Vegas Pro 12 EDITSONY Media Software
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年11月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT
年末の特価セールでVegasユーザーになったものです。
先日までlenovoのノートcore i5/8GBメモリ/240GBのSSD/15インチ(1366x768)のスペックで使用。レンダリングに多少時間が掛かるものの操作感は軽く気に入りました。ただ、モニタ解像度が低いのでタイムラインや他のウィンドウとのせめぎ合いで、高解像PCが欲しいと思った矢先、Dellから4KノートPCが発売に! 発売日の9日に速攻でポチったのは良かったのですが・・・
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7548-laptop/pd?oc=cai5236rsp57s16in1ojp&model_id=inspiron-15-7548-laptop
15インチモニタで4K解像度(3840x2160)となると、そのままでは文字表示が極小になります。PCの解像度設定で「テキストのみ250%拡大」にすれば大体のアプリはフルHD(1K)くらいの感覚で表示され快適に使えますが「Vegas Pro 12」は文字が大きくなりません。広く使えると思っていたのにガッカリです! 結局、Vegasを使うときは1K(1920x1080)に落として使っています。他に仮想デスクトップ「VirtualBox」内での「ubuntu」も小さいです。
いちいち、解像度を再設定するのは面倒だし、折角の高解像モニタも生かされないな〜と残念な思いです。バンドルで付いていたプレミアエレメンツの表示は拡大され使えます。sonyが対応してくれると有り難いんですがね〜 他に良い方法をご存じの方がおられたらご教示ください。
書込番号:18393267
0点
闘士郎さん
15インチの4K表示作業とは。字も読めないし困難では。4Kビデオや写真の視聴時に4K表示ならいいかもですね。
4K表示作業でメリットがでるのは40インチくらいの大画面4Kモニターで複数画面を並べて一覧性良く行いたい場合ではないでしょうか。
1画面での編集作業はFullHDで充分と思っています。
下記リンク先のご意見は参考になりますね。
http://fivetecvideo.at.webry.info/201409/article_1.html
書込番号:18394537
1点
これに限らず超高dpiのノートpcにはすべて同じ問題がある。
なぜか表示のスケーリングすれば問題がないと書く人が多いのが疑問。
もし、ドットバイドットしかできないモニタで ゴミ粒表示しかできないソフトにあたったら、表示解像度を変更しても救いようがない。
書込番号:18394598
0点
>色異夢悦彩無様
>LaMusique様
お二方の言うとおり15インチ4Kでの編集は無理ですね(老眼鏡でも見えません)。会社では27インチ3Kモニタ(2560x1440)でプレミア・プロを使っていますが、文字大きさも問題なく広大なスペースで作業できます。ただ自宅ではデスクトップ作業は選択肢になくノートPCに拘っています(居間でまったり編集したいので)。
プレミア・エレメンツ13の表示は4K解像度でも最適化されており、フルHDのオリジナル解像度でプレビューを見ながら編集ができます。4Kモニタは今後の普及次第でベンダー側の対応も進むことでしょうね。
今日は、内蔵1TBのHDDが5400rpmなんで512GBのSSDに換装中です。
書込番号:18395126
0点
私の液晶は27インチのWQHDですが、快適に使えています。(体感的に23インチのフルHD解像度が広くなった感じ)
上記のスレを読んでいると最近安くなってきている30インチ前後の4k液晶も注意が必要みたいですね。
書込番号:18395806
0点
>AるていしA様
実機を見るのが一番なんでしょうけどVegasは入れてないでしょうから、私みたいな人柱が必要でしょう(爆)
30インチもあれば大丈夫だと思いますが、1K2台の方が快適でしょうか?
書込番号:18396064
0点
今晩は
4K編集は、闘士郎さん、AるていしAさんの仰るQHD(2560×1440)がベストかも知れませんね。
書込番号:18396067
0点
>闘士郎さん
フルHDのマルチモニターもいいんですが左右の目線や首の動きが思ったよりも煩わしく約2倍弱のWQHDに落ち着きました。
動画編集を考えるとWQHDのコスパも踏まえて27インチを選択しました。
理想はWQHDの27インチのマルチですけど、まだまだフルHDの23インチにも頑張ってもらってます^^
書込番号:18396834
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/06/16 21:36:05 | |
| 2 | 2016/10/01 10:43:12 | |
| 2 | 2016/09/27 11:31:27 | |
| 2 | 2016/09/17 11:18:40 | |
| 9 | 2016/02/01 22:59:40 | |
| 2 | 2016/01/07 2:17:14 | |
| 2 | 2015/12/03 20:53:25 | |
| 4 | 2015/11/22 17:50:09 | |
| 4 | 2015/05/29 2:44:38 | |
| 6 | 2015/04/05 1:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




