『この製品と東芝レグザでお部屋ジャンプリンクできますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT630

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT630 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT630とブルーレイディーガ DMR-BWT650を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション

スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

『この製品と東芝レグザでお部屋ジャンプリンクできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT630」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT630を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

クチコミ投稿数:71件

親が寝室(現在室内アンテナで地デジのみ視聴)でBS番組を見たいというのでその方法を探しています。

各社のHP等を見た結果、この機種のお部屋ジャンプリンク機能が良さそうということでリビングでの購入を検討しています。

ですが、寝室にあるのは東芝のREGZA 26RE2 という機種で、お部屋ジャンプリンク機能が使えるのかよくわかりません。

詳しい方、教えていただけないでしょうか?

書込番号:15848149

ナイスクチコミ!1


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/04 18:03(1年以上前)

DIGAのBWT1100とBZT710をサーバーにして、REGZA RE1にてDLNA視聴できています。

DIGA単体ではできるが、DLNA視聴で不可になる機能は、早見(音付き1.3倍速)視聴と
チャプタージャンプが使えません。
また、録画番組一覧は、DIGAのものではなく、REGZAのHDD録画番組一覧に準じます。

30秒送りと10秒戻しや早送り逆戻しは可能ですので、CM飛ばしはこれらを使います。

それと、番組一覧が出るまでに、数十秒かかり、ちょっとイラッとしますが、
これは、DLNA視聴全般の話で、DIGA特有ではないと思います。

これらは、BWT630 と RE2の組み合わせでも同じだと思います。

尚、蛇足ですが、IODATAのRECBOXを購入するとRE2で録画した番組をRECBOX経由でDIGAに
ダビング(ムーブ)できます。

書込番号:15848198

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/04 18:07(1年以上前)

あ、早とちりしたかもしれません。

上記は、DIGAに録画した番組の視聴が可能と言う事です。
放送転送(ほぼリアルタイムの視聴)は、不可能です。

書込番号:15848207

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/03/04 19:05(1年以上前)

リバースZさん

寝室とリビングの間は LAN (有線もしくは無線) がつながるという前提でよいですよね?


寝室のテレビが RE2 の場合、yuccochanさんも書かれていますが、DIGA の録画番組を見ることはできるでしょうが、放送中の番組を見ることはできないと思います。

DIGA と VIERA 等のパナ製品どうしなら放送中の番組も見られるのですが。

そういう意味では、DIGA と VIERA のセットを買うというのも一つの方法です。ただし、費用がかなりかかってしまいます。


費用を抑えて、寝室の RE2 をそのままにして実現する方法としては、SCE nasne を買うという方法があります。

nasne は BS/CS を含め、放送中の番組や録画番組を多くの機器に配信できます。

REGZA TV については、Z9000 世代までは nasne の番組は見られないのですが、Z1 世代以降は大丈夫なようです。(RE2 は Z2 の世代なので大丈夫だろうと思います)


万が一、RE2 で nasne の番組を見られない場合は、他に再生視聴可能な機器 (パナ BD プレーヤーとか PS3 とか) を RE2 に HDMI ケーブルで接続すればよいでしょう。


ただし、nasne は録画予約をするために、最低限パソコンかタブレットやスマフォが必要です (ブラウザから予約します)。

録画をしなくて、放送中の番組を見るだけの場合も、初期設定をするためにパソコン等の機器から nasne にアクセスが必要です。

そういう意味では慣れていないと使いにくいかもしれません。(一旦設定してしまえば比較的楽なのですけどね)

書込番号:15848413

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/03/04 20:30(1年以上前)

大したことではないですが・・・
DIGAサーバ、レグザTVクライアントでは10秒戻しは利かなかったと思います。

DLNAで視聴する場合
TVそのものの操作ほど反応やレスポンスはそれほど良くないことは
留意しておいたほうがいいかと思います。

あと、有線LANだと問題ないですが、無線LANだと環境や規格次第で安定して視聴できるかどうか
という点も影響します。

LAN環境を整えることやレスポンスなどをいろいろ考えて
寝室にBDプレーヤを設置して、レコーダでBDディスクにダビングしたものを再生するという手段も
選択肢のひとつとして検討されてもいいかとおもいます。

書込番号:15848761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/03/04 21:29(1年以上前)

>yuccochanさん

実際に似た組み合わせをしているということで、参考になります。
録画番組は視聴可能、放送転送は不可能ということで、よく考えてみたいと思います。

>shigeorgさん

リビングと寝室は無線LANがつながる前提です。
nasneは個人的には興味がわいたのですが、機械に疎い親の事を考えると無理そうです。

DIGA と VIERA のセットを買うのが親の希望に最も応えられそうです、その代り費用も最も掛かるところが悩みます(^_^;)
テレビも買う場合、寝室用なので23インチ位のものでもいいかなとは思っているのですが。。

>サムライ人さん

反応やレスポンスは結構重要ですよね。
ですがBSを見る為ということで、親には納得してもらいます(^_^;)

皆さんのおかげで、もやもやしていた疑問点がかなり解消されました。
もう少し考えてから、購入について決めたいと思います。



書込番号:15849060

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/03/04 21:55(1年以上前)

リバースZさん
> DIGA と VIERA のセットを買うのが親の希望に最も応えられそうです、その代り費用も最も掛かるところが悩みます(^_^;)

そうですね。その方が楽だし簡単だと思います。


> テレビも買う場合、寝室用なので23インチ位のものでもいいかなとは思っているのですが。。

ご両親がどのくらいの大きさで見たいと思われるかによりますが、19 インチでも意外とそれなりに十分見られます。

我が家の寝室には妻の要望でパナ VIERA X5 の 19 インチモデル (TH-L19X5) がありますが、ちょっと見る分には十分だと思っています。

VIERA で放送転送対応のお部屋ジャンプリンクに対応している機種で、小さめのサイズのラインナップがあって、それなりに安いのは X5 と X50 です。(USB HDD で録画もできます。ただし、テレビアンテナがつながっているものだけ (今回だと地デジだけ) しか録画できないですが)

価格.com 最安値が 19 インチで 2.3 万円くらい、23 インチで 3.0 〜 3.5 万円くらいです。

X5 と X50 の違いは、X50 は無線 LAN 内蔵で、ネットワークサービスのビエラコネクトに対応していることですが、おそらくは今回は X5 で十分なのではないでしょうか。

書込番号:15849233

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/04 22:16(1年以上前)

>DIGAサーバ、レグザTVクライアントでは10秒戻しは利かなかったと思います。

又やってしまったかと思って、今、確認しました。
BWT1100をサーバーREGZA RE1クライアントで、10秒戻しが動作しました。
710は、3番組録画待機になっていたので、実施していません。
(3番組録画中もDLNA配信できるのですが、DR->AVC変換に切り替わるので)
他のREGZAでの振舞いは分かりませんが、RE2は、RE1のマイナーチェンジのような製品で、
カタログスペックでは、ほとんど(全くだったような)変わらないので、先ず大丈夫だと思います。

また、レスポンスですが、先に書いたように立ち上がりにはイラッとしますが、
視聴し始めてからの操作は、少し鈍いな程度で、私には全く問題ありません。
早送りの画像が、HDMI接続に比べてより紙芝居に近いのが笑えますが。

書き忘れましたが、録画モードは、DR、AVC(HG-HM)までDLNA問題ありません。
HM未満は、録画した事がないので調べていませんが、問題ないと推定します。
現行機の録画モードでは、8倍録(HM相当)までOKだったということです。

書込番号:15849375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/03/04 22:51(1年以上前)

yuccochanさん

>10秒戻しが動作しました。

ごめんなさい。うちのZ9000では出来なかったように思っていたのですが
記憶違いか、Z9000が出来ないだけなのか、分かりませんが間違っていたようですね。
失礼致しました。

リバースZさん

TVを寝室のTVを買い換えることを検討されているなら
ビエラのほうがいいでしょうね。

shigeorgさんに付け足しますと
録画一覧も、操作性もレジュームも機能しますし、DIGAと同じ操作感で利用できます。
機種によっては、TVとレコーダ、お互いに録画したものを相互で見ることが出来たりもします。
無線LAN接続の場合にも、自動レート変換制御も機能したりします。

パナ同士のお部屋ジャンプリンクでは拡張機能が大きいです。

書込番号:15849593

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:491件

2013/03/04 23:49(1年以上前)

パナのクライアント買うのは?BDプレヤーとか DMP-BDT320

書込番号:15849948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/03/07 12:39(1年以上前)

皆さんのアドバイスのおかげで、このレコーダーを購入する事に決めました。

shigeorgさん

>X5 と X50 の違いは、X50 は無線 LAN 内蔵で、ネットワークサービスのビエラコネクトに対応していることですが、おそらくは今回は X5 で十分なのではないでしょうか。

確認したいのですが、テレビをX5にした場合、リビングBWT630から、寝室のX5には、有線LANで接続することになるのでしょうか?

書込番号:15860298

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/07 12:57(1年以上前)

>確認したいのですが、テレビをX5にした場合、リビングBWT630から、寝室のX5には、有線LANで接続することになるのでしょうか?

有線LANが確実です。
無線LANを使う場合、X5 にイーサーネットコンバーターを購入して接続すれば可能ですが、
無線LANは、電波が強く届くか否か、近所の電波で妨害されないかなど不確定要素があり、
やってみなければ、正常に視聴できるか分からないです。

書込番号:15860364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/07 13:16(1年以上前)

>ごめんなさい。うちのZ9000では出来なかったように思っていたのですが
>記憶違いか、Z9000が出来ないだけなのか、分かりませんが間違っていたようですね。
我が家のZH7000とBWT2000でも、30秒・−10秒は出来ますので、
記憶違いだと思います。

書込番号:15860434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2013/03/07 13:17(1年以上前)

>yuccochanさん

有線LANが確実とのことですが、リビングから寝室までLANケーブルを這わせることは無理なので無線にしたいと思っています。

そうなると、最初からテレビはX50にした方がいいのでしょうか?

書込番号:15860435

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/07 13:46(1年以上前)

>そうなると、最初からテレビはX50にした方がいいのでしょうか?

X5とX50の性能(機能)の差および価格の差を把握していないのですが、無線LAN内蔵だけの理由で
X50を選択するのは疑問です。

テレビではなく、BDレコーダー(パナのBZT710)での経験ですが、我が家の環境では、
BZT710に内蔵されている無線LANでは、電波が弱く使い物になりません(BS DRモードが正常にDLNA視聴できない)が、
DIGAの上に置いたイーサーネットコンバーターでは、電波が十分に強く全く問題なく使用できています。

一般に、機器(テレビ、レコーダー)内蔵無線LANよりもイーサーネットコンバーターの
性能が高いと思っています。
また、同じ室内でも電波が強い所と弱いところがあるので、イーサーネットコンバーターなら
1〜2m程度(場合によっては、もっと長い)LANケーブルを使って、室内の電波の強いところを
探して、そこにイーサーネットコンバーターを設置する事ができます。

我が家の環境は、
親機(無線ルーター)と子機(イーサーネットコンバーターorDIGA)は、直線距離で約6m
(2Fと、1F)、間に鉄筋コンクリートの壁ありと、条件は良くないです。

書込番号:15860520

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/03/07 18:52(1年以上前)

リバースZさん

すでにyuccochanさんが詳しく書かれているので、補足的に書かせていただきます。


テレビ (に限りませんが) を無線 LAN 接続する場合、内蔵無線 LAN を使わずにイーサネットコンバータの方がつながりやすいというのはその通りかと思います。

ただ、内蔵無線 LAN であっさり通信できてしまう可能性ももちろんあります。


お部屋ジャンプリンクに限りませんが、レコーダーなどの映像を配信する場合はデータ量が多いので、それなりの通信速度 (見た目のリンク速度ではなく、実際の実効速度) が必要になります。

ただし、お部屋ジャンプリンクの放送転送機能 (放送中の番組視聴) については、最初のころと仕様が変わっていなければ、6Mbps 程度にして配信するので、ある程度速度が遅くてもなんとかなることが多いです。

録画番組については、録画時のモードによるので DR だと地デジで 17Mbps 以上、BS で 24Mbps 以上は必要です。

こればかりはやってみないとわからないのですけどね。


ところで、以前にリビングと寝室は無線 LAN でつながるということを書かれていましたが、無線 LAN ルータは 802.11n 対応でしょうか? あと、5GHz (11a) にも対応しているでしょうか?

もし無線 LAN ルータが 802.11n に対応していない場合は、番組がスムーズに見られないかもしれません。(イーサネットコンバータを使っても)


あと、BWT630 にも無線 LAN が内蔵されていますが、BWT630 も無線 LAN ルータと無線 LAN 接続してしまうと、2 つの無線 LAN 通信 (テレビ側と BWT630) が行われることになって、実効速度が落ちてしまいます。

可能なら BWT630 は無線 LAN ルータと有線 LAN 接続する方がよいのですが、それは可能でしょうか?


ちなみに、テレビを X50 にして内蔵無線 LAN を使うと、無線 LAN ルータを介さなくても BWT630 と直接無線 LAN 接続できるのですが (BWT630 が無線 LAN の親機になる機能があります)、そうすると X50 や BWT630 がインターネット接続できなくて、DiMORA やビエラコネクトが使えなくなります (そんなの使わないよという場合は問題ないですが)。

書込番号:15861446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:491件

2013/03/08 06:07(1年以上前)

DT5使ってますが内蔵は感度いいですよ、あとX3に無線コンバーター付でDIGAは有線。

有線が確実ですが。

自宅の構成です。
(1階)----PR-S300HI----WZR-HP-AG300H
            ┗-----DIGA DMR-BZT600+AQUOS LC-32DS3
            ┗-----nasne

++++VIERA TH-L42DT5 +USB-HDD(2TB)
++++WA-1100----VIERA TH-L19X3
++++Sony tablet s 16G+32SDHC
++++iPad Retina 16G

(2階)++++LenovoG560 (core i3, 8GB, 500GB HDD)
(無線子機WLI-UC-G300N、DLNAプレーヤー:DiXiM Digital TV plus)

(隣の建屋)+++++WA-1100----追加予定

★配線:-----有線、++++無線

書込番号:15863529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/03/13 19:32(1年以上前)

皆さんのアドバイスを考えながら、週末に値段チェックをしていたところ、X50が3万ちょっとの値段で出ていて、X5とほとんど値段が変わらない状態になったので購入してしまいました。

そこで早速取付にかかりました。
リビング(2階)にDMR-BWT630を設置、7,8メートル離れた寝室(2階)にX50を置きました。
一番の目的はX50でお部屋ジャンプリンクでのBS視聴です。

まず直接無線LAN機能で接続を試みたのですが、どうしてもうまく行かず、今日は諦めました。

また挑戦しますが、これがだめなら一階の自室PC用に使っている無線LANルーターを使うことになりそうですが、うまくいくのか心配です。

>shigeorgさん
無線 LAN ルータは 11n/a&n/g対応 となっています。
BUFFALOのハイパワー 無線LANルーターセット(USB) WZR-HP-AG300H/NU という機器を使っています。

書込番号:15887731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/04/08 08:23(1年以上前)

大分時間がかかりましたが、皆様のアドバイスのおかげで無事寝室でのBS視聴が安定してできるようになりました。

大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:15991900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT630
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT630をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング