『レビュー記事』のクチコミ掲示板

2013年 1月18日 発売

HDR-PJ790V

“Exmor R”CMOSセンサーを搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ790Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ790Vの価格比較
  • HDR-PJ790Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ790Vの純正オプション
  • HDR-PJ790Vのレビュー
  • HDR-PJ790Vのクチコミ
  • HDR-PJ790Vの画像・動画
  • HDR-PJ790Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ790Vのオークション

HDR-PJ790VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月18日

  • HDR-PJ790Vの価格比較
  • HDR-PJ790Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ790Vの純正オプション
  • HDR-PJ790Vのレビュー
  • HDR-PJ790Vのクチコミ
  • HDR-PJ790Vの画像・動画
  • HDR-PJ790Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ790Vのオークション

『レビュー記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ790V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ790Vを新規書き込みHDR-PJ790Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信63

お気に入りに追加

標準

レビュー記事

2013/02/13 10:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V

クチコミ投稿数:5376件   

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130130/1047127/?P=1
レビュー記事が出てましたが、サンプル画像はどれもパッとしませんね。

個人的に気になるのは2ページ目の下から2枚目(カラスの上)の林の画像。
コントラストが極端に低下して色が薄くなっています。
AEが明るすぎるだけのような気もしますが、そうするとさらにその上の公園の画は
これは暗すぎると思うのでいちいち露出補正してあげないといけないのかな?

Zooma!のサンプルでも感じたんですけれどソニー機の特徴なのでしょうか。
どうやら前世代のPJ760/CX720も同じ感じらしいので
こうやれば防げるとか、対処方法ありますか?

書込番号:15758351

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/13 10:24(1年以上前)

>個人的に気になるのは2ページ目の下から2枚目(カラスの上)の林の画像。
>コントラストが極端に低下して色が薄くなっています。
>AEが明るすぎるだけのような気もしますが、そうするとさらにその上の公園の画は
>これは暗すぎると思うのでいちいち露出補正してあげないといけないのかな?


撮影状況が分かりませんので偶々そう映ったのでしょう。

普通はこの様に撮れますから。

http://www.youtube.com/watch?v=CCR9bl7INy0


書込番号:15758407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/13 10:28(1年以上前)

曇の日だとこんなもんです(笑)

記事中にあるように、

>撮影日はあいにくのくもり空だったが、空の色や木々の緑色を
>鮮やかにすることなく、忠実に再現している。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが本心なのか皮肉なのか分かりませんが、正にその通りだと思います。

canonだともっと色が付くので綺麗に見えますが、
その反面、色のないところにも色が付くので、
金属やガラス、水面などの質感が落ちるように"私は"感じます。

何れにせよ、この機種のレビューは晴天の日に撮るに限りますね(笑)

書込番号:15758413

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/13 10:44(1年以上前)

曇り空って書いてあります。

 これ何処?

 想像だけど、カメラの周りも木が茂っていて、全体に暗い場所だと思いますよ。
 で。開放に近いから、こんな感じ。普通だと思う。
 ブラッククリップされるよりは、自然だと思う。

 あと。ビデオカメラの画質は、テレビ画面で評価すべきで、PC 画面じゃ判断できないと思う。

書込番号:15758466

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/13 10:55(1年以上前)

俺が思うには、雲が白飛びしないという書き込み前提で撮影してるように思う。
上に向けて雲に露出を合わせてからカメラを下げて撮影したんでしょう。

あと、林の中の撮影では露出オーバーですが、一連の撮影の中の一コマなら気にならないでしょう。
最初からフィックスで撮影しているなら違う結果になったと思いますよ。
撮影状況が分かりませんので何とも言えないですね。

似たような状況であれば、この比較で判断すればキヤノン機と相違は大して変わりませんよ。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gV17xKjAojE#t=66s

キヤノンのカメラだと違うように撮れるという先入観があるんじゃないでしょうか。
そして、キヤノンの映像に近づけることが画質の判断基準になっているような気がします。
カメラの個性に合わせた撮影方法が重要だと思います。

近づけたいのなら、シネマカラーでAEシフトをプラス方向にすれば近づくのではないでしょうか。

あと、ソニーのカメラはフレアの影響は受けやすいとう事もあります。


書込番号:15758504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/13 12:15(1年以上前)

コメントありがとうございます。

昼寝ゴロゴロさん

>偶々そう映ったのでしょう。

そうそう。さすがにいつもこうなるとは思っていませんw。
これはTM900との比較ですが別におかしくありません。
http://www.youtube.com/watch?v=aLZDscShLyY

>この比較で判断すればキヤノン機と相違は大して変わりません

自分の眼にはそれなりの違いがあるというふうに見えますが…。
まあでも下の動画ほど極端ではないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=erir33tW9Hk
Zooma!のAF追従性のサンプル

Zooma!は顔認証でそちらに引っ張られるているでしょうからある程度はしょうがないにせよ、ちょっとどうかなと。


ハイディドゥルディディさん

>>鮮やかにすることなく

この文言は見逃していましたw。
性能なのかチューニングなのかわかりませんが、ソニーの方が落ち着いて観ていられる時がありますよね。
無難な感じ?
長年のノウハウがあるんだろうなと思わずにいられません。


JO-AKKUNさん

>曇り空
>カメラの周りも木が茂っていて、全体に暗い場所

それはわかりますが、それにしてもこうなるかなぁと。もうちょっと何とかして欲しい気もします。

>テレビ画面で評価すべきで、PC 画面じゃ判断できないと思う

まさしく仰るとおりで、テレビで観ると大抵改善されますよね。
今回の件もテレビで観ると問題なしなのかもしれませんが、
反面テレビの性能に頼りすぎないんじゃないのという思いがないわけでもありません。
そういう絵作りしてますというのならそれまでですが、最近は主にPC視聴という方もいるのではないかと思います。


個人的に逆光自動補正の副作用を疑っているのですが
こんな状況で撮影できるようになるには後3ヶ月ばかり必要なので、自分で試すことができません。

どんなカメラでもおかしくなることはあるので、
今回の件も稀なことであれば気にする必要はないと思います。
そもそも、こんなもんだ、気にするなという意見もあるようで(^^;)。

書込番号:15758732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/13 12:31(1年以上前)

>今回の件もテレビで観ると問題なしなのかもしれませんが、
>反面テレビの性能に頼りすぎないんじゃないのという思いがないわけでもありません。
>そういう絵作りしてますというのならそれまでですが、最近は主にPC視聴という方もいるのではないかと思います。


いやいや、本来はテレビに合わせてるもので、テレビで見るようになっています。
PCのモニターでは、基本的に輝度が低めに設定されてるので、正しい露出評価は出来ませんよ。
テレビと同じ明るさにしたら目が疲れて長時間見れないです。
調整していないPCモニターで輝度・露出が合っている場合は、
大抵のテレビでは、露出オーバーや輝度が高く眩しいです。
色乗りなども同じ。

PCモニターの製品のバラつきが大き過ぎますので、
PC上での絶対的な画質評価は基本的に間違っていると思いますよ。


ただ、公園の映像は暗いと思います。
あれらの映像を選んだという事は、記者の意図したものがあるんでしょうね。


書込番号:15758787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/13 12:45(1年以上前)

>本来はテレビに合わせてるもので、テレビで見るようになっています。
>PC上での絶対的な画質評価は基本的に間違っていると思いますよ。

これは100%賛同いたします。
なるべくサンプルはテレビで観るようにはしています。

ただ、そうしますとPCベースのここでの議論がまったく無意味になってしまうわけで。
また、こちらによく書き込む方は自分のPCでこんな感じに見えれば、テレビで観たらだいたいどう見えるか
ってのが正確ではないにしろ、それなりにわかるのでは?

なので、厳密ではないけれど、あながち間違っていることを意見交換しているのではない
という暗黙の了解がここではあるのかな、と思っています。

先ほど書き漏らしましたが

>シネマカラーでAEシフトをプラス方向

ありがとうございます。
おもしろそうですね、やってみます。白飛びしないのかな…。
とは言え、実現できるのは数ヶ月先ですが。

あ、それと白飛びしないのが絶対に正しいとは思っていません。

書込番号:15758828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/13 12:51(1年以上前)

余談。

年々こういうレビュー記事が減ってくるように思いますので寂しいですね。
ASCIIにもちょっとありますが、iPhoneとの比較って(^^;)。
http://ascii.jp/elem/000/000/759/759075/

苦労して記事にまとめても読む人が少ないんでしょうかね。

こちらの常連さんに価格コムが新機種ビデオ数台をまとめて貸し出してくれたら、
面白い記事をつくりますよ。どうですかw。
…ものすごい、バイアスがかかるからだめかw。

書込番号:15758859

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/13 12:55(1年以上前)

>ただ、そうしますとPCベースのここでの議論がまったく無意味になってしまうわけで。
>また、こちらによく書き込む方は自分のPCでこんな感じに見えれば、テレビで観たらだいたいどう見えるか
>ってのが正確ではないにしろ、それなりにわかるのでは?


だから、場合によって平行線なのでは。
意見が全く合わないのはそう言う事だと思います。
自分の場合はTVが前提で、PC視聴の場合はTVに見る環境に近づけだモニター設定をメモリーしています。

書込番号:15758871

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/13 13:23(1年以上前)

ページ目の下から2枚目の映像は、カメラの性能を非常に試されるシーンに思います。
1/1.7型ぐらいのコンデジでJPEGで撮影しても、なかなか上手くはいきません。
ダイナミックレンジが12EV以上のデジタル一眼レフでRAW現像したくなるシチュエーションです。

家庭用ビデオカメラで、ここまで無難に撮れるのは進化を感じます。

個人的に気になるのは、パープルフリンジです。
CX700までのGレンズから、PJ760V以降ではツァイスになりました。
もう少し色収差やパープルフリンジが改善されることを期待していましたが
PJ790Vに至っても過度な期待は禁物と思いました。
パープルフリンジはセンサーとレンズの両方に原因があり、PJ790Vでは何らかの方法で少し改善されたと聞いたことはありますが、よくわかりません。
パープルフリンジは、G10やX900Mのサンプルでも散見されていましたので、明るい高倍率ズームの宿命とは思います。特にPJ790Vが酷いという事ではないでしょうが。

書込番号:15758947

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/13 13:35(1年以上前)

再びお邪魔します。

 昼寝ゴロゴロさんのご指摘通り、ビデオカメラはテレビで視聴するように作られています。
 例えばこれがネットカメラだとか、PC 用の動画撮影カメラなら、PC で見てナンボに作るのが筋です。

 で。どちらかと言えば、PC がテレビより後ですから、ビデオを取り扱うのであれば、ビデオ(テレビ)の規格に準拠すべきだと思います。
 テレビは、技術団体によって厳しい基準が定められていますし、電波媒体ですから、法律でも細かく規定されています。

 PC は動画配信などが一般化しましたが、未だにビデオに対応する素振りさえ見せません。
 昼寝ゴロゴロさんの言う、ハイライトについては、デジタルで 109 IRE を許容します。
 普通は 108 IRE ホワイトクリップ(映像)ですから、PC で言えば R:G:B = 275:275:275 に相当します。

 しかもコレ、ガンマ補正が掛かっていますから、画面上の明るさは 108% じゃなくて 118 % に相当します。
 実際のテレビで 118 % の輝度を表示するのは流石に無理だとは思いますが、そもそも論として PC とテレビじゃ信号(データ)も何もかも違いすぎなのです。

 PC での表示互換性については、動画を検知させて、その範囲だけグラボのドライバーやモニターのドライバーで、それらしく見せる工夫がされている製品もありますが、確実な解決策ではないと思います。
 また、静止画に変換されると、これらのドライバーの機能に頼る事が出来なくなるハズで、、、静止画にしたヤツがその旨を断り書きすべきでしょう

失礼しました。

書込番号:15758976

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/13 13:45(1年以上前)

銀座草さん。

 これ曇の、開放にしなければならないシチュエーションだからです。
 真夏の正午の直射日光で撮ったら、デジタルカメラと同じですよ、、、
と、言う表現は誤解を招きそうで、、、えと、
限りなくブラッククリップを疑いたくなるような、黒いカラスに写るはずです。

 殊更。デジタルカメラは、写真の価値観の一つである「黒が締まっている」ことが求められて、ああいう画像を吐き出すンだと思います。
 ビデオでは、黒浮きレベルをフレアレベルと呼びますが、極端に浮かないように、且つ沈みすぎないように調整します。
 この辺りは、テレビ番組を見ていても分かるかと思います。
#最近はホームビデオで撮影した番組もあって滅茶苦茶になってますけど。。。

書込番号:15759002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/13 18:07(1年以上前)

なぜかSDさん
>まあでも下の動画ほど極端ではないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=erir33tW9Hk

これはちょっと悪すぎますね・・・
ビットレートの落とし過ぎでしょうかね?


>面白い記事をつくりますよ。どうですかw。
>…ものすごい、バイアスがかかるからだめかw。

バイアスかかるから面白いのだと思います(笑)

書込番号:15759789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/13 19:40(1年以上前)

皆さんあんまり気にならないみたいですね。
PCだTVだという区別を飛び越えた画に見えるんですけれどね…。
とは言え100%の確証があるわけではないので断定はしません。

フリンジと言いましょうか、レンズの収差なんですけれどソニー機は特に望遠側が良くないですよね。
民生機の高倍率ズームなんて所詮こんなものと割り切ってはいますが、頑張って欲しいです。

あと、ネット上にあるサンプルは氏素性がわからないものが多いのでそれでどうこうはなかなか難しいですね。
画質オタクの撮影者なら細かい設定も書いてありますが、普通はそうじゃありませんし。
って言うか、ネチネチ画質を気にする方が世の中からすればおかしいのでしょう。

ハイディドゥルディディさん

>バイアスかかるから面白いのだと思います(笑)

それでは、「俺のカメラの大自慢大会」やってみますかw。

書込番号:15760135

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/13 20:47(1年以上前)

気にならないじゃなくて、参考にならないという事では。
逆に、どうやったらあんな風に暗くなるのか不思議ですよ。
CX720Vをお持ちですから、その相違は分かる筈だと思いますが。

790Vではありませんが、ご自身でCX720Vでを検証されたらいかがでしょうか。

書込番号:15760445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/13 21:17(1年以上前)

もちろんこれから撮影機会を増やして様子をみてみますね。
ただ、自分なりの結論が出る頃には今更旧機種の話題もどうよ?って時期になりそうですけれど。ずっとスノーモードで撮影ってわけにはいきませんし。

それと、繰り返しますが、自分が気になるのは暗い画ではなく林の方です。
できれば他機種と撮り比べしてみたいですね。

書込番号:15760596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/13 21:25(1年以上前)

お住まいは雪国なんですね。
雪が解けるまでカメラも冬眠なんですね。

書込番号:15760630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/13 21:27(1年以上前)

>それでは、「俺のカメラの大自慢大会」やってみますかw。

では、新発売のPJ790Vと私のCX720Vの対決ということで(笑)
(zoomaの動画を勝手に使ってますので24時間後に削除します)

http://www.youtube.com/watch?v=0YwtskRzr-c

1.鴨対決 似たような描写力ではないでしょうか・・・引き分け
2.花対決 CX720Vが手持ちで画面が定まらず・・・PJ790Vの勝ち
3.猫対決 CX720Vのほうがカワイイかな?・・・CX720Vの勝ち
4.花対決(2回戦) 梅の品格勝ち・・・CX720Vの勝ち
5.鴨対決(2回戦) 左のほうが優雅・・・PJ790Vの勝ち
6.鳩対決 1羽vs2羽で・・・CX720Vの勝ち
7.塔対決 スカイツリー最強!・・・CX720Vの勝ち

というわけで、4勝2敗1分けでCX720Vの圧勝でした(笑)

書込番号:15760646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/13 21:35(1年以上前)

なぜかSDさん
>それと、繰り返しますが、自分が気になるのは暗い画ではなく林の方です。
>できれば他機種と撮り比べしてみたいですね。

自分がM51と撮り比べた時には、色味を除けば殆ど差を感じませんでしたよ。
(別スレでのエクステンデッドズーム時の色褪せ以外は)

あとPCとTVの違いのお話が出ていましたが、自分はそんなに差を感じないなと
思ったら、再生時に自動調整されているみたいです。
静止画で見るより動画のほうが綺麗に見えます。

書込番号:15760680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/13 21:51(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

今のところ室内でばかり撮影してます。カメラはいいんですけど、人間が寒くて困ります。
ちなみに、純正ワイコンを持っているので装着して遊んでます。
グ〜ンとワイドになって面白いですね。


ハイディドゥルディディさん

旧機種が勝っちゃたんですかw。
カメラオタクとしては、新旧ソニー対決って興味がありますね。
PJ790どうですか?ポチっとw。

>色味を除けば殆ど差を感じませんでしたよ

どれだけ再現性があるかって問題があると思います。
上に書きましたが、いつもおかしいぞってことはいくら何でもないでしょうから。

まだ屋外での撮影が少ないので自分は気の利いたことは書けませんが、
総じてキヤノンの方が明るい感じになるとは思っています。

>PCとTVの違い

難しい問題ですけれどPCでも機種によりまったく違いますし、
テレビも同様に機種によって全然違う画になることは皆さんご存じの通りです。
さらに再生機器によっても変わってきますしね。
さらに、さらに、各々で各種調整機能があるわけですから。

書込番号:15760759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/14 00:28(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130130/1047127/?P=1

文・写真/安蔵 靖志=IT・家電ジャーナリスト

(;^ω^)……誰か知ってる?

サンプル画像だけありがたく拝見。

書込番号:15761794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/02/14 00:31(1年以上前)

知らないですが、この人では

http://allabout.co.jp/gm/gp/30/

書込番号:15761821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/14 00:42(1年以上前)

カメラ専門の方ではないようなので、
きっとここらを読んで書いてますよね(笑)

書込番号:15761887

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/14 20:25(1年以上前)

お邪魔ぁ〜

 ライターさん云々の話になってますが、本人が書いてるとは限りませんし、撮っているとは思えません。
 文面だって、一から書くと、詳しくない製品については超大変ですから、メーカーのリリースから書き写している可能性だって、ゼロではないと思います。
 このライターさんに限った事ではありませんから、バッシングは適切ではありません。
 そういう目で読む物だと承知しています。

 さて。曇の日に試し撮りしていますから、やっつけ仕事であることは、皆さんお気づきの通りです。
 2 ページ目のスカイツリーなんて、街路樹やら看板が邪魔で、普通はボツです。
 アシスタントさんが、真っ当な撮影して来なかったから、こんな絵でも採用せざるを得なかった、、、と見ました。
 これ。最低でも看板の下、或いはその向こうの信号機まで移動して撮影すると、もっとすっきりしますよね。
 それくらい絵心が無いスタッフによる記事だと言えそうです。(カメラの記事なのに)

 4 ページ目のプロジェクター説明の画像は手抜きそのもので、撮影そのものに明るくない人が撮ったと言えそう。
 壁が照かって商品イメージを悪くしていますよね。
 上の白バックの商品説明画像 2 枚もライティングが手抜きというか素人というか。。。

 もっとひどいのは P5 の最初の画像。いくら説明のためとはいえ、商品を横倒しにするってどうにかしています。

 あ。記事の批判じゃ無いですよ。
 そういう画像のクオリティや、メーカー資料を読まないと書けない文章の比率などを基準に読めば、記事の内容をどの程度信用すれば良いかが分かるはず、、、ってぇ事を言いたかったのであります。

 少なくとも、、、
愚生の指摘した画像を再チェックしていただければ、腕の良い当スレ参加の皆さんなら、恥ずかしくてネットに公開できませんよね。

書込番号:15764788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/14 21:38(1年以上前)

ライターさんにあまり高度な要求をするのもちょっと無理があるかなとは思いますけれど(^_^;)。
明日までにまとめといて、っていきなり機材を渡されてる感じなんでしょうかね。

スチルカメラだと数ヶ月使い込んだ長期リポートがあるのですが、
ビデオカメラもぜひそういう企画を採用して欲しいです。

でも、上にも書きましたが、きっとそういう記事を一生懸命作っても
あまり関心を持たれないんでしょうね。

書込番号:15765150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/02/14 22:09(1年以上前)

私もお邪魔します。

TVとPC → ソニーのテレビで「ダイナミック」モードにすると色が強くでるから、
        こんなもんで良いのでは?

私はCX550Vを使ってますが、明るさをマニュアルで使うと、
スムーズに変わらず、明るさがパカパカと変わるので、
購入しようと迷ってます。

書込番号:15765378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/14 22:23(1年以上前)

今気が付いたのですが、「浅草にあるスカイツリー」って
書いてありますね(汗)

やっぱりここ見て書いているんじゃなかろか(汗)

書込番号:15765481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/15 02:00(1年以上前)

>きっとそういう記事を一生懸命作っても
>あまり関心を持たれないんでしょうね。

なんか呼ばれたような気がした
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/21212120C6FEA4EAB8FDA4CFA4B3A4C1A4E920212121.html

書込番号:15766445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/15 15:27(1年以上前)

りょうマーチさん

>ソニーのテレビで「ダイナミック」モードにすると色が強くでるから

うちのBRAVIAはダイナミックにしなくても、ちょっといじると色を派手にすることが出来ます。
でも、そうすると何故かハンディカムと相性が悪いみたいで色がおかしいことになります。
他社製カメラはそうでもないのが不思議です。


ハイディドゥルディディさん

>浅草にあるスカイツリー

高くて複雑な外観してますので、ズームで撮りたくなっちゃうんでしょうね。
結構、定番な被写体ですよねw。


はなまがりさん

自分は全部拝見しました。とても参考になりました。ありがとうございます。
ついでに…。ランバダおねえさんのことも知ってますw。

書込番号:15768129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/15 15:35(1年以上前)

なぜかSDさん
>>浅草にあるスカイツリー
>高くて複雑な外観してますので、ズームで撮りたくなっちゃうんでしょうね。
>結構、定番な被写体ですよねw。

ここのクチコミでは浅草から撮影されたものが多いのですが、
実際は浅草にあるわけではありませんので(笑)

まあ川を渡ってすぐなのですが、
東京の人があそこを浅草というかなぁ?と。

書込番号:15768146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/15 15:39(1年以上前)

>実際は浅草にあるわけではありませんので(笑)
>東京の人があそこを浅草というかなぁ?と。

そうなんですか!?
知らなかった(^^;)。

書込番号:15768155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/16 08:11(1年以上前)

スカイツリーは、電車の押上駅とつながってますけど、浅草駅とは全くつながってないですからね。押上のスカイツリーなら分りますけど。

浅草からは、隅田川をはさんで川向うにスカイツリーの巨大な姿はよく見えますね。

書込番号:15771291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/16 20:11(1年以上前)

ちなみに、スカイツリーの住所は東京都墨田区押上一丁目1番13号です。浅草駅(東京都台東区)で降りてしまうと、スカイツリーまで、ある程度歩かなければならなくなります。

書込番号:15774121

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/18 20:23(1年以上前)

 収束気味ですが、、、
 テレビと PC モニターの色再現の差について、分かりやすい事をお話ししますと。。。

 カラーバーって、ご存知ですよね。
 テレビでは、どの色も鮮やかに表示されますが、放送する都合があって、75% カラーバーを使っています。
 つまりカラーバーの一番左(下手側)の白っぽい灰色の明るさは、100% の白に対して 75% の信号レベルに抑えられています。
 この白を「灰色」と知覚する人は少なく「ちょっと暗めの白」「落ち着いた感じの白」と知覚される方が殆どです。

 ところが、PC モニターで、75% の白を観測すると、殆どの人が「灰色」と知覚します。
 単純に 255 を基準にして 75 % だと 191 になります。
 ハイライトの 109% = 255 とすれば 175、108% = 255 なら 177 です。

 R、G、B、C、M、Y についてもバランスを維持するため、75% になっています。
 PC モニターでこれらの色を見ると、くすんだ色に見え、テレビと大きな差を感じるはずです。

 ま。インターレースをリアルタイムで処理できないなど、PC はテレビに追いついていないワケで、マルチメディアが当たり前の世界になったのですから、何とかして頂きたい物です。



 記事の画像についてですが、スクリーンキャプチャーだと、プレーヤーの色調整の影響を受けますね。
 切り出しソフト使用の場合は、そのソフトが PC 用に色加工しちゃうかも知れません。

 なので、意味がない画像かもかも


お邪魔しました。

書込番号:15783965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/18 22:10(1年以上前)

たとえば (Y,Pr,Pb)=(170,135,115) がTVとPCで違う色に見える
というのはそりゃまあその通りですが、
PC上の色RGB_PCとTV上の色RGB_TVについて
F(RGB_PC)=RGB_TV となるような変換Fってみんなの脳内に
なんとなくあると思いませんか?

・・・そういえば最近Youtubeを直接再生できるテレビなど
売ってますけど、どういう色合いで再生されるのでしょうかね???

書込番号:15784589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/18 22:31(1年以上前)

はなまがりさん
>PC上の色RGB_PCとTV上の色RGB_TVについて
>F(RGB_PC)=RGB_TV となるような変換Fってみんなの脳内に
>なんとなくあると思いませんか?

うちのTVが悪いのか、それほど大きくは変わらないんですよね・・・

PCでもPowerDVDでファイル再生すると驚くほど賑やかな色になりますが、
あのくらいが普通のTVの感じなんでしょうかね?

書込番号:15784740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/18 22:42(1年以上前)

いや、お宅訪問したことがないからわかりませんwww

でもすごくシンプルな例として、
もっとも明るい色(=真っ白)をPCモニタで表示してもふつうですけど
TVでこれはメッチャまぶしい(少なくとも私の家にあるのは)。

あとは自分で撮ったAVCHDはPCでもTVでも見ますからね。
なんとなく違いは分かる。

余談:シネマとかあまりに違うんでビックリしました。
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/48462047313020A4CEA5B7A5CDA5DEA5EBA5C3A5AFA5D5A5A3A5EBA5BFA1BC.html

書込番号:15784806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/18 23:21(1年以上前)

はなまがりさん
>余談:シネマとかあまりに違うんでビックリしました。

ご紹介頂いた映像、見てみましたが、
写真(ブラウザ)→WMP→PowerDVD の順で鮮やかになりますね。
あとやはり、M51よりもかなり精悍な気がします。

TVのほうは、家人がみんな寝てから見てみます(笑)

書込番号:15785052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/19 00:00(1年以上前)

正直なところ色空間とかYUV→RGB変換とかわかっていないのです。
とりあえずうちのPCはNTSCカラーカバー率9○%(忘れた)で、x.v.Colorにも対応しているのですが
PCとテレビとで見るとだいぶ違うことは確かです。

ただ、すべてにおいてテレビが高画質かというとそうでもなく
PCの方が階調がよく出ていたりします。

前置きはどうでもいいのですが、

JO-AKKUNさん

よろしければ教えて下さい。

IRE109を許容するとのことですが
これはすべてのテレビが対応しているのですか?対応していたとして何か設定が必要なのでしょうか。
同様に、これはすべての再生機器(プレーヤー)が対応しているのでしょうか。
また、デフォルトの状態で、ビデオカメラにそのようなスーパーホワイトの情報が記録されるのでしょうか。
つまりスタンダードな規格として定まっており、対応しているのが当然という状態になっているのかどうか、です。

TVとPCで発色が異なるのはある程度しょうがないとして
少なくとも色域としては、適切なPCモニター、適切なソフトでの処理がなされればテレビと同等になると思いますが
違うのでしょうか。
条件を満たせば75%の白がPC上でも白に見えるのではないかと思うのですが。

よくわかっていないので頓珍漢なことを書いているのかもしれませんが
お時間がありましたらご教示下さい。

書込番号:15785287

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/19 04:53(1年以上前)

呼ばれて、飛び起きジャジャジャジャぁぁぁ〜ン

 放送用テレビカメラは、108 IRE ホワイトクリップに調整されます。(局によって差があります)
 109 IRE は基本的に撮像映像で使いません。
 これは、ディテールの“上ひげ”用に使うため、だと解釈していますが、
もしかすると、調整誤差を吸収するためのセーフティ、、、とも考えられます。

>これはすべてのテレビが対応しているのですか?対応していたとして何か設定が必要なのでしょうか。
>同様に、これはすべての再生機器(プレーヤー)が対応しているのでしょうか。

 実際に 108 IRE ホワイトクリップに調整されたテレビを視聴されたり、
市販 DVD/BD をデッキで再生したり、或いは録画したときに、、、
それぞれの機器内部でホワイトクリップされていない事をご存知ですよね。
 なので、特別な設定も何も必要としません。
 つまり「対応している」のであります。

 「対応している」と言う、微妙な表現をさせて頂いたのは、、、
テレビモニターは、108 IRE の信号(データ)を受け取ったときに、
100 IRE よりも 118 % の明るさで表示されるとは限らない、、、
からです。
 CRT にしても、LCD にしても最大輝度は決まっていますから、それ以上明るい白(色)を表示する事は出来ません。
 なので、上手く誤魔化して 100 IRE よりも明るく知覚するように作られているだけです。


>デフォルトの状態で、ビデオカメラにそのようなスーパーホワイトの情報が記録されるのでしょうか。
>つまりスタンダードな規格として定まっており、対応しているのが当然という状態になっているのかどうか、です。

 まず。「スーパーホワイト」なる言葉はテレビ業界で存在しません。
 R : G : B = 255 : 255 : 255(/ 8bit)を超える信号(データ)を取り扱えない PC 業界、、、
殊更、胡散臭いアプリケーションメーカーの言い訳として出てきた造語です。
 もともと、NTSC の時代からホワイトクリップは 110 IRE でした。(テレビ局の局内基準で異なります)
 実際のアナログ回路では 133 IRE の映像信号を取り扱う事があり、基本的にホワイトクリップ回路以外ではクリップされません。

 で。民生ビデオカメラが 109 IRE まで吐き出すかは分かりません。
 というのは、その昔に NTSC業務用スイッチャーで民生流通していた代物が、ホワイトクリップ 100 IRE だったと言う経験があります。
 放送用に流通させた同型機は 110 IRE クリップだったそうです。
 業務用ですらこんな感じですので、民生機は使ってみないと分からないと言うのが、最大限言える正確な答えです。

 規格はガチガチに決まっています。

話の流れで、ハイディドゥルディディ さんに横レスします。

>写真(ブラウザ)→WMP→PowerDVD の順で鮮やかになりますね。

 当該動画は視聴していませんが、愚生もそう思います。
 えと。愚生のは WinDVD でも、そう感じます。
 内部補正しているのでしょうが、微妙にブラッククリップを疑いたくなる事も時々あります。
 WMP は多用しているバージョンが 9.0 ですが、黒浮きと、ローコントラストになりますので、気になる場合は、同ソフトで、デフォルト値のカラーバー動画を再生して調整しますが、あまり改善しません。


さて。。。

>(略)条件を満たせば75%の白がPC上でも白に見えるのではないかと思うのですが。

 理屈の上から、愚生もそう思います。
 殊更、全画面表示では、そう知覚できるはずです。
 ただ。現実問題として、カラーバーファイルを再生すると、何をやっても眠たいカラーバーにしか見えません。


 あと。訂正です。
 お気づきかとは思いますが、HD 用カラーバーの一番下手は 18 % グレーですね。その上手の灰色が 75 % になります。イエローの下手です。

書込番号:15785897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/19 18:02(1年以上前)

JO-AKKUNさん

ありがとうございます。

>「対応している」のであります。
>民生ビデオカメラが 109 IRE まで吐き出すかは分かりません

ここら辺がややこしいところです。
民生機が記録できていないならば、ガンマの違いはあるにせよ
状況は多少緩和されます。

PCと一口に言っても、モニターの性能、OSの違い、グラボの違い等々
考慮しなければならないことが沢山あり、何が正しいのか…。

また、民生用のビデオカメラがそこまでの広色域をきちんと記録できる性能を有しているのか
という疑問も沸いてきたりします。

民生用ビデオカメラで色域をいじれるものはx.v.Colorしかありませんが、
これをONにすれば高輝度側が109 IREまで記録されるのか、まったく関係ないことなのか。

勉強しなければならないことが多そうです。

書込番号:15787991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/02/21 23:26(1年以上前)

こんばんわ

凄くレベルの高い話で、とても勉強になります。

ところで、この映像がPJ760VとCX560VとCX500Vの3カメで撮った映像で、どれも、AEシフト-0.5V、WBシフト+3の設定です。

http://www.youtube.com/watch?v=WbMUl-Nr5vk


そして、この映像は5年前にHV10で撮った映像です。オートより少し、アンダーよりに撮ったような気がします。

http://youtu.be/qcqnUzvbYK8

こうやって見ますと、HV10は古い機種ですが、曇の時でもなかなか良い感じですね。

書込番号:15798579

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/22 00:22(1年以上前)

グーグルがとんでもないメガネ型のビデオ撮影が出来る機器を開発したそうです。ビデオカメラの常識が変わる可能性があります??。携帯端末でインターネットに流せるらしいです。
まったく概念の違う発想(めがね型ではないけどパナソニックに昔チビカメをこめかみの横にセットして撮影するものかありましたのでアイディア的にはパナソニックに負けます)のものが近い将来出てきそうです。

書込番号:15798868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/22 14:09(1年以上前)

candypapa2000さん

動画を拝見していて途中から夢中で見入ってしまいましたので、画質がよくわからなくなりましたが
「WBシフト+3」これがソニー機使いのコツなのかもしれませんね。

HV10は今でも通用する画質だなと思っています。


TA-1150Dさん

グーグル・グラスはおもしろそうですね。ちょっと高価なのが難点ですが。
…って、このスレに関係あります(^^;)?

書込番号:15800592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/22 16:07(1年以上前)

candypapa2000さん、素敵な動画どうもありがとうございます。

自分はsonyの色に慣れているせいか、肌の色などは赤すぎるように感じましたが、
鯨幕や紙垂の白をみると丁度良さそうな気もします。難しいですね(汗)

ところで、PC(youtube)とTVとの動画の見え方の差を小さくしようとして
ディスプレイのプロファイルを作成したのですが、いちいち切り替えるのが面倒です。

他の動画再生ソフトだと自動で切り替わるのですが、youtubeでも自動にする方法、
どなたかご存じないでしょうか?

書込番号:15800892

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/23 12:34(1年以上前)

 なぜかSDさんに限った事ではありませんが、メーカーの宣伝文句に惑わされて、基礎的な事をお忘れになったり、勘違いされたり、或いは勉強の妨げになったり、そういう方は少なくないように感じています。
 メーカーの独自の宣伝文句は忘れちゃって構わないと思います。

 ついでに言えば、愚生の書き込みなんか理解する必要もなく、やはり兼六館出版など、信頼できる書籍を立ち読みする事です。
 立ち読みで、理解困難だったら、買って勉強します。
 愚生はそうやってました。

 で。重複しますが、PC はビデオに完全対応できていませんから、テレビで視聴するのが一番確実で、ローコストです。

_/_/_/

>民生機が記録できていないならば、ガンマの違いはあるにせよ状況は多少緩和されます。

 Windows もビデオもガンマ特性は 2.2 で同じです。

>PCと一口に言っても、モニターの性能、OSの違い、グラボの違い等々
>考慮しなければならないことが沢山あり、何が正しいのか…。

 基本。対応していないので、頑張るだけ無駄と言いましょうか、、、
独自に対応させたとしても、費用も苦労も大変な事になると思います。

 愚生はノンリニア用に、色監視だけと割り切って、NTSC モニタ(マスモニではありませんが業務用)を使っています。
 あとは、波形モニターとベクトルスコープもつながっていますが、全て NTSC 接続で、中古です。
 HD は中古でも流石に値段が高いですし、HD-SDI になっちゃうと PC 周りまで変更しなければならなくなっちゃいますから、手出しできません。。。

 どうしても PC で表示させて、ビデオカメラで撮影された動画や静止画をちゃんとした色で見たいと言うのなら、HDMI でテレビに接続する方法もあります。

_/_/_/

 たとえビデオカメラが、109 IRE の映像(データ)を吐き出さなくても何の問題もありません。
 地アナ時代の記憶ですが、確か NHK 東京のホワイトクリップは 100 IRE、TBS のホワイトクリップは 105 IRE だったハズ。
 で。なぜかSD さんも皆さんも(私も)、「NHK はホワイトクリップが低い」とか「暗い」とか「色の乗りが他局と違う」、、、なんてコトは感じずに、視聴していたワケです。
 ホワイトクリップが低いと、調整さんは苦労されるかもしれませんが、全然関係無いと言って良いと思います。

書込番号:15805158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/23 13:09(1年以上前)

むかしNHKは色調が他局と違うとずーっと思ってたけど
そういうこともあるのか(鱗)
演出の違いかと思ってた。

書込番号:15805303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/02/23 17:33(1年以上前)

私は電波の強さが違うのかと思ってました(汗)

書込番号:15806336

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/24 02:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

素材(クリップ前)

加工(232 でクリップ)

ヒストグラム(jpeg圧縮前)

 100 IRE ホワイトクリップでは、画面全体の印象は変わりませんよ。
 流石にカメコンやカメラ本体で試した事はありませんが、TBC で裏技でやったことがあります。
 110 IRE クリップの映像を、100 IRE でクリップさせると、白飛びを起こすだけで、それより下の映像は変化しません。

 、、、と、言うワケで、アップした画像をご覧下さい。
 素材は、BVW-400 か -400A で撮影した物を、ホームビデオカメラでキャプチャ(コンポジット接続)したものを使っています。
 被写体は DIC かどこかのポケットブックタイプの色見本です。画材店などで見た事がある方も、いらっしゃるかと思います。
 なお、このチャートは、ビデオカメラ用ではありませんから。ヒストグラム上で濃度は等間隔になりません。(前置き長ッ)

 画像を 255 × 100 / 110 ≒ 232 でクリップさせてみました。
 加工は、PC のレタッチソフトを使用しています。

 どうでしょうか?違いが分かります?
 チャートの紙の白を 100 IRE で撮っているので、画面のホワイトクリップは目立ちませんね。
 それよりも、画面全体の色調に変化は感じられないコトをご確認下さい。


 ま。それにしてもです。
 BVW-400 の絵が、こんなに眠たく感じちゃうってぇコトは、PC で見ちゃぁ駄目って、言っているようなモノです。
 当該カメラは、メーカー調整のままのハズなので、変なクセは付いていないはずです。


 なお、テレビ局ごとにカメラ調整の局内基準は異なりますが、これによって視聴時に違和感を感じる事は殆ど無いと思います。
 そんなに、テレビ局が技術的に劣っているワケがありません。
 ただし、調整さんによって、クセはあります。
 また、ENG の場合は別物です。修練されていない VE さんが勝手にいじっちゃう事もありますからね。

書込番号:15809049

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/24 03:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

232 を 255 に増感

更にブラックレベルを下げた

ブラックを下げただけ

う〜む。この画像を見つけられていれば、こんな長いスレにならなくても、済んだのかも。。。

 反省と、目が冴えて来ちゃったので、ついで。。。

 実験です。
 100 IRE 相当である 232/255 を、255/255 に増感してみました。
 これでも、眠たい感じですね。

 ヒストグラムを見るとフレアが大きいので、更にブラックレベルを下げてみました。
 下げた量は、一般的なフレア調整値である 15% 相当量です。
 元画像に対して 35/255 としました。
 これなら、何とか PC ても見られるでしょう。

 で。もしかして、白のレベルは関係無いのかな、、、と言う事で、
増感しないで、元素材からブラックレベルだけ下げてみました。
 やはり眠たいので、ビデオカメラの映像を PC で見る場合は、白レベルと黒レベルの両方関係があると言う事が言えそうです。


 ちなみに、当該のサイト、、、
カラスや公園の静止画も加工する事で、引き締まりました。
 著作権が面倒なので、アップしませんが、黒は 5 〜 6 を 0 に、白は 236 を 255 にしました。
 どうでしょうか、テレビ視聴に近い印象を受けませんか?
 なお、「236」は 255 × 100 / 108 で単純計算しました。
 キャプチャ環境などによって違って来ますから、正確な補正とは言えないかもしれません。


 てな、ワケで重複しますが、、、
 ビデオはテレビで見よう!
 PC 用にキャプチャしたら、色補正しよう!

書込番号:15809122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/24 03:43(1年以上前)

クリップて。そんなクリップしてたら驚きやわ。
圧縮とかしてないの?

書込番号:15809140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/24 03:48(1年以上前)

後半のは通称YC伸張そのものやね。
YだけでなくCも忘れずにね
[15738627]がそれ。

書込番号:15809149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2013/02/24 09:14(1年以上前)

JO-AKKUN さん

引き続き教えていただいてありがとうございます。

>信頼できる書籍を

結局、そうしないと自分の中で解決できないなと思っております。
Web上の情報を断片的に集めても何が何やら…。

後半のYC伸張の件は、以前自分も半分遊びでやってみたことがありますが、
こうやってチャートで示していただけるとわかりやすいです。

ただ、それでもPCとテレビの間には埋まらない溝があるのだと認識しています。
と言いますか、改めて教えていただけたように思います。

今回の件で自分の視聴環境をもう一回チェックし始めています。

書込番号:15809807

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/24 11:17(1年以上前)

機種不明

後半のヒストグラム

はなまがりさんの質問がありましたので、後半分の元画像と加工画像のヒストグラムを示します。

 言葉不足だったかもしれませんが、、、
ビデオカメラ映像をキャプチャした場合、どの程度補正すれば、PC でも等価に見られるのか、
と、言う事を主眼に加工しました。

 従って、何れのケースもダイナミックレンジの伸張をしています。
 素材のヒストグラムの赤い斜線の部分です。

 前半は、ホワイトクリップが 100 IRE でも画面全体の印象は変わらないと言う事で、ホワイトクリップのみで、他の処理はしていません。
 ただし、jpeg 圧縮時にホワイトクリップより明るい画素データが若干生成されてしまいます。

>後半のは通称YC伸張そのものやね。
>YだけでなくCも忘れずにね

 単純に RGB の値が増加すれば、輝度も彩度も増加率に比例して、増加します。
 今一度、ご確認下さい。

_/_/_/

 話を少し戻しますが。。。

はなまがりさま
>むかしNHKは色調が他局と違うとずーっと思ってたけど(以下省略)

ハイディドゥルディディさま
>私は電波の強さが違うのかと思ってました(汗)

 基本的に東京タワーから直接地アナを受信する限りは、チャネル間で大きな差は感じられなかったハズです。
 しかし、難視聴中継局からの電波は、この限りではないと承知しています。
 愚生の田舎なんか、局ごとにカラーバーの色が違いました(地アナ)。

_/_/_/

 なぜかSD さま。

 本来、ホームビデオのような家電製品は、ユーザーが勉強なンかしなくても、ちゃんと(或いは、それなりに)使えるように作っていなければ、いけない物だと思います。

 ビデオのダイナミックレンジの広さは捨てがたい物がありますから。PC 業界の方で何とかして頂きたいと思っています。

書込番号:15810255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/24 13:25(1年以上前)

>単純に RGB の値が増加すれば、輝度も彩度も増加率に比例して、増加します。

ん?RGBに変換してから伸張している?
それだと計算あってないですよ。

もともとYUVで記録されたビデオ信号をPC上でどう見ればよいかというお題は
ITU-R BT.601の時代に出尽くした感があります。
もちろん今は環境が変わっていますが基本的な考え方は同じです。

書込番号:15810768

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/25 08:17(1年以上前)

>ん?RGBに変換してから伸張している?
>それだと計算あってないですよ。

 どの辺りが破綻してますか?
 御指南いただければ幸いです。

書込番号:15814622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/25 11:03(1年以上前)

カマトトぶって私を試そうとしていますね?
計算式とかご存じですよね。

書込番号:15815012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/26 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

簡単に計算で検証しました

エクセルで試してみました

>カマトトぶって私を試そうとしていますね?
>計算式とかご存じですよね。

 そう言う風に書き込まれるのは心外です。

 経験的に、RGBを単純にそのまま、増幅すれば、輝度も彩度もその増幅度に比例して増加すると承知するところです。

 2月24日の前半にアップした加工前の素材画像と、後半の各種加工した画像を比較して頂ければ、RGB値伸張に伴って、彩度が増加していますから、一目瞭然かと思っています。

 数値で考えた場合。。。
 叩き台として、NTSC の計算式での検証とエクセルでの試算をアップしました。
 ホワイトクリップなど、非直線回路(処理)されなければ、画面全体の、輝度、彩度は増幅度に比例することを計算式でもエクセルでも示しているかと思います。

 上記2つの理由から判断していますので、どこが破綻しているのか貴殿のご指摘が全く理解できないのは、正直なところです。

 重ねて御指南頂きますよう、お願いします。

書込番号:15819539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/26 12:50(1年以上前)

出先なので簡単にかきますが、上の方で「ブラックレベルを下げる」これはn倍でなく定数項つけてますよね?

書込番号:15819932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/28 06:48(1年以上前)

単純に増感したときの、輝度と彩度のバランスのお話かと勘違いいたしました。
ブラックレベルの増減ですね。

 一応、答えは出ましたが、これはレタッチソフトで処理できる内容ではありませんね。
 各輝度レベル毎に彩度の補正が必要で、画面全体を一気に処理する、、、
例えばコントラスト調整とか、彩度調整の類では不可能ですね。

 このようなプロセッシング回路が、カメコン或いはカメラ本体、TBC、などに搭載されているという話は聞いた事がありません。
 もしかすると特許絡みになってくるかもしれないので、詳細は割愛します。


 一応。この書き込みをお読みの方をいらっしゃる様なので、フォローの範囲で説明します。
 画像のブラックレベルを増減しますと、輝度は単純に増減しますが、彩度は変動しません。
 このため加工前と後を比較すると、輝度の割に彩度が高かったり低かったりして、不自然な色になってしまいます。

 実際、ブラックレベルをいじりすぎたのが原因と思われる、不自然な色のデジタルカメラやビデオカメラ、動画カメラ、或いはオンエアーや BD/DVD ソフトを目にします。
 その一方でスポーツ中継はペディスタルレベルを頻繁に操作すると承知するところですが、こちらは違和感を感じる事は滅多にありません。
 その辺りは、職人芸と言う事になるのかもしれませんが、許容できる範囲という物がありそうです。

 こういうのは机上だけでは結論が出にくいので、実際に、ブラックレベルを操作した事によって生ずる、輝度対彩度の比率を適正にするプロセッサを作って(或いはプログラムを組んででシミュレートして)、検証してみるしかないと思います。


 以上の事を踏まえつつ総括として、、、
ビデオからのキャプチャー画像を PC で鑑賞すると、総じて眠く、色も淡く感じられます。
 なので、常識的範囲においてブラックレベルの操作は、アリだと思います。
 殊更、フレアレベルが浮いてくるようなショットは、コントラストも狭く、色も淡くなっていますから、問題ないと思います。
 ここで、輝度対彩度の適正補正を施すと、このようなケースでは輝度は落ち着いたのに彩度が淡いというコトになってしまって、これまた不自然な色合いになるンじゃないか、、、
それが分かっているから、長いテレビ放送の歴史の中で、そんなプロセッサが作られなかったンじゃなかろうかと推測するワケです。
 この辺りは光学系の計算も使って、より自然な色合いを得るにはどうしたら良いのかという思考も必要になってくるのだとは思いますが、愚生の脳内スパコン「軽」では処理不能であります。

書込番号:15828040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/02/28 08:23(1年以上前)

少しはググってください。
10年ぐらい前に流行った話題です。
フリーソフトは複数ありますし、
PCの再生ソフト、VGAプロセッサだって
対応してます。

私はPCでの視聴にこだわらなくなったので
最新OSや最近ソフトの設定までは
チェックしていませんが。

書込番号:15828241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/03/02 00:42(1年以上前)

はなまがりさんさー
あんたいつも人の挙げ足ばっかり取ってるよね。
だいたいネットの書き込みとは言え、言葉使いが上から過ぎないか。
自分の考え方や意見を人に押し付けるだけで、人の話を聞いて理解しようとしてないよね。
頭は良いのかも知れないが、社会じゃ弾かれるタイプだわ。
あんたの書き込み見てると不愉快になるわ。

書込番号:15836175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/03/02 08:45(1年以上前)

JO-AKKUNさん

返事が遅くなって失礼しました。
貴兄のように正確に分析しないので、テレビもPCも同じような色合いで見ています。
BT709とsRGBは全く同じ色空間を持っているわけで、ガンマカーブが少し違うだけです。

PCモニターでは、PC/TVスケールが再生ソフトや編集ソフトがどのように表示するか、どのように出力されるかは常に気を配っています。
貴兄の仰るようにカメラや編集ソフトのスーパーホワイトの範囲も知っておく必要はあります。

カメラ 編集ソフト 再生ソフト PCモニター TVの調整など多岐に渡りますので
PCモニターの投資を大きくするのは、バランスを欠くと私は思います。
貴兄などが書かれた様に、テレビを買った方がコストパフォーマンスは高いでしょう。

書込番号:15836983

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ790V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AXP35 と比較 5 2018/06/27 2:02:05
ファインダーについて 3 2018/06/14 6:43:42
ハンディカム サポートサービス最低 3 2017/11/08 20:28:58
性能比較 4 2015/02/17 22:02:57
手ぶれ補正について 5 2014/09/16 23:37:09
夜間撮影 5 2014/07/08 9:42:37
購入を検討しております 9 2014/07/22 8:39:13
DIGAへ取り込み 2 2014/04/10 22:52:49
プロジェクタ不要&外付けマイクを付ける撮影者にPJ790Vは有り?? 10 2014/02/26 18:22:16
この機能は まだ しばらくの間は 安泰な機種 25 2014/02/04 10:37:24

「SONY > HDR-PJ790V」のクチコミを見る(全 754件)

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ790V
SONY

HDR-PJ790V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月18日

HDR-PJ790Vをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング