『夜景の撮影に行きます、設定を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

『夜景の撮影に行きます、設定を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

スレ主 田中一さん
クチコミ投稿数:9件

初めまして、今年の9月にNEX-5Rパワーズームレンズキットを購入し悪戦苦闘している毎日です。
来年、白川郷の夜間ライトアップにツアーで参加する予定なのですが、今まで夜景を撮ったことがないので不安です……
先日三脚とリモコン(amazonの2ボタンのもの)を購入したので、練習しようと思うのですが、いまいち設定やリモコンの使い方がわかりません。
質問したいことは下記の4点です。

・F値は8〜11くらいでいいですか?
・シャッタースピードも設定したほうがいいですか?
・容量が多少大きくなっても、RAWも保存しておいたほうがいいですか?(AdobeのキャンペーンのLightroomを契約する予定です)
・リモコンを使う場合、本体のシャッターボタンでAFした後にリモコンのボタンを押す感じですか?

的外れな質問や、伝わらない表現があるかもしれません。
よろしければご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:16968941

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α NEX-5R ボディの満足度5

2013/12/17 23:18(1年以上前)

こんばんは。撮影楽しみですね。

>・F値は8〜11くらいでいいですか?
三脚使用ならそれくらいでいいと思います。


>・シャッタースピードも設定したほうがいいですか?
被写体が動かないなら絞り優先オートでよいと思いますよ。


>・容量が多少大きくなっても、RAWも保存しておいたほうがいいですか?
失敗のリスクを避けるならRAW+JPEG撮影が安全です。


>・リモコンを使う場合、本体のシャッターボタンでAFした後にリモコンのボタンを押す感じですか?
リモコンを使うとAFしたあとにすぐシャッターが切れてしまいます。(半押しができない)
ピント合わせの失敗を避けるなら、MFにしてリモコンを使った方が安全です。

書込番号:16969013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/17 23:30(1年以上前)

田中一さん こんばんは

F11だとシャッタースピード遅くなりすぎる気がしますので F8ぐらいで良いと思います。

後 夜景撮影の場合 一番失敗しやすいのは 周りの暗さに露出が 引っ張られ 露出オーバーになりますので 

明るい所でスポット測光し露出補正で微調整か -方向に露出補正で 調整するなど露出の調整が大切です。

書込番号:16969058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/17 23:48(1年以上前)

こんばんは。

>シャッタースピードも設定したほうがいいですか?

夜空を入れて雲が良い感じに出ている場合、SSが遅すぎると雲が流れます。
雲を止めるためには、SSを5秒くらいで撮ったりするので、絞りやISOで露出を調整します。

>RAWも保存しておいたほうがいいですか?

HDD安いので、基本はRAWです。
RAW編集ソフトで、色温度を自分好みに数値で調整するのが良いかと。

>リモコンを使う場合、本体のシャッターボタンでAFした後にリモコンのボタンを押す感じですか?

この機種は持ってないので、こちらこそ的外れな回答になるかもしれませんが、三脚夜景ならライブビューMFが基本で、
ピントを合わせたい箇所を拡大して手動で厳密にピントを合わせてます(デジ一での話してます)。
シャッターはリモコンで。

他では、通常撮影よりバッテリーをたくさん消費します(冬の夜だと特に)。
この辺の備えをしておいた方がよいかもしれません。

「三脚・手振れ一切なし・厳密ピン合わせ写真」って、腕が上がったかのような写真が撮れることがあるので楽しいですよ♪

書込番号:16969125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/12/18 00:02(1年以上前)

>今まで夜景を撮ったことがないので不安です……

まず、なれるために近場で(夜に)撮影してみるといいと思いますよ。

オートノイズリダクションがかかると次の撮影がなかなかできなくなりますので
解除しておくかどうか決めておくとか、ISO感度はどのくらいがいいのかとか
事前にいろいろ試しておくと、本番でこんなはずではなかったという事が減ります。

>・F値は8〜11くらいでいいですか?

好みの問題もあるかもしれませんが、F11になると回折の影響を受けるかもしれませんので
F5.6〜F8.0位がいいように思います。

>・シャッタースピードも設定したほうがいいですか?

絞り優先オートで露出補正を活用するというのも手かなと思います。
デジカメはその場で確認できますので、露出補正で補正しきれないと思ったら
その時点でマニュアルにするのもいいかなと思います。

>・容量が多少大きくなっても、RAWも保存しておいたほうがいいですか?(AdobeのキャンペーンのLightroomを契約する予定です)

そのほうが安全ですので(あとで修正したいときとか)RAW+jpegがいいと思います。

書込番号:16969181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/18 09:39(1年以上前)

懐中電灯持っていったほーがいいよ。
舗装道路の上とかだと、物落としても音がしてわかるけど、草の上とかだと気がつかない。

撤収する時に足元確認だよ。 (* ̄ー ̄)v

書込番号:16970090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/18 17:07(1年以上前)

ひょっとして、クラブツーリズムのツアーでしょうか?
2年前に参加しました。

機種違いなのでアップできないのですが、EOS 5DU+EF24-105mmF4ISで撮ったデータでは
○見晴台から集落の暮景を見下ろしたもの 1/30秒 F5.6 ISO3200
○集落内で完全に暗くなってから撮った建物 1/2〜1/4秒 F5.6 ISO3200
といった感じでした。手持ちでAFでしたが、まあまあの出来でした。三脚をお使いなら、絞り優先でF5.6〜8あたりで良いと思います。

照明具ですが、バスの停車位置から見晴台までは歩くのに不自由しないくらいに照明されています。また、集落内も一部薄暗い場所はありますが、危険なところはありません。

ただ、曜日によっては非常に混みあいますし、不用意に三脚を立てていると他の方の迷惑になったり危険な場合がありますので、「ここで三脚を使っていますヨー」と知らせる意味でペンライトで十分ですから用意されたほうが安心ですね。

また、降雪の状況によっては足元が悪いことが予想されますので、それに見合った靴を履いていかれたほうがよろしいかと。集落内はいちおう除雪されてはいますが、雪だまりがあったりします。

書込番号:16971283

ナイスクチコミ!0


スレ主 田中一さん
クチコミ投稿数:9件

2013/12/18 18:40(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございました。

絞り優先オートで、RAW+jpegで撮ろうと思います。
MFはしたことがなく、不安なのでAFした後にリモコンを押すやり方でやろうと思います。

あとレンズなのですが、SEL1018を年末に購入しようと思います。
夜景にも向きますよね?

書込番号:16971584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング