Linear PCM Recorder LS-14
高音質録音が簡単にできる「スマートモード」を搭載したICレコーダー
Linear PCM Recorder LS-14オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14
初めてICレコーダーを買いました。
会社で他社の旧機種を使っていたので目からウロコでした。
スマートモードがとても楽で良いです。
録音レベルが簡単にしっかりできるのは、録音のプロでは全くない私には非常に大助かりでした。
音質も最高品質をデフォルトで録音しているので全く不満ありません。
音声ナビにも助けられています。
それまで欲しくても(高くて)手に入らなかった前機種LS−11と比較して
厳し目の評価点は以下です。
・LS11に添付であった録音ソフトがつかない点
・ボディがアルミ系→テカリ系になった点(傷つけないよう保護フィルム貼りました。)
・モニタースピーカーが2→1になった点
・ちょとサイズが大きくなった点
それ以外は流石、最新機種で機能含め全体としては非常に満足しています。
まだ使い始め2か月くらいで、まだまだこれからですが、
電池も今のところゲージ減り知らずで、これからも非常に楽しみです。
書込番号:15900397
1点
最初の間、レビューもクチコミもあまり良い評価がなかったので、LS-11と比較してどうなのかと思っていましたが、後継機種としては問題なさそうですね。LS-11も今なら大分下がってきたので、音の良いのはどちらか?と思っていたのですが、低ノイズもそのまま受け継がれているようで安心しました。
あまりいらっしゃらないと思いますが、LS-11とLS-14の比較をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を伺いたいと思います。
書込番号:15973205
0点
健ちゃん太さん
ご返信ありがとうございました。
私も比較気になるところです。
(LS-14持っているので、あまり差がでないことを祈りつつ^^)
あと、ちなみにSDカードは
トランセンド TS32GSDHC10 [32GB]
を利用しています。
SD大容量もずいぶん安くなりましたね。
書込番号:16103518
0点
1ヵ月以上経ってしまいましたが、音楽演奏の録音用に「LS-11」と「LS-14」の両方を使い分けていますので感想を。あくまで音楽の録音の場合ですので、その他の用途についてはわかりません。
○ジャズ、ロックなどの生演奏の録音については、私は「LS-11」で録音レベルをマニュアルにして他の効果をすべてオフにした場合が好みです。私の担当楽器がエレキベースなもので、どうしても低音域のクオリティが気になりますが、「LS-11」はかなりリアルな録音だと思います。
○一方、「LS-14」で同じように録音レベルをマニュアルで録ってみると、全体的に低音域がよくいえば豊か、悪くいえばブーストされすぎていて不自然に感じます。おそらく100Hz以下の帯域のゲインが違うのだと思いますが、「LS-14」の録音は人間の耳の感覚とはかなり異なります。
○「LS-14」の売りとなっている「Smart機能」ですが、たとえばバンド練習の録音を想定すると、結局いったん演奏で音を出してそれに合わせる必要があるので、そういう使い方は不自然なのであまり使えません。もちろん、別の用途であれば、かなり優れた機能だとは思います。
○結局、音楽録音に関しては、価格も安く本体メモリも大きい「LS-11」の方がよいのではないかと感じています。電池の保ちだけは圧倒的に「LS-14」ですが。
書込番号:16237793
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/02 0:59:07 | |
| 0 | 2016/11/14 2:36:21 | |
| 1 | 2016/11/09 7:12:33 | |
| 4 | 2016/03/21 8:34:31 | |
| 14 | 2016/02/26 11:47:54 | |
| 23 | 2016/02/23 23:45:51 | |
| 15 | 2016/05/30 15:31:10 | |
| 0 | 2015/11/02 11:55:31 | |
| 1 | 2015/09/09 10:30:24 | |
| 10 | 2014/12/10 21:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






