※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]
当機から、WinXP上の共用フォルダー上の動画ファイル(M2TS)を再生したいと考えています。しかしながら、当機でXP機を登録できず、アクセスできません。
XPのWMP/DLNAサーバー機能ではM2TSファイルは扱えませんが、ファイル一覧は見えるため、LAN接続は問題無いと思います。このため共用フォルダーにてアクセス出来ないかと試しました。しかしながら「LANハードディスクの登録」にWinXP機が出てこず登録できません。
当機取説では、「LANハードディスク」の言葉はありますが、「共用ファイル」、「NAS」、「SMB」の言葉は無く、この方法が可能かどうかも不明です。
(質問1)当機から、WinXP上の共用フォルダー/ファイルにアクセス出来ている方はおられますか?。XP以外ではアクセス出来ていますか?。
(質問2)そもそも当機からWindows上の、共用フォルダーにアクセスできるのでしょうか?。「LANハードディスク」の言葉が、物理的な名称なのか機能名なのかもよくわかりません。
上記よろしくお願いします。
書込番号:16429085
0点
>(質問1)
当機ではなく、REGZA RE1ですが、WindowsXP の WMP11 にアクセス(視聴)できていました。
現在は、環境を変えたので確認できませんが。
>XPのWMP/DLNAサーバー機能ではM2TSファイルは扱えませんが、ファイル一覧は見えるため、LAN接続は問題無いと思います。
何処から、何が見えるのですか?
REGZA から PCのファイル一覧が見えるのですか?
それならば、WMP11 がm2tsを再生できないからREGZAから視聴できないのです。
Widows7のWMP12 をサーバーにして、m2tsも視聴できています。
パナソニックのBDレコーダーDIGAをクライアントにしても視聴できています。
これは、WMP12が、m2tsを再生できるからです。
WMPで再生できるファイル(動画、静止画、音楽)のみDLNA配信できます。
>(質問2)
できるはずです。できないとの情報(書き込み)は見たことがありません。
基本的に、操作方法が違っていると思います。
「LANハードディスクの登録」の作業は不要です(PCのHDDの登録はできませんし、DLNA視聴には不要です)。
(DLNA視聴などの設定は必要)できない事をしようとしていると思います。
レグザリンクボタンを押すと、そこにPCがLAN-Sとして現れますので、USB HDDの視聴のように操作してPC内の動画などが視聴できます。
レグザリンクボタンを押しても、PCが現れない場合は、REGZAのLAN設定の見直し、PCのWMP11の設定の見直しを行ってください。
書込番号:16429185
0点
いなか人さんはPC保存動画をDLNA再生ではく、ファイル共有による再生(PC動画のLAN-HDD再生機能)を行いたいということなのですね。
私Z7は所有していないので詳細は不明なのですが、うまくいかない原因としてはXPパソコンの共有設定が確実にできていない可能性が高いのではないかと思います。
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?I=25&&C=3&S=2&ec2=2
このリンク先から42Z8000準備編の取説をダウンロードしてXP機の共有方法を確認してはどうかと思います。
Z8000準備編取説ならば、XPパソコン共有設定方法が56ページからに記載されています。
ダメもとで確認してみるのも一手かと思います。
取説にも記載ありますが、共有フォルダ名は日本語不可で半角英数である必要がありますが、その点は大丈夫でしょうか?
これ以外については私も今のところ思い当たりません。
書込番号:16430538
0点
>いなか人さんはPC保存動画をDLNA再生ではく、ファイル共有による再生(PC動画のLAN-HDD再生機能)を行いたいということなのですね。
なるほど。Z7は、DLNAを使わずにPCのHDDの動画を再生する術があるということですね。
的外れなレス申し訳ありませんでした。
私には、門外漢なので沈みます。
書込番号:16430669
0点
yuccochanさん
そうですね。
ファイル共有による再生は従来からZシリーズ以上の機種でしか利用できないみたいです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7/network.htm#lan_hdd
LAN-HDDはZ1世代までは
@放送番組録画、再生
Aファイル共有によるPC動画の再生
ともにできましたが、Z2で一旦@Aともに撤廃となり、その後ファープアップでAのみ復活となり現在に至っているようです。
なので現在のZシリーズ以上の機種もAはできるようです。
ただ、PC側の共有設定の手順がZ9000世代までは取説記載があったのですが、Z1世代以降取説から省かれた経緯があります。
おそらく東芝側がPCの設定までサポートできないと切り捨てたのではないかと個人的に思っています。
蛇足レス失礼しました。
書込番号:16430726
0点
yuccochanさん 早々のご返事ありがとうございます。
>当機ではなく、REGZA RE1ですが、WindowsXP の WMP11 にアクセス(視聴)できていました。
RE1では実績があるとのこと事、了解です。
>>XPのWMP/DLNAサーバー機能ではM2TSファイルは扱えませんが、ファイル一覧は見えるため、LAN接続は問題無いと思います。
>何処から、何が見えるのですか?
>REGZA から PCのファイル一覧が見えるのですか?
ご指摘の通り、REGZA から PCのWMPライブラリー登録ファイル一覧(全てではありません)です。
>それならば、WMP11 がm2tsを再生できないからREGZAから視聴できないのです。
当方もそのように理解しています。 当方の上記文章は、質問の前提としての「LAN接続は問題無いと思います。」の意味で記述しましました。また「このため共用フォルダーにてアクセス出来ないかと試しました。」。
>できるはずです。できないとの情報(書き込み)は見たことがありません。
当方もネットで検索しましたが、Z7で「できない」とも「できる」とも明確な情報を見つけられず、当板にてご質問させていただいた次第です。
>「LANハードディスクの登録」の作業は不要です(PCのHDDの登録はできませんし、DLNA視聴には不要です)。
>(DLNA視聴などの設定は必要)できない事をしようとしていると思います。
Z7では、DLNAで視聴できるが共用ファイルでは視聴出来ないであろう、とのご意見でしょうか?。もちろん、DLNAでの視聴の場合、WMP11とZ7サポートファイルタイプの範囲との前提ですが。
>レグザリンクボタンを押すと、そこにPCがLAN-Sとして現れますので、USB HDDの視聴のように操作してPC内の動画などが視聴できます。
LAN-SはDLNA機器で、「LANハードディスクの登録」した機器はLAN-n(n=1,2・・・)と表示されます。もちろん当方の場合も、LAN-SとしてはWinXPは表示されます。LAN-nとしても表示させたいのですが、これが出来ない。
ローカスPCIさん ご返事ありがとうございます。
>いなか人さんはPC保存動画をDLNA再生ではく、ファイル共有による再生(PC動画のLAN-HDD再生機能)を行いたいということなのですね。
まさにその通りです。
>・・・うまくいかない原因としてはXPパソコンの共有設定が確実にできていない可能性が高いのではないかと思います。
該当XPパソコン(DeskTopPC)の共有設定については、別のPC(NotePC)から共有ファイルをアクセスできるため、共有設定は問題無いのではと思っています。
お二人とも、色々な可能性のご指摘ありがとうございます。文章での状況説明はなかなか難しく、悪文申し訳ありません。
当機ではPCの共用ファイルのアクセスは出来ないのだろうか?。
書込番号:16430756
0点
yuccochanさん、ローカスPCIさん
返信文書作成が遅いのと、途中中座してしまい、ご返事と入れ違いになってしまいました。申し訳ありません。
>なるほど。Z7は、DLNAを使わずにPCのHDDの動画を再生する術があるということですね。
これが不明でご質問させていただきました。
>的外れなレス申し訳ありませんでした。
イエイエ、当方状況説明不十分で申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。
>なので現在のZシリーズ以上の機種もAはできるようです。
これがまたZ7で落とされたかどうかが不明です。取説では明確な記述が見つけられませんでした。「LANハードディスク」との曖昧(?)な記述になっているのが少々怪しいと思っています(!?)。
書込番号:16430771
0点
いなか人さん
> 「LANハードディスク」との曖昧(?)な記述になっているのが少々怪しいと思っています(!?)。
私のこれまでの経験等から判断して、REGZA Z7 においても、Windows XP の共有フォルダも「LAN ハードディスク」に含まれると思っています。
まず、REGZA TV (に限りませんが) は OS として Linux を使っていて、「LAN ハードディスクアクセス」は Samba を使っていると思います (取説準備編 108 ページに Samba の文字があります。ここの部分は Z1 以前と基本は同じになっています)。
なので、Z7 でも Samba でアクセスできるものなら「LAN ハードディスク」になるでしょう。(我が家は Z7 ではなく古い Z7000 ですが、XP の共有フォルダへのアクセスはできていました)
なお、「LAN ハードディスク」という表現になっているのは、技術的に詳しくない「一般利用者」の人に説明するためにそういう用語しか使わないようにしているのだろうと思います。
で、本題の XP の共有フォルダにアクセスできない件ですが、以下の 3 点が気になります。
・セキュリティソフトのファイヤーウォール機能で、Z7 からはアクセスできないようになってしまっているのではないか?
・ワークグループ名が Z7 と PC で違っているのではないか?
・XP の共有フォルダの作り方 (操作や設定方法) が、Windows からのみアクセスできる方法を使っているのではないか?
PC に外部からアクセスする場合に、セキュリティソフトが邪魔することはよくあります。一度一時的にセキュリティソフトまたはファイヤーウォール機能を無効にしてみて試してみてください。
なお、セキュリティソフトはプロトコル (機能) ごとに設定できるものがほとんどなので、Z7 から WMP/DLNAサーバー機能にアクセスできるからといって、共有フォルダにアクセスできるとは限りません。
ワークグループ名ですが、XP では標準が MSHOME になっているという情報もあり、Z7 では WORKGORUP が初期設定とのことなので、ここが違っているのかもしれません。ただ、個人的な経験では、ワークグループ名が違っていてもアクセスできることもあった気がしましたが...
XP の共有フォルダの作り方についてですが、XP でそういう作り方 (Samba からはアクセスできない方式) ができてしまうかは覚えていないのですが、「フォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」から設定する」という方法で作られたのでしょうか?
これについてネット検索して再確認していたら、XP Professional では「簡易ファイルの共有を使用する」にしていると Samba との間でうまく使えないことがあるという情報がありました。
参考: http://rojiuraryokusyo.blogspot.jp/2012/03/sambawinxp-pro.html
もしお使いの XP が Pro なのであれば、「簡易ファイルの共有」を使わないようにして、詳細設定の方で設定してみてください。(ちなみに私は XP Pro では「簡易ファイルの共有」はすぐに外してしまっているので、我が家の Z7000 からアクセスできた時も「簡易ファイルの共有」を使っていなかったと思います)
書込番号:16431326
![]()
0点
> Z7では、DLNAで視聴できるが共用ファイルでは視聴出来ないであろう、とのご意見でしょうか?。もちろん、DLNAでの視聴の場合、WMP11とZ7サポートファイルタイプの範囲との前提ですが。
DLNAでの視聴が前提で回答しました。
共用ファイルの視聴については、門外漢で、私には全く分かりません。
ただ、情報として、RE1では(Zシリーズと異なる可能性はあります)、
コピーフリーのBSデジタル放送から抜き取ったm2ts をRECBOX(NAS)に置いてDLNA視聴した場合、
DR録画のもののみ再生可能で、AVCやVRのモードのものは再生不可でした。
書込番号:16431737
0点
いなか人さん
>該当XPパソコン(DeskTopPC)の共有設定については、別のPC(NotePC)から共有ファイルをアクセスできるため、共有設定は問題無いのではと思っています
これについてですが、shigeorgさんもレスされているとおりレグザTVの場合、PCとは微妙に違う点があるかもです。
WORKGROUPもその一つと思います。
前にレスしたZ8000の取説をダウンロードすれば設定方法が詳しく記載されています。
私の場合、Z8000ですがこの設定でXPパソコンの共有フォルダをZ8000のLAN-HDD(LAN1)として登録成功し、MPEG動画の再生ができました。(現在はもう必要ないので登録解除しましたが)
@XPパソコンからWMP11をDLNAサーバーにしてZ8000で動画再生(LAN-S)
AXPパソコンの共有フォルダ保存動画をZ8000のファイル共有機能で再生(LAN1)
上記二つの場合、私の場合は明らかにAの方が再生成功する動画が多かったように記憶しています。
うまくいくとよいですね。
取説の一部を抜粋したのを添付しておきます。
書込番号:16432000
![]()
0点
shigeorgさん ご返信ありがとうございました。
ご指摘の下記3点、結果は同じで「LANハードディスク」登録できずアクセスできませんでした。
>・セキュリティソフトのファイヤーウォール機能で、Z7 からはアクセスできないようになってしまっているのではないか?
Nortonを使っています。一時停止しました。
>・ワークグループ名が Z7 と PC で違っているのではないか?
Z7・PC共ワークグループ名「WORKGROUP」で同じである事を再確認しました。
>・XP の共有フォルダの作り方 (操作や設定方法) が、Windows からのみアクセスできる方法を使っているのではないか?
「簡易ファイルの共有」を使わないにチェックを入れ、共用設定しました。
>まず、REGZA TV (に限りませんが) は OS として Linux を使っていて、「LAN ハードディスクアクセス」は Samba を使っていると思います (取説準備編 108 ページに Samba の文字があります。ここの部分は Z1 以前と基本は同じになっています)。
当ご意見からふと思い付いたのですが、Z7はUNIX系(含Linux)ファイル共用(NFS?)をサポートしている機器を「LAN ハードディスク」と呼んでいるのではないでしょうか。なんらかの理由でZ7はLinux Samba(一部?)機能を停止し、Windows系ファイル共用(SMB?)はサポートしていないのかもしれませんね。
ちなみに、なんでも有り(笑)の某国製メディアプレーヤーHD900Bを所有しており、HDMI接続にてZ7に接続しています。これもLinuxだと思いますが、ファイル共用にて同内蔵HDDのファイルを、Z7からアクセスできています。実用上はあまり意味はありませんが・・・。また、HD900Bから当該WinXPの共用ファイルをアクセスし、Z7で見る事もできています。ただHD900Bのブート時間が長く、Z7から直接WinXPの共用ファイルをアクセスできればと言うのが、当初ご質問の経緯です。
yuccochanさん ご質問へのご返事と追加情報、ありがとうございます。
ローカスPCIさん 添付資料ありがとうございます。
>取説の一部を抜粋したのを添付しておきます。
記載手順について再確認しました。私の場合の、PC間のファイル共用設定したのと同手順に見えます。
書込番号:16432243
0点
ローカスPCIさん
>AXPパソコンの共有フォルダ保存動画をZ8000のファイル共有機能で再生(LAN1)
この実績があると言う事で、Z8000とZ7の取説をじっくり読み比べてみました。
z8000準備編53ページの「外部機器の接続と設定」に、「LANハードディスク」、「パソコン」、「DLAN」、・・・の記述がありますね。かつ以降の記述で明確に「Windowsのフォルダー共有」について説明されています。
Z7準備編では「ホームネットワークの接続」(LAN接続)と、「映像機器の接続」(HDMI等の直接接続)の項に分かれています。「パソコン」の文字は、前者には無く、後者にのみ有ります。もちろん前者には「LANハードディスク」、「DLAN」、・・・の記述はあります。
この事から東芝さん取説記述では、「LANハードディスク」の言葉には、「パソコン=Windowsのフォルダー共有」の意味はいっていないように思えます。
Z7では、Windows共有フォルダーからの動画再生は、望み薄のように思えてきました。
書込番号:16432787
0点
いなか人さん
>Z7では、Windows共有フォルダーからの動画再生は、望み薄のように思えてきました。
一応「LANハードディスク再生」(と呼んでいる)機能自体は、Z2シリーズ(Z2ではアップデートで対応)から搭載されていましたので、
Z2/Z3シリーズの情報も参考になるかもしれません。(Google検索なども有効かと思いますm(_ _)m)
書込番号:16433070
0点
ヤス緒さん 情報ありがとうございます。
>Z2/Z3シリーズの情報も参考になるかもしれません。(Google検索なども有効かと思いますm(_ _)m)
今ZP3の取説を確認しました。該当部分は、私にはZ7と同様の記述に見えます。
ヤス緒さんはZ2/Z3いずれかで、Windows共有ファイルからの再生をされた経験はお持ちでしょうか?。
書込番号:16433180
0点
いなか人さん
> 今ZP3の取説を確認しました。該当部分は、私にはZ7と同様の記述に見えます。
Google検索で、Windows共有 LANハードディスク再生、などをキーワード検索されてみては如何でしょう。
ネット上に公開されている利用者のレビュー等でしたら参考になるかもしれません。m(_ _)m
書込番号:16433771
![]()
0点
ヤス緒さん ご助言ありがとうございました。
下記にて、WinXp上の共用ファイルをLAN ハードディスク登録でき、動画視聴できました。
http://likemid.wordpress.com/2012/03/10/regza-z3-lan-hdd-windows-7/
当ページ作成者にも感謝。
レスいただいた皆様方、ありがとうございました。
なかなか奥が深く仕組み理解不能ですが、当初ご質問の、REGZAー42Z7にてのWinXP上の共用ファイル視聴、ができました。
上記ページ手順は、REGZAーZ3にて、Windows7上共用ファイルがLAN ハードディスク登録ができないため、WindowsXPで登録のみし、Windows7で使うとの趣旨のようです。同ページ「REGZA側でユーザ名とパスワードを指定しない場合」の手順じ準じて、下記を実施しました。
(1)LTNMv2応答のみ送信 (LMを拒否する)に設定する。
(*)当方には高度過ぎて意味不明
(2)共有のアクセス許可を変更/読み取りに設定。
(*)通常のファイル共有設定。読み取りのみでは不可。
(3)Guestアカウントを有効にする。
(4)念のため、WinXPリブート。
(5)Z7側で「LAN ハードディスク」の登録
(6)Z7にてメディアプレイヤー起動。WinXP共用ファイルの視聴可能。
<注> 一度LAN ハードディスクの登録ができると、上記「(1)元の値、(3)無効」にしても、他の共用ファイルのLAN ハードディスク登録ができ、視聴も出来ました。このへんの理由も高度すぎて、良くわからない。
書込番号:16434283
1点
***(まとめ)***
スレが長くなりましたので、私なりの理解をまとめました。不正確あるいは間違っているかもしれませんので、ご参考程度に。
(1)REGZA-42Z7は、LAN上の共用ストレージ機器のファイルを再生できる。ただし、Windowsの共用フォルダーはサポートしていない。(*1)(*2)
(2)WinXP側設定にて、共用フォルダーのファイルをREGZA-42Z7で再生できる。Win7では裏技的方法で再生できるかも。Win8では不明。(*3)
(注)いずれも、共用ファイル再生に関してで、DLAN再生についてではありません。
(*1)当方レス[16432243]抜粋
当ご意見からふと思い付いたのですが、Z7はUNIX系(含Linux)ファイル共用(NFS?)をサポートしている機器を「LAN ハードディスク」と呼んでいるのではないでしょうか。なんらかの理由でZ7はLinux Samba(一部?)機能を停止し、Windows系ファイル共用(SMB?)はサポートしていないのかもしれませんね。
(*2)当方レス[16432787]抜粋
この事から東芝さん取説記述では、「LANハードディスク」の言葉には、「パソコン=Windowsのフォルダー共有」の意味はいっていないように思えます。
(*3)当方レス[16434283]抜粋
下記にて、WinXp上の共用ファイルをLAN ハードディスク登録でき、動画視聴できました。
ttp://likemid.wordpress.com/2012/03/10/regza-z3-lan-hdd-windows-7/
RDシリーズ ビデオレコーダも所有していますが、東芝製品は高機能で、かつ、色々楽しませてくれる(!?)ので好きです。
書込番号:16435038
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








