『HS50EXRで撮った写真を載せませんかV!』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『HS50EXRで撮った写真を載せませんかV!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信89

お気に入りに追加

標準

HS50EXRで撮った写真を載せませんかV!

2013/04/30 13:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

Uの方が100近くなりましたので、新しく立ち上げました!

また連休後半にもたくさんの写真を撮影して、こちらに投稿していただければと思います。


今日は長浜の街の中を少し撮ってきましたよ!
町家が並ぶ観光地になっていますよ!

長浜は大河ドラマ「お江」の舞台となりました。
近くには小谷城跡や姉川の合戦、賤ヶ岳の合戦と、歴史の舞台となった場所がたくさんあります。

書込番号:16076723

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:60件

2013/04/30 14:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

常盤橋1

昼休みを利用して近くの長崎街道、中津街道、秋月街道、門司往還の起・終点で
長崎に上陸した象が江戸に向かい渡った木の橋常盤橋をパチリ。

ジョイ&ジョイナーさん

デジカメライフ大いに楽しみましょう!

書込番号:16076971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 17:07(1年以上前)

ピンボケかなさん


木の橋が趣があって良いですね!
フジは質感の表現がアナログ的なのでこういう被写体には良いですね!

書込番号:16077329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の庭先で先日から咲き始めたテッセンです。

家庭菜園の隅に咲いていたアヤメ?です。

用水脇の草むらで咲いているイヌコモチナデシコといいます。

ご近所の庭先の植木にとまっていたヤマトシジミです。

宇宙人アミさん

引越し有難うございます。
あちらこちらを飛び周られているようですね。うらやましい限りです。
私も以前は、東海自然歩道を歩いたり、中仙道を歩いたりしていましたが途中で病気
で入院し挫折しそのままになりました。中仙道も醒ヶ井宿までで終わっています。
今年の秋ぐらいには体調を整えて再開してみたくなりました。
あちらこちらの宿場が整備されていて楽しみが増えましたね。


ピンボケかなさん

こんにちは。最近のデジカメは、ただキレイな写真を撮る以上にレタッチ等で芸術性を
持たせるのもトレンドになっているようですのでどんどん遊んでください。
RAW現像をやって見られたようですね。RAW現像のいいところは何度現像してもRAW
ファイル(RAF)はそのまま残っていますので、やり直しがきくことです。
気の済むまで何度でもやり直してみてください。
RAWの保存の設定はRAW+ノーマルで十分だと思います。
[テイスト]を[風景]で現像されたようですが、花などの写真は[風景]とは相性が悪いよう
です。取り敢えず、RFC(RAW FILE CONVERTER)を開くと[テイスト]の表示が[デフォ
ルト]になっていますが、この状態でSILKYPIXの現像は終わっていますのでそのまま
[現像保存]をしても良いと思います。もし指定してみるなら[スーパーナチュラル]で試して
みてください。
後はコントラストの調整が必要なら中段ぐらいにある[調子]を[やや硬調]や[やや軟調]
等で試してみてください。
そして最後にその下の[カラー]を調整してみてください。記憶色やフィルム調など沢山の
メニューが有りますので自分の好みを見つけてください。

今回投稿頂いた写真は一枚目と三四枚目が赤カブリで二枚目が青カブリしていますが何
か特別の設定をされましたか。

それにつけても江戸時代に長崎から江戸まで像を連れて行ったそうですが、大変なことだ
ったのでしょうね。昔の人はトンでもない事を平気でやっていたみたいですね。

今日は午前中は土砂降り状態で、午後から雨が上がりましたのでご近所を一回りしました。
その写真をアップ致します。クローズアップレンズNO.3を装着しています。




書込番号:16077384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 17:45(1年以上前)

デジ2214さん


今日も素晴らしい写真ありがとうございます。


長浜は地元なので、車で10分もあれば行けますので・・・(笑)
私の撮影ロケーションは、車で20分以内ですよ!(笑)
ちょっとした時間を見つけて行きますが、1時間ほどで帰ってくる場合がほとんどです。
足腰の運動と散歩のつもりで出かけます。
カメラを始めてからよく歩くようになりましたし、健康にもいいし、安上がりなので!(爆)
この前の養老ノ滝は、車で1時間程かかりましたよ!


クローズアップレンズNo3で、どれくらい寄れますか?
寄れると言うよりは何倍くらい大きくなりますか?
他にもNo5とかもありますが、どれが使いやすいのでしょうか?

書込番号:16077425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/04/30 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん、ほか皆さん、はじめまして。

私も先月24日に当機種を購入し早一ヶ月がたちました。
購入当初はさんざんな写真でしたが、徐々に慣れてきました。
今回初投稿となりますがよろしくお願いします。

一枚目のみ横浜三溪園の新緑のモミジと三重の塔です。
このカメラ、記憶に残るモミジの緑がそのままの色で表現されていたのはちょっとびっくりです。
二枚目以降は近所の自然公園で撮った物です。

書込番号:16078050

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 20:45(1年以上前)

North Wind 010 さん

早速投稿ありがとうございます。

フジは見たままの色というか記憶色というか、そういう発色をしてくれますから、撮っていてとても楽しいですよ!
もみじの色も「黄緑」と言った色で、見たままって感じですよね!
カワセミさんもちょっと遠い感じですが、何とか捉えられていていですね!

また素敵な写真が撮れましたら是非ご投稿下さい!

書込番号:16078129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 21:48(1年以上前)

宇宙人アミさん

やっぱりそうだったんですか。多賀大社だとか、伊吹の写真が多いのでそうかなとは思って
いました。
ヤンマーミュージアムが出来たんですね。ヤンボー・マーボーもすごい歴史があるみたいで
すね。
現役の頃、米原インターを出てすぐのところにおいしい定食屋さんが有りそこで昼食を済ま
せ、それから今地図を見ると三島池の近くにあるヤンマー農機(当時は神埼高級工機でした)
の工場で打ち合わせを済ませ、帰り道に伊吹薬草の里で一風呂浴びて戻ってきたなんて思
い出があります。
八日市インターの近くに東洋ラジエータの工場がありここにも何度も出かけました。
ほとんどが名古屋支店でしたが、現役最後は大阪支店を見ていましたので、結構この地区
は仕事で出かけていた場所です。
小谷城蹟はまだ行った事がないので、一度は行って見たいと思っています。ついでに佐和山
城にも行きたいですね。娘が京都の宇治にいますので通り道になります。

クローズアップレンズですが単焦点のレンズなら倍率とかが出せると思いますがズームレン
ズは難しいですね。私もまだ練習中のレベルなので詳しいことはお伝えできません。
取り敢えず自分なりにテストしてみた結果は前々のスレでアップしておきましたので参考にし
てください。
[16028085]
どなたかが投稿されていましたが、単純に使おうとするとフォーカスが難しくて使えないと結論
しそうな代物です。非常に被写界深度が浅くなりますので”手動MF”のような感覚で自分が移
動して被写界深度まで移動しAFなりMFをしないと上手くいかないようです。慣れればそれ程
ではないのですがこの使い勝手に到達するまでは少し骨かもしれません。
これに超解像ズームを併用すれば等倍以上のマクロ撮影も可能だと思っています。
興味があればぜひ試してみてください。KENKOのクローズアップレンズで58mmの指定で
ヤフオクで探せば500円ぐらいで落札できますので遊んで見るのにはいいアイテムだと思います。


North Wind 010 さん

仲間入り有難うございます。
皆でわいわい楽しみたいと思います。
どしどし投稿をお願い致します。
当地のカワセミは最近見なくなりました。いい枝に止まってキレイに撮れていますのでうらやま
しいかぎりです。

書込番号:16078515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

避雷針にカルシウム補給食品をなびかせてみました…鯉のぼり風に

クレーンにカルシウム補給食品を吊り下げてみました…巨大深海魚?

Harley-Davidsonのミニチュアをパーキングに停めてみました。

こんばんは。
さっそく引っ越してきました。
今日は、露出について勉強しながら、多重露出を使って遊んでみました。
何分 、本日は悪天候のうえ、病室内で利用できる被写体に限られ、素材は選べず、窓から見える風景と身近にあるものを利用し、テストしてみました。
作品的には、決していい出来映えではありませんが、看護師さん方に見ていただいたところ、好感触でしたので、投稿させていただきました。
空がもっと明るければ、もっと楽しい作品に仕上がったと思います。

どうかお気を悪くされずにご覧くださいますよう、お願い致します。

書込番号:16078782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とんび

逆光のため明るさ、コントラスト調整

明るさ、コントラスト調整

今晩は。先日、撮影したとんびの絵をアップします。逆光の腹側は、明るさ、コントラストをいじっています。

書込番号:16078880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 22:48(1年以上前)

ジョイ&ジョイナーさん
パチ!パチ!パチ!

素晴らしいですね。想像力に拍手です。
退院されたらパロディで何処かの番組に投稿されたら如何ですか。
こんなのもすごく有りですね。
私も何か題材を見つけて遊んでみたくなりました。
でも病院の窓からいろんなものが見えるのですね。
ジャコにマジックででも少し色をつけてやるとパーフェクトかもですね。
またいいのを撮ってアップしてください。

書込番号:16078888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 22:58(1年以上前)

かばくん。さん
こんばんは!

なかなか素晴らしいですね。
皆もこんなのを撮って見たいと思っているのじゃないかと思います。
限界に挑戦して、こんな写真が撮れますよ、がこの板のよさにつなが
ります。これからも是非いい写真の投稿をお願します。

書込番号:16078930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 23:45(1年以上前)

機種不明

下の方の電線を消して見ました。

ジョイ&ジョイナーさん

写真をお借りして寝酒の焼酎を飲みながらちょっとだけ遊んで見ました。
オリジナルの画像があればもう少しましに出来るのですが、電線を始末
して見ました。如何でしょうか?

書込番号:16079188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/04/30 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊丹はけっこうカラスが多いです。

777離陸

JAL777 TDL30周年記念塗装

ANA A320

デジ2214さん

ありがとうございます。調子に乗って旅客機の写真をアップさせていただきます。

書込番号:16079236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 00:05(1年以上前)

デジ2214 様
ありがとうございます。
皆さんとても綺麗な作品を掲載されていらっしゃるのに、
ふざけるな〜!
なんて叱られんじゃないかと思ったりしてました。
多少 なりとも心を掴めた?ようで、ホッとしました。

画像加工いいですね〜♪
ごちゃごちゃした電線、まったく景観無視ですもんね。
そういう技術も習得せねば…しかし、まずは退院せねば、パソコン使えませんし。

この退屈な入院生活を利用して、次は、リアル鰯雲に挑戦してみようかな。


書込番号:16079285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 00:17(1年以上前)

かばくん。さん

三枚目の写真は好きですね。なぜかJALがすごく元気に見えます。
やっぱり日本の空はツルマルが一番ですよね。JALとTDLコラボ
は良いですね。
先日、上海に出向していた倅が引き上げてくるのでセントレアに迎え
に行きましたが、待っている間に撮った写真を後で調べてみたら、
ツルマルを撮ったのですがその横に、モヒカンのANAが留っていま
した。767は名古屋空港ではおなじみのKC767の空中給油機で
毎日のように頭の上を飛びまわっている機体です。
後方は箕面の山並みでしょうか。勝尾寺等があって懐かしいですね。
またいい写真を投稿して下さい。

書込番号:16079339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/01 06:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジオラマモードで遊んでみました

望遠マクロ的に写してみました

この色は好きです

我が家のニャンコです

宇宙人アミさん、みなさんこんにちは。
私も、毎日のようにこのカメラを持ち歩いています。

最近の写真をアップさせていただきます。ご笑覧ください。

書込番号:16079877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 08:24(1年以上前)

デジ2214さん

この辺りは詳しいですね!
米原ICの食堂は「忠太郎食堂」ですね!(笑)
小谷城跡や佐和山城跡には、本丸は残っておらず石垣だけがあるみたいですよ!

クローズアップレンズの件ありがとうございます。
こちらはちょっと難しそうなので、デジタルズーム併用でやってみます。



ジョイ&ジョイナーさん

写真に遊び心がないと楽しめませんよ!
私も楽しそうなのでまたやってみますね!
まだ、アドバンスフェルターもほとんど使っていないので、そちらから始めたいと思います。



かばくん。さん


トビの飛行写真上手く撮れていますね!
私もまた挑戦してみます。
AFが速く一眼に近いので、何か出来そうな気もしますが、42倍でフレーム内に収めるのは難しかもしれませんね!

暇見て飛行機も撮りに行きたいです。



ねことうさん

今回の色は、オールドレンズ風なんですけど、どのような設定で撮られていますか?
とても柔らかく描写されていて、特に猫ちゃんが素敵ですね!

書込番号:16080160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/01 09:41(1年以上前)

宇宙人アミさん こんにちは。

今回の設定ですが、以前話題になった、カラーとトーンをマイナス2にしてます。
色味が若干黄身に振れて、いわゆるニコンの様な色味になっているかも知れません。

フィルムは例によってベルビアにしています。

以上 ご参考までに。

書込番号:16080372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2013/05/01 10:47(1年以上前)

おはようございます。


宇宙人アミさん

 長浜の町家画像いいですね〜
 城下町とかレトロな街並みが好きで長浜の町家画像に刺激受けて
 常盤橋に行ってきました。


デジ2214さん
 
 今回、特別な設定はしてないと思いますが、元画像を間違えて削除したみたいで^^;
 覚えてるのは、露出・ファインストリート・ホワイトバランスは昼光(曇)・記憶色1.2位です。

 今から考えると、昔の人は大変だったでしょうね。
 
 

書込番号:16080570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 12:03(1年以上前)

ねことうさん

ありがとうございます。
設定を変えると、色々楽しめそうですね。

ニコンの色味は嫌いじゃないので、被写体によっては良いですね!

書込番号:16080748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒラヒラと舞う蝶をファインダーで捉え続けるのは難しいですね。

二羽いると目移りしてさらに難しい

虫の飛行シーンは難しいですが、ヘリは捉えれました。

着陸体勢の旅客機もなんとか間に合いました。

こんにちは!

今日もリハビリがてら、いつもの緑地公園へ。
平日で人手も少なく、いいモデルに巡り会えそうな期待感をもって行ってきました。
風が強く、いいコンディションではなかったですが、いくつかご覧下さい。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16081545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デイジーですか?

このエフェクトかなり気に入ってます。

赤いラインが一直線にそろってきれいだな…と。

人の動きをうまく表現できるようになりたい。

続きです。
パートカラーのエフェクトが気に入ってます。

露出について勉強しましたが、効果が伺えるシーンは見いだせませんでした。

人をドラマチックに捉える表現力は、どうすれば身に付くでしょうか。

書込番号:16081621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 17:59(1年以上前)

ジョイ&ジョイナーさん

投稿ありがとうございます。

F値に関しては、開放では被写界深度が狭くなり、絞ると深くなります。
コンデジですので、あまり変化がわからないのです!
ピンポイントで狙うときは開放で、風景などパンフォーカス気味にするときは絞ればいいのですが、大きなセンサーの一眼レフのようにはいきませんね!

寄るなり、望遠を使うなりしてボケ具合を表現しないといけないので、そういうことも考えて撮ると、カメラってほんとうに楽しいことがよく分かります。

私も始めてまだ1年なりませんので、もっと勉強しないといけませんが・・・
色々と知っておられる方がおられますので、みんな色々とアドバイスしていただけると思います。

書込番号:16081753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

携帯で撮ったものです

竹蘭携帯です、

フエニックス

カラスの巣の中でヒナがいました

皆さんご無沙汰でした。
なんだか思うような画にならず、あれこれと、この2日程で500枚以上撮って見ましたが
結局EXRに戻ってきました、
難しいですね
皆さんの、すばらしい写真に本当に気持ちが落ち着きます
ありがとうございます、

デジ2214さん
花の白さの表現難しいです、好きな花ですのでどうしても撮りたいのです、
理由は我が家に白のカトレアがあるんですけど、このカメラで撮ったものをA3でプリントアウトしたいのです。
それと白の竹蘭(これは山採り)のあり写真をのせます、
たぶんこのころはS5000がストを起こしていたころです
今日の写真を2枚アップします、

書込番号:16081768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 21:01(1年以上前)

ひむかんさん
こんばんは!

白とびの件ですが以下のことを参考に願います。
@白とびをさせないように撮る
一枚目のような設定では白とびがしやすいと思います。こんな時は露出補正を使って暗めに
撮るか、ダイナミックレンジを上げて撮るかの二手です。撮ってみて調整するといった試行錯
誤が必要です。
A白とびの確認方法
撮影した画像を画面に表示し、その状態でDISP・BACKボタンを押して下さい。表示された項目
の一番右端に詳細情報表示という項目がありますので選択してください。項目ごとの詳細デー
タや縮小画像、ヒストグラムなどが表示されますが、縮小画像で白とび、黒つぶれが表示され
ます。白とびが有る場合は白とびしている白い部分が黒くフラッシュ表示されます。黒とびは逆
で白くフラッシュします。
B白とびしやすい画像を撮影する時は、是非RAW撮りをお勧めします。JPEGでは修復不可
能な場合でも修復できるのがRAW撮りの最大のメリットです。是非練習してみてください。

アップされた写真の一枚目はかなりの白とびで修復は難しい感じです。二枚目は白とびはほと
んど無いように思われます。これでプリントが上手くいかないようでしたら、プリンターも調べて
見る必要が有りそうです。
プリンターには自動補正機能を持っているものがありますので、自動補正をオフにして見ると
か、明らかに白とびしていない画像をプリントしてみて問題ないか等の検証が必要ではないか
と思います。

書込番号:16082432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これ、なんだか気に入ってます。

きれいなボタンなんですが、すごく難しいです。

どんな風に撮れば際立つんだろう?

宇宙人アミ 様
ええホント、カメラ楽しいです。
頭ひねって試行錯誤するのも、被写体探して歩き回るのも、すっごく疲れるのですが楽しい!
EXRオーナー様がたのおかげで、ドップリはまってます。
スレッドのカキコミが、待ち遠しいです。

書込番号:16082434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 21:48(1年以上前)

ジョイ&ジョイナーさん

色々と試してみて下さい。
蝶の構図は良いですね!
これで毎向きで触覚や目があるとなおさらいいですが、なかなか虫さん相手だと難しいですね!

あと、私も教えていただいたのですが、光の捉え方と構図をちょっと知っているだけでも、作品がそれらしく見えますよ!

(まだまだ私も勉強中ですが・・・笑)

構図の本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%A7%8B%E5%9B%B3%E3%81%8C%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%B3-%E7%9F%B3%E7%94%B0-%E5%BE%B3%E5%B9%B8/dp/4798124435


光の扱いの本
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E5%85%89%E3%81%AE%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%8C%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%B3-%E7%9F%B3%E7%94%B0-%E5%BE%B3%E5%B9%B8/dp/4798128155/ref=pd_sim_b_1


暇でしたら、こんな勉強も楽しいと思います。

書込番号:16082655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 22:35(1年以上前)

デジ2214さん
いつもありがとうございます、
カトレアと竹蘭は作例です、印刷はこのカメラで撮ったので印刷したいので今度開花するのが楽しみです
それまで上手にならないと!!
白トビの件露出補正でマイナス補正ですねとダイナミックレンジを上げて。一段ずつ上げて様子を見て
最適な撮影をしてみます、照度の関係も覚えながら
DISP・BACKボタンの利用方法とRAW撮りを覚え修復の練習もやって見ます。
ありがとうございます。

書込番号:16082904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/01 23:02(1年以上前)

ひむかんさん

もう一つ付け加えます。
一枚目の写真のような設定ですと完全に逆光になっています。
カメラは暗い部分に引っ張られて白い部分を明るく撮ってしまいます。
地植えの花などは無理ですが、鉢植えの花は鉢の方向を変えて光の加
減を、調整してやることも大切だと思います。
最近植物園などで花を撮る機会が増えたことで気がつきましたが、自
分中心ではなく、花を中心にして光の加減等をみながら、カメラの立
位置等を調整することが重要だなと思っています。そういった意味で
このカメラは望遠マクロやバリアングルの液晶で、自由なカメラ位置
のセッティングが出来るので素晴らしいカメラだと思っています。
お互いにカメラを上手く使いこなしていい写真が撮れる様に頑張りま
しょう。

書込番号:16083050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/05/02 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

宇宙人アミさん
「フジは記憶色」この表現いいですね。言い得て妙って感じがします。
カワセミはもう少し、被写体にあと5m寄れればよかったんですけど。
今回は飛び物2枚投稿します。
一枚目はムクドリですが、シャッターを切った瞬間に飛び立たれました。おかげでおもしろい写真になりましたが、これはこれでありかなって思います。

デジ2214さん
ありがとうございます。
こちらのカワセミは毎年2〜3羽ぐらいヒナが巣立っているんですが、彼らは一体どこへ行ってしまうんでしょうね。
またよろしくお願いします。

書込番号:16083329

ナイスクチコミ!4


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/02 05:23(1年以上前)

当機種

はじめまして、今まではコンパクトカメラでシャッターを押すだけだったド素人です。
4月30日にこのカメラを買って、いつかは皆さんのような写真が撮れるように頑張ろうと思っています。今はまだ取り扱い説明書の言葉の意味がわからずネットで調べながら四苦八苦しています。

アップした写真はよくわからないまま色々さわって何枚か撮ったうちの一枚です。真っ白に光ってるだけの写真から何とかクレーターがわかる写真がとれたのでアップしました。

あまり頻繁に写真を撮れるような事はないのですが、少しずつ勉強していきますので宜しくお願いします。

書込番号:16083837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 07:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

西洋セッコク

アマリリス

新菊?

デジ2214さん

おはようございます

いつもいつもありがとうございます、
自分でも花を栽培しているので花を中心の撮影が増えると思います
又 山に自生の山野草を見るのも好きなので山野草、渓谷 季節の谷川の撮影が増えると思います
宇宙人アミさんのように近くに高山植物が自生しているとこがうらやましいです
当方、何もない地方田舎ですが自然が沢山あるので好きな街です

書込番号:16084025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 08:16(1年以上前)

当機種

今年初めて見つけたヒルザキツキミソウです。

ひむかんさん

お花の写真は撮っても撮っても奥が深くてとても楽しいですよ。
がんばって下さい。
当地はそれ程自然のないところですが季節季節で色々な花を見つけて
楽しんでいます。昨日散歩の途中で今年初めてヒルザキツキミソウが
咲き始めているのを見つけました。住宅の空き地の隅などにひっそり咲い
ているピンク色のかわいい花です。そのうちいいのが撮れたらアップします。


North Wind 010さん

レビューを拝見しました。キレイな写真はデジ一で撮ればいいことですね。まったく同感です。
このカメラはこのカメラの持ち味を生かして楽しめば良いと割り切ると、すばらしいという事を
このスレで共有できるように出来ればうれしいなと思っています。どんどん投稿をお願いします。


32guさん

ご購入おめでとうございます。
取り敢えずなんとかむつかしい月の写真が撮れたようで良かったですね。
次回撮影される時は撮影メニューの中に[測光]という項目があります。その項目を開くと
[マルチ][スポット][アベレージ]と三つの項目が出てきますので、[スポット]にセットして
試してみてください。
いい結果が出たらまたあっぷっしてくださいね。


ピンボケかなさん

ぜひ、撮影モードの[C]について勉強してみてください。
まずご自分で取り説を読んでみて下さい。分からない事がありましたら具体的にご質問頂け
ればお答えします。
私が感じているところではピンボケかなさんの撮影スタイルではかなり有効かなと思います。
具体的な設定方法等はその後に詳しくご案内したいと思っています。

書込番号:16084170

ナイスクチコミ!4


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/02 14:15(1年以上前)

デジ2214さん

早速のアドバイスをありがとうございます。
次は、測光をスポットにして撮影してみます。

綺麗な写真が撮れるようになるのは、まだまだ年月がかかりそうですが、また色々なアドバイスを宜しくお願いします。

写真をアップするかどうか、迷っていたのですが、アップして良かったです。



スレ主の宇宙人アミさん

私は、何もわからない初心者のため、見苦しい写真をアップするかもしれますんが、今後も宜しくお願いします。

書込番号:16085198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天気が良かったので1年半振りに空港に行ってきました。

デジ2214さん

アドバイスありがとうございます。
今度、撮影行く時まで勉強して、Cの設定を見つけたいと思います。

書込番号:16085370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ターミナル&管制塔横側

その2です。

書込番号:16085655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 17:45(1年以上前)

32guさん

こちらこそよろしくお願い致します。
これからもどしどし投稿して下さい!


ピンボケかなさん

飛行機の写真たくさんありがとうございます。
みんな綺麗に撮れているのですが、ISO1600がありますね!
ちょっとノイズが入っていますので、他のと同じようにISO100で撮れていればよかったですね!

それとこのカメラはコンデジなので、F8まで絞ると回折現象が起きる可能性があります。
開放からF5.6かF6.4までが使うには良いかもしれませんね!
望遠端ではF8でも大丈夫そうですが・・・

EXRオートだと勝手に変わってしまうかもしれませんが、データを見ながら撮影されると良いと思います。

書込番号:16085771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 17:54(1年以上前)

ピンボケかなさん
こんにちは!

北九州空港ですね。スターフライヤーは写真にすると少し寂しいですね。
当地は名古屋空港(セントレアではなく)でFDAですが1−6号機それぞれに
違った色で塗装されているのでカラフルです。機体にはちびまる子ちゃんや
何故か松本のアルプちゃんなどのロゴが印刷されている機体もあります。

水平線がかなり傾いていますが、撮影メニューから電子水準器をONにされるか
DISP.BACKボタンを押して井桁マークのベストフレーミングを表示しておくと真っ直ぐ撮る
事が出来ますよ。
また撮ってしまった画はSILKYPIXの左下のアイコンの右端にある矢印の付いた
円弧のアイコンをクリックすると傾きの補正が出来ますので試してみて下さい。

書込番号:16085798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

正面から…お食事の様子が写ってます。

サイドから…

カップルでランチ。

斜め後ろから。

こんばんは。
今日は1日インドアでした。
昨日撮った写真、見直して整理してたら、
「おっ!!なかなか…イケてそう」
ていうのがあったので、見てください。
トリミングしてます。

書込番号:16086282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 20:32(1年以上前)

宇宙人アミさん


 レスありがとうございます。
 レス見るまで・・・ISO1600気づきませんでした(汗)
 撮影してるとき他のがISO100位だったので、そのまま1OOと思ってました。
 思い込みって怖いですね(苦笑)

デジ2214さん

 何時もなら、電子水準器をONにしてるのですが、設定を空港でリセットして家からの帰還命令の
 連絡が入り慌ててたので設定忘れてました。
 教えていただいたSILKYPIXの左下のアイコンの右端にある矢印の付いた円弧のアイコンで
 元画像で任意の角度に出来ました。

 デジ2214さんはC設定は、どのような感じでされてますか?
 宜しければ参考に教えて頂きたいと思ってます。

書込番号:16086357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 20:53(1年以上前)

デジ2214さん

このスレの1の時のF-15の画像は部隊マーク入ってませんでしたが小牧基地ですよね。
そう言えば、ADTWもあったなって思いまして。

FDAはカラーリングが違えばいいですよね〜
こっちはJAL&スターフライヤーのみのカラーですからね。
やはりHS50片手に福岡空港まで行かないとな〜(笑)

書込番号:16086438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

獅子座付近

北斗七星

伊吹山と夜空

星空と飛行機

ジョイ&ジョイナーさん

チョウチョ!
今度は前向きに撮れていますね!



今日は寒い中、星を撮りに行って来ました。
手が凍りそうでした。(爆)

そこそこ撮れましたのでアップしますね!
三脚で、ISO100、絞り開放f2.8、最長露出30秒で撮っています。
f2.8は明るいので案外撮れますね!
少し星が流れていますが、赤道儀を持っていないのでそこら辺は無理です。(笑)

書込番号:16086465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/05/02 21:21(1年以上前)

ピンボケかなさん

スターフライヤーの写真、いいですね!
特にISO1600のはびっくりです。たしかにPCのディスプレイの前に顔を近づけて
見れば多少なりと色ノイズが出てるのがわかりますが、通常の距離からだとほとんど目立
ちません。
宇宙人アミさんがコメントするまでわからなかったぐらいです。
私はISO1600と聞いただけでもっとザラザラ感を想像していたのですが、ちょっと
衝撃的でした。
高感度が弱いと辛口評価されてることを考慮すると、(実際私も400以上を極力避けて
いたのですが)「このカメラ、高感度も案外大丈夫じゃないか!」って思わせてくれる良
い例ではないかと思います。
私も高感度側を試してみたくなりました。
いい作品をありがとうございました。

書込番号:16086574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 21:23(1年以上前)

宇宙人アミさん


 画像いいですね〜
 特に星空と飛行機・・・
 飛行機の空路に転々とラインが綺麗ですね。
 HS50はBが無いですけど30でも夜空は綺麗な画像撮れますね。

書込番号:16086580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 21:46(1年以上前)

North Wind 010さん

こんばんは

自分も言われるまでは本当に気づきませんでした。
基本的に自分も800からは一時凌ぎの記録用かなって思ってました。
今回、何で1600までって感じです。

ためした時、よければ画像見せてくださいね。

書込番号:16086704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 21:51(1年以上前)

ピンボケかなさん

案外D3100のデジイチより上手く撮れるのでびっくりしました。
ノイズも少ないですし、レンズが明るいのが良いですね。
D3100はWレンズキットのf3.5〜でしたし、ノイズが酷かったので夜空は無理でした。
B(バルブ)が付いていても、ノイズとレンズが暗いので駄目ですね!

本格的にやっておられる方は、星空を現像するとき、何枚かを合成処理するらしいのですが、よく分からないので・・・


ISO200でSS15秒かISO400でSS8秒でも撮れると思います。(多分)

書込番号:16086728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/05/02 21:53(1年以上前)

ピンボケかなさん

はい。いいのが撮れましたら。(あまり自信がありませんが)

ところでその2の一枚目の写真、ちょっとお借りしてよろしいでしょうか?
少し試してみたいことがありますので。

書込番号:16086745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 22:05(1年以上前)

North Wind 010さん

 どうぞ ご自由にお使いください。
 

書込番号:16086804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/05/02 22:32(1年以上前)

機種不明

ノイズを目立たなくしてみました。

ピンぼけかなさん

お借りした写真のノイズリダクションをやってみました。
色ノイズに比べ、輝度ノイズが思いのほか少ないのでザラザラ感が無かったのですね。
手を加えたのはノイズリダクションのみです。
なお写真をDLした時点でEXIF情報は消滅してしまうので表示されないと思います。

いかがでしょう?

書込番号:16086924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/02 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

4Mpix  ISO1600

4Mpix ISO3200

Steiia Theater Lite です。いろんな設定が出来ます。

今日撮ってみた土星です。拡大してご覧ください。

ピンボケかなさん
こんばんは!

[C]モードの説明をします。
カメラを持ち出した時、今日の撮影テーマは自分なりに考えて設定をすることと思います。
しかし中には設定外の条件も必要になった時、設定を必要に応じて変更しますが、元に戻
すのが大変です。戻せたとしても、ついうっかり設定を変更したまま次の撮影をしてしまうな
んて事がよく有ります。
そのために、今日のテーマは[C]モードに設定しておき、必要に応じて別の設定をしても[C]
モードを呼び出せば必ず初期の設定に戻せるようにして於けば安心です。
例えば今日は(景色)の撮影がメインなら、まずモードを[EXR]にしEXRのメニューから
[高解像度優先]を選択します。さらに感度は[AUTO400]を選択し画像サイズ等々設定し
最後に[カスタム保存]を実行すれば、撮影モードで[C]を選択するだけで今設定した条件は
一発で呼び出すことが出来ます。
一番良く使う設定をカスタム保存しておけばどんな時でも[C]モードを選択するだけで間違い
ない写真が撮れますので是非お試し下さい。



ジョイ&ジョイナーさん
こんばんは!

キレイな蝶々の写真ですね。これからはしばらく蝶々の季節です。
動けない時は、せいぜいトリミング等をして構図の勉強も大切です。
次回撮る時のイメージ作りをして、少しずつ上達できます。がんばって下さい。


North Wind 010さん

このカメラは16Mpixの等倍鑑賞なんかをしなければ、ISO1600は十分ですよ。必要なら保存
サイズをSサイズ(4Mpix)ならISO3200も実用域だと思います。自身を持ってどんどん使ってみ
ましょう。サンプルは4Mpixで1600と3200です。


宇宙人アミさん

キレイな星空ですね。うらやましいです。
飛行機の航跡は点滅ライトが素敵です。こんな風に撮れるんですね。
夜空はISOを少し上げても大丈夫なのでISO1600ぐらいにしてS/Sを2secぐらいにしてやったほ
うが星が流れずに撮れると思います。
私がいつも使っているStella Theater Liteの画像を張っておきます。フリーソフトで簡単にD/L
出来ますので試してみてください。


昨日に続き土星の撮影を再チャレンジして見ました。1000mm+超解像2倍です。

書込番号:16086994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2013/05/02 23:34(1年以上前)



宇宙人アミさん

時たま夜飛行機が飛んでる時があるんで今度挑戦してみます。

North Wind 010さん

ノイズリダクションだけで変わりますね。


デジ2214さん

基本的に説明いただいた設定を基本として自分なりに設定してみます。
土星撮影は、中々上手くいかないですね^^;

書込番号:16087226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/05/03 00:15(1年以上前)

デジ2214さん

デジ一(EOS 7D)でもほとんど高感度域を使ったことがなかったので「目から鱗」状態です。

16M等倍鑑賞って、ナスカの地上絵を徒歩で鑑賞するようなものですね ^^:
石ころや砂や溝は見えても地上絵の価値は見いだせません。
サンプル写真ナイスです!!
既成概念や評価に惑わされることなく自分の感性を信じることにします。

今日はピンぼけかなさんとデジ2214さんにいい勉強をさせてもらいました。

あいにくカメラは里帰りした女房が持って行ってしまったので9日過ぎまで皆さんの
写真を拝見して楽しみます。

書込番号:16087381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 09:19(1年以上前)

デジ2214さん

色々とありがとうございます。
PCで星座盤が見られるのですね!
これば便利ですね!
私はおもちゃみたいなおまけの星座盤を使っています。(笑)

本当はもっとたくさんの星を写したいのですが、動いているので難しいですね。
X-E1では、もっとノイズが少ないので、iso感度を上げても大丈夫なのですが、HS50はコンデジでSSの制限があるので、難しいです。

書込番号:16088379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 12:01(1年以上前)

当機種
当機種

Lサイズ

Mサイズ

このカメラの性能を引き出す撮り方として、他の方のレスにもありましたように、Mサイズ4:3で撮った方が潰れが少ないことが分かりました。

比較写真ですが、大体大きさとISOも合わせています。(多少のデータ違いはあります)
両方共2・0倍の超解像ズームで撮影していますので、マクロ撮影です。
PCでの観賞やブログ用でしたら、十分Mサイズでいいかもしれませんね!
後は、トーンとノイズリダクションを(−2)に設定して、ダイナミックレンジを100%にしています。

フィルムシュミレーションはASTIAです。

書込番号:16088900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/03 12:42(1年以上前)

機種不明

>宇宙人アミさん
サンプルから見るに記録画素数を変更しても元々の画質が変わるわけでは無いように見えます(むしろ劣化する)。Mサイズにすると明らかに細やかな部分がスポイルされています。
等倍比較は意味が無いという人がいるので、これは1200ピクセル相当に縮小したものを切り取らせて頂きました。
これくらいでも明らかに差がわかりますね。
メモリーカードに余裕が無い時以外はLサイズでいいと思います。

書込番号:16089035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 12:53(1年以上前)

minakenjou さん

ありがとうございます。

8Mにすると画素子に余裕が出るかと思ったのですが・・・

無理やり詰め込むより余裕で写した方が良いのかと思いました。

等倍寸法も1/2になりますから、見た目はMサイズのほうが綺麗に見えます。

同じ等倍の大きさだと、Lサイズは100%でMサイズは200%で見ていることになります。

この辺りも比較するには微妙なのですが・・・???

あまり変わらないかもしれませんね!?

書込番号:16089064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/03 13:08(1年以上前)

>宇宙人アミさん
よく見てみるとこれは画素数の差というよりMの方が微妙にブレているかもしれません。
基本的に記録画素数というのは一度最大画素数で撮ったものをカメラ側で内部的に間引いてるだけなので、最大画素数の画質を上回ることはないはずです。
ただ、あくまで基本であってこのカメラでもそうだとはまだ断言出来ません。
それとコンデジはトリミング耐性が低いですが、最大画素数で記録しておけば多少は出来ます。
Mだとほぼ無理という感じなので、私は最大画素数で記録した方がいいかなと思います。

書込番号:16089114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 13:34(1年以上前)

minakenjou さん

失礼ですが、このスレは皆が撮った写真を持ち寄って意見交換をする場所です。
画像の投稿もしないで意見だけでかき混ぜのような行為は慎んでいただきます。
カメラをお持ちのようですので、人の意見に口を挟むのではなく、自分で撮った
写真でご自分の意見として皆が納得できるような内容で投稿をお願します。

書込番号:16089175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度3

2013/05/03 13:47(1年以上前)

デジ2214さん
ちょっとアドバイスしただけで何故こんなに噛み付かれるのか意味が解りません。
内容を見れば無闇に意見をかき混ぜようとする意図なんて無いことくらい判りそうなものですが。
まぁ、絡まれるのは嫌なのでもう書き込みはしませんが。

書込番号:16089237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 16:05(1年以上前)

すみませんちょっと厄介なことに成ってますが、そもそもクチコミに投稿する場合は、Mサイズだと等倍にしても、あまり破綻しないという意味で書いたのです。

それと、このカメラはLサイズ高解像優先モードとMサイズ高感度低ノイズ優先モードがあり、画素子の配列を変えているのではと思ったので、いろいろ試してみました。

Mサイズの場合二つの素子を一素子として使っているとすれば、明らかにこちらのほうが綺麗に見えるかと思ったのですが・・・

どうでしょう?

書込番号:16089607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 16:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プログラム(ノイズ優先Mサイズ)

絞り優先Lサイズ

絞り優先Mサイズ

思い付きの実験ですので、気にしないでください。


EXRオート(高感度低ノイズモード)と絞り優先でどう違うのか?

LサイズとMサイズでどう違うのか?

大きさが違うので、引き伸ばせばLサイズがいいのは当たり前ですが、写り具合がどうなのか知りたかったので、載せてみました。

書込番号:16089716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/05/03 16:55(1年以上前)

宇宙人アミさん

微妙にシャッター速度が違いますが
等倍で見ると絞り優先Mサイズが色の乗りが良いです


書込番号:16089734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 17:05(1年以上前)

当機種

こちらがプログラムMサイズの方です。

訂正プログラムMサイズはこちらです。

間違えました。

書込番号:16089769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/05/03 17:08(1年以上前)

分かりません

シャッタースピードの早いのが一番かな

書込番号:16089779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 17:12(1年以上前)

Tomo蔵。さん

Mサイズの方がキリッと締まった感じがするんですよね!
色乗りも絞り優先Mサイズが一番良い見たいなんですが・・・
プログラムでは、自動で設定が動いてしまうのでちょっと比較は難しいかも?

と言うことで、実験はおしまいにします。


投稿はMサイズがいいかもしれません。

書込番号:16089792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

大きく咲いた牡丹は、どうもうまく撮れませんが、つぼみは愛らしく撮れました。

大理石のモノトーンなバックがいい感じ。

これは何でしょうか?複雑な仕組みの植物です。

黄色、緑、青が揃えば気持ちいい…青が少なくて残念。

こんばんは。
そろそろ投稿しても…いいですよね?

今日は露出・露光・S/Sを意識して撮ってみました。
それと、構図を意識して、トリミングしました。
あと、滝・鳥にも挑戦しました。

書込番号:16090009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 18:40(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

もう少し明るく調整すべきでした。後頭部の飾り毛がかわいらしい。

口にごちそうをくわえてちょっとどや顔に見えます。

甲羅干し気持ちよさそう

綿毛に頭だけ隠した虫発見

生き物編です。
動きある生き物は、取り直しができないので、難しいです。

書込番号:16090030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 18:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一応サマになってませんか?

水のしぶきが白くなりました。

太陽の照り具合が変わると、露光も調整しないと…忘れてしまうんですよね。

今日一番気に入ったのは、この写真でした。

緑地公園内の小さな人工滝です。
以前、掲示板で習ったNDフィルター使って挑戦してみました。
三脚無しの手取りなので…やっぱりぶれますね。
呼吸も止めないといけないから大変ですね。
三脚ほしいです。

書込番号:16090068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 18:59(1年以上前)

ジョイ&ジョイナー さん

すみません!
変な実験してしまいました!(笑)

鳥さんは難しいですよね!
5m以内に来てくれれば、結構綺麗に撮れるのですが、なかなかそういう場面にはめぐり逢えませんね!

植物さんは動かないのでいいのですが・・・(笑)

トリミング無しで構図が決まるといいですね!

あと構図は、1/3構図といって、写真を上下左右三等分した交点に主体を置くと、綺麗に見えるらしいです。
それと三角構図と黄金比があるので、また勉強してみて下さい。

写真の構図のHPです。
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html

書込番号:16090083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 19:05(1年以上前)

追加

トリミングをするとデータが消えてしまいますね!

これから日差しが強くなると、f値が上がってしまいますし、SSが1/2000では追いつかなくなるので、NDフェルターがあるといいですね!

書込番号:16090105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 19:20(1年以上前)

宇宙人アミ 様
いつも為になる情報をありがとうございます。
とても研究熱心な方で、ただただ頭が下がります。

データですが、恐らくスマホで編集して投稿するからでしょうか。
ここ1ヶ月ばかり、PCのないモバイルな環境で過ごしているので。
Photohitoにもアップしてますが、同じようにデータ消えてるのかな。
まぁあちらは誰も見てないようなので…(^-^;

トリミングも縦横比がフリーなので、サイズバラバラですみません。

書込番号:16090151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 19:36(1年以上前)

ジョイ&ジョイナー さん

すみません!
自分で確かめないと気がすまないので、色々とやってます。(爆)


環境がそういうことでしたら納得です。
早く良くなってPCで作業ができるといいですね!

コンデジなので、撮る時にフレーミングをしっかり決めないと、トリミングすると画像が荒れますので、出来ればギリギリ80%くらいのトリミングで済むような撮り方をするといいですよ!

書込番号:16090193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 19:56(1年以上前)

宇宙人アミ 様
私としても、データ見ながらアドバイスいただくほうが、本当に為になると思います。
フィードバック助かります。
退院すればPC使えます…が、沢山の仕事が待ってて…なかなかアップ出来なくなりそう(*_*)
だから、今のうちに撮り溜めしときます。

書込番号:16090257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 22:03(1年以上前)

デジ2214さん

色々と試したのですが、8Mでも十分だと思いました。

やはり無理して画素子を16Mにしていることで、弊害が起きている可能性があるように感じます。

8Mだと、どうも2素子分を1素子にして使っているように感じます。

高感度ノイズも8Mの方が有利だと思います。

EXRオートでは、そのような機能になっているということは、多分8Mの方がセンサーの大きさからすれば、有利な気がします。

如何でしょうか?

書込番号:16090773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 23:26(1年以上前)

当機種

ISO6400 での画像です。星空なら十分だと思います。

ジョイ&ジョイナーさん
こんばんは!

沢山投稿頂き有難うございます。リハビリも頑張っておられる様ですね。
キレイなお花や鳥たちや川の流れまで病人さんとは思えないようなご活躍ですね。
二枚目の写真ですが、キレイなお花の場合背景の作り方が雰囲気を変えてしまいます。
アングルを変えて背景作りを勉強されると良いと思います。色目とボカシ具合で随分キレ
イになることを練習してください。三枚目のお花の名前は調べてみましたがわかりません
でした。四枚目の花はユリオプスデイジーという花です。五枚目の巣の中の鳥はアオサギ
の幼鳥です。川の流れもキレイに撮れていますね。ここから先は上手い人の作例等を
見て条件出しをするのも良いと思います。
早く退院できるようがんばって下さい。


North Wind 010さん

ご理解いただけたようで、何よりです。
最近はキャノンのデータを見ていてもISO6400を常用するような記事などを見かけます
ので、どんどんチャレンジすることをお勧めします。
参考までに EOS 7D の記事です。作例も有りますので御覧になってください。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091016_322246.html


宇宙人アミさん

先刻、書き込みしましたのは、このスレを御覧になって真剣に勉強されようとしている
方や投稿画像を楽しんでおられる方々に、不愉快な思いをしていただきたくないからの
配慮です。ご理解と、ご協力をお願いします。
画素数の問題等は議論をするのではなくて、具体的に例題を示し、お互いに理解し合
えるように出来ればと思っています。昨日 North Wind 010さん に例題でも見て頂き
ましたがSサイズの4Mpix でも通常ならなんら支障がないと思っています。ひむかんさん
がご希望のA3のプリンター出力でもSサイズで十分対応できると思っています。
比較の話は第三者まで首を突っ込んできて、結論の出ない底なし沼のようなスレが沢山
ありみていて非常に不快感を覚えます。このスレはそんな風にならないようにお願いします。

話は変わって星空の話に戻ります。今日も土星を練習しようと思いましたが、あいにく
土星の方角は雲が出ていました。そこで西の空に木星があるのを見つけて練習してみま
した。こちらはアップできるような状態ではありませんが、ついでに星空をISO6400で撮っ
てみましたので、御覧ください。Sサイズ(4Mpix)の画像です。条件はExifの通りです。

書込番号:16091187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/03 23:43(1年以上前)

デジ2214さん

首を突っ込む方は大体同じ方なのですが、言って頂いて助かりました。

私は単に実験をしていただけなのですが・・・

この前の4Mの写真を見せていただいて納得しました。
ので、8Mでもと思いやってみました。

結果はデジ2214さんが言っておられた通りです。

書込番号:16091264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/04 09:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自宅のベランダで

野アザミです

オオデマリです

ND無し

デジ2214さん

宇宙人アミさん

おはようございます

昨日の画です
渓流の写真はNDフイルターなしの撮影では最後です、
ND8が本日届く予定です、
只今、いろいろ挑戦中です。
オオデマリは少し修正しています、
私は白い花の色を出すのに時間が掛かりそうです。

書込番号:16092226

ナイスクチコミ!1


reotaroさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/04 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WBはタングステン光で撮りました。超解像2倍です。

超解像2倍です。

超解像2倍、ND×8を使ってます。太陽黒点もちゃんと写ってますね。

私も土星を撮ってみました。
土星だけでは淋しいので、w 太陽と月もアップさせて下さい。

なお、いずれもfacebook用にトリミング&リサイズしたものです。

書込番号:16093444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/05 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

斜め旋回から下降中の燕

急旋回

高速低空飛行

上昇から斜め旋回下降へ

最近、ツバメの撮影はまってます。近場で撮影できるのと、スポーツ感覚で楽しいです。
5〜10m位の所を飛び過ぎるツバメにはAFは厳しいので、MF置きピンで連写して、出来の良い奴を残すやり方
でも、まあ、楽しめています。

ツバメは、大体決まったルートを飛ぶので、直線的に飛んでいる条件だと、AFも使えない事はないんですが
AFの効かない急旋回している写真が面白いので、置きピン専門となってます。

ツバメの撮影は、厳しいとのクチコミがありましたが、やり方しだいでこの程度の写真なら撮影可能です。

書込番号:16096890

ナイスクチコミ!7


hiroJ3さん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/05 18:07(1年以上前)

再生するANA 離陸シーン

作例
ANA 離陸シーン

動画を撮ってみました、参考までに。

書込番号:16098257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/05 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

可愛らしい花…名称わかりません。赤い色が印象的です。

薔薇は咲きかけのこの頃も綺麗ですね。

飛びものに挑戦しました。

今日一番のお気に入りです。

かばくん。 様
スゴいですね…あのすばしっこい燕の飛行激写。
熟練に腕と研ぎ澄まされた勘…正に職人技ですね。

私はというと、今日も痛い腰を騙し騙し、被写体探してまいりました。
今日の課題…絞り、露光、構図
というわけで、基本的に絞り優先、トリミング無しで決めるフレームを心がけて撮影しました。

書込番号:16098429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/05 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水平の虹

烏天狗?

みなさん投稿ありがとうございます。
2日ほど忙しくしておりました。


ひむかんさん

お花の写真ありがとうございます。
ますます磨きがかかってますね!


reotaroさん

月の色といい、土星といい、太陽といい、素晴らしいです。
私も太陽黒点が写るか試してみたいです。


かばくん。さん

ツバメの飛行写真最高です。
よくまああの速さで飛んでいるツバメの写真が撮れましたね!
私の挑戦してみたいですが、ちょっと無理かも!


hiroJ3さん

飛行機の飛び立つシーンを真正面から見るのは初めてです。
とても感動的ですね。
こんな感じで飛ぶんですね!(納得)


ジョイ&ジョイナーさん

今回は構図的にもみんな「うっ!」と思わせるような構図で、惹きつけるものがありますね。
1枚目は対角構図、2枚目は日の丸構図!
3枚目の蜂さんもしっかり止まっていますね!
特に4枚目の構図は斬新で素晴らしいです。



私も昨日奈良へ行って来まして、素晴らしい虹が撮れましたので貼っておきます。
水平の虹です。



書込番号:16099017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/06 06:59(1年以上前)

当機種

黒点らしいの…ゴミ?

おはようございます。

宇宙人アミ 様
ご覧いただき、ありがとうございます!!
なんとか入口にたどりついた…かな?
経験豊富な方に評価いただき、嬉しく思います。
それと「苔」の写真、きれいですね…質感、発色、それと何より光の当たり具合、素敵です。このような風景見かけたら参考に…いや使わせていただきます
...ψ(。。)メモメモ...

さて、朝一投稿です。
朝日に挑戦しました。
SS優先…1/3000
フィルター…ND8
露出補正…-2
手持ち(三脚持ってない)

太陽の登るスピード、結構早いですね。
色々試そうとしてる間にギラギラしてきて…ヤバそうなのでやめました。

書込番号:16100408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/06 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

補正では模様も出しにくいので、あえて逆光のシルエットで、、、

宇宙人アミさん
>トビの飛行写真上手く撮れていますね!
ありがとうございます。とんびの写真は、逆光となる事が多いので、少し補正を
入れないと模様などが見難くなるのが難点です。その分、補正を入れております。

>よくまああの速さで飛んでいるツバメの写真が撮れましたね!
>私の挑戦してみたいですが、ちょっと無理かも!
大体、飛ぶコースが決まっているので、置きピンで連写すればきっと良い
絵が取れますよ。


ジョイ&ジョイナーさん
>熟練に腕と研ぎ澄まされた勘…正に職人技ですね。
お恥ずかしいです。調子に乗って撮影していたら腕が腱鞘炎?っぽくなりました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は、とんびの飛んでいる写真をのっけて見ます。色々鳥の撮影に向かないといわれる
このカメラですが、私は、鳥にせよ、飛行機にせよ飛んでいる物を撮りたいので、
言われている弱点は、実用上気になりません。

書込番号:16103990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/05/07 04:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アオジ1

アオジ2

アオジ3

いずれもピントの甘い写真でしたが、それでもこれくらい
にリサイズすれば鑑賞にもたえられます。(笑)

宇宙人アミさん
LとMの実験(チューリップ)とても参考になりました。
Mのノイズが少なかったのはびっくりです。
ノイズ面でMでの保存はかなり有効ですね。


かばくんさん
ツバメの飛翔はまじすごいですね。
ツバメも撮れるということを証明していただけたので
自分もカメラが戻ってきたらチャレンジしてみたいと思
います。
鳥撮には向かないという評価が固定化しつつありますが
おっしゃるとおり考え方次第ですね。

書込番号:16104522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/05/07 04:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

広角側

1000mm!!

古い写真で恐縮ですが。。。
あらためて1000mmというのはすごいなと思います。

書込番号:16104532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/07 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Mサイズで撮ったもの

猫もMサイズ

Lサイズの野良猫さん

North Wind 010 さん

Mサイズの方は、引き伸ばした時もドットになりますが、Lサイズの方は、引き伸ばすとドットが混ざった状態になります。

多分小さいセンサーを無理して16M分割して使っているのが良くないような気がします。

富士の1ランク上のXーF1などは、2/3(1/1.5)サイズのセンサーに、12Mの画素数です。

画素数競争をしないで、一番無難な画素数で作って欲しかったですね!

多分このサイズでしたら10Mもあれば十分綺麗だと思います。

書込番号:16104895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/07 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シラー・ペルビアナ(ユリ科)の咲き始めです、

トキワツユクサ1.5cm〜2cm程度の花です。

ジシバリ 〔地縛り〕?2cmぐらいの花です。

花後は、(タンポポと同じように)白い冠毛をつけて、風により散布される。

宇宙人アミさん

こんにちわ

連休に近くの清流に出かけました、人の少ない所を狙い ゆっくり撮影が出来るようにと!
先から、いろいろ論議を醸していた画素の件、わたしも納得その後すべてMで撮影しています、
出来のいいのをA3で印刷しましたが私的には充分満足いく結果でした、(四つ切でもOKかな)
二三投稿します、また、ご意見をお願いします、

デジ2214さん
連休疲れが取れましたら又、いろいろお願いします。

書込番号:16105906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/05/07 16:45(1年以上前)

ひむかんさん

トキワツユクサのシベも綺麗ですね!

Mサイズだと等倍してもあまり崩れないし、価格COMに投稿する場合は十分だと思います。



また100に近くなって来ましたので、新しくスレッドを立ち上げますので、引越しの方よろしくお願い致します。

書込番号:16105973

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング