タイヤ > ブリヂストン > NEXTRY 155/65R13 73S
eKワゴン H82W NA 4AT FF
今年の4月に入ってすぐに新調、製造は2021年の12月くらい。
4月1日から8月1日まで6000q走りましたが・・前輪はスリップサインまで残り1oくらいになりました。
高速は走らず一般道のみ。
溝の深さも新品時にはそんなに深くなかったと覚えています。
空気は基準は冷えている時で220kpaですが、前250、後240、にしてました。
それにしても減るのが早すぎる。
耐摩耗性を考えたらEC202Lが良いかも。EC202Lはその昔202時代に摩耗が早すぎたので対策した202Lになったそうです。
安い事にはわけが有る!まさにその通り。
FFの前輪は摩耗が早いのは仕方ありませんが、こんなに早いなんて。
ミシュランエナジーなんて減っているのか?と思うくらい減りが遅い気がする。
書込番号:24883202
16点
ハイトワゴンで減りが少なくて偏摩耗が少ないのはDUNLOP RV505でしょう。
ダンロップはへ摩耗は少ないけど固くて乗り心地が固くなります。
乗り心地重視ならヨコハマのRV03CKでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001151729/
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/rv505/
書込番号:24883225
1点
すみません。RV-03CKは155/65R/13サイズ無い様なので
AE-01とかですね。
https://kakaku.com/item/K0000125704/?lid=itemview_relation6_name
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_ae01/
書込番号:24883288
1点
>Evil poisonさん
ハイト系(軽)ワゴンで摩耗に強いのは
RV505、エナジーセーバー4、などでは?
乗り心地まで狙えばルマンVなど。
値段次第でレグノも。
スタンダードエコはハイト系向きではないような気がします。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/hightcompact-tire
書込番号:24883374
1点
>Evil poisonさん
ごめんなさい。レグノはありませんでしたね。
書込番号:24883387
1点
6000kmでスリップサインまで1mmって車両側の異常なんじゃないの?
ちなみに後輪はスリップサインまで何mm?
まあ、いま時点で後輪の溝も分からないけどローテーションして再現性を確認し、再現するなら1度足回りを点検してもらった方がいいような…
書込番号:24883945 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
NBOX(JF1)に装着してます。
2021年3月時26000qで交換し2022年8月現在32000q走行しておりスレ主さん同様一般道オンリーですが
特に目立った減りはないです。普段は女房が運転しておりハンドル据え切りが多い方です。
同じ6000qでスリップサインまで残1ミリだとタイヤのみならずeKワゴンの足回りを修理工場等で確認されたほうが
次のタイヤも安心して装着出来て良いかと思います。
書込番号:24884047
15点
ちょっと減るの早すぎる感じですね。
ちなみに、使い方によっては前輪の減りが半端なく早い場合があります。
軽はハンドルが半端なく切れるのでフルロックを常用していると前輪だけ異様に早く磨耗することがあります。
会社の車は後ろはバリ溝なのに、前輪だけツルツルってよくあります。
それでも6000キロは早すぎるかもですが。
書込番号:24885107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いろいろ推測を交えて考えてみます
(的外れであればスルー願います)
> 高速は走らず一般道のみ。
80km/h程度でほぼ一定の速度をキープする高速道路より、
一般道の方がストップ&ゴーでタイヤには負荷がかかります
次に、その一般道での走り方
タイヤを減らすのはエンジンパワーやコーナリングスピードに注意が
向きがちですが、ブレーキングも影響があります
(クルマは減速Gは加速Gを簡単に凌駕します)
車間距離が短く、頻繁にフットブレーキを使ったり、赤信号で止まるときに
エンジンブレーキでの滑走を経ずにフットブレーキだけで止まるような、
制動距離が短い運転スタイルになっていないか
次に車重
FFフロントヘビーのクルマに対し、荷物や乗車人数がいつも多く、
車重がかさむ場合はブレーキングでフロントタイヤにかかる負担は
より大きくなる
それを155/65R13という小さなタイヤで受け止めているわけです
ブレーキパッドやブレーキディスクの摩耗を早めに指摘されるような方は
上記のようなことも要因になっていると考えます
書込番号:24885425
7点
その減り方は異常だと思います・・・初代アドバンHFじゃあるまいし。
前後ローテーションして、ディーラーにも現時点での減りを確認して貰い、3000kmくらい走ったところで検証してみては?
書込番号:24885586
7点
すみません新品時の溝深さはチェックしていませんでした。
でも覚えている限り、ナノエナジー3よりも浅かった気がします。
ナノエナジーが全深さ7oくらいだったと覚えいます。
書込番号:24887388
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > NEXTRY 155/65R13 73S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/06/20 7:50:31 | |
| 2 | 2022/05/28 7:08:11 | |
| 4 | 2022/03/07 19:32:26 | |
| 14 | 2022/03/11 0:04:50 | |
| 8 | 2021/12/13 18:19:50 | |
| 3 | 2021/12/07 15:51:31 | |
| 14 | 2021/08/23 12:41:39 | |
| 11 | 2021/08/02 10:12:06 | |
| 6 | 2021/12/04 17:29:21 | |
| 1 | 2021/05/20 8:33:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





