『ISOとSPP現像JPGファイルサイズの関係(モノクロ)』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『ISOとSPP現像JPGファイルサイズの関係(モノクロ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 100 さすがに高精細

ISO 400 通常ここまでが常用と言われています

ISO 1200 JPGではファイルサイズピークでした

ISO 1600 SPPでの補正限界と思われる感度

SSが最も稼げて、SPPで画像処理で妥協できる限界線を
見つけようとして面白い現象を見付けました。

同じ場所で台にのせて固定。2秒タイマー F5.6固定
ISOだけ変化させて撮影。約5分間の間に撮影しました。
厳密には同じ条件とは言い難いのですが、その後
SPPでストレート現像してみた結果です。


       X3Fファイル    JPGファイル
 
ISO 100    55,444 KB     9,129 KB
ISO 200    52,669 KB     9,628 KB
ISO 400    49,290 KB    10,314 KB
ISO 500    48,336 KB    10,685 KB
ISO 640    45,702 KB    11,094 KB
ISO 800    46,391 KB    11,420 KB
ISO 1000   45,791 KB    11,917 KB
ISO 1200   45,840 KB    12,102 KB ※
ISO 1600   45,947 KB    11,936 KB
ISO 2000   45,667 KB    11,281 KB
ISO 2500   45,230 KB    10,909 KB
ISO 3200   44,198 KB    10,226 KB
ISO 4000   43,543 KB     9,496 KB
ISO 5000   43,730 KB     8,612 KB
ISO 6400   42,679 KB     7,385 KB

RAWファイルは、若干のバラツキ(いいのか?)はあるものの
ISO 100 が最も情報量が多いのではないかと思わせる容量。
ISOが上がっていくたびにファイルサイズが小さくなっていきます。

ところがストレート現像したJPGファイルは、逆にISO 1200まで上昇。
それをピークに下がっていきます。

SPP内の処理がどうなっているのかは判りません。
モノクロ撮影ですので、黒白の比率関係かもしれませんが、
なんとなく腑に落ちません。
この関係お分かりの方いらっしゃいますか?



書込番号:16000236

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/10 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO100 無補正

ISO400 露出-0.2 R0G0B100

ISO1250 露出-0.4 R0G0B100

ISO1600 露出-0.5 R0G0B100

【訂正】ISO 1200 ではなく 1250 でした。

ちなみに 各ISOで撮影してSPP補正したもののサンプルです。
真ん中を 960×720 でトリミングして比較

ISO 100  ストレート現像 無補正
ISO 400  露出 -0.2 カラーミキサー R0 G0 B100
ISO 1250 露出 -0.4 カラーミキサー 同
ISO 1600  露出 -0.5 カラーミキサー 同

トリミング&補正したのであんまり参考にはならないと思いますが
ファイルサイズは

ISO 100 494 KB
ISO 400 507 KB
ISO1250 506 KB
ISO1600 507 KB  とあまり違いはありません。

全体の感じからいけば1600でもまあまあかな?と思いましたが
詰めますとさすがに高精細感は失われます。
A4プリントまでが限界ですかね。




書込番号:16000339

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/11 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ノイズなし 29KB

ノイズ付加 460KB

telecas3さん こんばんは

ISO感度を上げて行くと一般的にはノイズが増えて行きますが、JPEGファイルはノイズの影響でサイズが大きくなる事があります。
大雑把な説明ですとJPEGの圧縮方式では、絵柄にも拠りますが細かいノイズが増えると高周波成分が増えて圧縮率を上げられなくなる為サイズが大きくなると言えます。

サンプルを作成しましたが、1枚目ノイズレスは 29KB、2枚目ノイズ付加は 460KB になりました。
2枚目はPhotoレタッチソフトで、1枚目にノイズを足したものです。

極端な例ですが、この様なことが高感度ノイズにより起こりますので、SPPではなくて、JPEG圧縮方式の問題だと思われます。
ご参考になりますでしょうか。

書込番号:16002307

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/11 08:43(1年以上前)

momo195さん 有難うございます!

>JPEG圧縮方式の問題だと思われます。

なるほどー JPGファイルサイズが1250まで大きくなっていく
理由は、「ノイズ」にあり〜でしたかー。
丁寧なご説明で理解できました。
一応、SPPのJPGクオリティはマックスの 12 にはしているんですが
その圧縮方法までは、コントロールできないですねー。
追求するならば、一旦TIFFに落として、Lightroom4あたりで
調整したほうが良いかもしれないですね。

書込番号:16002966

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/11 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 100

ISO1600 撮って出し無加工

ISO 3200 SPP加工

ISO 6400 SPP加工

折角なんで、高感度をなんとか修正したものを掲載しときます。

実際、露出を変化させずに撮影しますと高感度になるほど
白っぽくなって、もう情報がノイズで消されているのではと
思ったのですが、結構しっかり残っていました。

当然、リアルさは求められませんが、それはそれで
モノクロならではのノイズを活かした味のある絵になるんとちゃうかなー
とも思いました。

SPPでの加工前提だと暗所や動きもで諦めずにSS稼いで何とかなる!
と思いたい(笑)
作例は、
ISO 3200 露出 -1.4 コントラスト +0.8 シャドウ -1.4
ISO 6400 露出 -2.0 コントラスト +0.8 シャドウ -1.6
他いじっていません。
ノイズリダクションは触ると真ん中の文字がほぼ消えました。
ノイズを活かすことで情報は残る。
なんか矛盾のような(笑)

書込番号:16003803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング