップなどの物は
買うのやめます(笑)


そんなに詳しいわけではないのですが父に相談した所
SX50HSはかなりの望遠で魅力的だけど
レンズの明るさ?が暗いから
望遠が出来てせっかく写真が撮れても暗いんじゃない?と言われました…。

また、FZ200はレンズが明るくていいけど
望遠が足りるのか、
そしてカメラと言ったらプロもよく使っているCANONかNIKONじゃない?
とも言われ、余計に悩みはじめてしまいました(笑)

最終的に父は、今回は旅行やサッカーだけの為に買うのではなく
お金を貯めていい一眼レフを買うべきだ。といっています。
そうすれば、レンズも明るくて望遠もあっていいと。


それから、どなたかナイターのサッカーの試合をSX50HSで撮影をした方はいませんか?
そして、FZ200で日本代表などの試合の撮影をした方…。

スタジアムが代表の試合でもたまに使われるので
その撮影をしたものがあれば、無知な私でも理解しやすいなと思いまして。

よろしくお願いいたします!

書込番号:15793298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 22:19(1年以上前)

こんばんは。

一眼レフ(D80)ですが、日産スタジアムで写真を撮られた方がいらっしゃいました。
動きのないシーンですが、距離と明るさの参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8355809/#8356876

撮影データをみると、一枚目は昼間で
焦点距離35mm換算510mm、シャッタースピード1/160sec、絞りF4.8、ISO感度400。

二枚目は夜で
焦点距離35mm換算300mm、シャッタースピード1/160sec、絞りF2.8、ISO感度400。

となっています。

人物を画面いっぱいに写したければ、日産スタジアムだとやはり1000mm相当の画角が必要そうですね。
動きのあるシーンではシャッタースピード1/500secは欲しいところですから、ナイターだと明るさはSX50HSのテレ端F6.5ならISO感度3200でギリギリなんとか、って感じです。

SX50HSなら画角はカバーできそうですが、ノイズだらけになる気がします。

FZ200ならテレ端F2.8でISO800あれば撮影できそうですから、FZ200でトリミングするのがベストかなと思います。

書込番号:15793647

ナイスクチコミ!2


ta154さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/20 22:36(1年以上前)

大変な誤解ですね(笑)

レンズが暗いというのはF値が大きいものを「暗い」と表現しますが、それと撮れた写真の明るい暗いは関係ありませんよ。

今のカメラは、暗い時に自動で感度を上げてシャツタースピードも早くしてくれるので、昔のカメラほどにはF値が暗くて困ることは少ないと思います。
(もちろんあまり感度が上がると粒子の荒い画質になりますが)

もちろん暗いレンズには、それなりのデメリットはありますが、少なくとも普通に写真は撮れます。

それからSX50HSはCANONです。(笑)

あえて一眼レフを勧めない理由は、大きくて重いので結局持ち出すのが億劫になる事です。
スレ主さんが若い男性で、今後本格的に写真を撮るなら1眼レフを勧めますが、いずれにせよ1眼レフの交換レンズで600〜1200ミリのレンズは、普通の人が買える値段と重さ・大きさではありません。

FZ200にしろSX50HSにしろ、充分良いカメラだと思うんですがね。

ちなみにミラーレス1眼という選択肢もありますが、予算にあうモデルはストロボが内蔵でなく、使うときにいちいち着けるタイプが多いので、それも大変ですし、交換レンズで超望遠が無いのは1眼レフと同じです。

サッカーの写真はありませんが、この掲示板に鳥を撮った方の写真とかたくさんありますが、
参考になりませんか?。

書込番号:15793764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2013/02/20 22:42(1年以上前)

>naaa*さん
レンズの明るさは写真の明るさ暗さではなく、シャッタースピードに関係してきます。
明るいレンズ=シャッターが速い=被写体ブレを減らせると考えると解りやすいと思います。暗いレンズでシャッタースピードを補うためにはISO感度を上げる必要があり、これは上げれば上げるほどシャッタースピードは上がりますがその分画質は落ちます。

一眼レフは画質はたしかに良いのですが、大きさ&重さと価格がネックです。
本体が動体に定評のあるエントリークラスの7Dで約8万円、200mmのF2.8のズームレンズで20万円でトータル30万円弱です。ランクを少し落とせば200mmのF4ズームで11万程度ですが、それでも本体込みで20万円近くします。
なのでFZ200の本体45000円+テレコン12500円+取り付け器具2500円=6万円と言うのは、比較的安価にサッカー撮影が出来るコースと言えます。

あと、経験者曰くサッカーはスポーツの中でも相当な難しさらしいです。なので、定評があり、作例もあるFZ150か200を買った方が間違いはないかと思われます。
望遠はテレコンで補えますが、連写のレスポンスやAF速度&精度は補えませんからね。

書込番号:15793803

ナイスクチコミ!1


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/20 22:43(1年以上前)

ありがとうございます!
最初の方にも書いたのですが
ピッチを全体的に撮影したいのではなく
ホーム側で試合をしてる時の写真で選手の表情や全身を写したいと思っています。

それでも、FZ200のズームがあれば
写すことは出来ますか?

基本的なことがわからないのに
カメラを買おうとしてること自体がおかしいですよね…。
すみません

書込番号:15793807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/20 22:55(1年以上前)

こんばんは。

日産スタジアムの作例からすると、選手の全身を写すので約1000mm相当、表情までとなるとその3倍程度の焦点距離が必要となるように思います。

FZ200の600mmでは焦点距離が足りませんので、トリミングで補う形になります。

かといってSX50HSの1200mmだとナイターでは明るさが足りないので、ぶれた写真になってしまいます。
デーゲームならSX50HSでよさそうです。

いずれにしろ撮影自体が難しい被写体といっていいでしょう。

FZ200持っているので時間があればサッカー観戦に行ってみたいのですが、いまのところ作例がありません・・・

書込番号:15793887

ナイスクチコミ!1


ta154さん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/20 23:38(1年以上前)

どうしても1200ミリ以上が必要なら、画質が落ちるのでお薦めはしませんが、SX50HSのデジタルズームで2400ミリ相当まで使えます。
まあ撮った写真をトリミングして拡大するのと変わりませんが…。
まあ一応機能としてはあるので。(それで足りなかったら…諦めましょう笑)


SX50HSは暗いとブレるばかり言われるので(笑)、そこまで言われるのなら一脚を使えば良いですよ。
テレコンを買うより全然安いですしね(笑) 三脚では重いし邪魔になるけど、一脚ならたためばそれほど邪魔にはならないし、これくらいの重さのカメラなら2〜3千円くらいのでもOKです。ほとんどブレは気にならなくなると思います。

前のコメントで手ブレが少しと書きましたが、かなり拡大して見るとであって、普通に見ればそんなにわからないと思います。
なんでそんなにネガティブに書かれるんでしょうか?。
大抵の普及タイプの一眼レフの望遠ズーム(300ミリあたり)だって大差ないですよね?。
1000ミリのズームとしては非常に明るいと思うんですが…。


書込番号:15794145

ナイスクチコミ!2


スレ主 naaa*さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/21 01:07(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
実は今日SX50HSを実際に触ってみました。
初心者でもわかりやすかったです!
FZ200は長時間触っている方がいて
別の店舗に行ったのですがなぜか置いてありませんでした(>_<)
予算以内とスタジアムの距離感を考え
SX50HSにしました。

優しく教えて下さった皆様ありがとうございました*。

書込番号:15794545

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/21 14:16(1年以上前)

皆さんのアドバイスを踏まえて現行機種に決められた
ようでおめでとうございます。

サッカーの望遠写真が難易度が高いのはひとつに動きの
速いボールを上手く写し込むのが難しい点にあります。
最初はお目当て選手のドリブルを狙うのがよいかと思い
ます。

超望遠で選手を追っていると飛んでくるパスはファイン
ダー内に見えませんので、シャッターチャンスを捉える
のが難しいのです。最初はズームは控えめに使って
徐々に習熟されるのが吉かと思います。

書込番号:15796156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/02/21 15:07(1年以上前)

naaa*さん
SX50HSを買われたんですね。おめでとうございます。
旅行にはちょうどいいカメラだと思います。
私も旅行のときはいつもSX50HSを持って行きます。

サッカーの撮影は難易度が高いと思いますが、晴れた昼の試合なら、練習すればある程度撮れると思います。

SX50HSの例は見つけられなかったのですが、前機種SX40HSの例です。
私の作例でなくて申し訳ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/#14554196

一方、ナイトゲームでこのようなサッカーの写真を撮るのはずっと難しくなると思います。暗いとAFが遅くなるので、走っている選手にAFを効かせながら撮るのは難しいからです。セットプレーなんかのときがチャンスだと思います。

また暗いとシャッター速度をかせぐためにISOをあげる必要があり、画質が落ちます。

野球のナイトゲームの撮影の経験はありますが、野球は走る場所がだいたい決まっているので、置きピンである程度対処できました。
SX40HSの例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000162/SortID=15625638/ImageID=1429083/

書込番号:15796282

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/02/22 13:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ネイルの色とか柄も分かります

●naaa*さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます
使い方とか分からない事がありましたら
また質問スレッドとか立ち上げて見てください。

書込番号:15800438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/08/14 08:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私の席からのながめ。すごく遠い席です。

私の席から一番遠いコーナー付近 150mくらい。960mm相当、手持ち。

遠い側のゴールキーパー 120mくらい? 1200mm相当、手持ち

ISO1600だと画質が落ちる.600mm相当、手持ち。

naaa*さん、まだ見てますか?

SX50HSでサッカーうまく撮れましたか?
自分でSX50HSでサッカーのナイトゲームを撮ったことがなかったので強く勧めなかったんですが、やってみるとある程度撮れますね。
慣れればもっとうまく撮れるだろうと思いました。

晴れた日のデーゲームなら、余裕で撮れるだろうと思います。
また、もっと近い席なら、さらに容易に撮れるでしょう。

書込番号:16467717

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング