『背景透明の動くロゴ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vegas Pro 12 EDITの価格比較
  • Vegas Pro 12 EDITのスペック・仕様
  • Vegas Pro 12 EDITのレビュー
  • Vegas Pro 12 EDITのクチコミ
  • Vegas Pro 12 EDITの画像・動画
  • Vegas Pro 12 EDITのピックアップリスト
  • Vegas Pro 12 EDITのオークション

Vegas Pro 12 EDITSONY Media Software

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年11月29日

  • Vegas Pro 12 EDITの価格比較
  • Vegas Pro 12 EDITのスペック・仕様
  • Vegas Pro 12 EDITのレビュー
  • Vegas Pro 12 EDITのクチコミ
  • Vegas Pro 12 EDITの画像・動画
  • Vegas Pro 12 EDITのピックアップリスト
  • Vegas Pro 12 EDITのオークション

『背景透明の動くロゴ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vegas Pro 12 EDIT」のクチコミ掲示板に
Vegas Pro 12 EDITを新規書き込みVegas Pro 12 EDITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

背景透明の動くロゴ

2015/01/17 09:34(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT

クチコミ投稿数:56件

また質問させていただきます。
マルチカメラ編集した後、動くタイトルを使ってオリジナルのロゴを作って、BDを作る時表示したいです。

質問ですが、動くタイトルロゴを作って、いつも使えるように背景透明のファイルを作って保存しておきたいのですが、よく分りません。

パワーディレクターはできませんでした。
vegas proで出来るでしょうか。

書込番号:18378112

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 12 EDITの満足度5

2015/01/17 12:16(1年以上前)

アルファチャンネル出力

初心一徹さん
こんにちは

モーションタイトルはPowerDirector13(PDR13)、VegasProのどちらでも作れますね。

>背景透明のファイルを作って保存しておきたい
>パワーディレクターはできませんでした。
>vegas proで出来るでしょうか。

PDR13でもタイトル背景は透過ですがタイトル機能として使う仕様であり、作ったオリジナルはカスタムタイトルに登録して以後使います。しかしそれのみを透過アルファチャンネルでファイル書出しすることが出来ません。
従って以前レスしました通り、出力すると通常の動画なので使うときにクロマキー等で背景を抜きます。

VegasProはアルファチャンネル付きでファイル書出しできるので、可能です。
レンダリングでプロファイルAVIの非圧縮を選択すると、アルファチャンネルでレンダリングのチェックが付けられるようになるので、[画像:アルファチャンネル出力]をご参考にやってみて下さい。

尚、PDR13でモーションタイトルを作り、それをVegasProで読み込んでアルファ化出力するときは、一旦クロマキー等で背景を抜いてやって下さいね。

書込番号:18378567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2015/01/17 14:21(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
またお世話になります。

VegasPro12でアルファチャンネルでレンダリングできました。

ところが、このaviファイルをVegasProのトラックへ置くと、背景が透明になりませんでした。
何か違うのでしょうか。

書込番号:18378913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 12 EDITの満足度5

2015/01/17 15:37(1年以上前)

イベントアルファ

初心一徹さん

そのaviファイルをプロジェクトに取り込むと、背景が市松模様のグレーになっていればアルファチャンネル適用されています。プロファイルの表示も「アルファ=XXXXX」になっていると思います。

そして、そのファイルをトラックへ配置した時点ではアルファが無効なので、イベントの背景が抜けていないはずです。
なので、イベント上で右クリック、プロパティの「アルファチャンネル」が「なし」になっているので、ドロップダウンリストから「なし」以外(直線 縁なしでOK)を選択すれば良いです。
そうするとイベントサムネイルも市松になって背景が抜けます。(画像:イベントアルファ)

上記画像例では「Iroim’s Movie Channel」のモーションタイトルが、ど真ん中ですが、ロゴにするなら「イベント パン/クロップ」を使って小さく右上隅にでも配置すれば、動くロゴになりますね。

書込番号:18379114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2015/01/17 18:28(1年以上前)

色異夢悦彩無さん。
アドバイスいただいたようにできました。ありがとうございます、勉強になります。

それと、載せてくださったタイトルの例はテキスト文字の中が透けて、カッコいいですね。
こんなのが、プリセットに見つからないのですが、作られたんですか。

書込番号:18379571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 12 EDITの満足度5

2015/01/17 19:34(1年以上前)

再生するモーションタイトルサンプル

作例
モーションタイトルサンプル

初心一徹さん
今晩は

上手く行ったようで、よかったです。
ただ、非圧縮AVIはとてもデータ量が大きくなるので、普通のビデオにはあまり使えないですね。
今回のようなタイトル等の短いものでアルファ化して応用したりできますが。

タイトルの上記サンプルは随分前にPowerDirectorで作ったもので、難しくないです。
適当にテキストを書いて、境界線を適用し、境界線に2色グラデーションを付けて、それから文字自体は背景と同じ黒色にすれば、背景と共にクロマキーで抜けます。

あとは最初と最後にモーションを付けています。「Movie Channel」はセンターY軸を中心に奥行回転させ、「Iroim’s」は上から中心へスライドダウンさせる動きです(ご参考動画)。

書込番号:18379785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2015/01/17 21:24(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

動画のアップありがとうございます。

いやーパワーディレクターも色々なことができるんですね。全然使えていませんでした。
これから両方共、もっと使いこなせるよう勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:18380217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 Vegas Pro 12 EDITの満足度5

2015/01/18 12:55(1年以上前)

初心一徹さん
こんにちは

PowerDirector(PDR)もVer.13に至るまで、次々エンコ画質等品質改良されてきました(まだ気付き点はありますが)。関連機能も拡大されているので、一通り触ってみるだけでも大変になってきましたね。

タイトル作成のご参考ですが、
PDR13ではプリセットのテンプレートを色々とカスタマイズしたりできますが、Ultimate版以上ではNewBlue Titler Pro(Ver.1.0ですが)がプラグインされていて作成の幅がもっと広がります。

VegasPro12Editもプリセットタイトルが多くあって、それらを細かくカスタマイズできます。又、Sony ProType Titlerが有ります。ProType Titlerは多機能では無いが、1文字づつモーションさせる等できてオリジナルなモーションタイトルを一から作れる。

当方も使いこなしている訳ではありませんので、色々と触りながら理解していくしかないですね。
頑張ってください。

書込番号:18382379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vegas Pro 12 EDIT
SONY Media Software

Vegas Pro 12 EDIT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年11月29日

Vegas Pro 12 EDITをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング