『α6000からの買い替えは?マゼンタかぶり嫌』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

α NEX-6 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

『α6000からの買い替えは?マゼンタかぶり嫌』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 α6000からの買い替えは?マゼンタかぶり嫌

2021/10/09 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:9件

α6000を使っているのですが、超広角で撮影すると左端にマゼンタかぶりが出やすく気になっています。
機構上しかたないとは思うのですが、何とか解消したく、nex-6へのダウングレード?を考えています。
使用しているレンズはタムロンの11-20mm F2.8です。

この機種に変更して画素数落とすことで解決するものでしょうか?
実際に広角で撮影してマゼンタかぶり経験したなどの情報あればご教示頂ければ幸いです。

この機種でなければ、アダプターを介してZfcで使うことも検討しています^^;

書込番号:24386591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/09 12:19(1年以上前)

機種不明

アプリ対応機種で
レンズ補正から
周辺減光が
黒、赤、青 と有りますから
マゼンタかぶりは赤ではないかな?
自分は周辺のマゼンタかぶりは経験ありませんけど

書込番号:24386618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/10/09 13:37(1年以上前)

ソニー機のマゼンタかぶりが劇的に改善したのは
裏面照射センサーの採用からです(α7R2から)
NEX-6に換えても改善するのかな?

ソニーのAPS-C機に裏面照射無いんだよねえ

書込番号:24386744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/09 15:50(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
動機のアプリで補正という手段もあるのですね。
光学でなんとかしたいと思っていますが
参考になりました。ありがとうございます。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうなんですね。勉強になります。
確かに手持ちのα7iiiでは超広角のオールドレンズでもマゼンタかぶりが気になったことはないです。センサーサイズの恩恵もあるでしょうが…
コメントありがとうございます。

書込番号:24386966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2021/10/09 16:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

冬月幸三さん

私には16mmでの左端のマゼンタかぶりと言う現象は見受けられませんでした。
α6000の広角(16mm)での撮影サンプルですが、手持ちのα7RVでも同様に特段のそのような症状はありませんでした。

カメラの個体差なのでしょうか、、。

書込番号:24387029

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/10/09 20:38(1年以上前)

>冬月幸三さん

フィルム面に、レンズからの光が斜めに入っても問題はありません。一方、デジカメのセンサーに、レンズからの光が斜めに入ると望ましくないので、デジカメ用のレンズは、そうならないように設計されています。

このことが原因で、ミラーレスでオールドレンズをで使用すると、周辺部が色かぶりすることがありますが、デジカメ用に設計されたレンズでは周辺部の色かぶりは出ないはずです。

書込番号:24387438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/10/09 21:03(1年以上前)

別機種

>のらぽんさん
気持ちのいい写真ありがとうございます。
確かにマゼンタは見られないですね。
写真アップロードしますのでご確認頂ければ幸いです。

>pmp2008さん
ご教示ありがとうございます。
最近のレンズはそのように設計されているのですね。
そうすると私の写真はセンサーへの入射角や画素数の問題ではないのかも…
そう言われてみると画面全体がマゼンタがかってるような気もします。

書込番号:24387472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/09 21:44(1年以上前)

冬月幸三さん こんばんは

写真を見ると マゼンタ被りと言うよりは オートホワイトバランズの問題で マゼンタが出ているように見えます。

書込番号:24387552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2021/10/09 23:30(1年以上前)

冬月幸三さん

こんばんは。
サンプルのお写真からは、はっきりとは判り兼ねますが、私には全体が僅かながらアンバー気味のホワイトバランスにも感じ、特に画角端っこにつきましては、マゼンタかぶりと言うよりは、レンズの周辺減光によって、アンバー気味の色相が暗めの色になっているように感じられました。
特に左上の雲でそのように感じました。

α6000の撮像素子などのカメラ側のハードウェアの問題というよりは、もしかするとレンズやホワイトバランスの設定の問題なのかもしれません。

書込番号:24387756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/12 23:37(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありませんでした。


>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。ホワイトバランスの影響の可能性が高そうですね。
オールドレンズでマゼンタかぶりが出ていたので(←こっちはおそらく本当の)、タムロンの最新の広角でも出たと思い込んでしまったようです。


>のらぽんさん
詳細な見解ありがとうございます。この時のホワイトバランスの設定はオートだったと思うので、周辺の光の影響でうまく動作せずこの色になったと思います。今後はホワイトバランス固定で撮ってみるようにします。



納得感のある見解をいただけて大変ありがたく思っております。
ありがとうございました。

書込番号:24392918

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/10/13 00:17(1年以上前)

>冬月幸三さん
分かりやすい大きな被りじゃ無いので判断しず
らいですが、雲や手前の木々(特に真ん中)は赤
からアンバー(オレンジ)っぽい被りが出てますね。
多分奥の建物が銀燈や蛍光灯などミックスされ
てるので、AWBの結果この色なのでしょうね。
建物自体の補正具合は悪くないと思いますが、
その補正分が被ってきてる感じですかね。

夜景では判断し難いので、レンズ固有なのか、
一般的な表面センサー起因なのかは、ニュートラル
なグレーを正午位の太陽光、もしく出来るだけRa値が
出来るだけ高い色評価光の様な光源でテストされると
きっと切り分けが出来てはっきりしやすいですね。

書込番号:24392971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング