『HC-W850MとHDR-PJ800と迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年 2月20日 発売

HC-X920M

裏面照射型のMOSセンサーを3枚搭載したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3 HC-X920Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

HC-X920Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

  • HC-X920Mの価格比較
  • HC-X920Mのスペック・仕様
  • HC-X920Mの純正オプション
  • HC-X920Mのレビュー
  • HC-X920Mのクチコミ
  • HC-X920Mの画像・動画
  • HC-X920Mのピックアップリスト
  • HC-X920Mのオークション

『HC-W850MとHDR-PJ800と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X920M」のクチコミ掲示板に
HC-X920Mを新規書き込みHC-X920Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

HC-W850MとHDR-PJ800と迷っています。

2014/11/15 21:23(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X920M

クチコミ投稿数:14件

鉄道を撮影するつもりですが、
当機種とHC-W850Mとソニー HDR-PJ800ではどれが最も適当であるか、意見を聞きたいです。
デザインはこれが一番なんです。

この掲示板に夜の鉄道撮影が駄目という書き込みがあり、YouTubeで作品を確認しても確かにひどいという印象は受けました。
ただ夜の撮影はほとんどしないので気にしないことにします。

ちなみにプロジェクターはいりません。
ズームの速さとかはどうなんでしょう?

書込番号:18171292

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/11/16 18:33(1年以上前)

こりゃ中々難しい所ですね。手持ちのオートで撮ったデジタル的なズームは全てOFFした時の量販店内試し撮り映像を見ると

白飛び耐性は
  W850M = PJ800 > X920M
ズーム時のクッキリ感は
  X920M = W850M > PJ800
それぞれの光学倍率を勘案した時のズームスピードは
  X920M = PJ800 > W850M
音のステレオ感は
  W850M > X920M = PJ800

三脚を用いて手振れ補正を掛けないなら話は別ですけれど、手持ち撮影の場合にPJ800の空間光学手ブレ補正は揺り戻しというパンを止めた時にレンズの位置がニューっと正規の位置に戻る現象があるんで鉄道撮影には不自然かもしれません。

まあ、光学倍率も考慮して総合的にW850Mがいいのかなと思います。

書込番号:18174301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/11/16 22:42(1年以上前)

sumi_hobbyさん返信ありがとうございます。

「白飛び耐性」「ズーム時のクッキリ感」「それぞれの光学倍率を勘案した時のズームスピード」「音のステレオ感」わかりやすく比較していただきありがとうございます。

「空間光学手ブレ補正」の振り戻し現象なのですが、自分自身も家電量販店で少し操作した際に、確かにニューっという動きはわずかに気づいた程度です。しかしYouTubeで、PJ800ではないものの空間光学手ブレ補正搭載の機種で鉄道をズームを使って撮影されている動画を観ましたがそれほど当現象はみられないといいますか、何も感じないので、特に鉄道撮影に不向きとは思えないのですが・・・。

とりあえず現時点ではX920MとW850Mに候補を絞りたいと思います。どうしてもX920Mが気になっちゃうんですよねぇ。
ただ20倍ズームもやっぱりほしいですし。

また後日、家電量販店に自分でSDカードを持って赴きたいと思います。

書込番号:18175403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/17 09:22(1年以上前)

どういう風に撮影されるのかわかりませんが
W850の20倍ズームを使い切るような撮影をするのならば
(当たり前ですが)W850の一択になると思います。

同じ焦点域の撮影をするとなるとX920MではiAズームを目一杯使うことになるので
画質は芳しくありません。
PJ800も期待できないでしょう。
また、PJ800はアクティブ手ブレ補正を入れないといけなくなるのでうまくないかも。

ズームの速さはビデオカメラであればどれでも不足を感じないと思います。
ビュンって感じで動きますので。

望遠域ではなく、広角域を重視するのであればX920でいいと思いますが
それだったらキヤノンのG20の方がお薦めです。

X920は裏面センサーを初めて使った3板機のせいかはわかりませんが
S/Nが悪かったり、解像度がそれほどでもなかったり、モアレが出やすかったりします。
3板の色の出方が好きとか、パナ独特のガンマが好きなどといった理由があればいいと思います。

G20は余裕のあるセンサー設計のせいかパナよりも基本画質に優れる気がします。
顕著なのは白飛びに現れます(G20が白飛びしないというわけではありません)。
ただ、解像度は低めなので電線などにエイリアシングが出るかもしれませんし
色がこってり乗るのでここがお好みに合うかどうか。

W850の広角では画面左右両端の解像度が低下する(俗に言う流れる)レンズ仕様なので
ここはお気をつけ下さい。
機にならない場合もあるかと思います。

あと、三脚で有線リモコンを使ってという撮影をするならば
ソニーとG20になります。
パナはスマホを使っての制御になりますのでタイムラグがどの程度あるのか気になりますが
試したことがないのでわかりません。

書込番号:18176430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/11/17 21:46(1年以上前)

なぜかSDさん返信ありがとうございます。

ズームは20倍でなくても十分と考えています。

それからX920Mの色でも別に変だと感じてはいません。またキャノンのG20について調べたところ、これまたすごく良さげな感じが・・・。ただレンズフードがゴツすぎる気もするんですよね。

候補を考えなおして、とりあえずX920MとPJ800とG20で考えることにします!

もう一つお聞きしたいのですが、G20は30pですがカクつきませんか?

書込番号:18178463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/17 23:00(1年以上前)

〉またキャノンのG20について調べたところ、これまたすごく良さげな感じが・・・。ただレンズフードがゴツすぎる気もするんですよね。

取り外せますし、フィルターネジを利用して、カメラ用の適当なフードを利用することもできますよ。

書込番号:18178778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/17 23:49(1年以上前)

怪盗きゅうり さん

>レンズフードがゴツすぎる気もするんですよね。

フードはでかくないと意味をなさないこともありますので(^^;)。
X920Mのフードは、何これ??という小さいものなのであれはあれで寂しくなります。

>候補を考えなおして、とりあえずX920MとPJ800とG20で考えることにします!

PJ800が見劣りするような気もしますが、実態はちょっとよくわかりません。

>G20は30pですがカクつきませんか?

普通に60iで撮影できますので30Pにする必要性はないのではないでしょうか。
ちなみに、24P撮影もできます。

今となっては60P撮影できない、という部分はライバルに比べて負けている部分ですね。
G20の後継機、XA20では可能ではあります。

書込番号:18178978

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/18 01:48(1年以上前)

こんばんは。
鉄道撮影の場合どのような設定で撮影されるのかわかりませんが、
MNLモードを使う場合はX920はかなり癖があります。
レンズ性能を活かして高精細に撮りたいと思うとかなり煩わしい事になります。

レビューの方に細かく書いたのでよろしければご覧下さい。

書込番号:18179223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/18 18:08(1年以上前)

◎_◎ さん

レビュー素晴らしいですね。

おっしゃるようにマニュアルの操作が???な部分があり
操作性も決して良好と言えないのが難点ですね。

結局iA+に頼ることが多かったのですが、そうするとゼブラ表示できないとか
グリッドも出せないとか(うろ憶えですが)
なんやかんやで手放してしまいました。

書込番号:18180893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/11/19 02:04(1年以上前)

あのレビューは素晴らしくてちょっと感動してしまった。

書込番号:18182441

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/19 02:19(1年以上前)

なぜかSDさん

ありがとうございます。
内蔵NDにまつわる支障などは事前には気付けない部分だと思うので詳細に書いてみました。
私自身が事前に知ることができれば良かったということもありまして。

>結局iA+に頼ることが多かったのですが、そうするとゼブラ表示できないとか

使い勝手考えるとiA+しかなかったという意味ですね、わかります。
わたしもiA+にヒストグラムとゼブラと輝度表示枠とWB設定とAEロックが付いていれば
撮影上は全く問題がなかったと思います。

iA+が駄目な場合のMNLのはずなのですけど一番使えない、露出補正も満足にできないモードに
なっちゃってますから。
ただ私は現状のままで、ただ露出補正に制限さえなければ満足でした。というか機能的に最低限
これが付いていれば問題ないって購入したのでほんと想定外でした。
描写面の評価は皆さんがしっかりとされてましたので思ったとおりの感じでしたし。

まあグラデーションND使えとはいえませんが、X900MもX920Mも上級機なのでMNLを他の機種と共通で
手を抜くのはやめて欲しかったですね。
センサーサイズ的にシャッター固定で幅広いF値を使う場合はグラデーションNDがないと
不可能っぽいので諦めますが。

>なんやかんやで手放してしまいました。

羨ましいですっていうのもおかしいですが、私はビデオメインではなく予算の都合もあって
X920Mでなんとかしのぐ予定です。それに描写自体はわりと好きなんですよ。

状況によってはiA+で白熱灯撮影するため色温度変換フィルターなども用意しています。(笑)
多少フリンジが出るとはいえ開放付近でもレンズ性能が良かった点だけは助かってます。
各収差の画像補正も効果的です。最近のカメラでは当たり前なのかもしれませんが。

W850などは内蔵NDが半がかりするようなF値はないし、有効面積が広いおかげで
小絞りボケにも鈍感なのでMNLの使い勝手はX920M以上ですが周辺描写などイマイチですね。

書込番号:18182456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2014/11/19 06:53(1年以上前)

本当にあのレビューはびっくりのレベルです
一部だけ私と感想が逆な点がありましたが私はX900Mですから

今度の750/850は彩度が下がっているように見えます
無難なソニーの単板みたいな絵で残念です。彩度を下げれば
pana色なんて言われなくてすみそうですが
個人的には通常のビデオガンマで暗部の彩度の高さがその
製品の格のように感じます。
宗旨替えだとしたら残念です
嘘色でも暗部がよく見えるpanaの絵づくりだと思っていました

書込番号:18182614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/11/19 21:36(1年以上前)

ありがとう、世界さん
なぜかSDさん
◎_◎さん
はなまがりさん
W_Melon_2さん
皆さんお返答をありがとうございます。遅れてすみません。

レンズフードの件ですが、取り外せるとの情報ありがとうございます。確かにフードの役割を考えるとゴツくていいのですが、あまりに主張がつよすぎるようにも感じまして。他のも取り付けられるならなお安心です。

◎_◎さんのレビューも拝見しました。
◎_◎さんも含めみなさんは特にMNLモード時の操作について不満があるようなのですが、それについてより詳しく教えていただけますか。

またゼブラ表示というのは白飛びしている部分に縞模様が入るという昨日という理解でよろしいのですか?(以前操作した店頭のデモ機ではそういう挙動でした)

書込番号:18184876

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/20 00:33(1年以上前)

怪盗きゅうりさんこんばんは

拘ったマニュアル撮影する方はまずパナソニックの家庭用カメラを選ぶことはない気もしますので
不満というか惜しいなあって感じの話が多いのではないかと思います。
MNLにはゼブラ以外もヒストグラムや輝度表示あるので映像の状態がまだ把握できるのですが、
そのわりにAEシフトがないとか、追っかけフォーカスがないとか機能省いてあるので活かしようが
ないって人もいるわけです。必要な人は別のカメラを選ぶだけで問題でもないですが。

私がMNL使う理由はWBの固定がまず1点です。色が多少合ってないくらいは視聴時にどうにか
できなくもないのですが、色味が変動して安定しないと補正しにくいからです。
次に露出をロックする方が都合がいいことが多いからです。

背景同じで被写体の服の色や明るさが変わる場合は照度が変わってなければAE任せにするよりも
固定露出で撮った方が明るさが妙に変動しなくて都合が良く、パンしたときに背景だけ暗くなるような
状況でも手前の被写体の明るさ変わらずに済むとかそういう事です。その程度です。

iA+がどこまでできるのかを私はまだ把握してないので、例えば人撮りの場合であれば顔認識AEで色も
明るさも顔メインで合わせてちょっとした操作や服の色で露出等がコロコロ変動しないようであれば
iA+で十分という可能性もあります。試して失敗したら嫌なのでほとんど使ってないからわからないですけど。

この点でiA+が使えるようであればAEロックも不要で、さらに陽射し等照度が変わっても手がかからない
中間絞りが使われない点でiA+メインに移行していくでしょう。そこまでは無理な気もしますが。

プログラムAEで露出がコロコロ変化する件に関してはカメラほぼ固定にもかかわらず、画面内を白い
被写体が動くと細かく画面の明るさが変動するっていう経験はX920Mであります。
コントラスト視覚補正もオンにしていたせいか部分的に変化量が違ってるとかおもしろいことになってました。
こういう現象みてもやっぱりAEロックメインで撮りたいなと。

まあそういうこともあってMNLを使って露出変更は照度の変化のみに対応するということをやっています。

それほど拘った撮り方でもないので、MNLに不満といっても露出補正できる絞りに制限があるという部分だけです。
工夫してどうなるものでもないので。ボケてもいいなら全く問題ないわけですがそれもアレですし。

私の例を出しましたが、どのように撮るかでカメラに必要な機能や操作性が見えてくると思います。

例えばX920MのMNLにiA+で使える全機能をさらにぶち込んでもくるくる回転メニューでその機能を自在に
扱うのはまず不可能だと思います。なので撮り方がわかっていてこの機能とこの機能の組み合わせが
できればいいとかそこまで具体的に見えてこないと適したカメラも選びにくいかもしれません。

ゼブラですがこの機種に関しては多分100%以上の所に縞がでます。カメラによっては70%以上で出すことも
できます。肌は明るい部分を70〜80%あたりにすると綺麗に出るので肌優先でチェックしたいときに
多少便利です。見栄え悪いですけど。

書込番号:18185612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/20 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

コントラスト視覚補正オフ

コントラスト視覚補正オン

はなまがりさん、W_Melon_2さんこんばんは。

ご覧いただいたようでありがとうございます。

ついでなのでレビューに盛り込まなかったコントラスト視覚補正の現象の画像も貼っておきます。
オンだと隣接した大面積の黒に引っ張られて部分的にムラムラになるという現象です。

実写でもオンでは背景と輝度差の激しい被写体が動くときに周辺が影響受けて輝度変動
しているような印象があるのですが、全体的に敏感に反応しすぎなカメラな気がします。

ビデオとしては鈍感な方が目立ちにくくていいと思うのですが。

書込番号:18185711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/20 01:17(1年以上前)

通常の露出調整のように「画面全体」に対して効果を出すのではなく、
「画面内のエリア」に対して個別に効果を出しているようですね。

※固定エリアなのか可変エリアなのかは知りませんが。

風景などであれば効果的なんでしょうけれども、例示されたテストチャートのような人工的、幾何学的な画像に対しては弊害が目立つことになる?

(要するに「被写体次第」ということになるんだと思います)

書込番号:18185744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2014/11/20 09:01(1年以上前)

◎_◎さん

コントラスト視覚補正のサンプル画像参考になりました
でも 本当にこんなのでしょうか もしコレだったら使いたくありません
X900Mでいろいろ撮ってますが 画面センターに輝度を数字で出す機能を
見ているとオンすると数字が大きくなり黒が多少明るくなりますから
貴殿のサンプル画像とかなり違います。被写体にる違いなのでしょうか?
オンにするとガンマを小さくして実質のダイナミックレンジが
広がるように見えますけどこれでは逆ではないかと思います。
なぜかSDさんの昔のオンオフの比較画像では きちんと機能していたような
気がするのですが。

個人的にはもう常時この機能はオンにしてますが オートにすると
オフになってしまい不便です。私はオンでもまだ足りないのですが。
X900MとX920Mは撮像素子が換わり性能が変化しているように思います。

書込番号:18186255

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2014/11/20 11:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

コントラスト視覚補正オフ

コントラスト視覚補正オン

気になったのでついでにX900Mで似たのをやってみました
やはり暗部はonにすると持ち上がります その他は見てません
私はオフで撮った事はほとんどありません


書込番号:18186596

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/21 00:13(1年以上前)

ありがとう、世界さんこんばんは。

以前から領域ごとに処理をしているようだという話が出ていたのもあり、これを見て
なるほど思ったので上げてみた次第です。

>(要するに「被写体次第」ということになるんだと思います)

おっしゃる通りで一般的な風景では今のところこの現象が気になったケースはないです。
独特の癖はある気がしますがやってる内容のわりに上手く処理しているように思います。

W_Melon_2さんこんばんは

暗部の動き確認していたときに見つけただけですが、基本は絵柄次第なので
通常は人間の目で気になるほどの影響は稀かもしれません。

>やはり暗部はonにすると持ち上がります その他は見てません

W_Melon_2さんが提示された画像でも白の周辺はグレーがあまり持ち上がらず、
黒の周辺のグレーは黒に近い部分がより明るく持ち上がる様に本来フラットなグレーに
輝度傾斜がついていますね。
周辺平均?の輝度によって処理を抑える、処理を強くするなどもやっているのかも
しれませんね。

レンジですが全体的に輝度があがってコントラストが下がって見えるのは変わりませんし
隣接するグレーと黒、隣接する白とグレーの輝度差については別にいいんじゃないでしょうか。
シャープネス強くすると部分的にはヒゲ出てコントラスト上がるようなもので。

ただこの機能をオンにしても暗部側はレンジ広がってる気はしません。
0でクリップしていた部分が機能オンで出てきて持ち上げた暗部から0まで滑らかに繋がるなら
レンジ広がっているのでしょうが、実際はこのあたりは輝度差広がってトーンジャンプしているように
見える場合が多いですから。この部分のカーブが立ってる感じです。

書込番号:18189338

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2014/11/21 15:05(1年以上前)

◎_◎さん

申し訳ないのですが書かれている事がよくわかりません。
もう少し具体的にかいていただければと思いますが
すれ主さんの質問とは離れますのでここで失礼した方が良いかも
しれません。ただ フラットなグレーの部分の輝度が均一ではない
のは私の照明がいい加減だからです.右と左で明るさが
違います。申し訳ありません無視して下さい。

書込番号:18190801

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/21 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

輝度変化

明瞭度0

明瞭度100

W_Melon_2さん

私も主題でない話なので最後にします。

>フラットなグレーの部分の輝度が均一ではない

この部分は失礼してW_Melon_2さんがアップされた画像のWFM表示をアップ
させていただきます。左右の差でなくオンの時だけグレーに傾きがでていました。
説明不足失礼しました、ぱっと見変化わかりづらいですね。

思い出したのでデジカメ写真を明瞭度0と100に変えてRAW現像した画像も参考までに。
コントラスト視覚補正と同様に妙なムラが出るというだけです。
ローカルコントラストを操作するとこのような現象が出る場合があると。
W_Melon_2さんおつきあいありがとうございました。

スレ主さん関係ない話を続けてしまってすみませんでした。
言い忘れてましたがレビュー読んでいただきありがとうございました。

書込番号:18191529

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2014/11/21 20:20(1年以上前)

◎_◎さん

ぴっぱって良いのかと たらー
画像を見て理解出来ました
この状態はAG-AC160AのDRSの状態に近いと思います。
書き込み番号 16340301 のDRS時の波形をご覧下さい 同じ会社ですから
1から3まで強度を調整出来るのであまり問題になりませんけど。

どうもありがとうございました

書込番号:18191672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/11/22 17:47(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
なんだか難しい話になってしまって理解ができなかったので、あとは店頭でさわり、使い勝手をよく見て決めようと思います。
候補はX920MとPJ800とG20ですが、いずれの機種にも私が求める機能は十分に搭載されています。

皆さんが議論されている点については高度すぎでよくわからなかったので、ハイアマ〜プロでもない限り気にするようなものではないと考えます。
ただ、マニュアルモードで露出補正が使えないというのは、撮影シーンを想像すると考えられないくらいなので、驚いています。

とりあえず、明日家電量販店に行くのでそこでマニュアル操作についてみてきます。
回答ありがとうございました。

書込番号:18194761

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2014/11/22 19:38(1年以上前)

怪盗きゅうりさん

余計な会話ですみません
x9X0mの手動露出は液晶パネルのタッチキーを2,3回押してレンズの所にある
リングを回して絞り+ゲインを調整する事になります。
操作性の悪さは誰もが思っているのでは。

でもpanaの三板は何故か露出調整をする必要を感じない事が多いのです
9月はX900Mで三陸鉄道のレトロ車両に乗ってテレビで運転手として
出ていた社員の方の解説を含めて南側の始点から終点まで回して
きました。あの車両には子供用のダミー運転席があります。

書込番号:18195134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/22 20:44(1年以上前)

〉皆さんが議論されている点については高度すぎでよくわからなかったので、ハイアマ〜プロでもない限り気にするようなものではないと考えます。

チャートは別にして、幼児や小学生でも実際の被写体とビデオ画像を「まともに」見たらよくわかりますよ。

その後、【感覚が鈍って】しまって、「まあ、こんなもんかぁ~」となってるだけです(^^;

書込番号:18195403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/22 22:26(1年以上前)

怪盗きゅうりさん

必要だと思う機能について把握されてるのなら使い勝手など確認して
良い買い物できるといいですね。
しっかり確認して購入すれば大外しだけは避けられるかなと。

書込番号:18195808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/11/23 14:17(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
・W_Melon_2さん
露出は基本オートでいいと思っているのでそれは大丈夫かと思います。
操作するとしたらAF/MF切り替えですかね
。そんなに頻繁にやるものでもないので心配するほどではなさそうなんですけども。
G20はボタンもリングもちゃんとあり、X920Mは切り替えが面倒でリングはあり、PJ800は切り替えが面倒でリングも小さい・・・。

・ありがとう、世界さん
感覚が鈍る、という点で強く同意です。ただ皆さんが議論されている点においてPJ800やG20がどうなのかが気になります。
PJ800はあまり情報がなくて困っています。

・◎_◎さん
品定め、がんばります。皆さんの情報も大いに参考にさせていただきます。

とりあえず今から家電量販店でみてこようと思います。結果を後ほど報告しようと思いますが、一点気になる点が「解決済み」にしちゃったんですよね。これどうにかなりませんかね・・・。

書込番号:18197665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/11/23 17:00(1年以上前)

先ほど家電量販店でみてきたのですが、PJ800の望遠画質は信じられないほど汚いものでした。がっかりです。
特に操作性が優れているとか、機能が豊富という訳でもなく利点はリモコンなどアクセサリーくらいなので候補から光の早さで消えてなくなりました。

X920Mはまさかの展示なしです。

G20は画質、操作性ともによかった!
操作性は最高というほどでもありませんが、画質はよいと思います。
60p不対応という点が若干気になりましたが目をつむることにします。
AF/MFの切り替えボタンがあるのはよいですね。フォーカスリングもそこそこよかったです。
露出補正は、機能割り当てができるボタン+ダイヤルがあり変更しやすかったです。画面も大きくて明るくてはっきりしています。

まあぶっちゃけ隣に置いてあったソニーのFDR-AX100/HDR-CX900の方が操作性は上なんですが重いし高いしで候補になりませんし。

ただSDカードに記録してこなかったので同じ基準で映像を比較できませんでした。

しかしデザイン。ちょっと大きいんですよね。PJ800くらいがちょうどいいんですがあれは買う気になりませんし。

問題はX920Mなんですが・・・。
また今度別の店舗で探したいですがW850Mも触ってきまして、あれと設定変更の手間が同じって言うのは面倒すぎるので最終的にはG20がよいかなと考えています。
アドバイスしていただいた皆さん本当にどうもありがとうございました。

書込番号:18198126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/23 19:06(1年以上前)

〉しかしデザイン。ちょっと大きいんですよね。PJ800くらいがちょうどいいんですがあれは買う気になりませんし。

「4K相応の光学解像力」を10倍ズームで「家庭用普及機の上位クラスの画素の質」を実現しようとすると、AX100サイズのように、大きく重くなります。

単純な話しで、2K→4Kは光学系の寸法比で2倍、体積で8倍になりますから、もし、PJ800の画素の質のまま4Kにしようとすると、今のPJ800より随分と大きくなるけれども、望遠端の「質」まで「画素あたり」なら同じようになってしまうわけです。

※添付画像(グラフ)参照

そのうち、「数字だけ4Kで中身は2K中位未満、でも値段もメモリー使用量も4Kの割高価格の機種」が出てくると思いますが、お得なのか否かなのか(^^;

書込番号:18198557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/23 20:20(1年以上前)

機種不明

何度も既出(^^; 光学解像力の上限(撮像素子サイズと望遠端F値による)

画像アップをミスしました(^^;

書込番号:18198815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件 HC-X920Mの満足度3

2014/11/24 00:36(1年以上前)

怪盗きゅうりさん

PJ800画質的に厳しかったですか。こちらでは繋がってたテレビが
残念な仕様だったので描写面全くわかりませんでしたが小さいですからね。
いろいろギリギリにならない余裕を持った製品にしようとすると
G20くらいのサイズは必要なのでしょう。

操作がしやすいカメラは使いであるのできっと良い選択だと思います。
では

書込番号:18199867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X920M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-X920M
パナソニック

HC-X920M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月20日

HC-X920Mをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング