『DELL Inspiron6400(2006年物)へのSSD換装はどうでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3bit MLC 読込速度:530MB/s 書込速度:130MB/s 840 Series MZ-7TD120B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの価格比較
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのスペック・仕様
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのレビュー
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのクチコミ
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの画像・動画
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのピックアップリスト
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのオークション

840 Series MZ-7TD120B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月24日

  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの価格比較
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのスペック・仕様
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのレビュー
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのクチコミ
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの画像・動画
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのピックアップリスト
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 840 Series MZ-7TD120B/IT

『DELL Inspiron6400(2006年物)へのSSD換装はどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「840 Series MZ-7TD120B/IT」のクチコミ掲示板に
840 Series MZ-7TD120B/ITを新規書き込み840 Series MZ-7TD120B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > サムスン > 840 Series MZ-7TD120B/IT

スレ主 4989FATHERさん
クチコミ投稿数:78件

またお世話になります。どうかお付き合い下さい。
表題のノートPCへこのSSDを換装したいと思っていますが、

1、古いPCでAHCIに対応していない モバイルintel945チップセットらしいです。
2、winXP SP2 でやっぱりAHCIドライバはない。
3、SATA1.0規格らしい。

この3点をそのままにしても、SSDの効用は得られますでしょうか。

自分で調べてみましたが、インテル マトリクス ストレージマネージャーから
"f6flpy3289"なるファイルを展開し、さらに"nLite"なるツールによって
新規にXPのインストールディスクを作成してリカバリーする?
ようなとこまではたどり着いたのですが、いかんせん私のスキルでは細かいところは
依然、ちんぷんかんぷんなので手出しはしたくないと思っています。

SATA1.0なのでそこまでしても同じ、とかSSDにしてもあんまり変わらないとか
もしくは、AHCIドライバは苦労してでも入れてSSD化した方が良いのか、
皆さんのご意見頂ければと思います。

書込番号:15758961

ナイスクチコミ!0


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/02/13 14:54(1年以上前)

似たような環境でSSDにして 使ってますが 
ソフトの立ち上げやサムネイル表示も早くなってそれなりに使いやすくなりました。
延命にはいいと思います。Serial ATA150 のようですが HDDが ちゃんとSATA対応か IDE対応(ピンタイプもの)かは 一応 実物HDDを確認してください。
SATA対応なら このSSDでいいです。また BIOSに SATA--AHCIモードがあれば AHCIにできますが 無いなら できません。AHCIモードがあれば AHCI-XP-SP3統合ディスク 検索で行って^^
無いのでしたら IDE使いで 今のままクローンしてSSDに換装でいいと思います。換装の参考にしてください。
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm

書込番号:15759185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/02/13 14:56(1年以上前)

DELL Inspiron6400(2006年物)へのSSD換装が有りましたね。
参考に^^
http://zigsow.jp/review/25/84196/

書込番号:15759194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39403件Goodアンサー獲得:6948件 840 Series MZ-7TD120B/ITのオーナー840 Series MZ-7TD120B/ITの満足度4

2013/02/13 16:27(1年以上前)

効果は得れますy
個人的には、CPUしだいかな。Core2Duoならまだありだと思う。
Celeronだと、CPUの非力さが足を引っ張る形になる。

15.4型の普通のノートPCと考えると、買い換えても良いと思います。それをSSD化と

書込番号:15759489

ナイスクチコミ!1


スレ主 4989FATHERさん
クチコミ投稿数:78件

2013/02/13 16:44(1年以上前)

Bios画面

you-wish先生、いつもありがとうございます。
またたすけて頂きます。

現状のHDDの接続はSATAで間違いありません。
BiosにはやはりSATA--AHCIモードの選択出来る項目はありませんでした。(画像貼り付けます。読めませんねw)
よって、どんなに頑張っても仰る通りAHCIモードで動作させることは出来ないようです。
少しほっとしましたw

後はクローンの件ですが、easeUS todo backupで現状コピーしようと思います。
アライメントの件は確かチェックボックスを選択すれば自動でアライメント調整してくれると思って良いですか?
XPの場合、まだ他に気をつけなきゃいけないことがあったような気がしますがどうでしょう。

書込番号:15759540

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/02/13 16:57(1年以上前)

>チェックボックスを選択すれば自動でアライメント調整

OKです^^.
パーティションのサイズ調整とSecure Eraseを覚えておけば いいでしょう^^
http://58.138.55.201:41652/rpc/cat/LINK-D/youwish/linux-par.htm

書込番号:15759566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 4989FATHERさん
クチコミ投稿数:78件

2013/02/13 19:13(1年以上前)

you-wishさん、パーシモン1wさん、毎度毎度ありがとうございます。
延命措置実行しようと思います。
あと何年使えるか分かりませんが、使命全うしてくれたら、購入したSSDはまた使い回せればいいなと思います。

換装したらまたベンチ計測報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:15760038

ナイスクチコミ!1


スレ主 4989FATHERさん
クチコミ投稿数:78件

2013/02/14 01:06(1年以上前)

換装前HDD

換装後MZ-7TD

結果報告いたします。

会社の帰りにまたもや我慢できずに近所のPCDEPOTで早速購入。
you-wish先生のサイトを見ながら順を追って慎重に作業w(クローンは初めて)
でもすんなりとはやっぱり行きませんでしたw
クローンが無事終わって、さあ取り付けて起動だぁって、、、起動しない?
ブート順も確認したつもり。なんとBIOSで認識してない。がーん、やらかした。(哀
ひとしきりネット検索タイムが始まりました。もうパニックですw
しかしもう一度抜き差ししてみようと思い外したら、
この筐体があまりに薄くてコネクターの位置がずれて全くはまってなかっただけでした。ちゃんちゃんでした。

結果爆速です。HPのPAVILIONの時より速いんじゃないかと感じます。
XPとwin7の違いなのか分かりませんが。
とにかく皆さんのおかげで大成功?満足感半端ないです。いろいろあってw
ありがとうございました。

書込番号:15761981

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 840 Series MZ-7TD120B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

840 Series MZ-7TD120B/IT
サムスン

840 Series MZ-7TD120B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月24日

840 Series MZ-7TD120B/ITをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング