LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
「DMC-GH3」と「H-HS12035」のセット
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット
GH2を下取りに出して、GH3Aを購入しました。
早速、撮影に持出したのですがファインダーのゆがみ(にじみ)が結構有りました。
目が若干左右に動いただけで、ぼやけて見えてきます。(ゆがまないように見える幅が狭い感じ)
また、上下方向にもあるようで、目が上下に動いても像がゆがんで見えてきます。(水準器表示の真ん中付近の線がにじんで見える)
心配になって近所のヨドバシでも見てきましたが、左右のゆがみはありました。
上下方向はヨドバシのサンプルの方が少ないような感じです。
お店で見た方、実際に購入された方もいると思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:15489547
12点
yaris2000 さん
そんなん、あるんや。
書込番号:15490216
1点
> yaris2000さん
私のもそんな感じです。
ゆがみというかにじみですね。
にじまないように見える幅がピンポイント(1点)しかないような感じ。
そこから上下左右少しでもずらすと像がにじみます。
仕様なんでしょうか?
書込番号:15490566
4点
予約してあるので気になります。にじみは、
交換対象でしょうか。仕様ですか?
正常なものはありますか?
書込番号:15490620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱり左右の歪み、感じられましたか。
店頭で確認しましたが、まさにほんの少し動くと流れますね。(メガネ着用)
きき目の左目で覗きこむと顕著で、右目で見たほうが穏やかでした。
左目で見る場合、鼻がカメラ背面に当たり、若干ファインダーを斜めに覗きこむ状態になるからですね。
購入予定だったのですが、この点が受け入れられずに様子見することにしました
単なる不良品だったらいいのですが
書込番号:15490647
3点
>yaris2000さん
13日にGH3Hが届き、週末に色々と弄くり倒していました。
私もファインダーに関して全く同じ印象です。眼球が少しでも中心からズレると、とたんに周辺の像が酷く滲みますよね。涙目で物を見た時のような感じで、リアルで涙目になりそうです。
接眼レンズが非球面レンズのようで、これが悪さしているような感じでしょうか。
ファインダーなんて普通に見えて当たり前ですし、全く想定していなかった点なので、驚いています。
GHはこんなもんなのかなー?と思っておりましたが、yaris2000さんの書き込みを見るに、GH2までとは違いそうですね。
他の方の書き込みを見るに、個体差ではなく、仕様(欠陥)のようですね。
これから購入を検討される方は、許容レベルか現物確認をオススメします。
書込番号:15490834 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さんそうなのですねぇ・・・
私のもちゃんと?歪んでます。
妖しいオヤジさん
私も利き目は左目。そちらで見た方が歪みがより顕著に感じられます。
カメラの時は右目で覗くのですが、両目で確認してみたところ、左目のほうが。
まっすぐ覗けない・・・そうかもしれませんね( ´△`)
そうすると、眼鏡を使用している方には殊更見辛いかもしれませんね。
皆さんそうだと言うことは、やはり仕様なのでしょうか。
視野率は良いのですが、ファインダー倍率も低いし、ちょっと残念ですね。
書込番号:15490980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
有機ELは、こんなものでしょう
SONYやFUJIも、ぎらぎらですよ
書込番号:15491000
6点
せっかく高解像EVFになったのに残念ですね。
書込番号:15491042
1点
> じじかめさん
ファインダ倍率が低いからなのか
ファインダ像はGH3よりG5の方が見やすいです。(残念)
書込番号:15491060
2点
オリンパスのXZ-1の液晶も有機ELディスプレイで不評だったようでXZ-2ではやめてますし、
有機ELはデジカメに向いてないのかもしれませんね?
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/spec/index.html
書込番号:15491100
1点
α覗くとわかるけど、有機ELの方がいいよ。
α57:α65とかね。見易さが全然違う。
小さいカメラでファインダーがケラレる問題は常にあるけど、有機ELとは関係ないと思うけど。NEXもまともに見える位置はピンポイントですな。αは余裕がある。
書込番号:15491134
2点
あぁそうだ。アイピース変えると変わるかも。
目がファインダーに近すぎるとシビアになります。
代えのアイピースがあればの話だけど。
書込番号:15491139
0点
なんかちょっと残念な感じですね。
G5に行くかな
書込番号:15491193
2点
パナソニックのショールームで確認した時は、私は、ずっと光学ファインダーだったので、電子ファインダーには違和感を覚えました。
でも、30分ぐらい使っていると目が慣れてきました。
以前、NEX7を買おうかと思って、散々確認している時もそうでした。
電子ファインダーを使っている人が違和感があるというと問題かもしれませんが、私のように、初めての電子ファインダー機だとこんなものかと・・・。
予約して取りに行けなかったGH3キットをこれから買ってきます。
書込番号:15491248
0点
> 生まれた時からNikonさん
EVFの見やすさはG5の方が断然勝ります。
GH3のボディのみ販売が遅れたのは、
ファインだの部品調達が遅れたと昔情報がありましたが、
もしかしてこの件だったのかも。
もしかしたら後期ロットでは改善されているかもしれませんね。
途中で仕様(部品)変えることがありますと明記されていますので、
初期ロット買った人は泣き寝入りかも。(怒)
書込番号:15491357
1点
>目が若干左右に動いただけで、ぼやけて見えてきます。
>また、上下方向にもあるようで、目が上下に動いても像がゆがんで見えてきます。
ぼくの機体でも、現象を確認しました。接眼レンズ部分の問題ですね。
ぼくと同じくらいの少しの程度なら、残念ながら全く問題のない範囲だと思います。
レンズというのは、普通、正しく相対して使って初めて、目的の性能が出ます。だから、正しく相対して使用してくださいということです。「仕様か?」と問えば、「そうだ!」と返るでしょう。ただ、GH3特有の問題ではありません。ファインダーにレンズを使うと程度の差こそあれどのカメラでも出るでしょう。正しく接眼して使用すれば、問題のない範囲だと思います。機会があれば他のカメラでも確認してください。
書込番号:15491591
3点
海外でも問題になっているなら仕様ですね。
それにしてもG5の方が見やすいとは一体どうしたことか!?
書込番号:15492013
0点
私はファインダーをのぞくときはメガネをはずし裸眼状態で見ますが、その状態で目を左右に動かしてもなんらゆがみはありません。ただカメラを少し左右に動かすと確かに画像がゆがみます。
メガネをかけた状態だと接眼レンズから距離が離れるので、そうすると四隅にゆがみが出ます。
よって裸眼できちんと覗く限り全く違和感を感じませんし特に不満もありません。
書込番号:15492174
2点
視野角の問題だと思いますが、私のGH3も非常に狭い印象です。
また、ファインダー像の左右に細いグレーの帯が表示される点も
目障りです。
ファインダーは撮影時の楽しさに直結する部分なだけに上記2点
は残念というか、惜しいなと思います。
動画メインで使用するつもりですので、ある程度使用した後に
使用感やサンプル動画をUPさせて頂きます。
書込番号:15492223
2点
いま、海外での話題を、ちょっとだけ拝見したら、ここでの話題と同じようなかんじですね。
ひょっとしたら、たまたま、ぼくの機械では気にならない程度なのか・・・よくわかりませんねぇ・・・。
ぼくは、昼間にいつもの解像感のテストを500枚程度や、マニュアルでのピントの追い込みテストを数百枚してみましたが、EFVに関しては倍率が低いという不満がある程度で全く問題を感じませんでした。
書込番号:15492278
1点
パナソニックセンター大阪で
覗いて来たんやけど
こんなもんかな?て、
感じやったわ。
書込番号:15492311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くのコメントありがとうございます
ゆがみ(にじみ)持っているのが特徴のようですね。
これを「仕様では」という方がいましたが、説明書に書いてなければ、それは「不親切」ではないでしょうか。
最新で最高のAFシステムを搭載して、ピントがしっかり合うとはいえ、最終的にはファインダーで本当に合っているのかを確認しないと安心できません。(考え方が古い人間で恐縮です)。
GH3のEVF自体は非常にはっきり(くっきり)見えるので、とても気に入っただけにとても残念なところです。
おそらく接眼(非球面)レンズの光学的な問題かな、と考えています。
他のメーカーのものを見ても、ここまでのゆがみ(にじみ)はあまり無いようです。(NikonV1が結構スッキリした見え方でした)
海外でも話題になっているようですが、「smearing」がこのゆがみ(にじみ)と同じなのかはわかりません。
Panasonicのマーケティングの方も、このクチコミを見ていることと思います。
良い意味でも悪い意味でも話題になっているカメラですので、正確な情報を発信していただきたいところです。
初期ロットに関係するのであれば、ボディ本体が出荷されて落ち着いた頃まで修理は待とうかと考えています。
まずは、購入したお店に相談してみます。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:15492372
3点
yaris2000さん
様子見た方が、ええな。
書込番号:15492387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ありがとうございます。
早速、お店に相談してみましたが、やはり年末年始ということもあって年明けまで待った方が良いとのお話でした。
仮に不具合であれば保証内とのこと。
なので、それまではガマンして使っていた方が良いですよ、と言われました。
年明けまで待ってみることにします。
書込番号:15492461
0点
yaris2000さん
そうやな。
29日〜ボディーだけの販売も
開始出来るみたいやし。
何か不都合が、あれば何とか出来るように
なるんちゃうんかな?
書込番号:15492494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載常備品のGH2とFZ200でも確認してみましたが、接眼位置を数ミリも左右にずらすと同様の問題が発生します。FZ200が多少ましかもしれません。
ぼくは、正直、言われるまで気づかなかったのです。え?っと思いました。
まぁ、そんなものじゃないでしょうか。きちんと接眼すれば何の問題もないと思います。
書込番号:15492521
1点
>池上富士夫さん
コメントありがとうございます。
「きちんと接眼すれば」とありますが、私の場合は、左目でまつげがレンズに触れるくらいの距離です。(しっかりカメラを固定するためのクセです)
この場合ですと周辺のゆがみ(にじみ)は見えにくくなりますが、今度は真ん中付近(水準器のアオリ方向のマーキング)がにじんで来てしまいます。(上下方向のゆがみ?にじみ?)
きちんと接眼するにしても余裕が少ないなぁ、と感じています。
書込番号:15492911
3点
静物の撮影で、じっくりとファインダーを覗ける状況なら、問題は無いんでしょうけど、
カメラを構えていない状況から、シャッターチャンスを瞬間的に狙いたい状況では、このファインダーでは厳しいと感じました。今まで手にした一眼は軒並み、ラフにファインダーを覗いても何ら問題が無かったですからね。
何故、インターフェースの重要箇所に普通の一眼レベルの性能を持たせられなかったのか、大いに疑問です。
yaris2000さんが不満を持つのも当然の事と思います。
書込番号:15493109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合、メガネ着用ですが、前機種のG2に比べて、すべてがしっかり見えるポイントが狭いように感じます。ゆがみと感じられる方も多いようですが、ポイントをはずれると、やや画像がにじんだように見えます。この機種は裸眼で視度調整を行い、VFにくっつけてみた方がよいように思います。
有機ELになったメリットは動解像度の向上ですね。カメラを振り回しても色ずれに見えたりせず、くっきりと見えます。これは動画撮影時には非常に適したVFだと思います。
書込番号:15493438
1点
私なりの電子ファインダー性能
α99 〉α77&α65 〉X-E1 〉GH3 = NEX-6 〉EM-5 = α57
書込番号:15493493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OM-Dとα77でも確認しました。これで手持ちのファインダー付きの機械は全部です。
この問題に対して耐性があるのは、
OM−D>FZ200>α77>GH2≧GH3
の順かと思います。なかでもOM-Dがこの問題に関しては優秀かと思います。
ひょっとしたら残念ながらGH3よりOM-Dの方がお気にめすかもしれません。
仰る内容に関してはある程度認識できましたが、ぼくにとって、それがGH3の価値を下げることは全くないという感じです。これは使う人の価値観次第ですね。
書込番号:15493846
2点
GH3のファインダののぞき方の自由度のなさはかなり使いにくいですね。
ファインダ倍率も低いし、何でこんなファインダにしたんだろう。
ちょっと疑問です。
ファインダってカメラの中でも重要な部分なのにね。
書込番号:15494271
6点
OM-Dはファインダーの解像度が低すぎてつかえない^^;
ギラつきや黒潰れがおさえられたα99のファインダーが一番かな。
書込番号:15494602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファインダーの違和感についてはかなり気になるところですが(倍率の低さも含め)、このあたりは接眼ファインダーの光学系の問題ではないでしょうか?
コスト低減のため光学系を簡略化した、もしくはスペースの問題でこのような設計になった、材質をコストに見合ったものにしたなど。
有機ELであることがこのような問題につながるとは考えにくいと思うのですが。
どちらにしてもあまりほめることのできる接眼ファインダーでないことは確かでしょう。
GH2より違和感は大きいですね。
書込番号:15495175
3点
yaris2000さん
購入検討中のものですが重要な問題として拝見させていただいています。
実は当方、動画の利用が結構あるので2年前に購入の5DMark2と本年購入の60D、レンズ10本を捨て値でオークション処分しα77を購入もフルサイズに未練があり3日後に99に更新、αマウントに鞍替えしました。
しかし動画撮影においてはショットが長いため両腕での構えに震えが入り、動画用にもう少し軽い機種をと模索中ここに至りました。
最初はサブ機ということで価格の安いLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを検討していましたが、実はα77&99はISOとシャッター速度をマニュアル固定するとAFが聞かないことに気づきG5Xで質問したところNo、GH3Aなら可能との回答をいただき喜び勇んでここにたどり着きました。
現症状は先のスレにあるようにボディーのみの販売遅延がこの理由にあるよう祈るばかりです。
ISOとシャッター速度をマニュアル固定にてAF可能という、動画撮影者には願ってもない機能は現状本機のみと思います。
動画を撮らない方や撮って観の方にはご理解いただけないと思いますが、例えば編集時に1/2のスローをかける場合1シーン中に1/60と1/300秒が混在すると映像の動きが微妙に変化します。
そういう意味で本機に非常に感心と好感を持ってきましたが、ブレーキをかけられたのは多くお皆様のご意見を拝聴できたからです。
該機能に問題があるわけではないありませんが結構な価格ですので、本問題が解決するまで待ち年末年始恒例の海外旅行に持参は断念し新年まで様子見しようと思います。
書込番号:15495275
0点
ファインダーはやはりレンズの中心をきちんと覗くということでしょう。それは双眼鏡でもいえることで少しでもずれると像はゆがみます。
GH1,GH2等も使ってきましたがGH3がとくに悪いとは思いませんしほとんど変わりません。
αも使っていますが同じです。
ただ見え方の自然さはαの方が断然優れています。GH2もそうでしたがこのGH3もなんとなく色乗りが薄く木の葉の色も茶色っぽく見えます。コントラストとか色合いなど調整が出来はしますがαほどにはなりません。まだ背面液晶の方がいいようです。
にじむと言われる方もいるようですが、私はそういうものは確認できません。人によって遠視、近視、乱視もあるのですから自分が見えているように他人も同じように見えているとは限らないと思います。
書込番号:15495709
3点
デビューイベントや量販店で実機に触っていますが、個人的には
許容範囲でした。
聞くところによると、動画のために有機ELを採用したらしいです。
非常に調整が難しいもののようですが、パナ技術者の選択でしょう
から、許したい気分です^^;
個体差はかなりあるのかもしれませんので、不具合と思われる方は
交換や修理、調整を要求してもいいと思います。
書込番号:15497268
2点
昨日、近所の量販店で弄ってきましたが、EVFは問題ないように感じました。
ファインダーって中央から、ずらして覗くことはないのではないでしょうか。
G5と比べるとコントラストも高いし、画質も良いと思います。
視度調整はクリック感があって調整しやすい。
スレとは関係ないですが、展示機はバッテリーグリップが付いていました。
これが手にしっくり馴染んでなかなか良いですね。
でも、シャッター音はG5のほうが良いかな。
書込番号:15506178
0点
それは個体差では無く、仕様でしょうね。
同じような事は、NEX-7でも経験済みです。
私には耐えられなかったです。なので、購入しませんでした。
でも不思議な事に、NEX-7板ではその事を言う方が殆ど居ないんですよね。
基本LVで使うからでしょうかね。
まだ、GH3を見に行けていませんが、同じような感じだと私的には正直厳しいですね。
これは対策のしようが無いと思いますよ。
カメラは無理して使う物じゃないから、もし合わないと判断されたら即ドナドナした方が
良いですよ。(場合によっては、返品可能かも知れませんけど)
時間が経てば返品もし辛いでしょうから、早めに決断される事もお考え下さいね。
今度見に行ってみます。
書込番号:15506333
1点
ファインダー像のゆがみ、にじみというのは
こんな感じですか?
https://www.youtube.com/watch?v=aqteueoRRf4
これを見る限り、FZ200のEVFのギラつきよりはかなりキレイですが、
周辺部は確かににじんでいますね。
書込番号:15506632
0点
近くのヨドバシで確認してみました。
確かに視野率が低下したように感じます。皆さんが書き込んでいる「ゆがみ、にじみ」というのも理解できました。
ただ、近くに置いてあったα99も覗いてみましたが、中心部はいざ知らず、四隅は同じような現象が見られましたので、有機ELの仕様だと思います。
私はメガネ使用で、アイピースから眼球までの距離が遠いため、より歪んで見えるようです。
この仕様を、受け入れられるかどうかの問題でしょうね。
GH3に触手が動きかけていたのですが、微妙になりました。G6(G7?)待ちかな。
書込番号:15508534
1点
>mupadさん
どういう意図を持って撮影されたものか解りませんが、あんなに酷くないですよ。( ̄_ ̄ i)
キチンと接眼できれば、多少顔を振っても全く問題はありません。
眼を動かすだけならなおさらです。
それよりも今回の問題は左利き用のファインダーが必要ということだ思います。
ぼくは時に両眼使いますので、どちらでも良いのですが左目を使う人用にアダプターをだすとかね。そういう問題ではないかと思います。
最近は、ギターも左利き用が普通に売ってるのですから、そういう配慮がいるのかもしれません。
書込番号:15509452
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432082/SortID=15518760/ に別スレ立てました。
やはり、用途によって問題有りと思うようになりました。
yaris2000さん 大変失礼いたしました。
書込番号:15518790
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/07/06 22:02:52 | |
| 2 | 2021/06/02 5:19:29 | |
| 12 | 2019/03/02 17:22:46 | |
| 4 | 2018/12/30 3:45:57 | |
| 3 | 2017/12/04 8:14:50 | |
| 4 | 2017/01/09 18:55:38 | |
| 11 | 2016/11/03 12:53:12 | |
| 0 | 2016/10/17 14:03:13 | |
| 2 | 2016/10/16 16:20:30 | |
| 14 | 2016/10/31 13:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









