『ASUSのサイトで推奨されたワット数について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:650W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x160x86mm 重量:1.96kg HX650 CP-9020030-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX650 CP-9020030-JPの価格比較
  • HX650 CP-9020030-JPのスペック・仕様
  • HX650 CP-9020030-JPのレビュー
  • HX650 CP-9020030-JPのクチコミ
  • HX650 CP-9020030-JPの画像・動画
  • HX650 CP-9020030-JPのピックアップリスト
  • HX650 CP-9020030-JPのオークション

HX650 CP-9020030-JPCorsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月10日

  • HX650 CP-9020030-JPの価格比較
  • HX650 CP-9020030-JPのスペック・仕様
  • HX650 CP-9020030-JPのレビュー
  • HX650 CP-9020030-JPのクチコミ
  • HX650 CP-9020030-JPの画像・動画
  • HX650 CP-9020030-JPのピックアップリスト
  • HX650 CP-9020030-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > Corsair > HX650 CP-9020030-JP

『ASUSのサイトで推奨されたワット数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HX650 CP-9020030-JP」のクチコミ掲示板に
HX650 CP-9020030-JPを新規書き込みHX650 CP-9020030-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUSのサイトで推奨されたワット数について

2013/03/25 11:13(1年以上前)


電源ユニット > Corsair > HX650 CP-9020030-JP

急いではいないのですが、電源を予備的に購入しておきたいと考えています。いろいろ検索したところASUSのサイトに電源用ワット計算機という、親切なサイトがありましたので自分の機種で計算したことろ650ワットと出ました。
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp

そこで教えたいただきたいのは、こういうメーカー側のサイトの信憑性についてです。

わたしの機種において適合するかというよりも、650Wという推奨にメーカー側の過剰スペック推奨を感じるとともに、電気代にも不安があります。(平日は14時間ほど動かすもので・・)

このまま、この数字のものを購入して良いのか、他の要素も考慮した方が良い(現状のパソコンのままとして)のかご教示いただければ幸いです。

書込番号:15935955

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/25 11:24(1年以上前)

電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ASUSのサイトの電源用ワット計算機はかなりアバウトな値なのであてにならないような気がします。
上記の「電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。」の方はリアルに近い値が出ます。
アイドル状態や負荷状態だと「電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。」の70%くらいの消費電力が実際にかかる感じです。

例えば
Core i7 3770
B75マザーボード
メモリ 16GB
SSD 128GB
という構成でも、アイドル時は25Wもいかないですし、負荷時も100W超えるかどうかという感じです。
上記にRADEON HD 6850を加えても、アイドル時に45Wくらいで負荷時に230Wくらいですね。

書込番号:15935989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/03/25 11:34(1年以上前)

電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機 以外だと、

http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp

とか。

ASUSのは、「このくらいの構成だったら650Wくらいのものを用意しておくと安心ですよ」的な答えを出しているように思います。
実際、どこの650Wの電源も同じように使えるわけじゃないですしね。
12V系がショボい、実質500W級の性能しかないものとかありますし。

書込番号:15936020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/03/25 11:38(1年以上前)

650w電源だからといって、常時650wを消費しているわけではありません。
使っている分だけ電力を消費します。
ただ、電源ユニット自体も多少の電力は消費しますが容量によるその差は無視していい程度です。
電気代を節約するには変換効率の高い電源ユニットを選ばれるといいです。
例えば80Plus、Gold、Platinum、と順に効率が上がります(高価にはなってゆきますけど)

書込番号:15936029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/03/25 11:49(1年以上前)

追伸
『80Plus、Gold、Platinum』
最近は少なくなってきたようですけど上記が無表示(未認定)の製品は避けられたほうがいいです。
ワット数に比して極安な製品では未認定があるはず(具体的には確認していませんが)

書込番号:15936062

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2013/03/25 11:55(1年以上前)

台風の風速と同じく、電気機器の場合にも、平均電力の他に瞬間電力みたいな物があります。何秒間の平均で300Wくらいだとしても、瞬間的に600Wとかになることもあり。ギリギリの性能の電源では、そのときに能力不足となって、不安定の原因になったりします。
この辺を踏まえて慣習的に、「負荷をかけたときの平均消費電力の倍の容量」を目安にするようになっています。

ついでに。
600Wの電源だからと、常時600W消費しているわけでは無いのは、すでに回答されている通りですが。交流から直流への変換効率は、代替電源の能力の半分くらいのところで最大になる製品が多いです。電気の節約という面からも、この「倍の容量」というのは、理にかなっています。
この電源の場合の測定結果はこちら。
http://www.plugloadsolutions.com/psu_reports/CORSAIR_75-001217_650W_ECOS%203328_Report.pdf

私の場合ではありますが。PCの電源を選択するときには、
 300W+ビデオカードの値段1万円当たり100W
で済ませています。HDDは1台あたり20W換算ですが。5台も積まなければ、さほど考慮する必要も無いでしょう。
ただ。電源の製品バリエーションとして、500Wクラスからが豊富ですので。300Wで足りる場合にも500W電源を選ぶことが多いです。

書込番号:15936078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2013/03/25 12:35(1年以上前)

個人的計算。

まずグラボを選んで、グラボの推奨電源+100〜200W余裕見て選んでます。

細かい計算はわからないけど余裕あるほうがいいし、間違いではないと思ってるけど。

書込番号:15936212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/03/25 13:59(1年以上前)

全体の構成を教えてください。

書込番号:15936497

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/25 14:28(1年以上前)

電源は、定格出力の半分が最も効率が高い。
なので、その出力帯をなるべく長時間使うようにする。
使用部品の最大消費電力の合計の倍の電源は、実勢と大きく乖離していて愚かなので再考を要す。

回路効率が高いなら、複合型電源が良いかも。
あと、値段も大事だが。
これは特許かパテントが取れるな。
すでに取られてたら無理だが。

書込番号:15936578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件

2013/03/25 15:26(1年以上前)

たくさんのご返答をいただき、ありがとうございます。まとめての返答をお許しください。

皮算用ソフトにわかる範囲で適用させたところ、今の構成では313Wのピーク電力、アイドル94Wとでました。仮にピークの倍を見込むと言うことになると、650Wでも妥当ということになりますね。
また、80Plus、Gold、Platinumとか知りませんでしたので、最低でもGOLDのものを選択するようにします。

結論としては、電気代は80Plus、Gold、Platinumから選択すれば特に気にしなくても良く、容量はパソコン・ピーク電力の倍もあれば十分という考えでいいのでしょうか。

なお、小出しですみませんが、機器構成は下記のとおりです。

【ドスパラ PRIMEを一部カスタマイズ注文したもの。2009年11月購入 以後OS:V.UP、SSD容量アップ,】
OS Win8 Pro(64) 
CASE: YM(ドスパラ仕様?)
M/B:MSI P55-SD50
CPU COREi7-860
MEM:2GBx4(DDR3 PC3-10600 2GB)
SSD:INTEL335 240GBx1  
HDD:1TBx1(WD 10EADS-M2B SATA2)
VGA1:9600GTGE 512M DR32DIT
VGA2:8400GS 512M
CD:LG GH24NS50BL
DIS:3台 1 LCM-T193AD/S 2 W240D DVI 3 RDT172M 
PW: SK4 550W改 W/S−ATA
M&K:MICROSOFT Wireless MOUSE2000、YM24

書込番号:15936710

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/03/25 16:01(1年以上前)

400W 位でいいと思いますけど・・・。

書込番号:15936792

ナイスクチコミ!1


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/03/25 19:17(1年以上前)

皮算用でも多めに設定されてるので計算結果に100W程度足したもので十分だと思いますよ。

それと予備電源を買うというか電源を買ったら交換して
余った電源を予備にとっておいてはどうですか?
今使ってるものは効率が良いものではないと思うので。

書込番号:15937455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/03/25 20:51(1年以上前)

きこりさんが既に書いているけど、ピーク時の倍の容量だと最も効率のよい場所がフルパワー時ってことになるので、通常時は効率がもっともよい場所より下の所での運用ということになります。
なので、ムダに高い電源を買って、効率も悪いということになるかと。
アイドル時94Wでピークで313Wなら、超適当な計算(っていうか感覚?)で通常時は200W弱として、余裕をみて450〜500Wぐらいでちょうどいいかも、ってな感じかと。

もっとも、電源を新しくしたら後で何か機器を追加しようかな、とかそういうことも考えているなら少々大きめでも構わないかとは思います。
「せっかく大きい容量の電源を買ったんだから、なにか増設しないと」などと思って無駄な機器を追加するのも、自作erにはありがちなおバカな考えでよいかもw

書込番号:15937859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件

2013/03/25 22:24(1年以上前)

電源を選ぶにあたっては、第1にパソコンの必要とするピーク電力を超えなければならない。
次に定格出力の半分が最も効率が高いことからアイドル電力の倍が最も効率が良い。
ただ、電源はある程度劣化することから、最大出力に2割程度の余裕を見る。

あくまで現在の機器構成のみを前提にし、上の3つの条件を考慮した上でピーク電力312W、アイドリング電力95Wのパソコンに最適な容量の電源は400Wがベストとなると思いますがどうでしょうか?

書込番号:15938406

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/03/26 01:06(1年以上前)

ファンの数に注目

違いはファンの数だけです

信頼性に関しては、過剰かどうかを気にしなければ高確率で動きます。
これは信頼出来るといってもいいでしょう。

ASUSの計算は大雑把です。
画像を見れば判りますが、ファンを一つ増やしたら50W増えています。
ファンは12V 1Aでも12Wで、これでも結構大食いの方でしょう。
それが一つ増えただけで、いきなり50W増えるというのは変でしょう。

他も大体似た様なものです。
理由は簡単で、電源の仕様というのに決まりがないからです。
〜Wの電源では+何Vを何A供給しなければならないという決まりがなく、電源を作る側が決めるからです。
同じ〜WでもAの電源では足りるのに、Bの電源では足りないとならない様に、過剰な数値を出すことは仕方がないでしょう。
知っている中では電源皮算用の計算はそういうことを考慮せず、消費電力を計算してくれるので電源を選ぶには向いています。
但し各電圧毎に仕様を満たしているかを考える必要がありますし、+12Vが3系統以上の電源を考える場合に面倒です。

それから最大出力の50%が効率がいいといいますが、気にするだけ無駄です。
ピーク時の50%にすればアイドル時は無駄ですし、アイドル時の50%にしてしまったらピーク時には足りないでしょう。
狙った50%で動くときはどれだけあるのかと考えれば、気にするだけ無駄と言えるでしょう。

書込番号:15939122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件

2013/03/26 10:01(1年以上前)

uPD70116 さん、ご意見をいただきありがとうございます。

>>アイドル時の50%にしてしまったらピーク時には足りないでしょう。

そうなんですよね。結局はピークは多少の余裕を持って超えるというのが第一条件になりますから、アイドル時の効率にぴったり合った電源は無理です。

大差はないから電源はかなりの余裕を見た方がなにかと安心・・・という考え方と、必要・十分を見極めてピーク時+余裕20%くらいにし、少しでもアイドリング時に効率の良い電源にする、ただし将来的な拡張には弱い。

この2つの幅、恐らく600W−400Wの幅でGOLD以上の電源を選択することになりそうです。
たくさんご返答をいただきいろいろ知識を増やすことができました、ありがとうございました。

書込番号:15939919

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/26 17:38(1年以上前)

要求電力が定格出力を少し超えたくらいは問題なく動くはずだよ。
どの程度かは確かめた事も無いし、それが全てに言えるとは限らないけど。
電車の定格出力も、上り勾配や発車などで何分間はオーバーしても可という仕様になっている場合もある。
エンコードなどピーク近くを連続して使うのでなければ、電力不足になった症状、フリーズだとかが起きたら超えないようにセーブして使うというのも悪くないだろうし。
テキスト書きなどアイドル状態に毛が生えた使い方しかしないのなら、ピーク無視の電源を選ぶのも良いし。

書込番号:15941073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件

2013/03/26 21:47(1年以上前)

きこりさん。
返信ありがとうございます。
確かに私のパソコンの使い方は3画面でインターネットがほとんどで、ゲームはyahooの無料麻雀くらいです。アイドル状態の倍にあわせると200Wで良いことになります。
電源が無料で手に入るなら200Wで試してみたい気もします。

ただ、変換効率について調べたところ下記のように書いてありました。
変換効率と80PLUS認証ランクの関係

負荷率        80PLUS  80PLUS BRONZE  80PLUS SILVER  80PLUS GOLD
負荷20%のとき     80%     82%       85%        87%
負荷50%のとき     80%     85%       88%        90%
負荷100%のとき     80%    82%       85%       87%

これから考えると、例えば負荷50%と20%の差がこの程度ならあまり気にしなくても良いのかなあ・・とも思ってます。いろいろと迷うところです。

書込番号:15942082

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/26 23:39(1年以上前)

そのパーセンテージは、入力を220Vくらいで使う場合。
100Vの日本では、少々落ちる。

Intel Core i7-975とGeForce GTX295のパソコンを400W電源で使っていた。
ASUSの電源容量計算ページだと最低でも700Wを推奨している。
何年か使っていて劣化していたからか、400Wだと時々フリーズになったので、400Wでは少し足らないということだろう。

書込番号:15942744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/27 00:36(1年以上前)

なかいとあまよにさんのPCの構成で 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。 で計算して実際の数値を推定してみると・・・

アイドル電力 が 65W くらい
ピーク電力 が 240W くらい
かと思われます。
ピーク電力に関しては負荷テストでしか遭遇しない非現実的な数値なので、頑張っても200W程度かと思います。

そこから推定すると400〜450Wの電源で問題ないです。

>>例えば負荷50%と20%の差がこの程度ならあまり気にしなくても良いのかなあ・

たぶん、80PLUSのランクでどのくらい差が出るの?という疑問があるかと思うので画像を載せました。私が実際に測った数値です。
無印 → プラチナ にすれば ピーク時で26Wくらいの差があります。
無印 → プラチナ だと アイドル時で12Wくらいの差?かなあと思います。
あとは無駄に大容量の電源を積むと電気の変換効率の問題で少し多く電気を食います。
PCに見合った電源容量を選んだ方が良いかと思います。

書込番号:15942999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件

2013/03/27 14:06(1年以上前)

きこりさん
ASUSで700Wを推奨されてたパソコンが電源劣化込みで400Wでフリーズ・・・そうすると650W推奨の私の場合は最低でも400W〜450Wとなりそうですね。

kokonoe_h さん
いろいろ手間をかけていただきありがとうございます。
無印→プラチナだとアイドル時で12Wの差は大きいですね。効率の面からも自分のパソコンにあったものにしたいと思います。実は、たまにUSBから予備HDにバックアップをしてることを思い出しました。
そこでやや余裕をみて450W近辺から電源探しをしたいと思います。

ありがとうございました。

納得いく電源選びができそうです。ご返答いただいたみなさんありがとうございました。

書込番号:15944553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > HX650 CP-9020030-JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動しない -> 新品交換 0 2014/06/30 14:27:56
この構成で電源容量は足りますか? 19 2014/06/10 21:06:16
コネクターについて 5 2014/04/01 1:10:15
HX1050 24,150円 3 2014/02/22 20:10:12
ケーブルの交換について 4 2014/01/21 22:45:03
コイル鳴きというレヴェルではないっ!! 4 2014/01/13 9:19:24
どちらの電源がいいですか? 10 2013/12/05 23:04:26
送料混み10380円 0 2013/11/24 14:47:51
この電源でもR9-290xは大丈夫でしょうか? 12 2013/11/07 20:06:27
HX750 特価 0 2013/10/26 19:39:30

「Corsair > HX650 CP-9020030-JP」のクチコミを見る(全 167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX650 CP-9020030-JP
Corsair

HX650 CP-9020030-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月10日

HX650 CP-9020030-JPをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング