『REGZAのTV使用中の母へのプレゼント』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『REGZAのTV使用中の母へのプレゼント』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

スレ主 くまkumaさん
クチコミ投稿数:28件

70歳の誕生日に母へBDレコーダーをプレゼントします。
TVはREGZAで、外付けHDDはない機種のようです。
特に部屋ジャンプ機能など欲しいわけではないので、どれでもいいかな?とも思います。
ただ、同じ東芝製は、評判がいまいち?なようで、迷います。

この機種か東芝のタイプか迷っています。
初心者にアドバイスお願いします。
(とくに、スカパーなどはみません。もっぱら、BSや地デジの録画やソフト再生のみです)

書込番号:16074498

ナイスクチコミ!0


返信する
anny.kzさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 スマートディーガ DMR-BWT530のオーナースマートディーガ DMR-BWT530の満足度5

2013/04/29 22:53(1年以上前)

はじめまして。
現在、530を使っています。テレビがビエラなのでパナでそろえました。使用目的の大きい部分をしめるのが映画ソフトと音楽ソフトの視聴、そして、テレビの録画です。私自身、今のAV機器に詳しいわけでは、ないのでお母様とあまり変わらないと思いつつレスを書いてみようと思いました。(笑)
こだわりを持っての機器に詳しい情報を持ちフルに使いこなそぉ〜って感じじゃないでしょ?
お母様が使い安いのがイチ番でしょう!
同じメーカーのやつの方がいいと私は、思います。
私自身、パナ&パナで、すごく使いやすいし簡単です。(録画、ソフトの再生etc)
接続やアフターも同じメーカーなら聞きやすいしメーカーも親切です。
お母様がストレスを感じる事もなく楽しまれる環境が出来ますように!
このレスが少しでも参考になればうれしいです。m(_ _)m

書込番号:16074899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/04/30 00:38(1年以上前)

お年を召した方なら、かんたんスタートから使用すれば
すぐに慣れると思いますよ。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt630_530/useful.html#630530useful02

よって、BWT530で良いと思います。
接続に必要なHDMIケーブルは、同梱してませんので
別途お買い求めて下さい。

書込番号:16075322

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/04/30 04:22(1年以上前)

前2回の質問は参考にならないの?

価格.com - 『Blu-ray買うなら、これかと…』 パナソニック スマートディーガ DMR-BWT530 のクチコミ掲示板
http://s.kakaku.com/bbs/K0000428820/SortID=15885665/

価格.com - 『東芝REGZAと連動させたいです(初心者)』 パナソニック スマートディーガ DMR-BZT730 のクチコミ掲示板
http://s.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=15894034/

書込番号:16075627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 くまkumaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/04/30 08:22(1年以上前)

前回は自宅用の質問でした…今回は、母のためです。
分かりにくくてスミマセン…
よろしくお願いいたします

書込番号:16076003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/04/30 09:48(1年以上前)

くまkumaさん
>前回は自宅用の質問でした…今回は、母のためです。
>分かりにくくてスミマセン…

いや、判ってますよ。
前回の、くまさんの時のやり取りや、くあさんの今の使ってる状況を体験して、
それらは、親御さんの購入の参考にはならないんですか?

「この機種か東芝のタイプか迷っています。」って何に、何故迷っているのか書かなければ、
的確な答えはできないと思いますよ。

というか以前の回答で誰も東芝を勧めてる人がいないという時点で答えは、BWT530 だと思いますけど。
それなのに何故、東芝がまた検討対象に登ってくるのか疑問です。
あと、同シリーズ、同世代であれば、操作を聞かれても答えるのは比較的、容易になります。

書込番号:16076206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2013/04/30 11:11(1年以上前)

東芝テレビ、東芝レコーダー、パナレコーダを使用中です
前回の流れはよく存じませんが、今回お母様用途ならこの機種がよいと思います
リンク機能も細かいことを除けば不自由なく利用できます
東芝レコは独自の特化機能はありますが、通常使用で必要性に遭遇する場面はないでしょう
テレビからのダビング用途もないようですし、ごく一般的な年配の方だと操作画面、反応の良さなど
この機種の方が使いやすく感じると思います

それともスレ主さんがご本人用にすでにパナ機購入して何か不都合を感じられたのでしょうか?

書込番号:16076403

ナイスクチコミ!0


anny.kzさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 スマートディーガ DMR-BWT530のオーナースマートディーガ DMR-BWT530の満足度5

2013/04/30 11:37(1年以上前)

yammoさんはじめまして。

>いや、判ってますよ。
前回の、くまさんの時のやり取りや、くあさんの今の使ってる状況を体験して、
それらは、親御さんの購入の参考にはならないんですか?

判っていただけたのなら530とREGZAを使うといい点、悪い点、等を教えてあげたらと思うのですが?
アドバイスをくださらないならスルーされたらいいのでは、?
70歳のお母様にプレゼントなんていい話じゃないですか!
迷って当たり前だと思うし、もしかしたら同じ世代の方が、同じ機種を使いレスをくれるかもでしょ〜!
私自身これまでクチコミで電化製品に詳しい方に店頭で聞けない事や購入に踏ん切れない時に優しくわかりやすいアドバイスをもらい後押ししていただきました。
結果いい買い物が出来て感謝しています。
お金に余裕があり、何でも買えて気にいらなけえば買い換える事が出来る方ならここに相談もしないと思います。
私も含めてですが、ここに甘えています。
思えば私も・・・たしかに取説を見ろ!販売店に聞け!自分で考えろ!等・・・言われる側だと思います。
しかし、それなら価格。com自体のいいところが消えるのでは、ないでしょうか?
ネットだから気安く相談出来る。詳しい方の意見を聞ける。価格についても情報が!買う勇気をみたいな・・・
迷う事に後押しがほしいのです。
yammoさんもこれまでいろんな方の相談に乗られてるので判って頂けると思います。
ながくなりました。<(_ _)> 

書込番号:16076479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/04/30 11:45(1年以上前)

>たしかに取説を見ろ!販売店に聞け!自分で考えろ!等・・・言われる側だと思います。
それなら価格。com自体のいいところが消える

時々勘違いされてる方がいるようですが、何でもかんでも質問すりゃ
優しく的確な回答をして貰えるわけではないですよ。

>質問のルール&マナー
質問する前に、まずできる範囲で調べてみましょう。
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、
メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、
掲示板で質問する前に確認してみてください。

また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを
検索してみましょう。
同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、
掲示板運営の妨げにもなります。

書込番号:16076495

ナイスクチコミ!6


anny.kzさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 スマートディーガ DMR-BWT530のオーナースマートディーガ DMR-BWT530の満足度5

2013/04/30 13:07(1年以上前)

のら猫ギンさんはじめまして。

>時々勘違いされてる方がいるようですが、何でもかんでも質問すりゃ
優しく的確な回答をして貰えるわけではないですよ。

確かに勘違いしてる一人です。
しかし、こんな勘違いの私にもわかりやすく丁寧にアドバイスをくださる方もたくさんいらっしゃるから頼れる所なのだと思っています。
それに適確な回答をいただいています。
それに自分のアドバイスで購入につながった事を喜んでくださる優しい方もいます。

>読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、
掲示板運営の妨げにもなります。

あなたが運営されているのでしょうか?
あなたに運営の心配は、期待していないでしょ〜?
ウンザリされるならスルーされればいいのでは、ないでしょうか?
ウンザリされる方に適切な回答は、希望しないし、期待もしませんよね?
ウンザリされていても・・・しょ〜がない、チョイと教えてあげるか!
って、方もいます。
一見、冷たいレスに思える方も優しさを感じる事ができたり・・・
私は、これからも優しく丁寧な方に頼るしアドバイスを頂きたいと思います。
十分な知識や経験で導いてくださる方や、ご自分の失敗等からレスをくださる方・・・
思いやりみたいな優しさを、たかがネットの掲示板ですが、感じる事が出来ています。
私みたいなめんどくさがり?でも気楽に相談出来る場所であってほしいと思います。
長くなり本題からずれる事となった事、そして、不愉快になられた方に謝罪して、終わりたいと思います。
失礼しました。
<(_ _)> 

書込番号:16076728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/30 13:44(1年以上前)

解決済みではありますが・・・

今回の件は
テレビとレコーダーのメーカーを合わせる事より、
レコーダー自体の操作が母上様にとって使い易いかどうか?
が大事でしょう。

一番いいのは、御本人が店頭で現物を触る事ですが、
状況的には難しいでしょう。

パナ製は昔から言葉は悪いですが「じじばば仕様」なんて揶揄される程、
基本操作については操作が簡単だと言われてきました。

万が一、操作に困った時でもパナ機でしたら、
くまkuma さんが730をお持ちなら、教えてあげる事も容易いのでは?

そういう視点で機種選びをする考え方もありますよ。

書込番号:16076819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/04/30 16:36(1年以上前)

>しかし、こんな勘違いの私にもわかりやすく丁寧にアドバイスをくださる方もたくさんいらっしゃるから頼れる所なのだと思っています。
それに適確な回答をいただいています。
それに自分のアドバイスで購入につながった事を喜んでくださる優しい方もいます。

一言で答えるのなら「ただの甘え」ですよ。

スレ主にしたって
>よろしくお願いいたします

とはレスしたものの、その後何のレスもなく「解決済み」としてる有様です。
どう解決したのでしょうか?┐(´д`)┌

書込番号:16077248

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/30 16:37(1年以上前)


たぶん使いこなせないでしょう。
書き込みからして親御さんがスレ主さん以下の対応力なのは間違いないので厳しいですね。


僕なら録画対応レグザ+HDDに買い替えですね。

レグザの番組表は当たり前ですが画面に合わせた大きさなのでとても見やすいです。
そのレグザでDIGAの番組表を見るとやっぱり見にくいです。
簡単とは言えいちいちDIGAを立ち上げるよりリモコンも録画済ボタン一つで済むレグザの方が圧倒的に使いやすいです。

希望を十分に聞いての購入ならまだしも、サプライズ的ならまずいでしょう。

DIGAを買うなら最悪使いこなせなくて結局自分でって気持ちで買わないと。

まだ間に合うなら
先にDIGAをプレゼントして試してみてダメだったら自分で使うとかは?

書込番号:16077251

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/04/30 21:49(1年以上前)


私の [16076206] の書き込みの文章は後からみると、厳しく当たってるようにも読めますね。
その点に関しては、くまさんごめんね。

でも、前回の質問の状況や今、DIGAを使っているという経験は、
プレゼントするという行為に何の役にも立たないかのようにアドバイスを求めているように見えたので、
それらを思い出して想像してみてという助言のつもりでした。

anny.kz さん
>アドバイスをくださらないならスルーされたらいいのでは、?

だいたいの事は、のら猫ギンさんが変わりに書いてくださったので、重ねて書きませんが、上記について。

アドバイスしてるんで、内容よく読んでね。
東芝レコーダーは勧めない、BZT530でと。

ただ、Steel Wheels さんや「たぬし」さんの書き込み見て気付いたのですが、
年配者だから、テレビを見るのにテレビとレコーダーの2台に別れる機械や操作が、把握出来るかどうかという問題も可能性としてありますね。

型番分かりませんが、テレビのREGZAが録画機能あるならそれを使う方が一体感という意味ではベターかも。
(ただし見て消しで、BDに残すのを考えないならという条件付き。)

書込番号:16078520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/04/30 23:24(1年以上前)

>簡単とは言えいちいちDIGAを立ち上げるよりリモコンも録画済ボタン一つで済むレグザの方が圧倒的に使いやすいです。

そうなんですか?
私のREGZA RE1は、電源オフから最低2回リモコンを操作しないと録画番組一覧が表示できませんが、RE1に接続したDIGAの録画番組一覧は、
1回のリモコン操作で表示できるのですが。。
録画番組一覧から再生(視聴)したい番組を探すのもDIGAの方が圧倒的に分かり易い且つ早いです。
連ドラ予約に関しては、リモコンのみを使う場合は、REGZAの圧勝だと感じてます。

書込番号:16079078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/30 23:47(1年以上前)

>(とくに、スカパーなどはみません。もっぱら、BSや地デジの録画やソフト再生のみです)

ソフト再生の条件があるのなら、REGZA+USB-HDDでは条件を満たせません。

別途BDプレーヤーもプレゼントするか、当初の計画通りレコーダーをプレゼントする方が良いと思います。

書込番号:16079200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2013/05/02 22:52(1年以上前)

娘さんからのプレゼントならお母さんはどんな機種でも喜んで使われると思いますょ。
機能云々ではなく気持ちですからね。

書込番号:16087033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング