HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
デスクトップパソコン > HP > Pavilion p6-2310jp/CT カスタムモデル
最新のWindows8モデルのパソコンが、この価格で手に入ると思うを驚きですね。。。
ありがたい限りです。
今は、欠品中とのことですので、もうすこし待って購入を決めたいと思います。
ところで、この価格帯のPCは、対外「Celeron系」ですが、このモデル搭載の「AMD A8-5600K(3.9GHz)」というCPUはクアッドコアとのことですが、Intelでいうとどの程度の性能なのでしょうか?
i5並?やはりCeleron-D並?
ちなみに、今私が利用しているPC(XP)は、Core2Duo(2GHz)程度のものです。
それと比べたらいかがでしょうか。
あと、メモリですが、直販サイトには「大容量の8GBをおすすめ」と記載してありますが、Win8はそんなものなのでしょうか。
上記記載の今利用しているPC(メモリ4G)では、動画編集なども行いますが実感して困ったことはありません。
アドバイスお願いいたします。
書込番号:15288512
2点
>>Intelでいうとどの程度の性能なのでしょうか?
>>i5並?やはりCeleron-D並?
A8-5600K 4コア 3.6 GHz (最大3.9 GHz) 内蔵GPU RADEON HD 7560D
ですので、Core i5 2400Sくらいじゃないでしょうか。
Celeron のG540に換算すれば2倍くらいの性能かとは思います。
グラフィック性能はCore i5やi7のHD4000以上です。
>>ちなみに、今私が利用しているPC(XP)は、Core2Duo(2GHz)程度のものです。
Core 2 Duo に換算すると 7〜8Ghzくらいです。たぶん。
>>「大容量の8GBをおすすめ」と記載してありますが、Win8はそんなものなのでしょうか。
4GBでも足りていれば問題ないですよ。オプションで8GBにすればHPも利益が上がりますし。
書込番号:15288606
2点
A8-5600K は Celeron 並ではありません。
やる作業にもよりますが、
Core i5 の品番の低いモデルより処理能力がだいたい高く、
Core i5 3570K より処理能力が低くなると思います。
繰り返しますが、
やる作業によります。
Core 2 Duo (2GHz) と言われましてもデスクトップ向けとノート向けとありましたからはっきりと断言できませんが、
やはりやる作業にもよりますが、
4 〜 5 倍の能力から 2倍くらいの能力、
あるいは 「ちょっと良い」 くらいの性能の差になると思います。
intel CPU と AMD の APU とでは
得意な作業が違うんです。
書込番号:15291786
1点
kokonoe_hさん、越後犬さん
返信ありがとうございます。
i5クラスのCPUということですね。
なおグラフィックは、AMDならではって感じですかね。
今のPCはノート向けCore2Duoですので、性能アップの望めそうな感じです。
主な用途は、子供のビデオ編集ですかね。あとは、ネットを。。。
そんな用途では十分過ぎるようですね。
メモリも4スロットあるようですので、実際に使ってみて足りないと思うようなら買いたそうと思います。
量販店で購入すると送料が掛からないようですので、そのうち買いに行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15300726
0点
>>主な用途は、子供のビデオ編集ですかね
動画編集ですと
Core 2 Duo より AMD A8-5600K の方が1Ghz1コアあたりの処理能力はちょっと上です。
例えば
Core 2 Duoの方は 2Ghz x2コア =4とすると
AMD A8-5600Kは 3.6Ghz x4コア =14.4で、
14.4÷4=3.6倍ですが、AMD A8-5600Kは最大で3.9Ghzまで上昇しますし、Core2より少し動画の変換効率が良いので、編集するソフトとその出力形式によっては最大4倍くらいの性能差はあるかと思います。
書込番号:15300790
0点
ネットを見るだけでしたら今のパソコンはどれも快適です。
動画を編集すねとなると intel の Core i5、i7 が本当は望ましいです。
A8-5600K がダメかといえばそんなことは無く、
ただ終了時間が長くなるだけで、
「終了したら電源を切る」 よう設定して、出かけるなり寝てしまえばいいわけです。
ほんの一例なんですが、
同じくらいのグレード辺りで・・・
http://www.dospara.co.jp/5desktop/mini/
予算が許すのであればカスタマイズして SSD を付けると快適になりますよ (^ー^)
書込番号:15300910
![]()
0点
そうですね。起動ドライブをSSDにして、データをHDDにしてみては如何ですか?
まずまず快適化なら\5,970〜
crucial
CT128V4SSD2 128GB
http://kakaku.com/item/K0000405127/
\5,970
そのPCのSATA6Gを最大に活かすなら\6,980〜
サムスン
MZ-7PC128B/IT 128GB
http://kakaku.com/item/K0000361403/
\6,980
書込番号:15300962
0点
話の流れがちょーど私の聞きたかった事になっているので便乗させて下さい。
スレ主の方すいませんm(__)m
私もこのPCを購入しようかと思っています。
購入したら、越後犬さん・kokonoe hさんの言うようにSSD+HDDにしたいと思います。
私は初心者なのですが、どうにかこうにかネットブックのHDDをSSDに換装したことはあります。
ですが、あれはHDDを外した所にSSDを差しただけ。
SSDを増設となるとさっぱりわからなく、ネットで調べてみましたが分かりません。
SSDを接続する場所はあるのでしょうか?
無いとすればどのようにすればいいのでしょうか?
わかりやすいサイトやスレ等あればそちらでもいいので教えて下さい。
それと、SSDに換装した際のPCの起動のスピードは感動ものでした。
ソフトの起動も早くなるんですよね?(いかんせんネットブックなもんでよく分かりません。)
スレ主の方のように動画の編集等する場合の処理も早くなるのでしょうか?
こちらの方も教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:15308861
0点
Pavilion p6の内部写真を貼りました。
>>SSDを接続する場所はあるのでしょうか?
>>無いとすればどのようにすればいいのでしょうか?
ユーザーではないので中身が写真でしか分からないのですが。
貼り付けた画像の@のHDDの裏側に3.5インチベイが空いていれば、そこに普通の2.5インチのSSDを2.5→3.5インチ変換マウンタで取り付けが出来ます。
もし、3.5インチベイが全く空いていない場合は、@の上のAに少し空いたスペースがありますので、そこに固定は出来ませんがSSDをとりあえず置いておく事は可能です。
SSDは駆動しないパーツですので、極端な話、宙ぶらりんでも問題はありません。固定しなくても壊れません。
あとはSATAポートが空いているかどうかです。
写真ではSATAポートが隠れて見えません。通常のマザーボードではSATAポートは4〜6ポートあります。
空いていればそこにSATAケーブルを接続してSSDに繋ぎます。
もし空いていなければBのPCI-E x1スロットにSATAボードを増設して、そこからSATAケーブルをHDDに繋ぎます。
この時、増設したSATAボードにはデータ用のHDDを、マザーボードのSATA端子にはOSのSSDにして下さい。
最後は電源ケーブルですね。電源ケーブルに空きがあればそのまま利用できますが、なければHDDやDVDドライブに繋がっているSATA電源ケーブルを二股に分岐して利用できます。
イレギュラーですが、3.5インチHDDを2.5インチHDD+2.5インチSSDに置き換えることも可能です。
3.5インチHDDのスペースに2.5インチの製品を2つ入れるマウンタがありますので、それを利用することが出来ます。
私のマイクロATXのケースも3.5インチベイの空きが少ないので、そのスペースに2.5インチHDD+2.5インチSSDを3.5インチのマウンタで増設しています。
現在のHDDオンリーにSSDを追加することは出来ないことはないので、いずれにせよ可能ではあります。
>>わかりやすいサイトやスレ等あればそちらでもいいので教えて下さい。
ちょっと見つける事が出来ませんでした。もし購入されて分からなかったら、内部の写真をクチコミ板に貼り付けてもらえれば、私を含めて他の方もいろいろとサポートしてくれると思います。
>>スレ主の方のように動画の編集等する場合の処理も早くなるのでしょうか?
私は安めの5000円台の120〜128GBのSSDで動画の編集をしていますが、残念ながら変換(エンコード)する処理速度は全く変わりません。
しかしながら、動画の編集の時にフレームのシークがとても速いので、コマ単位で編集する場合は作業が楽になります。私はコマ切れで編集しているのでその恩恵を感じています。
書込番号:15309169
![]()
2点
kokonoe hさん
写真に番号までつけてくれて、ご丁寧な説明ありがとうございます^^
非常にわかりやすいです!
…が、ネットブックを1度だけ開けた事があるだけなので、ちょっと自信はもてませんが^^;
つまずいてしまったらまた教えて下さいm(__)m
処理自体は早くならないんですね。
そこは残念です。
もう1万プラスで、CPUがcore i5 3470の物もあるんですが、SSD増設をやめてそっちにした方がいいのかな?なんて思ったりしました。
他のスレを見ると、質問してる人が悪いのかもわかりませんが、
何もそんな言い方をしなくても…。
みたいなスレがチラホラあるので質問しようかどうか迷ったのですが、してみてよかったです!
ありがとうございました^^
書込番号:15309939
0点
「動画編集をする場合、C ドライブ(または動画編集ソフトのインストール先)を
ハードディスクから SSD に変更したら作業時間は速くなるか?」
やる内容、使うソフトで変わります。
少し速くなる作業もありますが、
ほとんど変わらないソフトもあります。
メカニズムの事は私はよく分かりませんが、
私が思うに、
CPU とメモリが追い付いちゃってる作業は速くなるんじゃないでしょうか !?
CPU とメモリが追い付かない作業はあんまり変わらないんじゃないでしょうか。
それより元動画のある場所と作業スペース、または出力先を別の場所にした方が
作業時間の短縮に効果あります。
書込番号:15310171
1点
こんばんは
サブPCとしてこのHPのモデル調べていたんですが、ドライブの増設用のベイは無いですね。
デスクトップPCですが拡張性に乏しい感じがしますかね?
HPの製品情報「ドライブベイ」を参照
http://h50146.www5.hp.com/lib/directplus/personal/promotions/desktops/product/p6_12win/spec_p6_2310.pdf
書込番号:15312694
1点
越後犬さん、ありがとうございます^^
メモリは8GB追加しようと思っています。
最初から付いてくる4GBと合わせて12GBになりますが、これってOKなのでしょうか?
サイズの違うメモリを差すとよくないとか、メーカーが違うメモリを差すとよくないとか、どこかで見たことがあるんですが…。
SSDを増設することによる編集等の処理のスピードアップには、速くなったらラッキー程度に思うことにします。
もっといいCPUのものを買うって手もありますが、上を見たらきりがないし、実際そんなにハードな使い方をすることなんてあまりないと思うので、やっぱここら辺でいいかな?と思います。
作業スペースと出力場所を別の場所にするとかって話は…わかりません^^;
ワンワンです3さん、ありがとうございます^^
増設用のベイは無いってことは、kokonoe hさんの言っていた空いたスペースに置いておくっていうことになるわけですね?
そういえばHDDをUSB3.0につないで外付けにするなんて選択肢もあるみたいですね。
これだとすっきりはしませんが、SATAポートに繋ぐより速かったりするんでしょうか?
書込番号:15314355
0点
>>メモリは8GB追加しようと思っています。
>>最初から付いてくる4GBと合わせて12GBになりますが、これってOKなのでしょうか?
>>サイズの違うメモリを差すとよくないとか、メーカーが違うメモリを差すとよくないとか、
>>どこかで見たことがあるんですが…。
ごく稀に起きるトラブルのリスクの恐れを考えると、基本的には混ぜてもOKです。ものすごく気になる場合は8GBの2枚組でも。
>>SSDを増設することによる編集等の処理のスピードアップには、速くなったらラッキー程度に思
>>うことにします。
切り貼りのような編集でしたらHDDでもOKです。
編集用のHDDと出力用のHDDは分けた方が仕事が速いです。
もっといいCPUのものを買うって手もありますが、上を見たらきりがないし、実際そんなにハードな使い方をすることなんてあまりないと思うので、やっぱここら辺でいいかな?と思います。
作業スペースと出力場所を別の場所にするとかって話は…わかりません^^;
>>増設用のベイは無いってことは、kokonoe hさんの言っていた空いたスペースに置いておくっ
>>ていうことになるわけですね?
デスクトップですので頻繁に動かすことは無いとは思いますので、AにSSDを突っ込んでもOKです。
気になるようでしたらSSDをひもで落ちないように縛っておいても良いですね。
動作中に落ちてもSSDなので壊れる事も無いでしょう。
>>そういえばHDDをUSB3.0につないで外付けにするなんて選択肢もあるみたいですね。
>>これだとすっきりはしませんが、SATAポートに繋ぐより速かったりするんでしょうか?
内蔵HDDを外してUSB3.0の外付けケースに入れて、PCとはUSB3.0で繋いでもOKです。
速度的には若干ですが内蔵SATAに比べると落ちます。
画像はST2000DM001 [2TB SATA600 7200]を内蔵と外付けで繋いだ速度の比較で。若干でしょ?(^-^;
USB3.0ケース \1,867〜
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000078459.K0000090019.K0000115663.K0000305702.K0000090708
書込番号:15314452
1点
arara01さんへ
> 「作業スペースと出力場所を別の場所にするとかって話は…わかりません^^;」
例 @
元の動画がハードディスク D にあるとします。
動画変換(または圧縮ソフトなど)で出力先を別のハードディスク E にすると作業時間が短くなります。
例 A
オーサリングソフトで、
元動画のある場所が D、
一時書き出し場所を E にすると若干作業スピードが上がります。
メモリの増設につきましては、
最初から付いているメモリが一枚で 4GB に、4GB プラス 4GB でしたらご自由にどうぞです。
最初から付いていたメモリが 2GB プラス 2GB でしたら
空いているメモリスロットにそれぞれ 4GB プラス 4GB にすればデュアルチャンネルになっていいと思います。
しかしこのパソコンでのお話でしたら、(AMD 環境でしたら)
メモリをデュアルチャンネルモードで使おうがシングルチャンネルで使おうが、
作業スピードの変化にあまり偏りが出ないと思います。
AMD 環境で、何度も何度も検証しましたが、
デュアルチャンネルモード、シングルチャンネルモード、大差無かったです。
っていうか、誤差の範囲って気がしました。
書込番号:15314571
1点
>>作業スペースと出力場所を別の場所にするとかって話は…わかりません^^;
この件についてちゃんと答えてなかったですね。
例えば下記のような構成のPCがあったとします(HDDは外付けでもOKです)
Cドライブ =SSD
Dドライブ =HDD
Eドライブ =BDドライブ
Dドライブに動画の元があります。
Cドライブに出来上がった動画を出力します。
EのBDドライブでBDに記録します。
Dの中で動画の元を編集して、同じDドライブに出来上がった動画を出力すると、HDDがカリカリカリと忙しく動き、スマートレンダリングのような無劣化の出力ですと、出力する速度がHDDの速度に引っ張られて落ちます。
フルレンダリング(すべてを再圧縮)する場合は、速度的にHDDに余裕があるのであまり速度が落ちません。
あとは、OSがあるCドライブがSSDなので駆動しないために、出力中もインターネットしたり他の作業をして結構時間がつぶせます。
もし、下記の構成ですともっと余裕が出来ます。
Cドライブ =SSD
Dドライブ =HDD1
Eドライブ =HDD2
Fドライブ =BDドライブ
Dドライブに動画の元があります。
Eドライブに出来上がった動画を出力します。
FのBDドライブでBDに記録します。
OSのあるCドライブを使わないので、CPUにこそ負担がかかりますが出力中に他の作業を行ってもそれほどもたつきません。たぶん、これが理想です。
動画編集のPCの構成で悪い例ですと、
Cドライブ =HDD
Dドライブ =BDドライブ
この状態でCドライブ内で動画の編集をして、同じCドライブ内(パーテーションをCとDに分けても物理的には1つのHDDなので同じです)に動画を出力すると、ものすごくWindowsの動作が重くなります。
出力中に他の作業をすると酷くもっさりします。DのBDドライブに焼いている最中に違う作業をすると、もっさりした上に稀に焼きミスがあるかもしれません。
私の動画編集PCの構成は↓のような感じですが、今書いてる最中もハイビジョン動画のエンコード中(D→Fに出力中 + ネットワーク越しに他のPCからEにデータ200GBを転送中)です。
かなりヘビーな使い方ですが処理がすべて分散しているのでもっさりしないです。
C SSD1(OS)120GB(高級品)
D HDD1 編集元の動画置き場1 2TB
E HDD2 編集元の動画置き場2 2TB
F SSD2 編集後の出力先 128GB(安物)
O HDD3 動画の完成品1 4TB
P HDD4 動画の完成品2 4TB(Oドライブの複製)
R RAMDISK ブラウザなどのキャッシュ 2GB
X BDドライブ
書込番号:15314619
2点
kokonoe hさん
SATAポートとUSB3.0の速度の差はあまりないのですね。
だったらやはりスッキリと中に置いてしまおうかと思います。
そしてkokonoe hさんお奨め?のサムスンのにしようかな?
しかし凄いマシン使ってますね。
私的には、それってパソコンなの?って感じですが^^;
上級者になると普通に売ってるのなんておもちゃみたいなものですねww
越後犬さん
確か2GB+2GBで納品されて空きが2つあるはずなので、4GBを2枚増やそうと思っていました。
デュアルチャンネルで倍のスピードになるなんてのをどこかで見たので、そのへんも期待していたのですが、まさかAMDだと変わらないとはorz
もっとも私が今メインで使っているのはCore2Duoのノートでしかも評判の悪いVISTAなんで、どうやったって快適にはなるのでしょうが^^;
そしてお二方とも、作業スペースと出力場所を別の場所にするという話はよくわかりました。
ドライブごとに作業を分担させるってことですね。
言うまでもなく私の今の環境は、kokonoe hさんの言う悪い例です^^;
やはりSSDを増設する意味はあるみたいですね^^
お二方ともありがとうございました^^
今出張中で帰ってから注文しようと思っていたのですが、500GBのHDDが取り扱い停止とかで強制的に最低1TB選択になって、値段が上がっちゃいました。
corei5のヤツと値段の差が縮まってしまった…うーん^^;
書込番号:15318689
0点
「AMD 環境でデュアルもシングルも変わらない」
と言い切るわけではございませんのでご注意ください。
メモリをシングル、デュアル、何度も試行しましたが、
パソコン立ち上げて何分間ほったらかすとか、
朝やるのと夜やるのとで違ったり (室温の差)
テストして何分間休ませてやるのとでまた変わったり、
でも自分の動作検証では若干 Unganged Mode の方がリードしたかなぁ・・・ と記憶しています。
また使うソフトがマルチスレッドに対応している物なのか、
シングルスレッドの物かでも変わってきました。
書込番号:15318808
1点
おはようございます。
arara01さん
>増設用のベイは無いってことは、kokonoe hさんの言っていた空いたスペースに置いておくっていうことになるわけですね?
そのようです。
下記2012春のモデルp6-2140jpのレビュー、筐体内部を見ると、
・SATAポートの空きは2個(オレンジと白)
・電源コネクタはHDDから分岐で空きあり
のように見えます。
また、内部スペースは空きのベイはないがスカスカ(笑)、ですね。
増設したドライブが動いてショート!なんて事故が起こらないように「機械的な固定」ができそうです。
HPパソコン比較購入ガイド「筐体内部/HP Pavilion p6-2140jpレビュー」
http://www.lowprice-pc.com/review_p6_2140jp/36inside.htm
HPのこのモデルは現在HDDが1TBになってi5-3470のモデルと同価格になってしまって、魅力半減かなぁ?
個人的には、グラフィック系のキャリブレーションツールのWin8での動作確認ができていないこともあって、
増設余裕のあるショップ系のWin7/i5-3470モデルがいいかな?と思っています。
書込番号:15319488
0点
スレ主です。話が盛り上がっていていい方向ですね。
ところがみなさんのコメントの通り、HDD500GBモデルが注文一時中止になってしまいましたね。
3500円アップで、HDD1TBですか。
ま〜悪くはないですが、Corei5-3470モデルと悩みます。
消費電力もCorei5-3470の方が優れているようですし。。。
SSDいい案ですね。
しかし300Wという電源と、取り付けスペースにちょっと不安を感じますね。
ま〜まずは、買ってからの増設判断ですかね。
そうそう、私は動画編集以外にも、本当にごくたまにゲームの「A列車9」をやります。
私がもう一台所持しているノートパソコン「Core i3 350M/2.26GHz」でも一応動くので必須ではないですが、サクサク動くわけではないので、このパソコンでもう少し快適に動くとうれしいですが、どうでしょうか。。。
一応、AMDのオンボードのグラフィック(Radeon)性能がIntelより上と聞いたことがあるのですが。。。
書込番号:15323379
0点
>>そうそう、私は動画編集以外にも、本当にごくたまにゲームの「A列車9」をやります。
>>一応、AMDのオンボードのグラフィック(Radeon)性能がIntelより上と聞いたことがあるのです
>>が。。。
CPUがAMD A8-5600Kでしたね。
確かRadeon HD5570並だと思ったような・・・
Core i3 350Mの内蔵グラフィックよりもかなりマシです。
推奨動作環境にはちょっと届かないので、少し軽めの設定かな。
A列車で行こう9
推奨動作環境
ビデオカード : GeForce GTS 250
書込番号:15323497
1点
ワンワンです3さん
情報ありがとうございます^^
簡単に開けられそうで安心しました。
電源コネクタはHDDから分岐で空きありってことは、分岐させるヤツは用意しなくてもいいってことですか?
確かに魅力半減です。
しかしcorei5-3470のタイプの安いのを探すと、USB3.0のポートの数が少なかったりまったくなかったり。
メモリスロットも2つのものばかりで、メモリの容量を増やそうと思うと最初から付いてくるメモリが無駄になってしまい、私的にはもったいない。
なんでやっぱこの機種はお得感があるかな?なんて^^;
でもやっぱ悩みますね。
それとWin8は使いづらいらしいですが使ってみたいです。
今までのような使い方もできるって話ですし。
アプリさえ充実すればとんでもなくよくなるかも?
ま、私はアプリ自体使わない可能性もありますが^^;
書込番号:15323612
0点
>>・電源コネクタはHDDから分岐で空きありのように見えます。
>>また、内部スペースは空きのベイはないがスカスカ(笑)、ですね。
>>HPパソコン比較購入ガイド「筐体内部/HP Pavilion p6-2140jpレビュー」
>>http://www.lowprice-pc.com/review_p6_2140jp/36inside.htm
何このスカスカ感w
SSDはPCの底に両面テープでくっつけて固定しておいても良いかと思います。
SSDは軽くて薄い金属の筐体なので両面テープなら良くくっ付きます。
ケースの中でSSDが動いてマザーボードの通電している部分に触れなければショートはしないので、両面テープにするかスカスカの空いてる場所に縛っておくのが良いでしょう。
SATA端子はマザーがintelのチップ(2140j)とAMDのチップ(2310jp)なので空きがいくつあるか不明です。
電源端子は一個黒いのが余ってますので使えますね。
>>USB3.0のポートの数が少なかったりまったくなかったり。
PCI-Eが3つ空いているので、4ポートのUSB3.0ボードを挿せば、最大12ポート増やせます。
>>それとWin8は使いづらいらしいですが使ってみたいです。
Windows8で自動ログオンにして、Window7のようにスタートボタンを復活ソフト入れて使えば・・・ほとんどwindows7の感覚で使えます。
↓こんな風にいきなりデスクトップ画面になって、メトロ画面を見なくてもすみますよ。
どーぜタッチパネルなんてまだ使わないし、画面に手油が付くじゃないですかw
http://review.kakaku.com/review/K0000433638/ReviewCD=544504/MovieID=548/
書込番号:15323659
![]()
1点
購入しました。
メモリを増設するのにタワーのカバーの開け方がよく分からずネットで探していたら、HPのPCのメモリを交換している動画を発見。
それによると開けてからもHDDを外してその下にあるメモリを交換…と、ちょっとめんどくさそう。
とりあえず開けるか…と開けてみたところ、動画のPCとは全く違いホントにスカスカww
kokonoe hさんが教えてくれたレビューの写真では私にはよく分かりませんでしたが、実際に開けてみると本当の本当にスカスカで、簡単にメモリの増設ができました^^
SSDの方はとりあえず使ってみてからと思い購入しませんでした。
実際に使ってみて…速い!
今まで使っていたCore2duoのノートでした事と同じ事をしても、比べものにならないほど速いです^^;
そこと比べちゃダメなのかもしれませんが、今の私の使い方では十分なのでとりあえずSSDは保留にします。
色々教えて下さったみなさんには申し訳ありませんが^^;
それと21日にPCが届き翌日にメモリを増設したので、メモリを増設する前にPCを立ち上げていた時間は1時間かそこら。
なので記憶もあやふやなのですが、メモリを増設してからPCがうるさくなった気がします。
そんな事ってあるのでしょうか?
ちなみに最初から付いてきた2GBのを2枚と、購入した4GBのを2枚の計4枚差してます。
書込番号:15382447
0点
度々すいません^^;
このCPUは4コアのはずなのですが、タスクマネージャーで確認するとコアが2つしかない事になってます。
これはなぜでしょう?まさかCPUが不良品とか?
それとkokonoe hさん、Classic Shellなるものをインストールしてスタートボタンも復活し、直でデスクトップが表示されるようになりました^^
今までのwindowsと同じ使い方ができてPCの立ち上がりも速くていいです。
ただマウスを画面の端の方にもっていくとメニューみたいなのが出てきて邪魔ですけど^^;
やっぱwindows8わけわかりません。
どこに何があるのか?今開いてる画面はどうやって閉じるのか?
説明書読めって話ですが^^;
書込番号:15382576
0点
Windows8のメトロ画面がうざいので、私も直にデスクトップ画面です。
control userpasswords2で自動ログオンにしてClassic Shellをインストールすれば、若干デザインこそ違いますがほとんどWindows7感覚です。
電源オンからデスクトップ画面まで9秒(SSDにしたHPのノートPCの場合)というのがWindows8のすさまじく速いところですが・・・無理にWindows8にしなくても問題は特にないんですけどね。
>>コアが2つしかない事になってます。
AMD A8-5600Kは物理コアが4個ですが・・・
A8-5600Kと表示されてますか?
>>ただマウスを画面の端の方にもっていくとメニューみたいなのが出てきて邪魔ですけど^^;
それは見なかった事にして下さい。
>>どこに何があるのか?今開いてる画面はどうやって閉じるのか?
Windows7風にしておけば、とりあえず今まで通り使えません?
書込番号:15382650
1点
koknoe hさん
見なかったことにしておきますww
kokonoe hさんもwimdows8使ってるんですね^^
えーと、例えばskypeなんかはアプリになっちゃってるんですか?
program filesの中にはなかったりします。
それから画像をアップできてるかどうかわかりませんが、タスクマネージャーの画像をアップしてみます。
ちゃんと撮れてるかな?…と画像を確認しようとすれば、これまたアプリの方が立ち上がっちゃうのかな?閉じればメトロのスタート画面に戻っちゃいますし。
何かと今までと同じようにはいきません^^;
全てをデスクトップ上でするのは設定次第で可能ですか?
起動が速い
セキュリティーソフトがいらないらしい
どんどんアプリが出てくれば凄くよくなるかも?
といった理由でwindows8にしたのですが、おとなしくwindows7にすればよかったかな?
アプリの使用を拒否っちゃってますし^^;
そんなこんなで、コアが2つになってます。
それと、メモリの増設や交換で音がうるさくなることってありますか?
書込番号:15392310
0点
>>kokonoe hさんもwimdows8使ってるんですね^^
90日間の評価版をまだ入れてます。
とりあえず問題はないので製品版を入れたいと思います。
>>タスクマネージャーの画像をアップしてみます。
Dual Core(2コア)のモジュールが2個で4コアになっているので、物理コアが2個で論理コアプロセッサ4個と表示されているのだと思われます(CPUのダイの画像参照)。
>>起動が速い
電源オン→9秒ジャストでデスクトップ画面(ログイン画面まで5.73秒)http://review.kakaku.com/review/K0000433638/ReviewCD=544504/#tab
起動は速いですね。POSTの時間を入れても電源オンから9秒でデスクトップ画面です。
Windows8ですが完全にWindows7風で使ってますw
>>それと、メモリの増設や交換で音がうるさくなることってありますか?
メモリを増やしても微妙しか電気使用量は増えないので、大きな発熱のための排熱ファンも激しくは動かないとは思います。音が五月蠅くなったのは別の要因があるかもしれないですね(電源管理がうまくいってないとか)。
この動画ノートPCは16GBのメモリを積んでますが、デフォルトの4GBの時と騒音レベルは変わりません。
書込番号:15392663
0点
kokonoe hさん
すいません、画像見てもわけわかりません^^;
でもデュアルコアが2つで4コアってことなんですね^^
さっき気付いたのですが、リソースモニターを開くっていうのをクリックすると、CPUが0〜3まであるみたいなので、やっぱ4コアってことなのかな?
動画みました。
チョー爆速じゃないですかww
あんなの見たらやっぱSSDにしようかな?なんて思っちゃいますね^^;
メモリの件は私の気のせいかもしれません。
そこまでうるさいってわけではないので、とりあえず気にしないことにします。
ありがとうございました^^
書込番号:15396316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion p6-2310jp/CT カスタムモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/12/29 12:48:59 | |
| 3 | 2012/12/06 17:03:00 | |
| 2 | 2012/11/18 16:27:00 | |
| 1 | 2012/11/07 16:35:31 | |
| 28 | 2012/11/26 22:43:24 | |
| 2 | 2012/11/01 12:12:45 | |
| 2 | 2012/11/01 9:03:18 | |
| 1 | 2012/10/31 20:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)















