動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra
11 Ultraから9月6日リリースの12 Ultraへアップグレードしました。テーマデザイナーやマルチカム対応他色々と変わって来ています。ここの項目が出来れば、またレビューを書いてみます。
書込番号:16562421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マルチカムデザイナー使ってみたが
1画面を切り替えるだけなので ちょっと残念
普通の編集画面に並び替えた映像データが反映されれば
マルチ画面編集に時間が掛かる 頭出しが楽になったのに・・・
3台のビデオに其々3つのファイルがあるとき
音声の分析で並びかえるてみたが 順序がめちゃくちゃ
カメラ4のデータも出てくるw
使えないのか? 使い方が間違ってるのか?
書込番号:16673651
0点
弥七の里さん
・マルチカム編集後、オブジェクトはタイムラインへ配置されます。
・時間はPC環境で違ってくるのではないでしょうか。
・順番が違う等がよく分かりませんが、チュートリアルブックを参照されてはどうでしょう。
ところで、当方12Ultraを使い始めましたが、11Ultraでは問題なかったエンコード・オーサリング画質が12Ultraでは当方環境で不具合が出ています。今後アップデートが出てくるかも知れませんが、調査中です。
書込番号:16683538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・マルチカム編集後、オブジェクトはタイムラインへ配置されます。
トラック1の情報しか反映されない感じです。
読んでも良く判らんww
自分の使い方から自己流で模索中です。
現段階の方法では、ベースとなる情報が必要なので、ICレコーダを購入。
現行のビデオだとファイル間に1フレームとか途中で情報が途切れて
しまうので上手くファイルが結合できない。
案&検証中
WAVファイルとカメラ1とでマルチカム編集1ファイル作成。
WAVファイルとカメラ2とでマルチカム編集2ファイル作成。
WAVファイルとカメラ3とでマルチカム編集3ファイル作成。
通常の編集画面で
トラック1 にマルチカム編集1
トラック2 にマルチカム編集2
トラック3 にマルチカム編集3
に並べ替えて マルチ画面編集をする。
トラック1をベース画面に トラック2は右から トラック3は左からの映像を
1画面に3画面分を映し出す
今までは2フレームとかのズレは無視していたが何処まで自動で精度がでるのか?
編集には自動検出であれ上記の方法で、ざっくり3倍はかかってる。
既に 費用対効果が微妙ww
書込番号:16699390
0点
弥七の里さん
PDR12のチュートリアルブック309ページからの内容を見てください。
マルチカム撮影と音声が別録音との組み合わせですよね。
[映像同期]
1.ビデオクリップ(4つまで)をマルチカムデザイナーにインポート。
2.「音声のインポート」で別録音ファイルをインポート
3.「同期」を「音声の分析」に、「音声元」を「インポートした音声」に設定。
4.「適用」で別録音の音声をキーとして、映像を一発で同期します。
(注:別録音音声を使う場合、それと同じ音声がビデオクリップに撮影できていないと、音声をキーにした映像の自動同期は不可。)
[マルチカム切替でコンテンツの作成]
1.録画ボタンでスタート
2.カメラNoを次々に切り替えてていくと、録画ラインにコンテンツが出来てきます。
3.停止ボタンで録画終了。
4.OKを押せば、通常のタイムライン一番上に完成したマルチアングルのビデオが配置されます。
5.頭と最後の不要部分をカット削除。
書込番号:16700558
1点
色異夢悦彩無さん
[映像同期]までは出来ていると思いますが、
>4.OKを押せば、通常のタイムライン一番上に完成したマルチアングルのビデオが配置されます。
カメラ1〜4の任意のカメラ1台を一画面に表示させる事は可能ですが。
自分の望んでいる使い方は
画面を4分割して 映像を同期させ 同時にカメラ4台を表示させたいのです。
特許絡みの仕様なのか出し惜しみなのか?? あと一息って感じが勿体ない。
>[マルチカム切替でコンテンツの作成]
>1.録画ボタンでスタート
高速で録画してくれないので結構時間がかかり 途中で寝てしまいますw。
書込番号:16701220
0点
弥七の里さん
こんばんは
>画面を4分割して 映像を同期させ 同時にカメラ4台を表示させたいのです。
なるほど、ご希望の内容が分りました。これをやるには、確かに少し手間ですね。
マルチカム編集ではアングルを切り替えていった1本の動画を作成するのが目的なので。
同期させた4画面同時表示を当方も試してみました。
1.マルチカムデザイナーで4クリップを音声による同期をさせる。これは簡単ですね。
2.同期させた状態で、カメラ1のタイムコード最初(00;00;00;00)からカメラ1のみ録画してOKで通常のタイムラインに反映。
3. 又、1.を行って次はカメラ2のタイムコード最初(00;00;00;00)からカメラ2のみ録画しタイムラインに反映。
4.同じことをカメラ3、4についても行う。結局4本の動画をつくることになりますが完全に映像同期したものが出来ました。
5.後は、通常編集画面に反映したカメラ1、2、3、4のクリップを4つのトラック頭へ移動し、4分割画面で表示すると同期した4つの動画表示になります。それをSVRTでレンダリング出力して、出来た動画の頭と最後の不要部分を削除。
4つを同時表示する完成動画を作るのは4回の作業になりますが、一番面倒で大変な映像同期は自動でやってくれるので、いいと思うんですが。
>高速で録画してくれないので結構時間がかかり 途中で寝てしまいますw。
実時間で録画されないと、アングル切り替え作業が難しいですね。ミュージックシーン等は音楽を聴きながら、ギターの次はドラム、その次はボーカルに切替え等のタイミングはリズム等をとりながらやっていくので。
実時間より遅いのであれば、処理能力に問題があると思います。
書込番号:16701913
1点
>実時間で録画されないと、アングル切り替え作業が難しいですね
→マルチカムデザイナーの本来の使い方をしないから
同期した映像を素早くタイムラインに反映したいw
使い方が特殊だから 要望の声も少ないだろうな orz
書込番号:16706482
0点
icレコーダで 音と映像の映像同期は順調。
でも、コンデジとビデオの映像同期がダメ
コンデジとicレコーダのテストは
台風の影響が無ければ今週末テストする予定。
書込番号:16741931
0点
弥七の里さん
こんにちは
当方でマルチカムを試したのは、別録音の音声は使っていませんがビデオカメラH.264のCANON×1、SONY×1、デジカメ×2のMP4をH.264エンコしたもの、の計4台のクリップで、CANONビデオカム音声をベースに映像の自動同期をさせてOKでした。
マルチカムの話ではないのですが、PDR12でディスク作成は試されたでしょうか。
当方の12ではレンダリング出力まではOKですが、ディスク作成では画質が劣化しノイズもあるので現在この部分は使えていません。このためPDR12を使う場合に、オーサリング・ディスク作成には前のPDR11を使っています(11は優秀です)。
早く、12のアップデート対策をして欲しいと思っています。
弥七の里さんの方ではどうでしょうか。
書込番号:16744221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色異夢悦彩無さん
こんばんは
>PDR12でディスク作成は試されたでしょうか。
すみません 2週間ほど ノートPCと格闘してまいたのでw まだです。
通常ですと 毎週動画撮って DVDに焼いて撮った相手に渡すのですが・・・
イベントの内容も3週間前と変化がなく ズームアップのタイミングは掴んだものの
中々作成をする気がでないですw
>レンダリング出力まではOKですが、ディスク作成では画質が劣化し
>ノイズもあるので現在この部分は使えていません。
これから確認します。BD,DVD両方からノイズがでるのでしょうか? 変わった現象ですね
ちなみに ファイル形式 画質 はどれでしょうか? 再現実験してみます
当方は PDR10も使っています。 メディアルーム編集で、タイトルルームをくっつけて編集すると
全部ノイズだらけになるので、タイトルなど余計な編集は避け 素直に動画だけ編集するようにしています。
書込番号:16745687
0点
弥七の里さん
当方、PDRは8、10、11、12と使ってきています。この中で比較しますと、
8は評価に値せず(よくフリーズで苦労しました)、10でグンと良くなって使えますが、仰るようにタイトルやエフェクトを重ねた部分等の画質劣化がまだ見られました。
11は改善されて優秀で、レンダリング・エンコード・オーサリングの画質も良く、弥七の里さんの10の画質ご不満点は解消されています。
ところが、12はレンダリング出力までは良いのですが、オーサリングの画質が11より遥かに後退しています。そのためPDRを使うときは、編集、出力までを12で、オーサリング・ディスク作成は画質優秀な11で行なっています。
よく行う内容はコーデックがMPEG-4 AVC/H.264でフレームサイズ1920×1080、フレームレート29.97fps、スキャンはインターレス、ビットレート24MbpsのものをBDMV形式にオーサリングです。
当方での現象かも知れませんので、お聞きした次第です。
書込番号:16746108
0点
>よく行う内容はコーデックがMPEG-4 AVC/H.264でフレームサイズ1920×1080、フレームレート29.97fps、
>スキャンはインターレス、ビットレート24MbpsのものをBDMV形式にオーサリングです。
→ 同じ条件で ブルーレイに焼いてみましたが 特に目立ったノイズは
確認できませんでした。
追記
今日の変更では 修正されないかも・・・
PowerDirector 12用パッチ (ビルド 2209)
書込番号:16750314
0点
弥七の里さん
ご連絡ありがとうございます。
>今日の変更では 修正されないかも・・・
PowerDirector 12用パッチ (ビルド 2209)
昨日のこのパッチをあてて、再度やってみたら見事に正常化しました。
じつは少し前からCyberLinkカスタマーサポートと不具合のサンプルデータ等を送付してやり取りをやっていて、技術サポートの回答ではこの不具合を確認したので対応を検討するとのことでした。
なかなか改善が難しい内容なので、まさかこんなに早く対応してくれるとは思っていませんでした。
本当にここの技術サポートは抜群と感じました。
普段もちょっとした疑問点等を技術サポートに質問するのですが、ほとんど翌日までに丁寧な回答返信があり、CS良好と思います。
書込番号:16753767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/09/04 12:16:13 | |
| 6 | 2014/07/18 14:57:40 | |
| 8 | 2013/11/29 9:12:15 | |
| 13 | 2013/11/11 23:01:01 | |
| 4 | 2013/10/27 11:38:02 | |
| 13 | 2013/10/25 20:29:06 | |
| 21 | 2013/10/31 22:07:38 | |
| 6 | 2013/09/09 21:16:39 | |
| 27 | 2013/09/04 20:29:17 | |
| 31 | 2013/09/01 23:46:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



