液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-84X9000 [84インチ]
はじまったInternational CESでも4Kテレビが続々発表されていますが、皆さんは4Kテレビ推奨距離視聴時の有効視野の問題についてどう思われますか?
ソニーではKD-84X9000をはじめ4K2Kテレビは1.5Hの視聴距離で見て欲しいと言ってます。
これは人の目の分解能的に納得のいく理屈ですし、視野角が広がることで臨場感もアップします。
しかし人間がスムーズに視覚情報を得られる有効視野の角度は30度と言われており、視聴距離1.5H(視野角60度)だと、画面上の情報を取り入れるのに従来より時間がかかることになります。
これは静止画なら問題になりませんが、動画だと視聴者が十分な情報を読み取る前に次のシーンへ移行してしまい、余計に疲れたり鑑賞を楽しめない可能性が出てくるように思う次第です。
単純に自分が見やすい距離まで離れればいい話ですが、
折角の4K2Kテレビなのに実力を発揮しきれないのはもったいないですよね・・・
書込番号:15591267
1点
自分のテレビで試してみればいいでしょう。
今、1.5Hで見てみましたが、地デジではノイズがひどくて見られたもんじゃありません。
それに残像が目立つようになるので、初期の大画面テレビのように酔います。
しかも、テレビ番組は3H以上離れて見ることを前提に作られているので、アップが多くて疲れます。
自分のシアタールームを持っていてブルーレイ専用に買うのならいいですが、マニア以外には無用の長物です。
まずテレビ放送の規格を変えてクオリティーを上げるのが先決です。
書込番号:15592471
2点
放送波の場合は、あまり近いと疲れるし情報が一瞬で全て視野に入ってこないので3m弱程度離れて見ています。
映画の場合はがっつり見たい場合は、2m程度まで近づいて見ます。
1.5mはそういう視聴体験がないせいか違和感がまだあるのと、ご指摘の情報を全て短い時間でつかみづらい部分があるようにも思えます。
BD等ですと画質的には1.5mでも問題ありませんし、迫力も凄いですが。
CESで魅力的なテレビが色々と発表されて、楽しみな反面、全て買っていたら場所もお金も厳しいなと嬉しい悲鳴です。
視聴している部屋が2階にあるため、84X9000をもし入れ替える時がきた時のことを考えると頭が痛いですね。
今現在は非常に満足していますが。
書込番号:15592822
0点
おはようございます(^_^)v
視力1の方にとって、フルHDの最適鑑賞距離が3H。
4Kはその半分ってことですが、目が悪かったらもっと近付くことに(笑
まぁ、目の疲労に対しては距離を取るのがベターですから、80型クラスの大画面を離れて見るのが一番ってことですね。
書込番号:15592928
3点
taka0730さん
ありがとうございます。
>>しかも、テレビ番組は3H以上離れて見ることを前提に作られているので、アップが多くて疲れます。
全くです。SD→FHDの進化の時、コンテンツ側は高解像度化や超解像だけで問題無く対応できました。
しかし4K2K時代のコンテンツは高解像度化だけでは不十分で、カメラワーク(位置・フレーム)やカット(時間)という映像制作の根本的なレベルから変える必要があると思います。もちろん超解像のようにテレビ側の映像処理で変換することは不可能です。
また、1.5H試聴前提のコンテンツを3Hで見ると、今度は迫力がない映像・冗長でテンポが悪い映像になってしまう可能性も出てきそうです。上記の問題は8K4Kのスーパーハイビジョンではさらに顕著になるでしょう。
SF大好き!さん
ありがとうございます。購入された方の感想はとても参考になります。
映画はシアター前方に座った観客のことも考えて作ってあるでしょうから、カメラワーク上の4K2K対応度は高そうです。個人的に1.5H試聴やコンテンツによって距離を調整すると、スピーカーセッティングが難しくなるのも気になる点ですね。3H試聴ならピュアオーディオともそれなりに両立でき便利なもので。
CESで発表された55型・65型のTRILUMINOS Displayというのは、上手くいかなかったx.v.Colorの再チャレンジなのでしょうかね?
現在HX920を使ってますが、明暗表現と精細感はとても気に入っているものの色については無難なレベルと感じてますので、TRILUMINOS Displayはかなり期待しています。非TRILUMINOSコンテンツの色をケバくならないように、いかに綺麗に拡張できるかがカギですね。
しかし84型の移動はもはや引越しレベルでしょうねぇ。余り大きいサイズでは焼け石に水ですが、メーカーには男一人でも組立・移動がしやすいような工夫をお願いしたいです。ワンサイズ大きなものを選ぶ動機になります。
Strike Rougeさん
ありがとうございます。自分は視力1.0に矯正できる高アッベ数AV専用瓶底メガネ(笑)を使っています。なので矯正視力をより高くした状態で4K2Kを1.5H以上3H未満で楽しむのも一手かと。精細感は100%堪能しつつ、臨場感とコンテンツの汎用性が両立できる距離を探る感じで。流石に頭痛くなるかな・・・
書込番号:15595122
0点
まあお金が湯水のごとくあって東京電力を喜ばせたい(消費電力574W)の
ソニーブラビアユーザーさんにはいうまでもないことですが
(エアコンでも最近では400Wですよww)
4Kテレビは基本的に20インチが最適解です。
NHK技研の取材で7インチの4Kテレビを見ましたが、強烈に持って帰りたい気持ちに
襲われました。
凝縮させるには84インチなんてまったくもってナンセンスです。
映画館のように見たいなら、84インチは『小さすぎる』
じゃあ映画のように見たいならどうすればいいか・・・
私は4Kの本質はプロジェクタにあると確信しています。200インチ以上は必要。
であるならば、逆に普通にテレビとしてみるなら20インチぐらいでしょう。
(プロジェクタなら省エネになりますしね。東京電力大嫌いな私は買うならプロジェクタでしょう)
Panasonicが20インチのパネルを使ってタブレットを作っています。
数年後には4Kといえばタブレットかプロジェクタということになり、
20インチより大きい液晶や有機ELは東芝やパナが4Kを価格破壊をもう一度やり、
ソニーの居場所などないでしょう。(25万で55インチを目指しているとは東芝さん)
有効視野なんて考えるものではなくて、かつてあったたとえば32ZPしりーずのような
超解像度技術をフルHDの延長線上に置くということです。(地デジの画質改良)
あなたたちは間違ってるから、つらいんです。
NHK技研でも見学しに行って、私の言ってることを確かめにいったらいい。
4Kの本質がわかってない。
ともかく、ネット配信は20インチタブレットで受けて手元で楽しむ
映画は200インチでもう映画館不要な状態になる。
その他の間の商品はテレビ視聴層にまあ追加負担なしで4K見れますよぐらいのおまけ機能
これが2015年のテレビの未来でしょう。
書込番号:15611072
1点
何ともぶっ飛んだ方が(苦笑
〉4Kの本質はプロジェクタにあると確信しています。200インチ以上は必要。
であるならば、逆に普通にテレビとしてみるなら20インチぐらいでしょう。
プロジェクタで大画面化するのに適しているには同意だが、間すっ飛ばして20インチてのが荒唐無稽。
4KはフルHDに対し縦横2倍の4倍画素数。
では、フルHDに対し縦横半分つうたら、1000×500前後。
SVGAに近いかな?
SVGA → フルHDの流れの中で、画面サイズが両極端に2極分化した歴史なんざ無いから、単なる思い込みでしょう。
〉あなたたちは間違ってるから、つらいんです。
NHK技研でも見学しに行って、私の言ってることを確かめにいったらいい。
4Kの本質がわかってない。
先ずは自分が間違ってないかどうかよう考えた方がええよ。
書込番号:15611229
2点
まあ見てれば分かる。
至近距離でなければ4Kのすばらしさはわからない。
少しでも離れればフルHDとの区別さえつかなくなる。
だから東芝も言ってるが地上デジタルの付加機能でしかない。
自分の目で確かめてみてほしいなあ。84インチ ん?
電気食うだけでしょこの時代にナンセンスだわ
ガラケーじゃなくてスマホ使えるようになったほうがいいと思う
使えない人はさ
XAVCですか たぶん失敗するでしょう。もっとリベラルな規格を市場は
求めています。GoProなりredなり、XAVC入れやライセンス払えやでは
誰も来ませんw
コピー防止強化? ソニーはいったい何がしたいのだかw
書込番号:15611288
1点
〉至近距離でなければ4Kのすばらしさはわからない。
少しでも離れればフルHDとの区別さえつかなくなる。
20インチ画面に一体どんだけ近付くつもりなんだろね・・・・・
1.5Hとして373mm。
パソコン画面ならともかく、リビングテレビとしては先ず有り得ない。
で、100インチの3Hは3.73m。
これより近いと粗さが目立ってくる。
一般家庭では100インチ、4m近い視聴距離、どちらも簡単ではないが、距離がとれない環境で無理矢理?80〜100クラスを導入する価値があるのが4K。
プロジェクタである必然性は皆無。
4Kは100型テレビを実現するソリューション。
フルHD、103型ビエラは無用だったからね。
頑張れソニー!
頑張れパナソニック!
書込番号:15611399
2点
ルージュさん
がんばれAUOも追加してやってください、一応ビジネスパートナーなんで。
書込番号:15611969
1点
油さん
おお、そうでしたね!
では改めまして、
頑張れソニー!
頑張れパナソニック!
頑張れAUO!
プロジェクタ用投写イメージャまで拡大すると、
頑張れエプソン!
頑張れビクターケンウッド!
書込番号:15612027
0点
【ウルトラHD】4Kやスーパーハイビジョン8Kは無駄
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1357802565/
4kはまだ入り込む余地はあるが、8kはまず家庭に必要ないでしょうね。解像度アップより先に、HD放送画質を1440ではなく1920きっちり使えった画質を実現してほしい。4kカメラでダウンコンバートすれば1ピクセルも無駄にしないパリッとした解像感のあるフルHDとなる。
動いてもぼやけない十分なビットレートもわりふるべき。現在は動いたらSDアナログ放送以下で何が動いているか分からないレベルのぼやけとなる。動画解像度アップした現在のディスプレイでは醜い。
解像度に割り振るより色域も広げるべきだ。見分けのつかない差(不必要な解像度)ではなく、見分けがつく差(色、動いている部分の解像度)に貴重なビットレートを使うべき。8kという不必要な解像度のスーパーハイビジョンでやるのではなく。
書込番号:15622662
3点
nobita3さん
おぉう、なんか似たようなことを懸念している1ですね〜。コンテンツに集中したいクチなので2画面に魅力は感じませんが。
自分もレグザ55X3が出たころにフルHDと960*540の6H比較をしてみましたが、視聴距離と必要解像度の関係性がよく実感できます。
フルHDではTHX推奨の視野角40度(2.4H)視聴時にも若干解像度が不足するので、4Kも無意味ではありませんが、先にブラウン管時代から変わってない色域の方を何とかして欲しいですね。mastered in 4K with expanded color BDに期待ですが、ソニーの独りよがりに終わりそうな。。。
というか65インチ4KのXBR-65X900A来てますね。スピーカーごっつい・・・
http://store.sony.com/p/Sony-4K-TV-Ultra-HD/en/p/XBR65X900A
書込番号:15629049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KD-84X9000 [84インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/01/29 19:05:18 | |
| 4 | 2013/09/01 21:31:22 | |
| 6 | 2013/06/21 12:38:39 | |
| 2 | 2013/04/28 20:44:52 | |
| 6 | 2013/09/17 10:57:25 | |
| 8 | 2013/04/12 9:54:27 | |
| 7 | 2013/04/09 21:58:33 | |
| 13 | 2013/03/26 18:08:49 | |
| 0 | 2013/03/21 6:42:16 | |
| 0 | 2013/02/20 23:11:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







