『ダーク画像のかぶり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ダーク画像のかぶり

2013/04/16 03:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

クチコミ投稿数:3件

D5000、D5100を天体撮影用に使っていました。
今回D5200も購入し使用しようとしたところ問題があり悩んでいます。

天体撮影ではカメラの長秒時、高感度ノイズリダクションはOFFにし
一晩の撮影が終了し撤収時に撮影時と同様の気温条件でダーク画像を一回だけ撮影し
帰ってからRAW現像時にダーク減算します。
一回の撮影で13分ぐらい露出するのでノイズリダクションをONにしていると
倍の時間がかかってしまい効率が悪いからです。

D5200でこのダーク画像を撮影したところ
画面全体にカブリが出てしまいます。
ファインダーからの迷光かと思ってアイピースキャップを付けても改善されません。
D5000、D5100ではこんなことはなかったので個体不良でしょうか?

そこで大変申し訳ありませんが
他の方がお持ちのD5200でダーク撮影して同様なのか教えて頂けないでしょうか?

以下ダーク撮影方法です。
1. レンズを外してキャップをする。
2. ISO800またはISO1600、長秒時、高感度ノイズリダクションはOFFにする
3. シャッター速度をTimeにしてシャッターを押し撮影開始
4. 10分後にもう一度シャッターを押して撮影終了

私が室温(15℃程度)で試したところ本来真っ黒に写るところが
画面全体にカブリがあります。
10分ではなく3分ぐらいでもうっすらカブリが見えます。
今、訳あって手元にカメラがないため画像ファイルをアップすることができません。

こういったダーク画像のサンプルは良く天文趣味のサイトに掲載されているのですが
D5200に関してはまだ新しいためなのか見つけることができませんでした。
なお、NIKONは天体撮影に向かないことは重々分かっていてあえて使用しているので
そのことに関しては議論の余地はありません。

書込番号:16021667

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 08:46(1年以上前)

光が、どこかからか入っているのですが、キャップが怪しい?ですね。
黒い布でくるむ、押し入れに入れるとかして、光を遮ってテストされたらどうでしょうか。

書込番号:16022024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/16 08:50(1年以上前)

マニアックですね。
的確な返答ではありませんが
下で比べると5200のほうがシャドーレンジが少し狭いようですね。
http://www.dpreview.com/previews/nikon-d5200/11

5200を持っててシャドー固定ノイズのシェーディング処理を理解している
マニアックな方の返答が来ればいいですが難しいかも?。
相当マニアックですよね(笑)

書込番号:16022035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/16 08:52(1年以上前)

ルクバトさん こんにちは

センサー自体の熱かぶりと言うことは無いでしょうか? 

デジカメの場合熱かぶりの問題が有りますので 長時間露光よりはコンポジットが主流に成っていますので

書込番号:16022038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/16 12:57(1年以上前)

スレ主さんは、固定パターンノイズって事を理解されてると思いますよ。
ランダムとの切り分け方もご存じでしょうし、多重合成も理解されてると思います。
極シャドー領域のノイズは、基板のレイアウトや信号パターン処理で、大きく変わりますし
同じ回路図でもパターン配置が違うだけで変わるものです。
http://ieice-hbkb.org/files/08/08gun_04hen_01-02.pdf#page=33


自分のボディだけなのか不安があるなら、お店で試写させてもらって比較してみる
のもよいと思います。
もちろんレンジは固定に設定してダイナミックレンジが変わらないようにして、
自分のボディと比較してみるのもいいでしょう。

めったにいませんが、たまにこんな星撮影などしたことのないうそつきクレージーモンキーも
いますけど、、、。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15827205

書込番号:16022603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/16 13:51(1年以上前)

機種不明

D5000で撮影した「NGC6357 彼岸花星雲」です。

みなさんレスしてくれてありがとうございます。

レンズキャップやファインダーからの迷光が怪しいと思い
ふとんをかぶせてみたりアイピースキャップを付けてみたりしましたが
結果はカブリのパターンに変化はありませんでした。
なにより同条件のD5000、D5100では全く発生しません。

ダーク画像はパターンノイズ削減のために実施し
この後、同じ画像を何枚もコンポジットしてランダムノイズを低減しています。
この第一段階のダーク画像を撮るところでつまずいていました。

個体不良なのかお店で試写してみるのが一番と思いますが
既にお持ちの方がどうなのか聞いて見たかったのです。

参考のため拙作ではありますがD5000で撮影した画像をアップしました。
そろそろ撮影時期を迎えるさそり座の散光星雲です。


書込番号:16022700

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/04/16 14:25(1年以上前)

カブリの色は何色でしょうか。

センサー自体や周辺チップの熱によるカブリなら赤紫っぽく被ると思いますし、どこからか光が漏れているならその光の色に写るわけですので、まずこれだけでもある程度の切り分けになるかもと思います。

ただ、色に関する書き込みはなくても画像全体にという言葉がありますので、やはりこれは熱カブリの可能性が高いのかなという気がします。

マウント部やファインダー部以外から光が漏れているなら即修理か交換でしょうが、熱カブリとなるとセンサーにもよりますし個体差もありますからやはりどなたかすでに買った方が同条件でダークフレームを撮ってくれないとなんとも言い難いですが、しかしD5000やD5100よりはっきりカブリが多いとなるとやはり疑問ですし気持ちもよくないですね。

最近のデジカメは小型化が求められたりより多機能になり、内部空間もどんどん狭くなって放熱も難しくなる一方とは思いますが、しかしデジタルセンサーでは熱処理はノイズ対策の基本の一つでもあり、前機種に比べてはっきり酷いというのもちょっと有り得ない気もします。

ISO1600の10分露出くらいなら天体写真で暗めの光学系で撮らざるを得ない場合は普通にある設定ですし、これからずっと使う上で精神衛生上もよくなさそうなので、ここはD5000、D5100、D5200それぞれ同条件で撮ったダーク画像をメールでニコンに送って見てもらうのが一番よさそうに思います。

っとここまで書いてさて書き込もうと思ったらスレ主さんの画像が(^_^;)

この時期彼岸花とは早いなと思ったら、もう明け方には南中ですね(^_^;)

500ミリくらいでこれだけ星像の良い短焦点屈折となるとタカハシ鏡筒あたりでしょうか(^^ゞ

書込番号:16022767

ナイスクチコミ!0


もさわさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 15:39(1年以上前)

当機種
当機種

ISO800

ISO1600

ルクバトさんの撮影方法で撮影してみました。
いかがでしょうか?

書込番号:16022924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/17 08:45(1年以上前)

この沼も底が深いですね。
http://www.flicamera.com/hyperion/index.html

チラー冷却やペルチェ冷却して暗電流を下げシャドーダイナミック
レンジを広げ、微弱光信号を取り出すだけですからね。
素子の暗電流〜飽和レベルのシャドー側をいかに広げるかを行ってるだけです。


熱かぶりなどと画像を見て直線的な表現はしますが、
通常カメラの場合は、ほかにもいろいろ変わる要素があります。

暗電流とかそんなレベルでなく、オートダイナミックレンジ設定で
レンジなんて大きく変わりますから、ご存じでしょうけれどADLを
同じにして比較してくださいね。

http://www.dpreview.com/previews/nikon-d5200/11

書込番号:16025749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/04/17 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

パンスターズ彗星とアンドロメダ銀河

馬頭星雲

オリオン座大星雲

ルクバトさん、はじめまして。

私は、銀塩写真の頃からニコンのカメラを使っていたこともあって、ニコンのDXフォーマットの入門機や中級機で天体写真を撮っています。
現在使用しているのは、D5100(改造・無改造各1台)、D7000(無改造)で、主な撮影対象は彗星や星雲・星団です。
残念ながら、D5200は持っていませんので、ルクバトさんの問題への直接の答えは持ち合わせていませんが、情報交換できればと思います。
作例を挙げておきます。

■パンスターズ彗星とアンドロメダ銀河
http://www.geocities.jp/numajiri_comet/2011l4-m31_20130404_45ed2.html

■馬頭星雲
http://numajiri.image.coocan.jp/nebula/horse_d5100_fc76-438.html

■オリオン座大星雲
http://numajiri.image.coocan.jp/nebula/m42_d5000_mt160.html

ニコンのカメラ全般が天体写真に向かないとは思いませんが、世代によって向き不向きがあるように思います。
天体写真は、かなり特殊な世界ですので、一般写真での評価は当てにならず、実際に使ってみないとわからない部分が多いので、難しいですね。

D70からD40までの、600万画素CCD機の頃は、天体写真もかなり良く写りましたので、ニコンのカメラで撮っている人も結構見かけました。
私は長らく、D50の改造機を中心に使って来ました。
左上側に熱カブリが出るのが難点でしたが、星雲などの色は派手に出てくれました。

D40xやD80などの1000万画素CCD機の頃は、600万画素機よりノイズが増えたということで不評でしたね。
CMOSイメージセンサーに変わってからも、しばらくは、あまり良い評判を聞かなかったです。
ニコン機は天体写真には向かないというのは、主にこの時代に出来上がったイメージではないかと思います。

D5000は、3年程前に購入して、無改造のまま使用していました。
D50などに比べてノイズは少な目で、高感度での撮影も可能でしたが、色は地味な感じでした。
ただ、私の個体だけかもしれませんが、フラット補正で消えない濃度ムラに悩まされました。

D5100/D7000は、天体写真に適した機種だと思いますので、私はこの世代に完全移行しました。
CCD機に比べると、改造機でも赤の発色は地味ですが、微妙な色合いが出るのは利点でしょう。
無改造の状態でも、ある程度赤い星雲も写ってくれます。
ノイズは十分に少ないですし、画素数が増えた分、星像がきれいなのが良いです。
ルクバトさんもD5100を使われているとのことですから、今更言うまでもないかと思いますが、
変な熱カブリや濃度ムラなども見られず、天体写真用としておすすめできるカメラです。

D5200やD7100については、今のところ手を出す予定はないですが、興味はあります。
D5000やD5100は、アイピース側から光が入りましたが、アイピースキャップをすれば、その点も大丈夫なはずですね。
もさわさんがアップロードされた画像を見る限り、ややノイズが多いようにも感じますが、室温ではこんなものかなという印象です。
ルクバトさんのカメラに比べると、どうなのでしょうか。

書込番号:16028496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/18 00:30(1年以上前)

もさわさん
わざわざ試して頂きありがとうございます。
私の場合はこんなきれいなダーク画像でなく模様のようなカブリが
画面全体に現れてしまっています。
どうやら個体の問題だと思います。
これで確信を持ってサービスに出せそうです。
本当にありがとうございます。

takuron.nさん
カブリの色は赤紫ですので熱カブリのようです。
もさわさんの画像を見て個体の問題だとはっきりしました。
あと、ご察しの通りアップした画像は
タカハシFSQ-106EDの主焦点(530mm)で撮っています。
いい筒だと思います。
さそり座は夏になると西に傾くので今ぐらいから梅雨前までが
昇ってくるのを撮るのにちょうど良いかなと思っています。

y_numajiriさん
パンスターズとアンドロメダ銀河の2ショット撮れたのですね!
私も狙っていたのですが強風のため機材も出せずに断念しました。
とてもうらやましいです。。。
私もD50改を使っていました。とにかくHαの色のりは良かったです。
D5000以降のバリアングル、ライブビューでのピント合わせでもう戻れないです。
もさわさんのダーク画像は室温ですので普通だと思います。
実際は夏でも10℃ぐらいの山の中で撮影するのでダーク減算をきっちりすれば
問題ないレベルだと思います。

その他のレスしてして下さった方々
まとめてのレスで申し訳ありません。
量産品ですからたまに私のようなこともあるかと思いますが
D5200はいいカメラだと思います。
お騒がせしてすいませんでした。



書込番号:16028842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/18 08:14(1年以上前)

>どうやら個体の問題だと思います。

ADL Off、Low、Normal、Extra High
カラーモード Standard、Landscape、Portrait、Vivid

上記の設定を同じにして比べてからでも遅くはないと思います。
上記の設定でシャドー側のレンジが全然違います。

そんなに個体差があるのは電気的に考えて確率的は少ないと思います。

書込番号:16029486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/04/24 17:00(1年以上前)

天体写真は良く分かりませんが、
ふとんより、アルミホイルの方が確実で熱もこもらないと
思います。。

書込番号:16054070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/25 22:39(1年以上前)

当機種

D5200のダークフレームを撮影してみました。
画像は、手は加えていない、JPGです。
簡易的にレンズキャップを着け、5分程、ISO1600で、とったものです。
周囲温度は20度くらいと思います。
ISO100でもこの傾向はあるようです。

D5200は、ダークフレーム減算には、向かないかもです。

書込番号:16059279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2013/04/26 15:27(1年以上前)

それロゴ付きキャップですか?

ホットピクセル探すため、違うカメラで
長時間露光したら、ロゴ部分のプラスチックが薄いので、
中央にムラが発生したことが有ります。。

書込番号:16061779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 14:17(1年以上前)

レンズキャプは、Nikonのロゴ付きキャップです。
昼間の室内で、撮ったものですが、これだけで判断するには
無理がありかもしれませんが、他のカメラより
赤カブリが目立つように思います。
これだけで、判断するには、危険ですが、

書込番号:16065139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/04/28 01:20(1年以上前)

忙中閑有さん、ちょっと確認です。
ダークフレームの撮影時に、アイピースキャップは使用されましたか?
最近の機種は、アイピース側から光が入ってしまうので、この点が気になるのですが。

書込番号:16067397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 18:16(1年以上前)

当機種
別機種

D7100

前の画像は、簡易的な試験で、レンズキャップのみで、長時間露光したものです。
アイピースキャップもないため、中心の輝度ムラは、アイピースからの回り込みかも知れません。

銀座に行く用事があり、ニコンサロンで、別な個体で、再確認しました。
D5200にボディーキャップを着け、戸棚に入れて、厚手の青色の布を2重にかぶせて、扉を閉めて
ISO1600で、500秒ほど露光してダークフレームとした画像をアップします。

この戸棚は、暗箱を想定したものです、完全な暗黒でないにしても、これで、外部からの光の漏れなどは
大幅に除外できると思います。

結果は、やはり、左端に輝度ムラの様な赤カブリ認められます。
D5200は、程度の差があるにしても、潜在的にこの現象はあると思われます。
PCでのノイズ除去には難があるのではないでしょうか?
同様に、D7100でのダークフレームを、同じ条件で作りました。
露光時間は、同じではありませんが、
D7100では、D5200の様な、輝度ムラの現象はありませんでした。

書込番号:16069682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2013/04/28 19:04(1年以上前)

忙中閑有さん、追加情報ありがとうございます。
D7100は素直なダーク画像ですが、D5200は左下側に熱カブリが出る傾向がありそうですね。

D70やD40などの600万画素CCD機では、左上側に顕著な熱カブリが出ていたので、それに比べれば随分ましな印象です。
また、天体撮影時にバリアングル液晶を開くことにより、熱カブリが減るかもしれません。
いずれにしても、ダーク補正を行う前提ならば、天体撮影にはさほどの問題はなさそうですね。

書込番号:16069842

ナイスクチコミ!0


yuki3612さん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/13 09:28(1年以上前)

機種不明

ISO1600、600秒

ルクバトさん初めまして。
もう解決済みのスレットのようですが、
その後どうなったのか気になりまして、書き込みさせていただきます。
NIKONのサービスにD5200を出して直りましたか?
私もD5200ユーザーで、ダーク画像のカブリに悩まされています。
画像を添付しますので見て比べてみてください。
結構ひどい方だと思います。
サービスに出せば、直せるものでしょうか?

書込番号:17066615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング