『PC上に表示されるカメラの名前』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥734,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD ライカM-E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

ライカM-E ボディ の後に発売された製品ライカM-E ボディとライカM-P ボディを比較する

ライカM-P ボディ
ライカM-P ボディライカM-P ボディ

ライカM-P ボディ

最安価格(税込): ¥1,042,861 発売日:-

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM-E ボディの価格比較
  • ライカM-E ボディの中古価格比較
  • ライカM-E ボディの買取価格
  • ライカM-E ボディのスペック・仕様
  • ライカM-E ボディの純正オプション
  • ライカM-E ボディのレビュー
  • ライカM-E ボディのクチコミ
  • ライカM-E ボディの画像・動画
  • ライカM-E ボディのピックアップリスト
  • ライカM-E ボディのオークション

ライカM-E ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月20日

  • ライカM-E ボディの価格比較
  • ライカM-E ボディの中古価格比較
  • ライカM-E ボディの買取価格
  • ライカM-E ボディのスペック・仕様
  • ライカM-E ボディの純正オプション
  • ライカM-E ボディのレビュー
  • ライカM-E ボディのクチコミ
  • ライカM-E ボディの画像・動画
  • ライカM-E ボディのピックアップリスト
  • ライカM-E ボディのオークション

『PC上に表示されるカメラの名前』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM-E ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM-E ボディを新規書き込みライカM-E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

PC上に表示されるカメラの名前

2013/01/24 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM-E ボディ

スレ主 Rerunさん
クチコミ投稿数:11件

諸先輩方にお尋ねします。
先日このカメラを買いました。
PC (Mac) 上に表示されるSDカードの名前が「LEICA M9」となっていて、Lightroom上でもM9と認識されているようです。皆さんもそうですか?
また、SDカードの相性はどうでしょう。私はSan DiskのExtreme ProをLeicaが推奨していると聞き16GBのを買いましたが、フリーズします。そのため Extreme (30MB) の8GBを2枚買いなおしましたが、皆様はSDカードどうしていますか?

書込番号:15666307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/24 23:36(1年以上前)

SDの名前ってボリュームラベルかフォルダのことじゃなくて?

書込番号:15666338

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/01/25 00:33(1年以上前)

カメラでフォーマットすると、ボリュームラベル付ける機種と付けない機種がありますね(^o^)

付ける機種だったのでしょう(^ー^)ノ

書込番号:15666627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/25 02:01(1年以上前)

ライカご購入おめでとうございます。やはり実感できるほど違いますか?

ご質問についてですがまずPCのエクスプローラーなどで表示される名称はカメラ内でSDカードの初期化(フォーマット)を行うとそのカメラの名称に変わります。
書き込みでも記録メディアがフリーズしたとの記載がありますのでフリーズ後もしくは前に記録メディアの初期化をカメラにて実施されたと推測しますが如何でしょうか?!
お薦めできるかどうかは読み込みのPCとソフト次第ですのでハッキリは書けませんが、どうしても変更したいのであれば名称の変更も可能なことは可能です。
おそらくは問題ないと推定しますし、また万が一に変更することでカードを認識しなくなってもPCかカメラで初期化し直せばメディアが使えなくなることはありませんので気になるようでしたら変更されては如何でしょうか?!

SDカードとカメラの相性については具体的には分かり兼ねます。申し訳ありません。
1800万画素と高画素ですので書き込み(読み込み)スピードは速いタイプの方が良いと思いますが推奨メディアExtreme Proでフリーズしたとのところが気になります。
フリーズがどのような状態だったのか正確に分からないと判断が出来ませんが記録メディアが正規品でメディアとして製品に問題が無いのであればカメラの問題も考えられますので一度、サービスセンターなどに保証期間内に問い合わせされるのも良いと思いますよ。

問題解消されて撮影楽しんで下さいね!!
もしかしたら

書込番号:15666952

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rerunさん
クチコミ投稿数:11件

2013/01/25 20:40(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
ボリュームラベルのことです。なぜかLeica M9となります。新しく買ったSanDiskのSDカードをカメラでフォーマットして、Macに差し込むとそう表示されます。
気になって本日Leicaに問い合わせましたが、そういうものだ、という回答でした。。M9じゃないのに。。

MA★RSさん
そうですね、名称未設定やUntitledとなる機種もありますね。これはちゃんと名付ける機種のようです。違う機種の名前ですが、、w

F92Aさん
ご親切な回答ありがとうございます。
まだ写真を撮りいく時間があまりないので、部屋でパシャパシャやっていますw
会社にもっていって帰りにでも撮ろうかなと考えています。
8GBのSanDiskにしたところ、いまのところフリーズは起きていません。
本日Leicaに問い合わせましたが、M9と表示されるのは、やはり仕様だそうです。。まあ、なんともユルい会社だなぁと半分呆れましたが、こういうものだと納得して使うことにします!
Extreme Proについても聞いてみましたが、とくに問題はないとのことで、時間があるときにカードを上書きフォーマットしてみようと思います。

書込番号:15669751

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/26 11:43(1年以上前)

つまるところ、MEはM9なんだな。中身の製造工程からすべてそのまま。
コストダウンは外観でと。

書込番号:15672266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rerunさん
クチコミ投稿数:11件

2013/01/26 13:46(1年以上前)

narrow98さん
そうなんでしょうね、中の基盤とかM9と同じなんだと思います。ファーム書き換えれば解消できそうなものですけどね。。

書込番号:15672742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/01/26 14:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

本当の機種はFE-4020

本当の機種はWB150F

EXIFの例ですが、型番列挙のタイプもありますし、
PanaのDSC-MZ1 が SX212だったりとか、SONYの
初期のUシリーズがUだけだったりとか、
ということもあります(;^ω^)

M-E とM9 はどうなんでしょう。。
機材の金額考えると、アプリの修正しとけよ。。
という気もしないでもないですが('◇')ゞ

書込番号:15672809

ナイスクチコミ!1


air_shotさん
クチコミ投稿数:53件

2013/01/26 20:16(1年以上前)

当機種
当機種

Rerunさん、こんばんは

ライカは従来からM9は一生モノとうたっている関係上、
スペアパーツの永続的な管理をはかるため、
安易に部品の変更はしないと思いますね。

ライカならではの面倒見の良いアフターサービスも値段のうちかも。

書込番号:15674395

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rerunさん
クチコミ投稿数:11件

2013/01/26 21:35(1年以上前)

MA★RSさん
ほんとですね、意外とルーズなのかもしれないですね、EXIF。
基盤上の名前、簡単に書き換えられそうなものですが、そうでもないのかもしれませんね。。

air_shotさん
そうですね、そうあって欲しいものです。もうこの際、これはM9であると思いながら使うことにします。
なんかこうやってユーザ側がいろいろ譲歩するのって、初期のMacみたいで嫌いではないですw

書込番号:15674781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/27 11:01(1年以上前)

機種名はM9、M9-P、M-Eおよび其の派生機種(チタンなど)も同じ名前ですね。ライカユーザーは外観のみにこだわってますので中身にはそれほどこだわりが無いのでしょうね。
この傾向はフィルム時代から変わらず同じ機種に変な名前を書き込んだりして平気で元の機種の5倍とかの金額で売り出したりします。

SDカードの件ですがサンディスクのExtreme Pro(45MB)のものを間違って3枚(16GBX2、32GBX1)も買ってしまい使ってますが問題が発生したことはありません。ライカ推奨のULTRAも数枚持っていますからトラブルがあったら直ぐ交換なんですが特にまぜこぜで使用中です。
新しいSDカードはなるべくカメラでフォーマットしてから使ってます。別になにかが違うって事はないでしょうけどおまじない?です。

書込番号:15677083

ナイスクチコミ!1


air_shotさん
クチコミ投稿数:53件

2013/01/27 13:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>機種名はM9、M9-P、M-Eおよび其の派生機種(チタンなど)も同じ名前ですね。

となるとMモノクロームもM9なのでしょうか?
なんだか気になってきました。

書込番号:15677647

ナイスクチコミ!0


leningradさん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/29 22:27(1年以上前)

別機種

>となるとMモノクロームもM9なのでしょうか?
>なんだか気になってきました。

M Monochrom と表示されていますね。

書込番号:15689456

ナイスクチコミ!1


air_shotさん
クチコミ投稿数:53件

2013/01/29 23:31(1年以上前)

当機種
当機種

そうでしたか。。

Mモノクロームは別格ですよね。

書込番号:15689840

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rerunさん
クチコミ投稿数:11件

2013/01/30 22:31(1年以上前)

ディロングさん
M9-Pでもそうなるんですね!
なるほど、今に始まった事ではないのですね。
気にせず使い続けようと思います。。
SDカード情報もありがとうございました。
手元にSanDiskのExtreme 45Mの16GBがあるので、これも試してみようと思います!
ありがとうございました!

書込番号:15694003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/02/17 16:55(1年以上前)

leningradさん

>となるとMモノクロームもM9なのでしょうか?
>なんだか気になってきました。

ライカのカタログによりますと、
「M」は、レンジファインダーを示すドイツ語「Messsucher」の「M」。
と書かれていましたよ。

書込番号:15778223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM-E ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM-E ボディ
ライカ

ライカM-E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月20日

ライカM-E ボディをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング