『取り回しの良いレンズキャップはないでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

α NEX-6 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

『取り回しの良いレンズキャップはないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ

クチコミ投稿数:140件

NEX-6が初のレンズ交換式カメラのものです。
楽しいのですが、一点気になることが。

レンズキャップが鬱陶しいです。

コンデジ時代はスイッチを入れるとシャッターからレンズが出てきて・・という機種でしたので気にならなかったのですが。

NEXのレンズキャップは「つまんではずし」なのですが、内径側に合わせて取り付け動作を行うので案外神経使います。外したものを無くさないようにという気も遣うし。

ちょっと大きめの袋のようなモノをスポットかぶせるようなイメージで、外した際はボディ近くにぶら下がっているようなものが良いなと思うのですが。

ここの書き込みなどをみているとニコンやキャノンのレンズキャップを流用している方がおられるようなのですが、ほかのメーカのレンズ資産がないので、キャップだけ買わないとなりません。

皆さんはどうなされているのかなと思いまして。

書込番号:16057096

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/25 11:21(1年以上前)

レンズキャップに紐が付いていて、ボディーにその紐お結んで、
キャップ失くさないよーなの売ってるよ。

使ってる方みたけど、すっごくかっこ悪かった。  (^u^)

書込番号:16057107

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/25 11:40(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/25 11:42(1年以上前)

フィルター付けているのなら、撮影現場ではレンズキャップをあらかじめ外しておくというのはどうでしょう
私はカメラバッグ等に入れて出かけますが、撮影時にバッグ等から取り出すときや車から持ち出す時はレンズキャップは先に外して置いて行きます

書込番号:16057155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/25 11:44(1年以上前)

レンズに保護用フィルタ(UVカットのフィルタ)付けて、レンズキャップはしない、とか。

書込番号:16057160

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/04/25 11:44(1年以上前)

>皆さんはどうなされているのかなと思いまして。
とくになにもしてないかも。。
キャップはポケットに入れてます^_^;


レンズキャップホルダー
レンズキャップケース
というストラップに付けるものもありますよ(^o^)/

書込番号:16057162

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/25 11:48(1年以上前)

こんなレンズキャップもあります

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forlens/Lenscap.htm

書込番号:16057175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 12:02(1年以上前)

 
 プロテクターレンズを、付けっぱなしにしておけばいいんだよ。
 レンズにキャップほどダサいものはない。

書込番号:16057212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/04/25 12:31(1年以上前)

プロテクトフイルターとレンズフード装着で
撮影中はキャップなし

(キャップは保管時と移動時のみ)

です

書込番号:16057294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/25 13:02(1年以上前)


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/25 13:15(1年以上前)

コンデジは、普通プロテクトフィルターを付けませんが、一眼はレンズ保護の観点から着ける方が多いです。
レンズキャップは、外して撮影中は行動します。
紐付きのキャップは、ぶらぶらして邪魔だし… ポケットに突っ込んで、ワイルドに行きましょう。
ハクバのレンズペン2か、レンズ清掃用具をお持ちになるとよいです。

書込番号:16057410

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/25 13:20(1年以上前)

>つ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20121011_565131.htm

あははははー。
ハトでも出てくればおもしろいのに。  ヾ(@°▽°@)ノ

書込番号:16057421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/25 13:25(1年以上前)

 ハトは出ませんが、キャップの裏に「ここに注目!」「ハイ チーズ」とか書いたシール貼っておくと、被写体のモデルさんの笑顔と 背後の人達の可哀想な人を見るような眼差しが写り込んで印象的な写真になるでしょう。

書込番号:16057438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6 ボディの満足度5

2013/04/25 13:49(1年以上前)

スナップ撮影ならば通常、キャップは外したままですね。

その代わりフードを付けてます。

ジャンケンのお姉さんの言うヒモ付キャップをNikonのコンデジで

使った事あるけど、ぶらぶらして邪魔でした。

キャップはポケットの中に入れとけば良いです。

特にツァイスのキャップは紛失すると高価格だから

(;_;)懐がとても寒くなります。

書込番号:16057490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 14:03(1年以上前)

 
 >撮影したいときにワンタッチで開く仕組み。
 >閉じるときも扉を戻すだけと簡単だ。

 ふつう、だいたいそうだけどね、特に「簡単」という程じゃない。 

 >同社によると構想5年、開発に2年掛かったという力作とのこと。

 7年も前から考えてたんだ (°_。) ? (。_°)

 水道メータのフタとおんなじだ。

書込番号:16057519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/25 14:12(1年以上前)

>使った事あるけど、ぶらぶらして邪魔でした。

紐おゴム紐に付け替えれば、ブラブラさせないでポッケに入るんじゃないの?  (・_・ヾ

書込番号:16057541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/25 14:12(1年以上前)

>7年も前から考えてたんだ (°_。) ? (。_°)
 おそらく開発優先度が下の下だったので 陽の目が当たるまで7年かかっただけでは?

 私は欲しくないです...

 欲しい人は早めに買わないと ワゴンセールになって商品棚から消え去るフラグが立っているような気がします。

書込番号:16057543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/25 14:14(1年以上前)

>紐おゴム紐に付け替えれば、ブラブラさせないでポッケに入るんじゃないの?  (・_・ヾ
 ポッケから勢い良く飛び出して顔かカメラを直撃するんじゃないでしょうか?

書込番号:16057551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 14:19(1年以上前)

 
 >陽の目が当たるまで7年かかっただけでは?

 一週間で壊れそう。

 せみ じゃん。

書込番号:16057563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/25 14:31(1年以上前)

>NEXのレンズキャップは「つまんではずし」

レンズフードを装着したままのときなど便利なのですが。

>内径側に合わせて取り付け動作を行うので案外神経使います

キャップがレンズにあたるかも、ということでしょうか?

慣れれば、気を使うこともなくなると思いますけど。
つまみながら片側引っ掛けて、そのままつまみながらカチッ、で、できませんか?

キャップがレンズにあたるのがどうしても不安でしたら、保護フィルターをつけられては?

>無くさないようにという気も遣うし。

はずしたらポケットなどに入れてしまいます。
最悪失くしても、買えますし。
(うん十年、外では失くしたことありませんが。)

予備バッテリーを買おうと思って、高いなぁと思いつつHP見てたら、こんなキット↓

http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ACC-FWCA/

があって、
クロスとストラップ目当てで買いましたが、
レンズキャップホルダー LCS-LC1AM もついていたので、
ストラップとかベルトなどにこれをつけて使ってます。

書込番号:16057599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/25 14:35(1年以上前)

>つ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20121011_565131.htm

あははははー (〃^ω^)o_彡☆バン
来年のヨドバシ福袋『ミラーレス一眼の夢』で同梱決定ーヾ(@°ω°@)ノ

書込番号:16057611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 14:45(1年以上前)

 
 そのURL、ぐーちょきさんからのコピペだから、最後の「l」が抜けてるよ。
 見つかりません、になっちゃう。

書込番号:16057638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6 ボディの満足度5

2013/04/25 15:22(1年以上前)

某傍観者さんに一票です(笑) 

まるでダチョウ倶楽部のギャグみたいな・・・

カメラ使い始めて約35年間で無くしたキャップは5個くらいあります。

だいたいはどこかのポケットやカメラバックの底から回収できてますが高いキャップに限って(ライカとかツァイス)見つかりません。
まぁ普通のはそんなに高くないから大丈夫。

書込番号:16057731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/25 15:59(1年以上前)

緑のインコさん こんにちは

自分も色々考えましたが 慣れると ポケットに入れるのが 一番良いと思います 

でも純正品落とすとダメージ大きいので 自分は初めから落しても良いよう 社外品の安いレンズキャップにしているので 落してもダメージ少ないです

それに フードをすれば レンズキャップ取り外したままですので レンズキャップいつも付けている訳ではないですので

書込番号:16057810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6 ボディの満足度5

2013/04/25 16:07(1年以上前)

当機種

10数年前のクールピクス なんと韓国製です。

防湿庫の奥に該当のコンデジあったのであげときます。

参考になれば幸いです。

書込番号:16057830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/04/25 17:57(1年以上前)

キャップはポケットにいれておけばいいと思います。
それが面倒ならコンデジタイプ(RX100等)に買い替えたほうがいいかも?

書込番号:16058072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/25 18:38(1年以上前)

寒い時期ならまだしも、これからの季節はキャップを入れる手頃なポケットが無い場合が多いです(自分の場合は)。

最近はショルダーバッグの小物入れみたいな所に入れています。

自分もフードを付けていますのでカメラを出している時は外しっぱなしです。

書込番号:16058215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/25 19:09(1年以上前)

男はズボンのポケットに入れる
女はブラの谷間に隠す

で良いと思います。

書込番号:16058325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件

2013/04/25 19:36(1年以上前)

皆さんどうもありがとうです。
MTBでうろつく合間コンデジで写真を撮っているのですが、NEXになって楽しさ一杯のなか。唯一の問題点がこれでした。

MTBのハンドルバー前部に小型のバックを付けてそこにコンデジを置いて、気ままに撮影・・としていたのですが。NEXは
さすがに「落とす・転ぶ」が気になってリュックにしまっている状態です。

この時点で手軽さは放棄しているわけですが、自転車用のリュックの中に入れている時点では、やっぱりレンズキャップをしないとなーと感じていたので。

でも。

コンデジのコンパクト、手軽さ、気楽さを全て保ったままレンズ交換式のカメラに移行できるわけないんですものね。

全てのレンズにプロテクトフィルターを付けていますし、レンズクリーニングペンも購入したばかりだったのですが、皆さんのおっしゃるとおり「レンズ交換式のカメラ使いは撮影時は常時レンズキャップハズしている」のが普通ということで納得です。

ニンジャストラップを購入してみましたので、また色々試行錯誤の末ここにお邪魔するかもしれません。
またよろしくです。
http://diagnl.jp/

書込番号:16058410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6 ボディの満足度5

2013/04/25 19:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

LCS-LC1AM T 1890円(ソニースタイル価格)

生産終了です。ぼったくり価格のせいですか?

カメラ女子のカメラのレンズキャップになりたいです(笑)

わすれてましたがSONYには レンズキャップホルダーという便利な

アイテムがあるじゃないですか!これをカメラのストラップにでも付けときゃ

問題解決ですぜ◎

書込番号:16058439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/25 20:03(1年以上前)

別機種

いろんなデザインのαキャップ

ササイヌさん、レンズキャップホルダーなんてあるのですね!
こりゃ便利ですね。

書込番号:16058512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/25 23:17(1年以上前)

以前、価格コムの書き込みで、レンズキャップの表面にマジックテープ(面ファスナー)を貼り付け、ストラップに固定されている方がいましたよ。
便利そうなので私も試してみようかなと思ってます。

書込番号:16059504

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/04/25 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

αのタグが何気にカッコいいです

ストラップなどに通せます

中にSDカードやメモリースティックなどを入れるポケットもあります

レンズキャップホルダー持ってます。ソニーストアでクーポンがあったので購入しました。
ヌバック調で結構高級感はありますね。

書込番号:16059569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 10:38(1年以上前)

機種不明

 ボーダー・コリーさん。

 むかしむかし、こんなことを試した事がある。
 幅広で見苦しい首ストラップはつけないから、直接ボディに。

 落ちる事はなかったが、鬱陶しかった。
 そのうち、キャップは不要、と悟った。
 

書込番号:16060968

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/04/26 11:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

T-キャップを入れた状態

U-ケースの裏面

V-ストラップに取り付けた状態

既に終了のようですが、こんなのもあります。昨日載せようと思ったのですが、PCがご機嫌斜めで適わず遅ればせになりました。
@  http://www.hoocap.com/jp/
 開いて下の方見てください。ソニーのもあります。ただ、スレ主さんのに合うのがあるか?・・。要確認です。  

A  http://gigazine.net/news/20120519-lens-cap-strap-holder/
 こちらは、参考です。

B 写真は手製のキャップケースで、ストラップに取り付け何年も使ってますが、外れたりしたことはありません。

書込番号:16061077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/04/26 13:02(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

ケラレ

三脚とリモコン

ベストチョイス!?

情報ありがとうございました、わたくしもポツッとつけてみました。
レンズフードはただの見せかけ。広角側でめっちゃケラレが出ますので。


そろそろ連休も始まりますので私の旅行セットをば。
バックはLCS-EMEにVelbonの三脚がすっぽり収まります。
それにリモコンが付いて旅のセットが出来上がりですじゃ。

書込番号:16061414

ナイスクチコミ!0


bespaさん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/26 13:40(1年以上前)

これ便利ですよ!
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/228902/?_from=feed

カメラ付属のネックストラップが細いので見た目が変になったので
カメラバッグにつけてます!!

書込番号:16061512

ナイスクチコミ!0


レゼルさん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/28 02:27(1年以上前)

少し話はそれますが、チャリダーなので保護フィルター+忍者ストラップ
http://diagnl.jp/

でキャップはバッグの中。
といった使い方をしています。

身軽でいいですよ。
ただバイクだとコケるのが怖いですよね(^_^;)

書込番号:16067530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 武蔵野メディア研究所(MML) 

2013/04/29 03:08(1年以上前)

DSC-F2→DSC-F505→DSC-F717→DSC-R1→HDR-HC1→EX-F1(CASIO)→DSC-W35→DSC-RX100と使っています。

DSC-F505、DSC-F717、HDR-HC1が、最初から「紐付きレンズキャップ」なので、DSC-R1とEX-F1では、レンズキャップに紐を(コマ経由で)両面テープで貼り付けるアダプタを購入し、紐を本体のストラップ金具辺りに取り付けて(結んで)います。

確かに原始的(不細工)ですが、慣れもあってこの形状でないと非常に不便に感じます。

レンズキャップ側はある程度使うと両面テープが剥がれるので予備を常備しています。

レンズキャップ自体を加工しようかとも思いましたが穴を開けると埃も入りそうなので剥がれたら交換です。

キャップをする時には、本体側の紐の下に左手の親指を入れて(というか撮影時にそう構えています)、紐を伸ばすような動作をすると自然にキャップが掌に納まって簡単にキャップできます。(紐の長さを調節しておくともっと良いです)

撮影時には基本は、「ブラブラ」ですが、目立ちそうな時には、左手の掌内で撮影しますが、この方がキャップもし易いです。

ということで、私の場合には「紐付き」です。というか最初から「紐付き」にして欲しい、です。

書込番号:16071409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/03 16:30(1年以上前)

機種不明

メインで使ってる一眼のレンズなんかでも私の場合、基本的に「保護フィルターをつけてレンズキャップは家に置いとく派」なのでNEXもそうしてます。 Sonyの純正素通しフィルタVF-405MPは取り付けると、誇らしく"SONY Carl Zeiss T*"のロゴがレンズの上部に来るようになっていて、ちょっと値は張りましたがカッコいいので気に入っています。ツワイスのコートでフレアがでにくいとかという話でしたが、効果のほどは全くわかりません。。。しかしフィルタはレンズより拭きやすいし、レンズに何か当たって傷つけるという事故も防げますから。

私の父(写真歴50年強)は私と逆でキャップ派です。「被写体とレンズの間に空気以外のものは置きたくない、極力ありもままを撮影したい」ということでもちろんローパスフィルターフリー派なので。。。

しかし最近は高齢の為かキャップをよくなくすようなので、そんな彼が選らんだ「超カッコいいレンズキャップ紐」が
GARIZのCAPFIXです。GARIZはカメラ周りに強い韓国の皮革鞄やさんで最近は楽天なんかでもよく見かけます。日本国内でも人気があるようです。CAPFIXはキャップそのものではなく型抜きした革に両面テープと紐がついたもので、純正キャップに貼り付けて使います。
いろんな機種用で多色があり、おしゃれでかっこいいですよ。

http://gariz.com/front/php/product.php?product_no=598&main_cate_no=123&display_group=1

書込番号:16089664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング