PCIe Sound Blaster Z SB-ZCREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
もともとこちらのカードにはヘッドアンプの役割があるので安価のものは逆効果という質問を拝見したのですが光デジタルで接続したい場合「AT-HA26D」こちらの製品を使って試したいのですが効果は薄いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16865274
0点
ええっと、このカードのヘッドホン出力を使うのと、AT-HA26Dを光出力につないで使う場合でそれなりに差があるかどうか、ってことでいいんですよね?
うう〜ん、難しいなぁ。
差があるかどうかなら多分あるし、AT-HA26Dを使うほうがいいとは思うんだけれど、価格に見合うだけの差が出るかってことになると・・・・・・どうかなぁ?
今使っている機材が何かにもよるとは思うんだけれど、やっすいヘッドホンを使っているならアンプ買うお金でヘッドホンを買うほうが幸せになれるのは確か。
書込番号:16865301
![]()
2点
ヘッドホンアンプ以前に、その接続では本製品の(もっともコストが掛かっている)ディジタル/アナログ変換回路が使えません。
AT-HA26Dをヘッドホンアンプとしてのみ使いたいならば、RCAケーブルで接続する必要があります。
光ディジタルでは「AT-HA26Dのディジタル/アナログ変換回路」+「AT-HA26Dのヘッドホンアンプ」が使われることになります。
#一般にはヘッドアンプ=プリ(コントロール)アンプで、ヘッドホンアンプを意味しませんのでご注意。
書込番号:16866103
![]()
1点
むしろ光デジタルで接続するとこのカードが無意味になります。
ZxR程ではないですが、一応アナログ出力を重視しているので、その部分が無駄になってしまいます。
デジタルでなら同等の性能を持つRecon3Dで十分です。
ここの最安値同士の比較では3割程度安いです。
単体のヘッドフォンアンプより性能が高いことはないので、ヘッドフォンアンプを使うこと自体は意味があります。
書込番号:16866449
1点
光だと大して変わらないと思います。
RCA の方は違いが出ますよね。
書込番号:16866459
![]()
1点
ご回答ありがとうごあいます。
アナログ出力の方がこのカードの持ち味が生かせるとは知りませんでした。
RCAケーブルの件ですがかなり無知でした、このカードの場合RCA接続が変換ケーブルないとつけられないと思いますが、変換ケーブル用いた場合音質に変化など生じますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16868743
1点
無理にアナログ接続を使う必要はないよ。
AT-HA26Dの方がいい音になるだろうし。
もうこのカードは所有済みでしょ?
もし、ヘッドホンアンプとこのカードをこれから買うというなら、多少考えようよ、とも思うけど。
書込番号:16868772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sound Blaster Z の RCA (L/R 白/赤) 出力を AT-HA26D の RCA 入力に繋ぐだけですから
変換ケーブルは要りませんよね。
Sound Blaster Z の音は DSP で色付けしたような音しますから、
光出力から AT-HA26D に繋いだ音の方が素直な音になると思います。
今回の事では変換ケーブル必要無いですが、
変換ケーブル(延長ケーブル)の良し悪しで音質は変わります。
家電屋に売っているようなケーブル使ってた後に
ネットなどで切り売りされているケーブル試せば音の違いは明らかに出ます。
書込番号:16869060
0点
ご回答ありがとうございます。
特に問題ないということがわかりましたのでヘッドアンプの方を使ってみたいとおもいます。
書込番号:16887707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 | |
| 12 | 2025/02/18 21:18:30 | |
| 8 | 2022/11/20 16:32:12 | |
| 17 | 2022/03/28 15:17:57 | |
| 2 | 2021/06/08 23:23:27 | |
| 0 | 2021/05/11 12:48:22 | |
| 5 | 2021/02/11 12:42:12 | |
| 4 | 2021/02/10 6:22:34 | |
| 8 | 2021/01/23 10:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




